2014-04-23 21:28

八重山教科書問題:不法行為に荷担する沖縄県教委

沖縄県八重山地区の竹富町が、地区協議会の決定に逆らい違法に自虐史観教科書の使用を続けている問題。度なる国の指導をことごとく無視する竹富町は、「保守系教科書を使うくらなら協議会を離脱する」とゴネて、地域から孤立する道を選んだ。

もちろん、国は法の趣旨に照らして「絶対に認めない」とするスタンスだが、沖縄県・那覇市などは容認する意向を明らかにしている。法治より人治。沖縄県は常識の欠如した売国左翼のクソ共の巣窟、それをまざまざと見せつける醜悪な事件だ。

沖縄県・那覇市は、それぞれ次のように述べている。

沖縄県教委(諸見里明教育長)
「竹富町の意向は尊重したい」
「県全体の採択地区再編を見直す」


・那覇市長(翁長雄志)
「地方の自主性が大切だ」
「竹富町の要望が認められれば、日本の包容力を示せる」


「竹富町の意向を尊重する」と言えば聞こえは良いが、肝心の意向が法令遵守に反しているのだから、監督する県は尊重でなく是正する義務がある。違法な意向を尊重するのなら、沖縄県も共犯であり、公務員にあるまじき倫理観の欠如だ。

また、「採択地区を見直す」と言っても、八重山地区(石垣市・与那国町・竹富町)は見直しようがない。八重山は南西端に浮かぶ島々で、沖縄本島より台湾の方が近い。竹富町はその西端で、八重山協議会に所属するか、独立するかしか選択肢はない。

独立は法の趣旨に反し、八重山における地域の協調性も乱す。そもそも、竹富町は自治体として小さすぎるから、単独で教科書を選定する実務能力が無い。事実上、選択肢は「八重山協議会に留まる」の一択だ。再編する余地は無いのである。

那覇市長の主張も論外で、違法行為に「自主性」が容認されるわけがないし、容認は「包容力」ではなく、法治国家の否定でありガバナンスの崩壊だ。バカほど自己主張したがる。那覇市は関係無いくせに、一々しゃしゃり出るなと言いたい。

さて、国は竹富町に対しては是正要求を発出したが、沖縄県にはこれ以上の指導を行わないのだろうか。竹富町の強気は、沖縄県のバックアップによって支えられている。沖縄県が防波堤となり、国の指導から竹富町を守っている。

まして、沖縄県には竹富町を指導するという明確な義務があり、沖縄県は正当な理由もなく義務を放棄しているのだから、国は沖縄県に対しても是正要求を出すべきではないか。

騒ぎを広げたくないとか、関係改善中の仲井真知事への配慮とか、国にも様々な思惑があるのかもしれない。しかし、明白な間違いは正すべきではないか。日本式の「配慮」は厳禁だ。

誤った配慮は弊害しか生み出さない。八重山教科書問題だって、元はと言えば自民党の誤った配慮により、売国勢力がのさばり続けてきたから発生した。政府は過去に学び現実を直視して、沖縄県教委に行政指導の鉄槌を下ろすべし。


産経:竹富町の地区割り、5月に再編 教科書採択で沖縄県教育長
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140416/edc14041620450007-n1.htm
 沖縄県の諸見里明教育長は16日、近隣2市町とつくる教科書の採択地区協議会からの離脱を目指す竹富町の意向を尊重し、5月に新たな採択地区を決める方針を明らかにした。県教委定例会後の取材に答えた。
 採択地区の構成は県教委が決める。採択地区協議会が選んだ保守色の強い教科書を拒否する竹富町に対し、文部科学省は3月、教科書無償措置法に違反するとして是正要求しており、離脱すれば違法状態が解消されることになる。
 諸見里教育長は「竹富町の意向は尊重したい」とした上で、全市町村を対象に実施した採択地区見直しに関するアンケートに言及し「その結果を踏まえ、県全体の(採択地区の)再編を決めたい」と述べた。


産経:那覇市長、竹富町を擁護「地方の自主性大切」 教科書採択問題
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140416/edc14041618090006-n1.htm
 那覇市の翁長雄志市長は16日の記者会見で、保守色の強い中学公民教科書の使用を拒否し、文部科学省から是正要求を受けた沖縄県竹富町教育委員会の対応について「沖縄のような歴史的な経緯がある場合、それなりに地方の自主性が大切だ」と述べた。
 竹富町は平成23年、石垣市などとつくる採択地区協議会が選んだ育鵬社版を拒否し、東京書籍版を使用。文科省は今年3月、採択地区内で同じ教科書を使うと定める教科書無償措置法に違反するとして、町教委に是正を要求した。
 竹富町教委は11日、協議会から離脱し、単独で教科書を選べるよう県教委に要望した。翁長氏はこうした要望が認められれば、日本の包容力を示せると強調した。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:教育問題
ジャンル:政治・経済

  1. 八重山教科書問題
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する