2014-07-24 21:11

ネコ身中の虫


結いの党と野合を進める日本維新の会だが、野合後の党体制について調整が難航しているそうだ。当然である。所詮は野合であり、しかも相手はMr.傲慢、江田の率いる結いだ。江田が郷に入りては郷に従うはずもなく、維新との衝突は目に見えていた。

争点は次の通り。

1.江田を新党の代表または共同代表にすること
2.党本部は東京に置くこと
3.新党名は「維新」に拘らないこと


何だこりゃ。結いからの一方的な要求ばかりではないか(笑)。

要求を全てのめば、維新は消滅し江田新党の誕生だ。先に破綻した太陽の党との野合より酷い。太陽の時は、少なくともお互いを尊重し対等に近い形で合併していた。橋下を溺愛した石原と、権力欲に取り憑かれた江田との違いが露骨に現れている。

太陽との野合ですら失敗したのに、乗っ取りまがいの野望を隠さない結いとの野合が成功するだろうか。橋下を絶賛する石原でも袂を分かったのに、自分の立場(権力)しか見ない江田と友好関係を維持できるだろうか。とてもそうは思えない。

だいたい、どうして江田ごときが偉そうに注文できるのか。

結いはみんなの党から分裂し、野党の海を漂うクラゲだった。維新がすくい上げなかったら、そのまま海の藻屑と化しただろう。例え水面下で合流の密約が結ばれていたとしても、合流を許した維新には感謝で頭が上がらないはずだ。

感謝どころか維新を牛耳ろうとか、江田は何とえげつない男であろうか。最近、江田スマイルを見ると気色悪さに鳥肌が立つ。不自然な江田の笑顔は、心と連動していない様に思えてならない。あれは営業スマイルとも違う。他人を見下す笑みだ。

維新も維新だ。江田の本性なんて見りゃ分かるのに、すでに太陽との野合で痛い目見ているくせに、性懲りもなく野合による勢力拡大などと安易な手段に飛びつくとは情けない。学習能力の無い政党だ。まあ、今頃は失敗に気がついているか。

おそらく、維新議員らは結いを「援軍」「補完勢力」くらいに思っていた。ところが、実際は援軍どころか獅子身中の虫であった。今の落ちぶれ維新はお世辞にも「獅子」と呼べないから、まあ「ネコ」に例えるのが妥当だろう。江田はネコ身中の虫だ。

そして、維新には身体を食い荒らす虫に耐える度量は残っていまい。今からでも結いとの野合を解消し、純正維新として出直すか、みんなの党と再婚約交渉でもしてはいかがか。江田にすがれば一時的に人数は増えるけど、どうせすぐに破綻すると思うぞ。



NHK:「新党党首は橋下氏」意見相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140723/k10013210931000.html
 日本維新の会の橋下共同代表のグループは22日夜、幹部が会合を開き、結いの党と合流して結成する新党の党首は橋下氏が務めるべきだという意見が相次ぎ、橋下氏は結いの党との協議などを踏まえて判断したいという考えを示しました。
" 日本維新の会の橋下共同代表のグループと結いの党は、9月上旬に合流して新党を結成することを目指していて、来月には新党準備会を発足させて本格的な調整を進める方針です。
 こうしたなか、橋下氏のグループは22日夜、橋下氏や国会議員団の松野代表ら幹部が大阪市内で会合を開き、今後の対応を協議しました。"
 このなかで出席者からは、「統治機構の改革を目指す党のイメージを明確に打ち出すためにも、新党の党首には橋下氏が最もふさわしい」などとして、橋下氏が党首を務めるべきだという意見が相次ぎました。
" これに対し橋下氏は、今後の結いの党との協議などを踏まえて判断したいという考えを示しました。
また、会合では、新党の名称は「維新の会」を軸とするほか、党本部を引き続き大阪に置く方向で協議に臨むべきだという意見が出されました。"
 一方、結いの党は、国会での活動を円滑に進めるためには、東京に党本部を置くべきだとしているほか、党名についても「『維新』にこだわらず、新たに決めるべきだ」という意見が大勢で、こうした隔たりをどう埋めていくかが調整の焦点となる見通しです。




関連記事

テーマ:維新の会
ジャンル:政治・経済

  1. 野党
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

Y新聞の記事には、大阪を本拠地にして維新の名前を継続すると結いはいかにも吸収合併させられた印象が残るから東京に置いて維新の名を残さないのが結いとしてはスッキリするという考えのようです。

荒海の大海にみんなから放り出されて橋下しから救助されて一命を取り留めた様な結いが主張するような立場にはないと思うのですが。

テレビでは放漫な上から目線の雰囲気の江田には自分の立場が分からないのでしょうね。

維新は結いと一緒でなくとも困らないと思うので橋下代表は江田にガツンと言えば良いだけと思います。
  1. 2014-07-25 11:52
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

一応、橋下市長は維新の名前を存続させるべきだと結いに述べたみたいですね。ぼそぼそと。

それに対して、結い陣営からは「それじゃあ吸収合併されるみたいじゃないか!」と不満が噴出しているとか。吸収合併だっつーの(笑)。

どうも、結いのアホ共は自分の立場がよく分かっていない様です。ボスが傲慢なので、部下も何か勘違いしてしまっているのでしょうね。


  1. 2014-07-25 20:15
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する