2014-07-29 21:23

舛添の「都民の90%は韓国が好き」は誤報?


舛添都知事が訪韓し、さんざん朴槿恵に媚びへつらってノコノコ帰国、「日韓関係を改善したいという思いがひしひしと伝わってきた!」などと成果を強調した。しかし、報道からは微塵も「ひしひし」と感じられない。舛添の妄想ではないのか。

漏れ聞こえてくる会談内容は最悪だった。歴史問題を持ち出されても「うんうん」と笑顔で聞き入り、他にも「ヘイトスピーチを取り締まれ」だの「韓国人学校をもっと作れ」だのと一方的に要求を突き付けられ、舛添は「仰せの通りに!」と土下座した。

一方、舛添は韓国に何も要求しなかった。朴槿恵のご機嫌取りに訪韓し、韓国サイドの主張を丸呑みし、朴槿恵や韓国国民は大いに機嫌を良くした。韓国人は思っただろう。「韓日関係を改善したいという思いがひしひしと伝わってきた!」、と。

さて、そんなろくでもない舛添式外交にあって、中でも国民を激怒させたのが、「90%以上の東京都民は韓国が好き」という妄言だ。韓国の聯合ニュースが報じた。現実の日本社会は嫌韓感情右肩上がりで、舛添発言は全く根拠の無いデタラメだ。

これを知った国民は大いに怒り、東京都には6000件を超える苦情が寄せられたという。ところが、「この舛添発言は誤報」との情報が飛び出した。その時はあまり興味が湧かず、軽く読み流したのでうろ覚えだが、報じたのは確かJ-castだったか。

苦情の数に驚いた東京都が会談の録音を確認したところ、「東京都民の90%ではなく、舛添知事の交友関係者の90%という意味だった」、ということらしい。どうでもいいニュースだと思った。しかし、これに町村泰貴なるクソリベ大学教授が食いついた。

町村は、誤報だったことに「何故か」大変喜び、「情弱ネトウヨが大騒ぎ(嘲)」といった内容のブログを書いたのだ。そのブログは次の様なものだ。



町村1
町村2


・・・何かおかしくないか?。

「舛添発言は誤報」こそ誤報ではあるまいか?。

町村のブログが正確であることを前提に推察するが、都職員が確認した舛添発言は「9割以上の日本の人たちが韓国が好きだし、私が付き合っている限り」というものだ。この文章はおかしい。日本語として不完全、強い違和感を覚える。

まず指摘したいことは、舛添が「9割以上の日本の人達」と言っていることだ。「都民の9割」ではないので、ここに注目すれば「誤報」と呼べる。まあ、なお悪いわけだが(笑)。

次に指摘したいことは、「9割以上の日本の人たちが韓国が好きだし」と「私が付き合っている限り」は対象の人間が異なっていると思われることだ。町村は「舛添知事の交友関係者の90%という意味だった」と言うが、この解釈は苦し過ぎる。

普通に読めば分かる。「9割以上の日本の人達=舛添の知人」なんて、常識的にありえない解釈だ。「好き『だし』」と一旦区切っているし、「9割の日本人」と「舛添の知人」は別々に扱われていると読むのが日本語として自然である。

そして最後に指摘したいのが、そもそも「9割以上の日本の人たちが韓国が好きだし、私が付き合っている限り」の文章に違和感を覚えることだ。どういうことかと言うと、これに続く発言が意図的にカットされている様に見えるのである。

つまりこうだ。

「9割以上の日本の人たちが韓国が好きだし、私が付き合っている限り(以下略)

元の自然な文章を推察するなら例えばこんな感じ。

「9割以上の日本の人たちが韓国が好きだし、私が付き合っている限りではみんな韓国が好きです

自然に読めるでしょう?。

以上のことから、都職員が書き起こしたとされる舛添発言及び、町村の誤報宣言には納得しかねる。むしろ、「誤報の誤報」としか思えない。そして、舛添は「都民の9割」でなく「日本国民の9割」と発言していることから、妄言による罪はさらに重いのである。

余談。町村は「J-castが発端」とブログに書いているが、上に書いた通り舛添発言を報じたのは韓国の聯合ニュースだ。憎きネトウヨをコケにできて余程嬉しかったのか。アホな教授だ。まあ、「ネトウヨ」なんて言う時点で教授失格だけどね(笑)。




j-cast:舛添都知事の訪韓にクレーム6000件超! ネット上でリコールへの動きも始まる
http://www.j-cast.com/2014/07/28211682.html?igred=on
" 東京都の舛添要一知事が韓国を訪問し、パク・クネ大統領らと会談したことに対し、都にクレームが殺到している。「反日感情が強い国と付き合う必要があるのか」といった声が強いのだ。
冷え込んだ日韓関係に暖かい風を吹かせたと胸を張った舛添要一知事だが、ネット上などでは逆に、批判的な声が沸き立っている。"
" 慰安婦問題などを訴えるパク大統領らに、いいように利用され、日本が屈服したような印象を世界に与えた、というものだ。
韓国メディアが報じたその言動にも、バッシングが相次いだ。特にやり玉に挙がったのが、ソウル大での講演で舛添知事がしたと韓国の聯合ニュースが報じた次の発言だ。"
「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」
内閣府が13年10月に行った世論調査の結果では、58.0%もが韓国に親しみを感じないと答えている。ほかにも同様な調査結果ばかりなのに、舛添知事はウソをついているのではないかということだ。
また、韓国の中央日報が、「舛添知事は都知事の名札にハングルの名前を併記するほど親韓派」だと韓国政府関係者が話したと報じたことも、物議を醸した。さらに、その記事では、舛添知事は韓国の国会議長との会談でも、「1930年5月に福岡県若松市議会議員に出馬した父親弥次郎氏が広報チラシにハングルの名前を併記し、当時福岡に住んでいた韓国人の人権改善を公約として提示した」と話して、父親の広報チラシ写真を見せたと書いている。・・・







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ネトウヨ・ネット右翼
ジャンル:政治・経済

  1. 韓国
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 実はワタシも一昨日この件で都庁に電凸しました。

 しかしその時に出た職員は「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」と言う聯合ニュースの記事を否定しませんでした。

 そしてワタシが「この『90%以上の東京都民は韓国が好き』と言うのは何か根拠があっての事か?」と確認したら、「アンケート等の客観的な根拠はない。」と明確に答えました。

 でワタシは「知事がそのようなウソを外国で言うのは非常に問題では?」と抗議しておきました。

 思うに「自分が付き合っている限りは」と言うのは、電凸や抗議メールに恐れをなして吐いた嘘じゃないですか?
 
  1. 2014-07-29 22:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

電凸GJです。

電凸や抗議メールに恐れをなして吐いた嘘、私もその可能性はあると思います。保身ですね。

批判の多さに対応を迫られ、火消しのために「事実じゃないけど嘘でもない」情報を流して沈静化を図っている様に見えます。ただ、それは私の推測の域を出ず何とも言い難いところでもあります。

何せ、この件は大手メディアが全く報じていません。産経が少し触れているくらいで、圧倒的に情報不足なんですよね。

売国メディアにとって、議論の対象にすべきでない論点なのでしょう。これだから、マスコミに対する不信感が強まるんですよね。

  1. 2014-07-29 22:58
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

ブロゴスでは

いつものことながら、町村さんのブログはコメント欄が批判で満杯状態になっています。
http://blogos.com/article/91431/

町村さんが韓国を擁護したいのは主義主張や信条だから別にやめろとは言わないが、他の学者を批判するやり方が最低に近い。

どうしてこんなに誰が見てもダブルスタンダードのことをするんだろう。
あんた学者だろうって言いたい。学生が真っ当に批判したら、単位やらんぞって脅すんだろうな。
  1. 2014-07-30 10:12
  2. URL
  3. Rascal #-
  4. 編集

To Rascalさん

こんばんは。

サヨクは人間性が卑しいので、憎たらしい相手に勝ち誇りたくてたまらないのです。しかも馬鹿なので、馬鹿ほど自分を晒したがる法則の通り、積極的にアピールするわけですね。救いようがありませんね。素空気もありませんが(笑)。

ブロゴスのコメント欄、後で私も覗いてみますよ。まあ、だいたい予想できますけどね(笑)。


  1. 2014-07-30 19:21
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する