2014-09-11 20:35

文句しか言わない人


どこの世界にも、他人のアイデアに文句ばかり吐く人間はいるものだ。改善するためにアドバイスをするわけでなく、自分のアイデアを提案するわけでもなく、安全圏から後出しジャンケン的に文句垂れて悦に浸るゴミクズの様な人間である。お前は何様かと。

安倍内閣の改造人事について、民主党の海江田代表は「改造したふり内閣だ」と嘲笑ったが、じゃあお前はどうなんだと。改造の方向性を言うでもなく、自党で手本となるネクストキャビネットを示すでもなく、偉そうに安倍改造内閣にケチつけられる立場か。

まして、海江田は党内幹部らから公然と辞任要求され、もはや党内人事もままならない身のくせに、よくもまあ安倍内閣を批判出来たものだ。第一、海江田は精一杯批判したつもりだろうが、「改造したふり」では意味が分からない。批判したふりか?(笑)。

民主党はつくづくしょうもないなぁ、と呆れていたのだが、また新たなゴミクズの一報が飛び込んできた。結いの党代表の江田憲司である。

維新と結いは、代表、本部設置場所、新党名等の野合条件で揉めに揉めていた。しかし9月7日、橋下・江田の代表会談で、暫定的に共同代表を選出し、東京と大阪に本部を置き、新党名に「維新」を含めるなど、結いが身の程をわきまえる形で合意した。はずだった。

ところが、維新が「維新の会」「日本維新の党」の新党名を提示したところ、江田ら結い幹部が「代わり映えがしない」「新しくない」と一蹴した。これには橋下代表も激怒し、「支持率ゼロの結いが偉そうに、あ党でもい党でもう党でも勝手にしろ」と吐き捨てた。

「維新」のワードを入れるなら、「維新の会」や「日本維新の党」は妥当な選択肢だろう。これに文句垂れるなら、江田が具体的な新党名を提示するべきだ。しかし結いからの提案は無い。「新鮮みのある名前」と要求するだけ。まさにゴミクズ。

結局、新党名は多数決により「維新の党」に決定した。民主的手法を選んだわけではなくて、幹部の話し合いで合意できず多数決に逃げた。今回は切り抜けたが、この手法は多用できない。人数で勝る維新の常勝は明らかで、結いサイドが納得しないからだ。

橋下代表よ、江田はさっさと切るべきだ。つまらぬことに延々と拘り、そのくせ他人のアイデアを批判してばかり、そして気に入らなければ勝手に出ていく。そんな人間は組織に不要だろう。致命傷を被る前に追い出さないと、きっと後悔する日が来るぞ。

余談。新党名、揉めに揉めて、維新の党。変えた意味ある?。

新鮮みのある名前ならば、「スーパーミラクル維新」、「自民党イラナイ!維新の会」、「維新伝心~結いと維新と国民と~」、「結い新党」、「オール阪神維新」、「だが!それが維新!」、「ISN52」等々、これくらい斬新にしてほしかった(笑)。




産経:橋下氏「もうどうでもいい」 維新・結いの新党名対立
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140909/stt14090922040013-n1.htm
 9月中の新党結成を目指す日本維新の会と結いの党の対立が9日、表面化した。維新がこの日、新党名案を「維新の会」「日本維新の党」に絞り込んだことに対し、結い側が「代わり映えがしない」(党幹部)と反発。維新の橋下徹代表は「しょうもなさすぎ。もうどうでもいい。付き合いきれない」とさじを投げ、空中分解の様相を呈した。
 新党名は、両党が7日に「維新を含む新しい党名」とし、両党の実務者が案を絞り込んだ上で10日の両院議員懇談会で多数決により決める段取りだった。
 ところが、維新の新党名案に対し、結いの江田憲司代表は9日の記者会見で「『維新の会』はダメだという前提の合意だ。2つの案は新しいのか」と不満を口にした。「10日に決めなくてもいい」とも語り、“破談”をにおわせた。
 これには橋下氏も猛反発。大阪市役所で記者団に「産経新聞社の世論調査で維新の政党支持率は6%、結いは0%。どの名前が浸透しているのか考えてもらわなければいけない」と批判し、揚げ句の果てには、こう言い放った。
「『あ党』でも『い党』でも『う党』でも何でもいい。こんなことで安倍晋三政権に勝てるわけがない」





関連記事

テーマ:維新の会
ジャンル:政治・経済

  1. 野党
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

いっそのこと維新伝心党で行きましょうよ。
  1. 2014-09-12 04:20
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

私のお気に入りは「だが!それが維新!」です(笑)。


  1. 2014-09-12 19:26
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する