2014-09-18 21:03

「原発関連死」で片付ける愚かさ


福島原発事故の発生後、反原発派のマスコミや有識者やプロ市民共は、「そらみたことか、俺たちの正しさが証明されたのだ!」、と大いに喜びはしゃぎ庭駆け回った。そして、推進・容認派に対するさらなる攻撃材料として、放射能による人的被害の発生を期待した。

内部被曝だの人工放射能だの甲状腺癌だの、似非科学により人心の不安を煽りつつ、「さあ原発作業員は被爆して死ね」、「福島県民は癌になれ」、と固唾をのんで見守った。無色無臭の恐怖の放射能により、人々が蝕まれ苦しむことを願った。

ところが、いくら待っても被害が発生しない。誰も死なないし、健康被害すら発生しない。「そんな馬鹿な・・・!」、放射脳は狼狽する。被害無しの現実に、放射脳は過ちを悟り悔い改めた、何てことはもちろんなく、都合の良い「事実」を探し始めた。

そんなときに、彗星のごとく現れ放射脳の希望の星に輝いたのが、中日新聞(東京新聞)が世に放った「原発関連死」なる造語だった。水素爆発や放射能による直接被害ではなく、原発事故を元凶とする間接被害をクローズアップしたものだ。

具体的には、「原発事故で避難した人々で、避難中及び避難後に死亡した人」を片っ端から「原発関連死」にカウントする。その数は1000人とも2000人とも言われるが、今も増え続けている。そりゃそうだ。人は寿命や事故や病気で死ぬ。死者数増加は普遍の真理だ。

でも、そんな不都合な真理は無視、「原発関連死」なる単一要因こそ彼らの真理だ。避難先で天寿を全うしても「原発関連死」、インフルエンザで死亡すれば「原発関連死」、正月にモチを詰まらせても「原発関連死」、豆腐の角に頭を打ち付けても「原発関連死」だ。

これにより、一人も居ないはずの原発事故による死者が、あっという間に1000人以上に膨れあがった。まさに、放射脳が探し求めていた「現実」だった。明らかに現実逃避だが、放射脳は都合の良い「事実」に身を委ね、その快楽に恍惚の表情を浮かべ果てた。

そして思った。「そらみたことか、俺たちの正しさが証明されたのだ!」、と。

馬鹿ですな(笑)。

反原発派が「原発関連死」に固執する理由は、「反原発の材料に用いたい」のただ一点だ。だから、直接的な死因には関心を向けない。死因は原発事故だけでいい、それ以外の理由は不要、むしろ邪魔なのである。反原発をゴリ押したいのである。

しかし、反原発派はそれで構わないかも知れないが、普通の人々にとっては、災害から避難する過程や避難先で発生した課題について、検証し対策を打つことの方が重要だ。教訓に学び、教訓を生かし、次に備えることが求められる。

また、遺族にとっても「原発関連死」など無意味だろう。例えば。親族や知人が仮設住宅に住んでいて、ある日病院から「仮設住宅であなたの御家族が倒れて入院しました」と連絡が来て、急いで病院に駆けつけたがすでに死亡していた。

あなたは取り乱しながら医者に聞く。「先生、死因は何だったのですか」。医者は言う。「原発関連死です。運ばれた時にはもう手遅れでした」。放射脳なら、「おのれ東京電力!」とデモや訴訟の準備を始めるだろうが、普通の人なら到底納得出来まい。

「原発関連死」とは、実態が無く、非合理的で、人間味も感じさせない、反原発派のエゴが創り出した悪意に満ちた言葉だ。定着させてはならない。人々の死を「原発関連死」で片付ける愚かさについて、国民はもっと認識を深めておくべきだ。




東京:原発関連死、1100人超す 福島、半年で70人増
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014091102000147.html?ref=rank
 東日本大震災から十一日で三年半。東京電力福島第一原発事故に伴う避難で体調が悪化し死亡した事例などを、本紙が独自に「原発関連死」と定義し、福島県内の市町村に該当数を取材したところ、今年三月の調査から半年間で七十人増えたことが分かった。事故後の合計は少なくとも千百十八人。原発再稼働に向けた動きが進むが、事故の被害は今もやんでいない。
 市町村は、災害の直接の犠牲者だけでなく、その後の避難中の死亡などについても「震災関連死」と認定する。本紙は震災関連死者のうち、原発事故で避難中だった人数などを調べ、原発関連死として集計したところ、福島県の十五市町村で該当者がいた。
 市町村別では、浪江町が半年前から十六人増の三百三十三人、富岡町が十八人増の二百五十人、双葉町が十四人増の百十三人、大熊町が七人増の百六人で、四町はいずれも全町避難が続く。担当者によると、四町を含む原発周辺の八町村では、現在も一カ月に計二十件以上の震災関連死の申請がある。
 四百五十八人の震災関連死者がいた南相馬市と百二十八人のいわき市は、原発事故を理由とした死者数を把握していない。だが、担当者は「大半が原発避難者」と説明。この分を加えると原発関連死者は千七百人を超える。
 福島県内の震災関連死者数は千七百五十八人(十日現在)で、宮城県や岩手県を大幅に上回っており、このうち原発関連死者は少なくとも六割に上る。 (鷲野史彦)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:福島第一原発
ジャンル:政治・経済

  1. 反原発
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

こんばんは。

あっちの方々の造語力や斬新な定義付けの才能は。明治期の先達が西洋文明を理解し的確な日本語を作った以上のものでしょう(笑)。彼等がその才能をまともに使えば日本もっと言い国になります。それ以前に、経済や外交その他がここまで悪くはならなかったでしょう。

原発事故による避難地域にも広範囲に地震や津波の被害がありました。その地域の方々は原発事故の有無にかかわらず避難生活を余儀なくされていたはずです。そんな事実は彼等には不都合なのでしょう。
  1. 2014-09-18 22:34
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

不都合だし、そもそも興味も無いのでしょうね。サヨクにとって、他人が何人死のうがどうでもよいのです。

だから、地震と津波で2万人死亡したことについてほとんど語らず、原発事故の被害ばかりをクローズアップしているのでしょう。自然災害の被害なんて、サヨク思想啓蒙の役には立ちませんからね。

自分たちの主義主張に有益か否かが存在価値の全て、自己中の極みですよ。


  1. 2014-09-18 22:58
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

反原発派は事実がどうであろうと自分たちの都合いい方向に問題視すれば、世の中に自分たちの主張がどれだけ正しいかを拡散できれば良いのですね。

これはまさに主張のロジックが朝日新聞の報道理念と同じ構造です。

自分の主義主張を理解されるためには主張の大将が事実かどうかは検証裏付けなど必要なく利用する道具ですから。

でも朝日にしろ反原発派にしろ何と性質の悪い連中なのか、本当に理解不能です。。

韓国のメディア、朝日、反原発の連中は情報交換でもしてるのでしょうかね。

  1. 2014-09-19 08:04
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

 原発関連死と言うなら、津波の直後に、原発30キロ圏内と言う根拠のない避難指示を出したことで、救助活動が放棄されたために死んだ人達も加えるべきです。

 この地域内で2000人が亡くなっていますが、他地域同様の救助活動があれば、半数は助かったでしょう。

 自衛隊には各部隊に化学防護隊があり、放射能にも対応できたのに、何で救助を放棄する必要があったのか?
 根拠のない30キロ圏内避難指示を何の為に出したのか?

 これを追及するべきです。

 でもこれを追及したら、民主党が消滅するから反マスゴミ派のマスゴミはやらないのでしょう?
  1. 2014-09-19 10:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

朝日と同じですが、知性に大きな格差があるので、朝日新聞の方が悪どくて、プロ市民の方が始末に負えない、朝日の意図は理解できて頭にきますが、プロ市民の意図は理解すると絶望的な気分になります、そんな感じですね。

>韓国のメディア、朝日、反原発の連中は情報交換でもしてるのでしょうかね

もちろんです。密に連携していますよ。その証拠に、反原発派が全国のどこでデモを行っても、朝日や東京(中日)や毎日はすかさず記事にします。連携が取れているから可能なんですよね。


  1. 2014-09-19 19:53
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

前々からよもぎねこさんが問題提起されていますが、いつかは表舞台で議論され民主党の罪が追及される日が来るのか、甚だ不安に思います。このまま隠蔽され続けるのではないか、そう思えてなりません。

そして、菅直人はじめ当時の責任者達に、その責任に悩み苦しんでいる気配が全くないのも理解し難い。おそらく、連中は自分の非を全く自覚しておらず、そういう悲劇があったことさえ忘れているのではないでしょうか。

最近になって、菅直人が吉田証言について厚顔無恥なブログを連発しているのを読むと、そんな恐ろしい疑念がふつふつと湧いてきます。


  1. 2014-09-19 19:59
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

半分本当で半分ウソですねこの記事。
原発事故によって多量の放射能を受ける位置に居た人は津波で皆死んでますので原発事故は無害だったかのような言い回しは嘘ですよ。
  1. 2017-09-09 08:32
  2. URL
  3. 名無しクマー #-
  4. 編集

To 名無しさん

津波で死んだなら津波のせい、原発のせいじゃない。
立地の話みたいなので、それはやはり原発だからという理屈にもならない。
あなたは何が言いたいのか。
  1. 2017-09-09 17:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する