2014-11-20 21:37

古舘伊知郎の「沖縄戦は本土決戦の捨て石」が問題発言?


17日の報道ステーションで、古舘伊知郎が「沖縄戦は本土決戦の捨て石だった」と発言した。ライブドアニュースが報じていたが、「報ステの古館がまたも売国発言!」、「こんな自虐史観が許せますか?」、「どうですか皆さん!」、そう言いたいわけだ。

なめてんのか(笑)。

沖縄戦が本土決戦の捨て石だったことは、捏造史でも自虐史でもなく、歴史の事実であり常識だ。ライブドア記者は、「ネトウヨ煽ればPV稼げて簡単♪」等と考えたのだろうが、歴史と沖縄を愚弄する偏向報道である。書いた記者は人間のクズだ。

古館は問題無し、ネトウヨ馬鹿にすんな。・・・と思ったのだが、記事のリツイート数はかなりの数であることに気付いた。ん?。試しに「古舘伊知郎 捨て石」でググると、出るわ出るわ、古館にお怒りの愛国者様がわんさかヒットした。

同時に、Yahoo!知恵袋など質問サイトには、「沖縄戦が捨て石作戦だったのは本当か?」等の質問が、今回の件とは関係無く多数寄せられていたことも知った。質問とは言っても、質問者の大半は捨て石作戦の呼称を否定したい様であった。

なるほど、ここまで馬鹿が多かったか。サヨクが「ネトウヨ!」と叫びたくなる気持ちも分かる。

「沖縄戦は本土決戦の捨て石」と呼ばれるのは、呼ばれるだけの根拠がちゃんとある。日本軍は、「帝國陸海軍作戦計画大綱」基づき、本土決戦までの時間稼ぎと敵軍力の消耗を目的に、沖縄に陸海空軍を大量投入して激戦を繰り広げた。

そんなことをすれば沖縄県民がどうなるかは明白なのに、沖縄県民より「帝国本土ノ確保」を優先した日本軍は沖縄戦に突入、「鉄の暴風」等の凄絶な攻撃を受け、当時沖縄におよそ50万人いた民間人の、実に10万~12万人が死亡した。
※:県民人口は人口統計で59万人。内、8万4千人は疎開中。 

沖縄では本土の兵士も10万人が戦死したのに「捨て石」?、本土も原爆や大空襲で民間人55万人が死亡したのに「捨て石」?、沖縄を戦場に選んだのはアメリカなのに「捨て石」で日本だけ批判?、沖縄の犠牲ばかり強調されるのは何故?。

捨て石作戦を否定する人々の意見は概ねこんなところだろう。何となく頷きたくなるが、ほとんど間違っている。真っ当な疑問は最後の一つだけで、原爆被害と沖縄戦の性格は無関係で、客観的に見た沖縄戦は明らかに「捨て石」だった。

勘違いしている愛国者様は直ちに認識を改め、かつて沖縄が受けた筆舌に尽くしがたい苦難を理解し、古館発言なんぞがネットニュースに流れる現状を憂うべし。




livedoor:古舘伊知郎氏が「報道ステーション」で、沖縄戦は“本土決戦の捨て石”と表現
http://news.livedoor.com/article/detail/9482662/
" 17日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、古舘伊知郎氏が、日本にとって沖縄戦は“捨て石”だと語る場面があった。
 この日の番組では、「海と空から見た米軍基地」と題し、沖縄に赴いた古舘氏が、海と空の両面から米軍基地の現在の姿を伝えた。"
 ボートで辺野古の海を行く古舘氏は、今まで未開発の地であった辺野古崎沿岸を指して、米軍のV字滑走路が今後建設される予定だと語り、完成後の姿について「滑走路というより、海から突き出た巨大な壁」のようだと評した。
 すると、ボートに並走する格好で、沖縄防衛局の警戒船が姿を現した。VTRでは「取材中も常に当局の船が監視」と画面左下にテロップを表示し、古舘氏は、現場では24時間監視体制が敷かれていると解説した。
" 緊迫した雰囲気の中で、古舘氏は「我々本土の人間は、沖縄をただリゾート地、としてとらえているむきはないでしょうか」と問いかけた。
 続けて「この海を渡る風が壮絶な悲しみ、あの地上戦となった、本土決戦の“捨て石”・沖縄戦のことをささやきかけてきます」と語り始め、1944年の米軍による空爆を解説した。"
 その後も古舘氏が、1956年に大浦崎収容所跡にキャンプシュワブ米軍基地が立ち上がったとし、米軍の海兵隊が岐阜と山梨から沖縄に移ってきたことを解説したうえで「本土はいつも沖縄に押し付けてきます、いつも沖縄には不条理の風が通りぬけています」とナレーションした。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ネトウヨ・ネット右翼
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

当時の軍部の思考

沖縄が捨て石だったか否かは少し難しいところがあります。

問題は1943年のカイロ宣言でしてこれで連合軍は無条件降伏しか認めないという馬鹿をやったため合理的に戦争がやめられない羽目に陥ったのです。そこで日本軍は米軍に局地的な勝利をすることで実質的な条件を引き出すという戦略に変わりました。そのためのマリアナ、フィリピンの戦闘であったというのが実際です。

ところが、これは日本陸軍の大問題なのですが意思を決定してもそれを実際の準備に落とし込めず準備不足のまま、戦闘に入り敗北を繰り返すということを繰り返しました。海軍はもうすでにフィリピンで主要な艦船をすりつぶしていましたが、その性質上前方決戦を指向するしかなく沖縄では本気の最後の戦いをしたああというのが実態です。

陸軍現地部隊は最初、沖縄に5個師団を集中させここで米軍を上陸させた上で海に叩き落とすという染衣役をねっていました。現地の戦闘員になれない老幼女子の住民を島の北部に疎開させ北部はヤラセの抵抗をしただけで現地住民を投降させその給養を米軍に押し付けて、南部で戦闘軍同士の決戦を志向していました。(これをやれば現地住民の犠牲は極小でしたし米軍にしてもとんでもないハンデになったはずです。また実際相当数が疎開し実際の戦闘を免れています。)

これならば実際米軍が侵攻した時の兵力は陸軍4個師団海兵3個師団基幹でしたからまだ戦争になったと思います。沖縄はその主攻正面が狭く大兵力の展開が難しく陣地を強化し地下対地上の戦闘に徹すれば、決して勝機はゼロではありませんでした。ここで大兵力をすり潰させることによって本土侵攻を諦めさせ、実質的な降伏条件を引き出すのが目的だったのです。

ところが実際は沖縄の32軍は3個師団半しか配置せず、あまつさえ台湾に米軍が侵攻する可能性を考え最精鋭の1個師団を抽出するという馬鹿をやってしまいました。当時も今も台湾と沖縄ではその占領の難易は明白でこれが最大のミスとされています。

だから実質的な決戦を狙っていながら準備不足と戦略がふらついたため結果的に捨て石となってしまった、というのが実態です。当時の32軍参謀長八原博通は終生これを批判していました。

政治と戦争は結果によって判定されて良いとは思います。ただ誰もが最初から捨て石にしようとか住民を犠牲に使用などとは思ってなかったということです。

沖縄のようなところで戦闘を行えば必ず住民の犠牲が出ます。これは公平に言って良いとは思いますがこの疎開自体をサボタージュしたのは沖縄県民自身です。これは当時から言われていて軍の最大の懸念材料でした。大略10万人以上が軍の制止を聞かず島の南部に疎開したためです。この辺り決して当局を擁護しようとは思いませんが沖縄県民の側に全く問題がないとはいえないというのが小生の今の結論です。

意思はあっても能力のないことの惨めさをが沖縄戦の実態だった気がしてなりません。
  1. 2014-11-21 14:02
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

 日本軍が沖縄で盾にして本土決戦までの時間を稼ぐ作戦だったことは事実でしょうし、またそうすれば当然、沖縄県民に被害が出る事も明白でした。

 しかし自国の領土へ敵が侵攻するような状態になり、しかも首都防衛さへ難しいような状況では、どの国の軍隊も同様の作戦を取ります。

 ドイツなどベルリン陥落まで全土で本土決戦をやりました。
 その時ベルリン侵攻を食い止める為に無数の都市が、捨石にされて多大な被害を出しています。

 しかしこれはドイツだけではなくソ連だってポーランドだって同じです。

 フィンランドも対ソ戦では、同様に全土が戦場になり、しかも結局敗戦して、最初にソ連に要求された以上の領土を奪われました。

 しかもドイツやフィンランドは奪われた領土を回復できないままです。

 別に日本軍だけが特別沖縄に冷酷だったわけではありません。 

 そもそも無条件降伏しても、国民が虐殺や迫害を蒙らずに済んだのも、その後数年で主権を回復できたのも、沖縄戦の前には予測不能でした。

 沖縄県民の安全の為に、本土へ侵攻を放置するような事はできないのです。

 そうなったら未来永劫、国家主権を回復できず連合国の植民地になっていた可能性もあるのです。

 それをことさら沖縄の悲劇だけを騒ぐのは、結局日本人が元来国際社会を生き抜く厳しさを理解していないからではないでしょうか?

 ちなみに捨石と言えば、北方領土や朝鮮半島や満州にいた日本人などもっと悲惨です。

 作戦上防衛不能として放棄されて、ソ連軍や現地人の暴行にゆだねられたのです。

 しかも朝鮮半島居住者など、戦後外交上の都合で本来国際法で許されない個人資産の接収に対する請求権さへ放棄させれました。

 勿論、空襲や原爆の犠牲者も同じです。

 それをなぜ沖縄だけが、特別に不幸を言い立てるのか?
 大変違和感があります。

  1. 2014-11-21 17:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

主観の問題では?

「捨て石」というのは完全に主観的な表現です。

よって、ある個人が「捨て石」と表現することについて、その表現の適否を議論しても、結論がでるものではありません。

議論をする上で有意義な点が認められるのは、客観的な事実の適否についてぐらいだと思います。

本記事では「鉄の暴風」の記載がありましたが、これは沖縄タイムスから発行された「沖縄戦記・鉄の暴風」という本のことでしょうか。この本は、沖縄で起こった集団自決が日本軍の命令による強制だったと記載するような嘘が多分に含まれた本です。もちろん、本当の沖縄戦の証言も含まれているでしょう。けれども、沖縄戦の壮絶さを語る際の表現が、こんな嘘交じりの本の題名のみというのは、貴ブログにしては残念に思います。
  1. 2014-11-21 22:27
  2. URL
  3. 黒酢 #-
  4. 編集

To kazkさん

こんばんは。

そう難しい判断だとは思いません。

当時の背景について、kazkさんのご説明には特に異を唱えませんし、当時の軍部の判断を批判するものでもありません。

あれは戦争でした。もう一度同じことが起これば、やはり沖縄戦を選択することになっても致し方ないことだろうと思います。

ただ、それをもって「捨て石」を正当化できるかは話が別です。最良の判断は、必ずしも全員にとっての最良ではなく、ある一部に被害が偏ることも当然起こりうることです。

客観的に見て、沖縄戦は戦争において必然の判断ではあったかもしれませんが、沖縄にとっては捨て石でした。戦局を理由に過失相殺する話ではありません。戦局による弁明は、捨て石だったことを認めることにしかならないでしょう。

疎開の問題についても、kazakさんは住民の判断ミスを重視されていますが、私は住民の判断ミスの背景には日本軍の説明不足も多分にあったと思います。つまり、疎開ミスは日本軍・本土の失敗でもあったと考えます。「結果的にそうなってしまった」とは、すなわち軍・本土の失態でもあったと考えるわけです。

そして、沖縄県民側に一定の瑕疵があったことは否定しませんが、それをもってしても「捨て石」と呼ばれる戦闘だったことは否めない、意思はあっても能力のないことの惨めさが「捨て石」たる沖縄戦をまねいた、そう思いますよ。


  1. 2014-11-21 23:35
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

勘違いしてほしくないのは、沖縄戦を決行した当時の軍部の判断を否定するつもりはなく、現在の沖縄偏重の被害主張を肯定するものでもない、ということです。

先の返信にも書きましたが、あれは戦争であって、人命に被害が出ると分かっていても決断しなければならないことがありました。もう一度同じ戦争をすれば、やはり沖縄戦を実行することになるでしょう。

それは戦争において間違いだったとは言えませんが、同時に、間違った判断でなくとも特定の一部に大きな被害が発生したことも事実だと言いたいのです。それは仕方のないことです。最善の判断は、誰にとっても最善になるわけではありません。

沖縄の過度な被害者意識を問題視するのは当然ですが、だからと言って沖縄が受けた凄惨な歴史を否定するのは間違っています。

なぜ沖縄だけが、特別に不幸を言い立てるのか?、もっともな疑問で私も同感です。ただ、それと捨て石作戦の否定は別物で、捨て石作戦を理解したうえで、なお「なぜ沖縄だけが被害者ぶるのか」と主張するべきだと思いますよ。


  1. 2014-11-21 23:43
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 黒酢さん

こんばんは。

「捨て石」の評価はもちろん主観的です。しかし、客観的に評価しても「捨て石」と呼ぶことが妥当であろうと私は考えます。

このブログでは50万人中10万人の県民が死亡したと書きました。諸説ある中で、私なりに信ぴょう性の高いと判断した数字です。極左の中には60%が死亡したとする説も普通に言われていますし、米軍の資料では30万人中10万人が死んだと記録されています。

私の採用した数字は最も被害の少ない数字と言えますが、それでも本土の被害はもちろん、沖縄戦での日本軍兵士の死亡率をはるかに上回ります。

鉄の暴風の中身がサヨク的偏向史観が色濃いことは知っていますが、このエントリーでは世間一般的に知られている言葉を利用したにすぎません。安易・浅はかと批判されれば、その通りですと謝罪するしかありませんが、実際に鉄の暴風と形容すべき戦闘が行われたことを勘案すれば、そう問題のある表現とは思いません。

沖縄戦の悲惨さを語る記録は、そりゃいくらでもありますよ。今では、少しググるだけで山ほど出てきます。しかし、このエントリーは沖縄戦の悲惨さを訴える意図はありません。

そんなものは当然の知識であって、わざわざ書くべきことではなく、それらを前提として沖縄戦の「捨て石」否定に疑問を呈するものです。


  1. 2014-11-21 23:57
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

沖縄は捨て石ではない

>捨て石作戦を否定する人々の意見は概ねこんなところだろう。何となく頷きたくなるが、ほとんど間違っている。
沖縄では本土の兵士も10万人が戦死したのに「捨て石」?
という疑問に答えられていませんね。
  1. 2014-11-25 10:16
  2. URL
  3. 山田太郎 #sjAdl7Ng
  4. 編集

To 山だ太郎さん

こんばんは。

簡単に言えば「責任」ですね。

沖縄作戦の意思決定権は軍にありました。結果責任は軍にあります。兵士の死者数と、沖縄県民の犠牲に対する軍の責任は別物です。少なくとも、私には兵士の犠牲をもって沖縄県民の犠牲を正当化する合理的説明は思い浮かびません。あなたは説明できますか?。

「沖縄戦は軍の都合で大勢の沖縄県民が死亡した」、それだけの話ですよ。

  1. 2014-11-25 19:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

国体護持の為の捨石となる事勿れ

>「存立事態」明記の法改正検討 集団的自衛権行使向け:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH195TZ4H19UTFK00J.html

>安保関連法案、「イスラム国」に適用困難との認識 首相:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH225HT2H22UTFK00G.html

白虹日ヲ貫ケリ~♪(プゲラ)(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケケケケ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お~い! アベちゃ~ん♪ ( ̄▽ ̄)ノシ

日本国にとって大事なのは、天皇家の血筋なんかぢゃないぞお~♪ (*´m`)=3

日本国にとって大事なのは、国民の保護だぞお~♪ ( ̄▽ ̄)b

国体の護持(プゲラ)なんかの訳が無いぢゃん♪ ┐('~`;)┌

あっ! そ~だ♪ ヽ(´ー`)ノAHA
天皇制が無くなったら、国体護持も必要無くなるんぢゃないかニャ?(ニッコリ)m(ΦωΦ)/ > 安倍晋三ちゃん♪

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
  1. 2015-04-14 21:11
  2. URL
  3. 春九千(chunjiuqien@infoseek.jp) #lcREP2Bg
  4. 編集

To 春九千さん

こんばんは。

申し訳ありませんが、何をおっしゃりたいのかさっぱり意味が分かりません。

共産主義滅ぶべし?。

  1. 2015-04-14 21:24
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

白虹日を貫く

pdf版(*^ヮ゚)σ(http://www.age2.tv/rd05/src/up8840.zip.html)
白虹日を貫く
^^^^^^^^^^^^
沖縄の皆様
二度と再び国体護持のための捨石にされない為に、
以下の二枚のカードを利用されてはいかがでしょうか?
□基地カード
□独立カード

□基地カード
憲法改正により、日本国憲法から天皇に関する条文を全て削除する。
これを、普天間基地の辺野古への移設受け入れの条件にする。
ということが考えられます。

□独立カード
国体護持の為の捨石にされるくらいなら、
むしろ日本国から独立する。

独立を実現するにあたって、参考となるのがスコットランドです。
マッサンで知名度が上がったスコットランドは、昨年2014年、独立の賛否を問う住民投票を行いました。
沖縄も、住民投票により、日本国からの独立を図られてはいかがでしょうか?

ただし、独立の際に、以下の条件を残留の為の条件にする案も考えられます。
憲法改正により、日本国憲法から天皇に関する条文を全て削除する。

国体護持のために沖縄の皆様が犠牲になった
沖縄戦の悲劇を繰り返さない為に、
天皇制を廃止しましょう

そして、沖縄の皆様
天皇制を廃止するために
一緒に戦いましょう

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
  1. 2015-05-14 16:23
  2. URL
  3. 春九千(chunjiuqien@infoseek.jp) #lcREP2Bg
  4. 編集

君が代すわろうず活動報告(2015夏開)

pdf(http://www2.age2.tv/rd2/src/age12791.zip.html)
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b

「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ

第97回全国高校野球選手権大会
於:阪神甲子園球場
2015年8月6日 開会式 [48段21]の席 v( ̄▽ ̄)v

チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ

君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○

それと・・・
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o

「君が代すわろうず」活動停止条件
日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2015年8月20日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v

以上

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
  1. 2015-08-07 17:37
  2. URL
  3. 春九千 #1Mo3z1mc
  4. 編集

To 春九千さん

こんばんは。

zipファイルを拝見しましたが、ほとんど文字化けしていました。残念です。

  1. 2015-08-07 20:16
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

蹶起

pdf版(*^ヮ゚)σ(http://www2.age2.tv/rd2/src/age12869.zip.html)
君が代すわろうず活動へのお誘い
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日本国民の皆様
第二次世界大戦では、国体護持のために日本国民が犠牲になりました。
二度と再び、国民が国体護持のための捨石にされないようにする為に、
「安保法制カード」を利用してはいかがでしょうか?

憲法改正により、日本国憲法から天皇に関する条文を全て削除する。
これを、安保法制を承認するための条件にする。

国体護持のために日本国民が犠牲になった
第二次世界大戦の悲劇を繰り返さない為に、
天皇制を廃止しましょう

明日、8月15日は終戦記念日です。
この日、東京の日本武道館で「全国戦没者追悼式」が行われます。
式典の模様は日本全国に生中継され、日本各地でも戦没者追悼式が行われます。

この式典でも、君が代斉唱が行われます。
そこで、
「全国戦没者追悼式」の式典中に行われる君が代斉唱において、
一緒に君が代斉唱時の不起立・不斉唱を行いませんか?
デモンストレーションです。
天皇制廃止運動の。

愛国心を持つ日本国民の皆様のご参加を期待いたします。

日本国民の皆様
一緒に戦いましょう
天皇制を廃止するために

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
  1. 2015-08-14 20:18
  2. URL
  3. 春九千 #2yJp66/A
  4. 編集

To 春九千さん

こんばんは。

天皇制反対ですか、私は賛成しかねますねぇ。このブログの読者もあまり賛同しない様な。

  1. 2015-08-19 19:17
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

大内山の光消す

pdf版(*^ヮ゚)σ(http://www2.age2.tv/rd2/src/age12952.zip.html)
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第97回全国高校野球選手権大会
於:阪神甲子園球場
2015年8月20日 閉会式 [49段29]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
  1. 2015-08-21 18:07
  2. URL
  3. 春九千 #2yJp66/A
  4. 編集

天皇制廃止を前提条件とする九条廃止について

渡辺和子氏が出演した10月30日放送のテレビ番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」を見ました。
渡辺和子氏って、二・二六事件のときに父親を目の前で殺されて、二・二六事件で蹶起した兵士たちを憎しみ続けていたらしいですね。
ところで、二・二六事件については前から疑問に思ってることがあるんです。
二・二六事件って、クーデターに偽装した粛清のではないか?
そう思う理由は、事件の一報を聞いた時に発した裕仁の一言。
とうとうやったか
これは、予期しない出来事が発生した時に発する言葉ではない。
これは、発生する時期までは分からないが、発生すること自体は知っていた事態が、発生した時に発する言葉です。
裕仁はクーデター計画を知ってた。
そう考えられると思う。
ということは、裕仁は殺害されるターゲットも承知の上だったのではないかな?
なんでも、裕仁は殺された重臣を指して「股肱の臣」とかのたまってたそうだが、どの口がゆ~とんのやら♪(プゲラ)( ,_ノ` )y━・~~~
おまけに、異例なことに、二・二六事件に限っては、裕仁はクーデター鎮圧の陣頭指揮を執るんですよね♪
クーデターの発生を予期していたうえに、異例のクーデター鎮圧の陣頭指揮…
クサい
ひょっとして、二・二六事件を裏で糸を引いてたのって裕仁だったんじゃないか?
つまり、裕仁がクーデターを偽装して臣下を粛清したのが二・二六事件だったんじゃないかな?
だから、
渡辺和子氏の本当の親の敵は裕仁なんじゃないかな?

沖縄の皆様
ご協力いただけませんでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7659/smt/statements/smt20150831.pdf

参照:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7659/sjp/statements/sjp20140226b.html

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
  1. 2015-12-14 17:43
  2. URL
  3. 春九千 #2yJp66/A
  4. 編集

To 春九千さん

こんばんは。

二・二六事件がクーデターに偽装した粛清か、それは私には分かりかねます。ただ、「とうとうやったか」だけでは根拠としては弱いですね。事前に予測していたことと粛清は別物だろうと思いますし、一般的な解説で判断すれば粛清とは思えません。

また、昭和天皇を呼び捨てにするなら他のブログでやっていただけませんかね?。私に天皇制反対の思想はありませんから。

  1. 2015-12-14 21:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b

pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5567.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第88回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2016年3月20日 開会式 [50段26]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2016年3月31日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
  1. 2016-03-24 17:13
  2. URL
  3. 春九千 #2yJp66/A
  4. 編集

パヨクの荒らし(笑)

日本国憲法、第一章、一条、象徴天皇、天皇は日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴である。
  1. 2016-03-24 22:19
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #EM9/Kp9o
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

荒しではなく、ただのマルチポストですよ。

たま~に来る人で、まあ大した害も無いので無視してください。

  1. 2016-03-25 21:29
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

君が代すわろうず活動報告

pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5597.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第88回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2016年3月31日 閉会式 [49段33]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o
「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
  1. 2016-04-01 18:24
  2. URL
  3. 春九千 #2yJp66/A
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する