2014-11-22 00:08

解散総選挙に「大義」を求める馬鹿らしさ


解散総選挙が取り沙汰され始めた直後から、マスコミや野党の面々は「大義が無い!」と批判を繰り返している。先のエントリーでは「意味不明」としか書かなかったが、「大義」を持ち出しすマスコミ・議員様の素晴らしい酷語力には脱帽する(あんまし人のこと言えないけど)。

「大義」の意味は、「国家・君主に対して国民のとるべき道」だ。よく時代劇で、御殿様が「うむ、大義であった!」と部下を労うでしょう? (←これは間違いです。「大儀」でした。コメントで指摘いただいた名無しさんありがとうございます)

現代の殿様である安倍総理に対しては、「大義が無い」ではなく、「大義名分が無い」と指摘するのが正しい。

googleニュースで大量にヒットする「大義」の記事をざっと眺めると、議員では、谷垣幹事長、海江田代表、平沼代表は正しく述べていた。マスゴミは、産経、読売、朝鮮日報を除き全滅。朝鮮日報は、翻訳過程で修正されのかもしれない。

もっとも、「国家に対する大義」と考えれば、「大義」でも用法的には間違っていない。しかし、「大義」を連呼するのはサヨク系のマスゴミや議員ばかりで、彼らが「国家」を上位に論ずるとは思えない。「国家」「国益」に拒否反応を示すのがサヨクの習性だ。

そもそも、解散総選挙に大義名分なんぞが必要なのか。野党は毎年のように、しょうもない理由で内閣不信任決議案を提出している。ほぼ否決されているが、可決されれば解散総選挙だ。ならば、内閣不信任決議にも大義(笑)を求めろと言いたい。

今回の解散にあたり、民主党ら野党は解散前に内閣不信任決議案を提出しようと画策した。安倍総理主導の解散総選挙にさせず、少しでも「野党が解散に追い込んだ」とする格好を付けたかったのだろうが、そこに如何なる大義や大義名分があるのか。

18日、安倍総理は解散総選挙を実施する説明と意気込みを語った。安倍宣言に大義名分があるか無いかは有権者たる国民が判断し、投票という権利の行使で意思表明すれば良く、野党議員やマスゴミによる「大義無し」の価値観を押しつけは不要だ。

「大義」を理由に安倍総理を批判する野党やマスコミにこそ、「その批判に大義はあるのか?」と問いたい。まあ、大義も大義名分も無いことは分かりきっているけどね。




日経:「身勝手な解散」 野党が批判
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H3A_Q4A121C1PP8000/
 野党は安倍晋三首相が衆院議員の任期満了まで2年あまりを残して衆院解散・総選挙に踏み切ることについて「大義がない」と批判している。解散の理由にしている消費税率の10%への引き上げの先送りは野党各党も主張しており、争点にならないと訴えている。
 民主党の枝野幸男幹事長は20日の記者会見で「大義がない身勝手な解散だ。首相は少し焦っているのではないか」と語った。さいたま市での街頭演説では「党利党略だ。首相が国民から厳しいしっぺ返しを食らうようにしないといけない」と力説した。
 維新の党の江田憲司共同代表は記者会見で「野党はこぞって消費増税先送りに賛成だ。なぜ700億円もかけて選挙をやらないといけないのか」と述べた。次世代の党の山田宏幹事長は国会内で記者団に「解散すべきでない。増税の時は信を問うべきだが、減税や増税しないことで信を問うケースはない」と批判した。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:選挙
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

こんにちは。
解散に対する批判の中で、私が特に"馬鹿らしい"と思ったのは、新党大地 鈴木議員の言ですね。
「国民不在税金無駄遣い解散」(公式ブログ http://s.ameblo.jp/takakosuzuki/entry-11954147798.html)
選挙ほど国民が政治に参加する機会はないはずですが、それを不在とはどういう了見か。
この人は誰の票で議席を得たというのでしょう?
こんな議員こそ税金の無駄遣いですから、早く解散になって良かったですね。
  1. 2014-11-22 08:17
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

こんばんは。

野党がいろいろと吠えていますが、揃いも揃って安倍総理以下が民主の3年間の負の遺産のケツ拭きをしてきたことを見事にスルーして。
海江田君以下民主諸氏は総理を拝まないと。

>なぜ700億円もかけて選挙をやらないといけないのか

国会から馬鹿と反日を取り除くのに毎度毎度700億円必要だとは考えないんですね。
いつもミンイガーと言っているのだから、選挙こそミンイガーでしょうに。
  1. 2014-11-22 20:30
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

この解散総選挙は民意に沿っていない、と言いたいのでしょうね。国民に聞いたわけでもないのに、自分がそう思っているのだから国民も同じ思いのはずだと盲信する、まあよくある詭弁ですね。

だったら、選挙してもよろしいか国民投票でも要求すれば良いのです。もっとも、それをしようとした大阪市長は方々から笑われましたけどね(笑)。

  1. 2014-11-23 22:04
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

700億円もかけて選挙を行うのであれば、国民に選挙に行くように呼びかけるなり、投票したくなるような公約を作成し発表したり、選挙費用が税金の無駄にならないよう努力すりゃいいのです。どうせやるのですから。批判ばかりしている自分の非生産的言動こそ、税金の無駄遣いを助長すると自覚してほしいものです。

野党は大混乱状態ですねぇ。みんなの党が崩壊したり、生活が民主党にすり寄ったり、橋下市長が出馬しそうだったり、なかなか面白い混沌です。


  1. 2014-11-23 22:10
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

「大儀」ではないのですか?
  1. 2014-11-25 19:30
  2. URL
  3. 大義であった? #-
  4. 編集

To 名無しさん

こんばんは。

ああ、その通りですねぇ。

つまりどういうことかと言いますと、・・・これは失礼しました!。

ご指摘ありがとうございました。本文を修正いたします。

  1. 2014-11-25 19:52
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する