2014-12-03 21:25

イシンノミクスはまず大阪で試そう


維新の党の橋下共同代表が、「イシンノミクス」なる経済政策を披露した。公務員と議員の人件費を2割削減して5兆円を捻出し、全国5千万世帯に10万円のクーポン券を配るらしい。報道では「給料」と書かれていたが、だぶん「人件費」の間違いだろう。

これは酷い(笑)。アベノミクスの対案が、公務員をリストラして浮かせた金のバラマキか。民主党以下の愚策だ。かりに政官をリストラしても、浮いた金は社会保障か復興財源に充てられるはずで、10万円のクーポン券に化ける意味が分からない。

まあ、おそらくはB層の取り込みを狙っただけで、有権者に10万円のクーポンちらつかせれば、アホ共が維新に投票してくれるとでも考えたのだ。「維新に投票したら10万円あげます!」とか、維新の堕ちっぷりには涙が出てくる。

だいたい、イシンノミクスがそんなに素晴らしい政策なら、大阪で先行実施すれば良いではないか。わざわざ国政の公約にするよりも、維新の影響力の強い大阪で試した方が、実現性から考えても断然有利だろう。何故やらない?。

大阪市の人件費は、平成26年度でおよそ3100億円。2割削減して650億円捻出し、大阪市125万世帯に5万円のクーポン券が配れる。さらに、大阪府の人件費はおよそ8000億円、これも2割削って大阪府395万世帯に4万円のクーポンも配れる。

府市で合計9万円強のクーポン券になる。大阪市だけでも、10万円クーポンバラマキ作戦は可能なわけだ。しかも、大阪で成功すればモデルケースとなり、国政でも検討されるようになるだろう。もちろん大阪市民も大喜び、良いことずくめじゃないか。

イシンノミクス、まずは大阪でやってみろ(笑)。

ところで、「イシンノミクス」はどうも語呂が悪い。「ハシノミクス」か「エダノミクス」に変えるべきだ。どうせ失敗するのだし、個人名由来の方が責任を追及しやすい。まあ、最初から責任逃れのためにイシンノミクスを選んだのかもしれないけどさ。




朝日:〈大阪1区〉維新・橋下代表「身を切る改革」をアピール
http://www.asahi.com/articles/ASGD175DLGD1PTIL02T.html?iref=comtop_list_pol_n04
 大阪1区で最大の繁華街・難波。維新の党の橋下徹代表が第一声に臨んだ。
 大阪府議会の定数削減などを実績としてアピールし、「これを日本全体でやりたい」と強調。「公務員や議員の給料を2割抑えたら5兆円出て、5千万人に1人10万円ずつクーポンを配ることができる」という案を示し、「イシンノミクス」として打ち出した。
 聴衆は200人ほど。新党を立ち上げて臨んだ2年前の前回衆院選の勢いはない。大阪1区に立候補した維新前職の井上英孝氏(43)は「身を切る改革の一点突破で頑張っていきたい」と支援を求めた。
" 自民新顔の大西宏幸氏(47)も前回に続いて立候補。「大阪と国が連携し、アベノミクスを完成させることが必要だ」と訴えた。
 共産新顔の柴山昇氏(61)は消費増税反対を主張し、中小企業の経営者らに支持を広げたい考えだ。"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:選挙
ジャンル:政治・経済

  1. 橋下徹
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

おはようございます。

イタい、あまりにも痛すぎる政策ですね(笑)もはや政策とも呼べない・・

もし私がクーポンもらったら即座に使いますが、その分給料(現金)を貯蓄に回します。だって先の見えない世の中なんだもん、自分で自分を守らないと。

ということでこんなもん景気刺激策になんかならんでしょう。

あちこちで火山噴火が起こったり地震が発生したりしているのに、なぜ防災対策を公共工事でやろう!とならんのでしょうか?継続的に仕事がある、と皆が思えば漸くお金を使う気にもなるってもんです。

積極財政が財政再建に資する、という実証データはそれこそ山の様に示されているんですがね。
  1. 2014-12-04 09:08
  2. URL
  3. toshita1967 #-
  4. 編集

To toshita1967さん

こんばんは。

私も使いますよそりゃ。でも維新に票は入れませんけどね(笑)。

景気刺激策にはならないでしょうね。だって、財源が公務員じゃ一部の中間層から金巻き上げているだけですから。やるなら、せめて富裕層や企業や銀行など、塩漬けにされている金を巻き上げて配らないと。

火山と言えば、最近やたらと「富士山噴火の予兆か!」なんて報道を目にします。まあ前からありましたけど、最近特に。これは静岡県あたりは要塞都市化するべきですね(笑)。


  1. 2014-12-04 19:58
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する