2014-12-15 21:25

民意に抗うサヨクメディアの見苦しさよ


衆議院選挙が終了した。このブログではほとんど話題にしなかった通り、個人的には全く盛り上がりに欠ける選挙だった。結果としては、自民党が予想以上に善戦してくれたことは素直に嬉しかった。事前予測では「良くて10議席減」だったから、上出来と言える。

残念だったのは、次世代の党が大敗したこと、民主党が議席を増やしたこと、菅直人ら民主党の大物売国政治家が続々と比例復活したこと、元みんなの党代表の渡辺喜美が落選したこと、沖縄県民がお馬鹿すぎたこと、くらいだろうか。

まあ、全体としては及第点の印象だ。しかし、自民党を忌み嫌うサヨクメディアの皆様は、この結果にいたくご不満な様子。彼らが何と述べているか、代表的なサヨクメディアの社説から当該箇所を抜粋し、民意を認めぬ許し難き偏向報道を斬る。

まずは大御所の朝日新聞から。

朝日:自公大勝で政権継続―分断を埋める「この道」に
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
・安倍政権は極めて強い権力基盤を再び手にしたことになる。ただし、それは決して「何でもできる」力を得たことにはならない。憲法に基づく民主主義は、選挙の勝利によって生まれた政権に全権を委任するものではない
・争点を巧みにぼかし、野党の準備不足を突いた電撃解散。安倍氏の選挙戦略は、有権者を自民勝利への「この道」に導く極めて周到なものだった
・そうした条件のもとで勝利を得た安倍首相は何をすべきか。過去2年の政策がみな信任され、いっそうのフリーハンドで政策を進められると考えたとしたら、間違いだ。


サヨクメディアが卑劣なのは、あえて「100-0」で議論することだ。

「何でもできる力を得たことにはならない」などと、誰にも反論できない絶対原則を掲げながら、気に入らない政策の全てを批判する。他人には「何でもできると思うな」と説教しておきながら、自分は「何でも反対してOK」なのである。

「有権者を自民勝利への『この道』に導く極めて周到なもの」は、「お馬鹿な有権者が自民党の策略にまんまと騙された」のニュアンスが濃い。朝日新聞のエリート様は国民をどう見ているか、実に分かりやすい。完全に国民を見下している。

続いて琉球新報。

琉球:安倍政権に信任 平和憲法が危機に オール沖縄の民意尊重を
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235932-storytopic-11.html
・憲法改正の発議に必要な「3分の2」議席を超え、憲法改正の動きが加速する恐れがある。国民投票などの関門がまだあるとはいえ、国民は危機感を持つ必要がある
・安倍首相はこの2年、強引な政権運営に終始した。巨大与党だからこそ、謙虚かつ丁寧な政権運営を心掛けてもらいたい。


国民は憲法改正を掲げる自民党を選んだのに、どうして「国民は危機感を持つ必要がある」のか。お前らサヨクの危機感を、国民全体に押しつけるなと言いたい。選んだ国民からすれば、公約である憲法改正は遂行してもらわねば困る。

「謙虚かつ丁寧な政権運営を心掛けよ」とあるが、謙虚さの欠片も無い新聞が言っても説得力は皆無であろう。先の沖縄県知事選で、琉球新報は仲井真批判の暴風を浴びせて翁長を支援した。カスメディアが。お前が言うな(笑)。

売国の雄、変態毎日も負けていない。

毎日:衆院選 「冷めた信任」を自覚せよ
http://mainichi.jp/opinion/news/20141215k0000e070323000c.html
・この審判で「安倍政治」全般が信任されたわけではない
・首相は何もかも授権されたかのように民意をはきちがえてはならない。有権者の約半数しか投票に参加しない選挙であり、国会での優位が続くとはいえ自民党は公示前の勢力よりわずかに数を減らした。
・勝者にはいたずらに「数」を用いぬ節度が求められる。首相の悲願である憲法改正も公約の約300項目のひとつに含めたからといって、国民の賛意の表れとみなすことはできない


さすが毎日、タイトルからして無礼千万だ(笑)。「冷めた信任」とは、つまりは「調子に乗るなよ!」「価値の低い勝利だからな!」と言っている。自民党憎しで盲目となった毎日には分からないだろうが、これは有権者を愚弄する暴言だろう。

想像してみてほしい。投票した皆さん、特に自民党に票を投じた皆さんは、「あなたの1票は冷めた1票だかから(嘲)」、と毎日変態新聞に言われたらどう思うか。選挙結果を愚弄することは、すなわち有権者に対する愚弄である。

「国民の賛意の表れとみなすことはできない」も同じで、民主主義を歪める暴論だ。有権者は自民党を選んだのであり、たとえ「賛意」とまで言えなくとも「容認」したと判断すべきで、選ばれた自民党には公約を守る責任がある。変態は黙ってろ。

最後は東京(中日)新聞。こいつが一番酷い。

東京:「1強」ゆえに謙虚たれ 安倍政権継続へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014121502000218.html
・選挙結果には表れない「声なき声」にも謙虚に耳を傾け、政権運営に誤りなきを期すべきだ。
・選挙結果だけを見れば、有権者は当面、安倍政権の継続を認めたことになる。
・序盤から終盤まで一貫して、自民党の優勢が伝えられた。あくまで調査に基づく選挙情勢の報道ではあるが、有権者に先入観を与えることはなかったか。報道の側にも自戒が必要だろう。
・世論調査では首相の経済政策を評価しない人が半数を超える。本当に「この道」しかないのか
・主要政策だけをみても、安倍政権が強引に進めれば、世論との乖離が広がるのは明らかだ
・選挙結果に傲ることなく、野党はもちろん、選挙結果に表れない国民の声にも耳を傾けねばならない。「一強」であればなおさら、胸に刻むべき政治の要諦である。


非自民の有権者にも配慮は必要だ。言われるまでも無い。しかし、優先順位は自民党を選んだ民意だ。それが選挙であり民主主義だ。ところが、サヨクメディアは最大多数の民意を無視し、自分に都合の良い民意のみを優先させようとする。

東京新聞のごときキチガイは選挙も民主主義もクソ食らえと思っているから、「選挙結果だけを見れば」などと平気で言い放つ。なんと排他的な人間性だろうか。サヨクは「多様な価値観」の重要性を訴えるが、そこに多数派民意は含まれないのだ。

結果の出た問題を蒸し返すのも卑劣だ。今回の選挙について、マスコミは「アベノミクスはじめ安倍自民党に対する国民の審判」と言っていた。東京新聞は「本当に『この道』しかないのか」と疑念を呈するが、国民は「その道」を選んだのである。

そして、「胸に刻むべき政治の要諦」の考え方もおかしい。政治の要諦とは、まず国民との約束である公約を守ることだ。非自民の世論にも配慮はするが、基本的には理由も無く方向性を変えることは許されない。東京新聞こそ、報道倫理を胸に刻め。

さて、今回は4つの新聞社しか紹介しないが、読売・産経を除けばどこも似たり寄ったりだ。どうして、サヨクメディアは素直に自民党の勝利を評価しないのか。自民党を選んだ国民の判断を尊重しないのか。公約を守るよう忠言しないのか。

一言で言えば「自己中だから」か。自己中で傲慢で国民を見下しているから、選挙で示された民意より自分の主義主張を重視する。その下劣な人間性は今さら治らないにしても、せめて選挙直後くらい「公平公正な報道」が出来ないものかね。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

>「冷めた信任」とは

ハハハ、わたしゃ冷めた信任って、冷静に判断した上での信任だと思いますけどね。

しかし琉球新報、沖縄の反基地派勝利は民意で、自民党勝利は民意でないって、よくもまあこんな出鱈目なこと書けますね。
  1. 2014-12-16 11:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

じゃあ投票率5%でも「国民の熱い信任で自民圧勝。政策を推し進めよ」とか書くべきでしょうか?
投票した有権者への愚弄になりますか?
10%なら?20%なら?30%なら?
  1. 2014-12-16 19:24
  2. URL
  3. 質問ですが #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

2009年の衆議院選挙からすれば、間違いなく冷静な判断がはたらいた選挙でしたね。

琉球新報の偏向は本当に救いようがありません。朝日を購読している私が言うのもなんですが、よく沖縄県民はこんなゴミを購入するなと感心します。沖縄タイムズも含めて。

  1. 2014-12-16 19:35
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To名無しさん

こんばんは。

投票率5%とか10%とか、非現実的な前提で意見を交わしても無意味だと思いますよ。

で、熱いとか冷たいといった評価について、そんなものは有権者個々の主観で異なるわけで、有権者に聞いたわけでもないのに新聞記者が世論の代表者面して決めつけるべきではないでしょう。

そもそも、選挙結果は選挙結果であって、代表者となった政治家は公約を進める義務があります。たとえ投票率が5%でもです。

社会の雰囲気でその原則を曲げろと言うのであれば、熱かろうが冷たかろうが議会制民主主義と有権者に対する愚弄ですよ。

  1. 2014-12-16 19:48
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する