2014-12-19 23:34

「オール沖縄」に県民の40%が含まれない現実


今回の衆議院選挙において、沖縄の全4選挙区で自民党候補が敗北した(全員比例復活)。この結果を受けて、辺野古移設に反対する革新サヨク共が気勢を上げている。琉球新報などは、社説で「オール沖縄勢力が全てを制した」と大はしゃぎだ。

しかし、「オール沖縄」は語弊があるだろう。客観的に見て詐欺に等しい。何故ならば、彼らの言う「オール沖縄」にはおよそ40%の県民が除外されているからだ。全然「オール」ではなく、「オール沖縄」などというものは存在しないのである。

沖縄選挙区の結果を見ると、敗れたとはいえ自民党の得票率はかなり高い。1区と2区では、当選候補と4%の差しか無かった。全体で見ると、自民党の得票率は40.5%にのぼる。しかも、1区で当選した赤嶺政賢の得票率は40%に届いていない。

琉球新報は社説で次の様に述べている。

曰く、「これ以上ない明確な審判が下った」
曰く、「民意は誰の目にも明らか」
曰く、「沖縄は一体で意思表示した」


移設反対でなければ沖縄県民でなし、そう言わんばかりだ。これらは自民党に投げかけた言葉だが、自民党に投票した沖縄県民が読んだら何と思うだろう。どうして、琉球新報らサヨクという人種は、意見の異なる人々をこうも露骨に排除できるのだろう。

集団的自衛権や特定秘密保護法の問題において、琉球新報らサヨクメディアは「自民党による数の横暴である」と盛大に批判した。「多数決は民主主義ではない」とまで言い放った。

朝日新聞の慰安婦問題虚報事件においては、朝日新聞への批判的意見に対して「多様な意見を受け入れる寛容さが重要だ」とも説教した。

衆議院選挙結果を「オール沖縄の勝利」とすることは、これまでの琉球新報らサヨクメディアの主張と比較したとき明らかに矛盾する。この明白な二枚舌について、琉球新報らは切り捨てた沖縄県民に対して何と説明するのか。

小選挙区で全勝したことは事実だ。辺野古移設反対を主張するのも自由だ。でも、移設反対勢力を誇張したり、マイノリティーとすら言えない大きな沖縄県民世論を無視したり、日頃の言動を棚に上げた無責任なダブスタは許されないだろう。

沖縄県民は移設問題に関して一枚岩でなく、「オール沖縄」という勢力は存在しない。移設反対派が多数派というだけの話だ。当選候補の得票率は53%、自民候補は41%、6%の票が入れ替われば逆転する。「オール沖縄」にはほど遠い。

「オール沖縄」などという表現は、サヨクメディアがサヨク思想に染まらない人々を傷つける悪質なデマだ。琉球新報らは直ちに捏造表現を自粛し、お前らのせいで精神的苦痛を被った沖縄県民に対して謝罪と賠償をするべきである。廃刊でも可。




琉球:<社説>「オール沖縄」全勝 犠牲強要を拒む意思表示 「見ぬふり」の壁に穴を
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235975-storytopic-11.html
" これ以上ない明確な審判が下った。民意は誰の目にも明らかだ。
 米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、翁長雄志知事を誕生させた「オール沖縄」勢力が衆院選で県内4選挙区全てを制した。これに対し、県外移設の公約を破り、辺野古移設を認めた自民党議員は全員、選挙区で落選した。全国では自民が圧勝する中でのことだ。"
 歴史的局面と言っていい。名護市長選、知事選と考え合わせると、保革の隔たりを超え、沖縄は一体で犠牲の強要をはねのけると意思表示したのだ。もう本土の犠牲になるだけの存在ではないと初めて宣言したのである。
"早速の言明
 それなのに、この政権の傲岸(ごうがん)な姿勢はどう評すべきだろう。"
 安倍晋三首相は開票当日、「説明をしっかりしながら進めていきたい」と、なお新基地建設を強行する考えを示した。翌日には菅義偉官房長官も、沖縄の自民党候補全敗について「真摯(しんし)に受け止めるが、法令に基づき(移設を)淡々と進めていきたい」と述べた。
 まるで沖縄には彼らが相手にする民意など存在しないかのようだ。米軍基地を置く領土だけがあればいい、住民の意思など邪魔だとでも言うのだろうか。中国政府がウイグル自治区やチベットでしてきたこと、最近の香港で行ったことと何が変わるのか。
" 問題は、この沖縄への犠牲の強要が、安倍政権の体質に由来するだけではないという点だ。
 世論調査をすると、沖縄では辺野古移設への反対が常に7~8割を占めるのに対し、全国では賛成が反対を上回ることもある。"
(中略)
 復活当選した自民党議員たちは今後選択を迫られる。比例区当選者として政府の代弁者となるか、沖縄の民意を体現するかだ。言い換えれば、日本への過剰同化を進めて「植民地エリート」となるか、誇りある立場で沖縄の自己決定権獲得に貢献するか、である。
 採るべき道は自明だろう。新知事も議員たちももう一度結集し、手を携えて、沖縄に犠牲を強要する「見て見ぬふり」の壁に穴をうがってほしい。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(1)
  3. CM(19)

コメント

唯我独尊

こいつら沖縄のメディアには自分のこっち側の論理がすべてでありあっち側の論理など知ったことじゃないのですね。
精神構造はまるで中韓そのものです。

小選挙区はこっち側の候補者で全勝して,民意が見放した落選者が比例区というマジックで生き残ったから彼らは民意と無関係の蜃気楼議員なのでしょう。

41%は死に票だから生きてない亡霊だから民意でないという理屈なのでしょう。

中央政府に反骨精神で立ち向かうなら今後はぜひ知事を先頭にハンストでも実行して、お前らの援助など受けれるか!!
沖縄は沖縄で自立するから沖縄への思いやり予算なんか要らねえやい、東北の復興予算でもにしてくんねい、と啖呵を切ってほしいものです。

ある一面、日本国という手のひらに乗って狂ったように自分側だけの正義を振り回しているような気がします。

そう、自分側の倫理だけが正義という考えは以前世間を騒がせた某オカルト教団を彷彿させます。

韓国の日本に対する劣等感、筋の通らない復讐心と非常に似通ってます。
  1. 2014-12-20 06:41
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

国連に直訴?

他のWebを読んでいたところ、嘘か本当か知りませんが翁長雄志新知事が国連で「沖縄は差別されている」と訴える計画も進んでいるらしいですね。

これもオール沖縄の意向を汲んで知事が先頭に立ちいかに沖縄が同じ日本なのに歴史的に日本政府から差別されているということ、沖縄の人権無視、差別が酷いのかを国連の人権委員会に訴えてやるということでしょうか。
  1. 2014-12-20 14:24
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

民意は最強の盾

おはようございます。

アッチのマスコミや人々にとっては、僅差でも大勝でも勝てば官軍ですからねぇ。官軍なんて敵のはずですが。
勝てば「民意の表れだ(多数決万歳)」
負ければ「少数の民意を切り捨てるナー(多数決反対)」
です。
彼等は、彼等のシンパや丸めこんだ人が作った「民意という盾」の後ろから叫び、形勢が危ういと盾を投げ捨てて逃げます。ドンペケで助かったどこかの第4列の男みたいです。自分から進んで最前列に立ち、盾になるわけではありません。このような行動を一般には卑怯と言います。
ネットの普及によって、これまで読むことが難しかった地方紙の記事や社説を誰でも読むことが出来ます。でもあらかた朝日的な馬鹿でして。
  1. 2014-12-21 06:50
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

「民意」とは一体何を表すものなのでしょう。

権力によって都合よく解釈出来るものならば、マスコミもまた然りです。

マスコミが「第四の権力」であることを、私たちは忘れるべきではありません。
  1. 2014-12-21 09:37
  2. URL
  3. 名無しさん #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

沖縄紙の報道を見ていると、小選挙区で勝った4人だけが議員かの様な扱いです。比例議員はまったく相手にしておらず、実に分かりやすい(笑)。

彼らのメンタリティーはカルトや韓国に通じる部分もあるのですが、本当に問題なのは翁長を県知事に選び小選挙区で彼らを勝たせた沖縄県民なんですよね。そして、諸悪の根源は連中に火をつけた民主党です。

翁長の国連直訴について、やりかねないですし、やったとしても別に驚きません。仲井真知事や稲嶺市長も、アメリカだの国連だのでさんざん発言してきましたし。

むしろ、やって当然だろうと思います。いくら移設を許さないと大見得切っても、実際のところ抵抗手段は限られていますからね。


  1. 2014-12-21 19:22
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

>ドンペケで助かったどこかの第4列の男

本当にしぶとい御仁です(笑)。ただ、得票数だけ見ると結構な票数を集めてたんですよね。それも民意ですが、未だに菅直人に投票する人々の気持ちはまったく理解できませんよ。

ネットのおかげで全国の新聞が読める、良い時代になったもんです。でも徐々に有料化が進んでいて、朝日・毎日・沖縄タイムズなどはあまり読めなくなりました。まあ当然ですよね、新聞屋もビジネスですから。

なので、大多数の新聞が無料で読める現状は、そう長くは続かないかもしれません。もっとも、売国地方紙の命運もそういつまでも続かないかもしれませんけど(笑)。


  1. 2014-12-21 19:30
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 名無しさん

こんばんは。

民意とは、そこに確かにあるものなのに、具体的に定義しにくい意思の集合体なんですよね。一言で「民意は〇〇である」とは言えない。

サヨク記者に聞いてみたいもんですね、「民意って何ですか?」と。民意を自己正当化の道具くらいにしか思っていないであろう彼らが、いったい何と答えるのかみものです。

  1. 2014-12-21 19:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

等価交換でしょう 国会議員と首相?

私からすれば、国=嘘つきやインチキというイメージです。

国民の為、国民の為という言葉も原作ナウシカのヴ王の言葉を借りれば、
「何という陳腐なフレーズだ。 耳が腐る」としか言いようがなくて、
行いだって、保身ばかりできいても見ても呆れます。
彼らと彼女らも人間ですが権力や権利を持つ
その対価に、責任と義務をとわれる立場なのだから、
もう少し、しっかりして欲しいと切実に思います
(かの中東の独裁者も、日本の不甲斐なさを指摘していたらしいですし)。
  1. 2015-09-10 02:31
  2. URL
  3. ナナシ #Ng.zL4aw
  4. 編集

To ナナシさん

こんばんは。

ナウシカの原作は良かったですね、全てアニメ化してほしいものです。

で、国に対する不信感をお持ちなのは分かりましたが、もう少し具体的に書いてもらえると助かります。そもそも、このエントリは沖縄と国を比較する内容でもありませんし。

  1. 2015-09-10 19:35
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

不条理なもの

こんばんは。

沖縄県民にしてみれば、戦時中も今もさして変わらないと思うんですよね。
先の戦争での地上戦で、徒歩もない人々が亡くなり。
その後も、占領と返却を始めに。
基地問題、兵士による犯罪、戦闘機やオスプレイの問題etc…と
様々な苦悩や不条理に耐えて、戦っているのですから。

それから、民主主義とは何なのでしょうか?
右翼、左翼いずれにしても偏ったものは要らないと思いますし
もう少し現実を見て、何を報道するべきか。
真実を正しくきちんと伝えるのが、本当ほメディアの役割ではないのでしょうか?

追記
OVAでも良いから、映像化して欲しいですよね!
  1. 2015-09-11 01:02
  2. URL
  3. ナナシ #Ng.zL4aw
  4. 編集

To ナナシさん

こんばんは。

沖縄の歴史には胸も痛みますが、さすがに今とは全然違うだろうと思いますよ。

今は途方もない人々が死ぬ社会ではありませんし、性犯罪含めて犯罪発生率は米軍より沖縄県民の方が圧倒的に高いし。

基地問題は確かに存在しますが、あまりにも誇張され過ぎている面もあります。米軍基地の75%が集中と言われますが、あれは米軍専用施設限定の数字で、共用施設を含めれば22%に激減します。

それでも多いから、各種負担軽減を実施しているわけで、西普天間住宅は返還したし、周辺敷地の返還も進めているし、辺野古移設では広大な中心地を返還して、代わりの辺野古は機能も面積も1/3ですし。これを進めている安倍自民に噛みついている連中の気がしれませんよ。

沖縄の苦労は否定しませんし、感情論で「戦時中と変わらない」と思われるのも自由ですが、被害の量と中身は正確に論じなければ意味がないだろうと私は思います。

>もう少し現実を見て、何を報道するべきか。
>真実を正しくきちんと伝えるのが、本当ほメディアの役割ではないのでしょうか?

まさしくこれですね。その通りなんですよね。
ただ、日本にはそういうメディアがありません。情けないですね。

  1. 2015-09-11 19:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

謝罪

まさに、おっしゃる通りです。
その意見を見てソクラテスの「無知の知」という言葉が。
ふと、脳裏に浮かびました。

新聞とTVに歴史や本でしか沖縄の情報源がないので。
メディアの言う事を鵜呑みし、知ったかぶりをしてしまった事も含めて。
あんな拙い事を発言して、どうもすみませんでした。


ふと疑問に思うんですが、同じ日本国民として沖縄の真実を知る権利があるのに。
なのに、何故メディアは、その真相の多くを語らないのでしょうか?
そうしなければ真実も、沖縄県民の思いも、何も伝わりませんよ……。
  1. 2015-09-11 23:21
  2. URL
  3. ナナシ #Ng.zL4aw
  4. 編集

To ナナシさん

こんばんは。

>ふと疑問に思うんですが、同じ日本国民として沖縄の真実を知る権利があるのに。
>なのに、何故メディアは、その真相の多くを語らないのでしょうか?
>そうしなければ真実も、沖縄県民の思いも、何も伝わりませんよ……。

簡単なことです。

サヨクメディアは、国民の知る権利なんて興味ありませんし、事実は都合のよい事実のみ伝える人間性ですし、沖縄県民の思いがどうなろうと知ったことではないのですよ。

  1. 2015-09-12 18:44
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

学生だって怒り心頭である!

こんばんは。

腐っているっ……!
何の為かは、わかりませんが臭い物に蓋をして。
メディア本来の役割を果たしていないのは、
読んで字の如く「マスゴミ」ではありませんか!?
右翼は右翼で問題がありますが、これは…酷い!!
  1. 2015-09-12 23:59
  2. URL
  3. ナナシ #Ng.zL4aw
  4. 編集

To ナナシさん

こんばんは。

マスゴミですよ(笑)。

何の為か?、それは彼らの正義のためです。クソリベにはクソリベの正義がありますから。

彼らの主張が客観的・論理的におかしくても、正しさの基準は人によって違いますからね。その衝突の究極が戦争です。

  1. 2015-09-13 16:47
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

人間は考える足らしい

こんばんは。

結局は、自分でたくさんの情報を調べ集めて。
何が正しく 間違いなのか見極めて思考しなくてはならないんですね…
もう、何を信じて良いのかわからなくて腹立たしく
そして、悲しい。
つい、何日か前まで鵜呑みしていたから尚更……。
  1. 2015-09-14 02:15
  2. URL
  3. ナナシ #Ng.zL4aw
  4. 編集

To ナナシさん

こんばんは。

そうですね、結局は自分で調べて納得することが肝心だろうと思います。昔、私もサヨク思想に洗脳されていた頃、新聞や教師らの主張を鵜呑みにして痛い目見ました。

悲しむ必要はないですよ、気が付けたのですから。なお、ネットの情報も玉石混合なので、これも常に疑いながら情報収集することをお勧めします。

まあ、分からなきゃ誰かに聞くのもありですよ。視野も広がりますし。

  1. 2015-09-14 19:08
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

人間は繰り返すよ 何度も何度でも…

お久しぶりです。

私達、今の人間がいなくなって歴史になった未来に
今の平成という時代がどう見られるのかは知る事は出来ません。
でも、間違いなく。
この話しを含む沖縄問題は歴史に刻まれて、
TVなどのメディアで「この時、歴史が動いた」などと放送され、
教科書に載って歴史の教師達が、生徒に教えていく可能性は少なからずありえますね。
逆にいえば、過去の人間達もそうだったかもしれませんね(右翼・左翼かわら版?)。
  1. 2015-11-14 01:16
  2. URL
  3. ナナシ #lLNrJg/2
  4. 編集

To ナナシさん

こんばんは。

歴史は繰り返しますね。
ただ、人間は学ぶこともできるので、まあ前向きにいきましょうよ。
そうしなきゃやってられませんし(笑)。

この問題は、いつか教科書に載るかもしれませんね。
私達は歴史の証言者になるわけです。
うれしくはありませんが。。。

  1. 2015-11-14 19:28
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メディアによる独裁

辺野古沖埋め立て、承認撤回を提言へ 県有識者委 職員の審査「瑕疵」を指摘へ こいつ沖縄独立を訴えて知事立候補した 基地外じゃん。有識者って(;´Д`A 大多数の日本人を敵視してるもんな。 -------------------------------- 沖縄県議会がで辺野古埋め立てを阻止するために土砂規制条例を言い出しているんですが、 あくまで「特定外来生物の侵入を防ぐ」事を目的...
  1. 2015-07-11 00:11
  2. 文句言いのたわごと