2015-01-20 21:44

国防問題に子供を巻き込むな


no-risuから見た中学生は、まだ目の澄んだあどけない子供だ。社会が守り、大人が導かねばならない未熟な存在に感じる。この感覚は大抵の人には理解してもらえると思う。社会のコンセンサスに近く、だから中学校までは義務教育になっている。

ウブな中学生に対し、ドロドロした複雑で重要な社会・政治問題の意見を求めようとは思わない。むしろ遠ざけるべきで、その様な問題は大人が責任を持って決定すべきである。まして、問題に関する決定権を与えるなど正気の沙汰ではなかろう。

沖縄県与那国町で、陸上自衛隊配備の是非を問う住民投票が予定されている。このことについて、なんと中学生にも投票資格が与えられた。革新野党の要求による緩和だ。市長・与党・中学校らは反対しているが、革新野党は修正協議を拒否している。

与那国に限らず、サヨクは住民投票の年齢制限について緩和を求める。憲法改正においても、国民投票の年齢制限緩和を要求している。ハードルを設けて住民投票自体を妨害したい狙いもあるだろうが、本気で未成年の参加を是としているらしい。

このサヨクの考え方は全く理解しかねる。

おそらく、中高生にも投票する権利がある、未成年も平等に扱うべき、といった人権思想が背景にあるのだろうが、平等をはき違え大人の責任を放棄した現実無視のグロテスクな論理としか思えない。大人の問題に子供を巻き込むなと言いたい。

だいたい、判断能力すら疑わしい中学生に投票権を与え、それが投票結果を左右したら、いったい誰が責任を取るのか。中学生に責任を問うのか?、問題が起きたら中学生を批判するのか?。そんなわけはあるまい。責任は大人がとるものだ。

サヨクにその覚悟はあるのか?、住民全体に迷惑を掛ける可能性を認識しているのか?、年齢制限緩和を主張した自分達の責任の重さを認識しているのか?。そうは見えない。責任を放置して権利のみを主張しているとしか思えない。

今日、街で何人も中学生を見かけた。彼ら彼女らに、「自衛隊配備は必要か?」と聞こうなどと思わない。聞きたくもない。それをしたら、守るべき純粋な子供達を汚し、自分の心も汚れる。大人として、そんな情けないことはしたくない。




沖縄:与那国の陸自住民投票、中学生容認へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00000005-okinawat-oki
 【与那国】与那国町への陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う住民投票をめぐり、外間守吉町長は15日、中学生以上と永住外国人の投票資格を認める方針を示した。町や与党が撤回を求めた投票資格に野党側は修正に応じない構えで、外間守吉町長は同日の町議会臨時会で「学校現場から反対の声もある中、野党が修正に一切応じないので致仕方ない」と述べた。
 臨時会では投票の実施日を30日延長する修正案と、住民投票の経費251万6千円を計上した補正予算を可決し、来月22日の投開票に向けて態勢が整った。
 議会後、外間町長は住民投票の効力について「配備を止めるということにはならない」と述べた上で、「反対が過半数となれば、防衛局が町に依頼することについては非協力的な対応を取ることになる」との立場を示した。







関連記事

テーマ:沖縄問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

なんか変ですね

自分の判断で是非を投票できる中学生はどのくらいいるのでしょうか。

親の言う通りに投票する子供が多いのではなでしょうか。

サヨクでも沖縄のそれには時折不気味さを感じます。
やはり戦中戦後の怨念が背後霊となっているのでしょうか。
  1. 2015-01-21 05:22
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

おはようございます。

全く以て異常としか言いようがありません。
まともな判断ができない子供も交えた意思決定になぜ縛られねばならないのでしょうか?

もっと言うと、こんな主張をしている異常者にも投票権はおろか、選挙権も与える必要はないと思います。

平等な投票が最善の結論を生む、など妄想でしかありません。
  1. 2015-01-21 09:15
  2. URL
  3. toshita1967 #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

親の言う通りもあるでしょうけど、先生の言う通りもあるでしょうね。日教組らが教育に影響を及ぼしているのであれば、ますます投票権を与えることは危険だと言えます。また、どうしてサヨクが未成年の投票権を求めるのか、その理由の一端でもあるかもしれませんね。


  1. 2015-01-21 20:40
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To toshita1967さん

こんばんは。

似非平等、悪平等、と言う奴ですね。

「平等=素晴らしいもの」で思考停止するからそうなるんですよね。同様に、軍事力=悪とか、9条=平和とか、サヨクの思考停止っぷりには辟易しますねぇ。人生楽そうで羨ましいです(笑)。

  1. 2015-01-21 20:45
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する