2015-02-19 21:20

共産党は準テロ政党


2月17日の衆院本会議で、共産党の志位委員長の代表質問中に「まさにテロ政党!」との野次が飛んだ。テロ組織呼ばわりされた共産党は「いわれなき誹謗中傷」と激怒、自民党と思われる発言者の特定など、真相究明を求めていくことを宣言した。

こりゃまたしょうもない野次を飛ばしたもんだと呆れるが、共産党をテロ政党と呼ぶことは「いわれなき誹謗中傷」ではないだろう。共産党における国会場外での活動は限りなくテロに近い。分かりやすい例が、頻繁に行われている官邸前抗議行動だ。

共産党は共闘団体等と結託し、許可も取らず官邸前に集結し、辺り一帯を占拠し怒声を挙げ、安倍総理や自民党といった特定個人・団体に「ヒトラー」「ナチス」「ネオナチ」などの罵詈雑言を浴びせ、社会大衆に自分達の主義主張を訴えている。

この官邸前行動は広義でテロ攻撃にあたる。ただし、日本の各種法令は人や建物への物理的加害が伴う場合にのみテロと認定するから、テロっぽくても厳密にはテロではない。性格的にはテロに近いけど、共産党=テロ政党ではない。

だから、「まさにテロ政党」が国会の品位を貶める暴言だったかの問題と、「いわれなき誹謗中傷」だったかの問題は、別個に検証されるべきだ。個人的な見解を述べれば、誹謗中傷に近い暴言だが、「いわれなき」と言えるほど共産党も潔白ではない。

「まさにテロ政党」は言い過ぎでも、ソフトテロ政党、テロごっご政党、プチテロ政党、準テロ政党、等の呼称であれば、共産党の性格を適切に反映すると思う。

共産党の穀田国対委員長は、「議員本人の謝罪と、自民党である場合は反省と謝罪を求めたい」と語った。自民党でなければ追及しないのか(笑)。それはさておき、反省と謝罪だけでなく、是非、テロ政党呼ばわりした理由も確認していただきたい。

野次を飛ばした議員の認識を知ることは重要だ。もし、何の知識も根拠も無く飛ばされた野次ならば、そんなアンポンタン議員は国政に不要である。逆に、明確な根拠があるならば、共産党も活動を省みて恥じるところがないか検証すべきだろう。

示された理由(=いわれ)を無視すれば、いつまで経っても「いわれなき!」とは言えない。そして、現にいわれとおぼしき実績は多々あるのだから。




産経:「テロ政党」やじ 共産が「誹謗中傷」と批判 「自民席から」とも指摘
http://www.sankei.com/politics/news/150218/plt1502180027-n1.html
 共産党の穀田恵二国対委員長は18日の記者会見で、志位和夫委員長が17日の衆院本会議で行った代表質問の最中に「まさにテロ政党」とのやじが飛んだことについて「いわれなき誹謗(ひぼう)中傷であり、言論の府である国会の品位にかかわる問題だ」と批判した。
 穀田氏は、やじの発言者に関し、同党や民主党議員らの証言を元に「自民党席からだろう」と指摘。「演壇に近い方」とも語った。本会議場の座席は、当選回数の少ない順に演壇に近い方から後方へと配置されている。
 穀田氏は「議員本人の謝罪と、自民党である場合は、きちんとした反省と謝罪を求めたい」と語った。共産党は17日に林幹雄衆院議院運営委員長に対し、真相の究明を要請。20日の議運委理事会で正式に問題提起する方針だ。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サヨク・在日・プロ市民
ジャンル:政治・経済

  1. 野党
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

遺憾ではいかんのか

自民党議員というのは本人も謝罪したからハッキリしてるようですが子供会の保護者でも有るまいし親が、自民党まで謝罪するのもどうかと思いますが記者会見で遺憾の意とでも一言言っておけばと思います。

共産党はこれまでアンポンタン議員が安倍総理に頓珍漢な無礼質問しても共産党として謝罪した事無いでしょうに。

官邸前の無法デモのバックには山本太郎や福島ミズホだけでなく共産党もいたのであれば、まあいても何ら不思議は無いですが。

一度道路選挙と騒音罪で連中を検挙してもよいのではと思います。


まあ共産党の委員長がヤジられたのだからその配下もうちの親分になんということをと怒り心頭になったんでしょう。
  1. 2015-02-20 08:19
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

質問の内容と対象文言

どんな局面で
「いよ~!なりたや~」の掛け声がかかったのか知りたいものです。

「お前が産んだ方が、早いんじゃないか!」は、ゴチャゴチャとまだるっこしい少子化対策を聞かされていれば、当然の適切な野次に思われたのですが・・・。

凡人には、議会言葉は理解不能です。 
  1. 2015-02-20 10:04
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

 テロ政党は悪いけど、虐殺政党と、ポルポト、金日成、スターリンなら無問題では?

 実際に友党だったのですから。
  1. 2015-02-20 10:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

あっさり本人が謝ってしまいましたね。このまま幕引きになりそうです。まあ、これが普通なんでしょうね。個人的には面白くありませんが、国会を正常運営するには正しい終わり方なのだろうと思います。

官邸前の無法集会は、いくつもの団体が参加していますけど、共産党や社民や山本はその大半と仲良しです。経産省敷地の反原発テントなんかもそうですね。

手あたり次第ブタ箱送りにしてほしいところですが、相手にしたくない、って気持ちも大きいのでしょう。

  1. 2015-02-20 19:56
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To かわたさん

こんばんは。

個人的に大人げないヤジは嫌いです。「お前が産め」のヤジも容認しません。ヤジだから品性などあろうはずもありませんが、せめて気の利いた洒落でもきかせろと。

酔っ払いオヤジじゃあるまいに、相手を不快にさせるだけのヤジなど議会には不要ですよ。

いよっ!なりた屋!、ならOKです(笑)。

  1. 2015-02-20 20:04
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

それでも共産党は激怒するでしょうけど、そういう気の利いたヤジならビシバシ飛ばしてほしいですね(笑)。

  1. 2015-02-20 20:06
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する