2015-03-03 21:29

批判するしか能の無い政党は国家に不要


民主党は2日、衆院予算委員会で塩崎厚労相を追及した。

今回は政治と金の問題ではなく、労働者派遣法を担当する厚生労働省課長が「派遣労働はモノ扱い」と発言したことを問題視したものだ。籾井NHK会長にそうした様に、民主党は当該課長を会合に呼び出し、事実確認と言う名の糾弾会も実施した。

報道等によると、課長は1月に開催された日本人材派遣協会の会合で、派遣法改正について「派遣労働というのが、期間が来たら使い捨てというモノ扱いだったが、ようやく人間扱いするような法律になってきた」と発言したらしい。

要は、従前の派遣法は労働者をモノ扱いしていたが、改正して人間扱いする法律になった、と自民党の法改正を評価している。同時に、改正前の法に問題意識を抱いていたこともうかがえる。実に真っ当な認識で、派遣法担当者として合格だろう。

ところが、民主党はこれが大問題だと主張する。意味が分からない。馬鹿でも分かると思うが、労働者をモノ扱いしたのは厚労省課長ではなく旧労働派遣法だ。課長は「人をモノ扱いする悪法が改正されて良かった」と言っているだけだ。

それの何が問題か。第一、派遣法に基づく派遣労働者の待遇は周知の事実だ。給与が低い、雇用が不安定、立場が弱く組合も無い、正社員との格差、消耗品の様に使い捨て、そういった派遣労働の問題点は民主党や社会も認識していた。

それでどうして課長だけが批判されるのか。甚だ理解し難いが、どうも民主党はこう言いたいと推察される。「厚労省の担当課長ですら労働者をモノ扱いする法律と認識していたのに、その様な法律を制定し運用してきた自民党の責任は重い」と。

それはそうかもしれないが、だから今回法改正を実施したのだし、誰の目にも明らかな問題を抱えた旧派遣法を、与党時代の民主党は改正しなかった。民主党に批判する資格は無い。批判出来るとすれば、せいぜい改正後の問題点だけだろう。

しかも、派遣法は当時の与党の命令で制定されたわけで、厚労省課長らが吊し上げを食らう道理は無い。当然、塩崎厚労相が批判を受けるいわれも無い。なのに、民主党は政策論争する能力が無いから、「人をモノ扱い!」と感情論で攻撃する。

何たる程度の低さ。これが国民の代表者たる国会議員か。冗談抜きに、小中学校の学級会レベルである。政権交代から2年経っても成長するどころか劣化し続け、いったい民主党はいつになったら成長するのか。成長できるのか?。

自民党に緊張感を持たせるためにも、責任野党はあるべきだと思う。しかし、民主党のこどきアホ共に金と権力を与えるくらいなら、もう自民一強のままでいいと思えてくる。少なくとも、責任野党は民主党になど任せられぬ。我が国に民主党は不要である。

余談。

この質問をした民主党の西村智奈美は、野田内閣で厚労副大臣を務めていた。初当選で副大臣だから、そうとう優秀なのかと思いきや、実際はこの程度の認識と能力だった。女というだけで抜擢されたか、リベラル色の強さが好まれたに違いない。



読売:厚労省課長「派遣労働はモノ扱い」…民主問題視
http://news.livedoor.com/article/detail/9843827/
 民主党は2日の衆院予算委員会で、労働者派遣法を担当する厚生労働省課長が、同法について「派遣労働はモノ扱い」と発言していたことを明らかにし、塩崎厚生労働相を追及した。
 民主党が問題視したのは、需給調整事業課長の発言。同党の西村智奈美氏は、課長が今年1月27日、「日本人材派遣協会」の会合で、「派遣労働というのが、期間が来たら使い捨てというモノ扱いだったが、ようやく人間扱いするような法律になってきた」と発言したと指摘した。塩崎氏は、発言を把握していないとしながらも、「(課長は)現状の扱いが不十分で、派遣の方々の立場を強化しようという意味で言ったと思う」と述べた。
 その後、民主党は雇用問題の会合に課長を呼び、課長は発言の事実をおおむね認めた。同党は課長発言の録音を入手しており、文書にしたものを会合で配布した。課長は報道陣に対して「発言が正確に伝わっていないのは残念。私は日頃から派遣労働の方は厳しい状況に置かれているので、何とかしなければいけないという気持ちだ」と語った。







関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル:政治・経済

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

やはり

no-risuさん、こんばんは。

このエントリーは予想していました(笑)
Webニュースで見た際に私も明らかにおかしいと思いました。

このような、批判にすらあたらないただの「イチャモン」を堂々と繰り広げる神経を持つ野党など不要ですね。
とっとと消えていただきたい。
また、このようなイチャモンに違和感を持たずに同調して報道するマスコミ、受け入れる視聴者一緒にいなくなればいい国になるかもしれません。

余談
政治と金の問題についても、(これも予想通り)早速「ブーメラン」が戻ってきていますね(笑)
  1. 2015-03-03 23:06
  2. URL
  3. mine-y #-
  4. 編集

To mine-yさん

こんばんは。

国会における民主党の難癖は心底くだらないと感じていたので取り上げてきませんでしたが、今回の問題は官僚の通常業務上での発言で、しかも曲解に近い形で政府批判に利用されており、この手法が多用されるとやっかいだと危惧を覚えたのでネタにしてみました。

まさか予想されるとは・・・。

政治と金のブーメラン、岡田の言い訳は自民党閣僚のそれとそっくりですよね、何なんでしょうね、くだらなさすぎて相手にする気が起きません。政治献金を禁止しない限り、献金があればいかようにも批判追及できるわけで、それを政局争いに利用し国会運営を妨害する民主党にはうんざりです。

  1. 2015-03-03 23:45
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

こんばんは。

>民主党は政策論争する能力が無いから、「人をモノ扱い!」と感情論で攻撃する。

くるくるパーの党代表が順番に交代したり、対自公のために立候補者の立候補地をくるくる帰る政党ですから。歴代の頭はくるくるパーですし。
時間が限られている予算審議をいわれなき揚げ足取りで無駄に費やしたり、その結果廃案、継続信義審議になったら更に自民悪で揚げ足取りをするミンス。歴代のくるくるパーが更にくるくるパーぶりを発揮するミンス。
二大政党や責任ある野党の存在は支持しますが、ほぼ全部の野党がここまで馬鹿だと信に足らず。いっそのこと自民党議員が半分くらい「仮の野党」を作った方が遙かにましです。
  1. 2015-03-04 04:14
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

目的のためには手段を選ばず

民主党を初め他の野党も要は打倒政権、安倍批判につながるものなら強引なこじ付けだろうがお構いなしに攻撃のネタにしているようです。

報道のネタになれば多くのマスゴミも反安倍的な論調で記事にするのですから事実関係がどうであろうと多くの国民が自民党は無茶苦茶やな、民主党は頑張ってるわい、正義の攻撃を行っている民主等に次の政権を担当してもらえればより良い政治を国民の幸せの為に頑張ってくれるだろうと期待するだろうと下心見え見えです。

最近の国会の予算委員会などでの閣僚追求に明け暮れていますが費用の無駄使いはいい加減にして欲しいものです。

昨日だったかとうとう岡田党首にまで補助金ー献金問題が公になったようで、枝野幹事長が「あれは法的にもなにも一切問題ないことです」と早速言い訳していましたがやはり民主党はブーメラン政党です。

思うには国会で追及する政治家の違法行為が本当であれば司法にその追求を任せればよいのであり、国会質問の多くは事実であればそれはそれで効果が有り、事実でなくとも国民に対し政権に不信感を与える効果が期待できるというだけなんでしょう。

誰だ!!
こういうバカどもを当選させたのは。
  1. 2015-03-04 05:07
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

自民党もよく付き合いますよね。今はねじれ国会じゃないし、わざわざ安倍総理が予定を変えて出席して答弁までして、ここまで誠意を見せているのに評価する声はメディアにも野党にも無し、と。

責任野党の作り方について、仰るような方法がベスト化もしれませんね。私も以前、同様の提案を書いた記憶があります。自民党がもっと巨大になってから分裂する、それがベストかもしれません。

  1. 2015-03-04 19:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

本当に馬鹿ですよね。民主党が再浮上するには、安倍総理や閣僚を引きずりおろすことではなく、民主党自身の評価を上げるしかないのに。

岡田は返金した様ですね。で、民主党から「もう政治と金の問題は手打ちにしましょう」と提案がなされたとか。ようやく、自爆テロ・焦土作戦が不毛であることに気が付いたのかもしれません。

仰る通り、本当に違法ならさっさと司法に訴えれば良いわけで、国会でグダグダと時間を浪費するのは国会議員としての職務放棄に等しいと思います。

まあ、民主党には理解できないし、民主党支持者にも理解できないでしょうけどね。

  1. 2015-03-04 19:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する