2015-04-08 21:07

民主党が海保の重要性を訴えるとは笑止千万(笑)


民主党の枝野幹事長が、兵庫県三田市の街頭演説で「イケイケドンドンで勇ましいことを言って、日本の安全が守られるならこんな楽なことはありません!」と安倍自民党の集団的自衛権を批判した。その上で、海上保安庁の重要性を指摘し次の様に述べた。

「海上保安庁という領海を守るための大事な大事な組織がある。でも、この海上保安庁、予算が足りなくて古い船を使って、人員も足りなくて、という中で仕事をしている」

「こういう地味だけれども大事な所にしっかりと予算を配分していくことこそが、領土や領海を守るということだ。」
民主党の分際で、枝野の分際で、海保の重要性を説くとは笑わせるなと言いたい。

安倍自民の安保政策が「無意味に勇ましいパフォーマンス」かどうかはさておき、海保について民主党が説教できる立場か。枝野は海保の人員・予算・装備の不足を訴え自民党を批判するが、ならば民主党政権下における海保の待遇はどうだったのか。

枝野は偉そうなことぬかしているが、民主党は政権を盗るや直ちに海保の採用を大幅に抑制し予算も削減した。平成27年度海上保安庁関係予算概算要求概要(http://www.mlit.go.jp/common/001052401.pdf)を読めば一目瞭然だ。

まず人員だ。海保の職員は現在約1万3千人で、各省庁が長年に渡り人員削減を続ける中で、純増を許されてきた数少ない組織だ。民主党政権前、自民党の安倍・福田・麻生政権は毎年90人前後(87・93・89人)の定員純増を行っていた。

それが民主党になると、まず鳩山が43人に半減させた。翌年は35人に減り、3年目には僅か18人になった。自民党時代のペースなら、海保の人員は3年で270人増えたはずだった。しかし、民主党の増員は100人に満たなかった。

政権を取り戻した安倍政権は、25年度の純増を当初予算で119人に拡大し、さらに補正予算で306人増やし、民主党時代のロスを一気に取り戻した。枝野よ、海保の人員不足が何だって?(笑)。

次に予算だ。国の歳出抑制により、民主党政権前から海保の予算も減少傾向ではあった。しかし、第一次安倍内閣は前年比100億増の1890億円の予算を組み、その後の予算削減の影響を緩和させた。少なくとも人員の確保には努めた。

一方の民主党は、人員増を圧縮した上に予算まで減らした。引き継いだとき1824億円だった嘉穂予算は、3年後には92億円減の1732億円にされた。しかし、第二次安倍内閣が1834億円にまで増額させた。またまた安倍総理のお手柄だ。

で、枝野よ。海保の予算が何だって?。古い船が何だって?。つくづく腹立たしい政党だ。その二枚舌を引っこ抜いてやりたい。民主党は海保を冷遇し、安倍自民党は厚遇している。これが事実だ。民主党が海保の重要性を口にするな。




朝日:「勇ましいこと言って安全守られるなら楽」民主・枝野氏
http://www.asahi.com/articles/ASH457V3JH45ULFA006.html
"■枝野幸男・民主党幹事長
 (安倍首相は)イケイケドンドンで勇ましいことを言って、日本の安全が守られるならこんな楽なことはありません。自衛隊の皆さんに、わざわざ他の国のやっている戦争にでかけて行って命をかけていただく。それで本当に私たちの国の安全が守られるんでしょうか。"
 日本の領海に外国の船が入ってきて漁をしている。そんな話は何年も前からあります。それに対して大事なのは、集団的自衛権だなんていう、海外に出かけていって戦争をするんだなんていう話ではありません。海上保安庁という領海を守るための大事な大事な組織があるんです。でも、この海上保安庁、予算が足りなくて古い船を使って、人員も足りなくて、という中で仕事をしているんです。
 こういう地味だけれども大事な所にしっかりと予算を配分していくことこそが領土や領海を守るということであって、勇ましいことを言ってパフォーマンスをして、むしろ安全が損なわれる。これは、私たちが先人たちのたくさんの犠牲の上で学んできたことだと思います。地に足をつけた政治を一歩ずつ進めていこうではありませんか。(兵庫県三田市での街頭演説で)







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル:政治・経済

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

 ヤッパリそうだったんですね。

 民主党政権は海保の予算を削り続けたはず・・・・と思っていたのですが・・・・。

 それにしても図々しいと言うか・・・・。

 自分のやっていることに一切責任を持っていないのですね。
  1. 2015-04-09 09:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

おはようございます。

笑止千万といえば、昨日の参院予算委員会でも同じような事がありました。

今だに、ISILの人質事件と安倍総理のカイロ演説をリンクして口撃する民主党の小川元法相、、、。
小川氏の「ISILに口実を与えるような言葉は控えろ」というくだりで拍手喝采する民主党議員、、、。

安倍総理はこの拍手に「唖然とした」と述べられたそうですが、本当は「笑止千万だ」と言いたかったのでは。

それにしても、この程度の人間が法務大臣だったとは。笑止千万では済まない、身震いするような事実です。
  1. 2015-04-09 10:55
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

ちゃんちゃら可笑しいです

沖縄の防衛、日本の防衛のために領海を守るという重要な任務が海保にあると枝野民主党幹事長が放言したようですが、
じゃあ2010年の中国漁船が尖閣領海侵犯したときに当時の政権政党がビビリまくり、せっかく海保が拘束した船長を地検に責任を押し付け解放したのは自民党でしたっけ??

それからsengoku38のネームで中国漁船を捕獲したときの貴重なフィルムをYoutubeに公開した海保の一色さんを追放したのも自民とうだったっけかなぁ~??

いやいや、民主党でしたよね。

それで海保の予算と人員を削減した罪作りの政党もたしか、民主党でしたよねえ。

枝野は健忘症になったんでしょうか。

その酷すぎる健忘症振りをぜひ産経新聞に追求して欲しいところです。

そして阿比留記者にもぜひ民主党の矛盾ぶりを追及して欲しいものです。

今回もそうですが民主党が口を開けば大概がブーメラン返しとなって強烈な地雷を踏んで自爆する様がお気の毒になります。

枝野は更に党首討論について、安倍総理は岡田代表から逃げ回るように党首討論を避けていると放言していましたが、本当に民主党には義というか信念が見えません。

予算委員会でも新聞記事や報道の伝聞で自民党を攻撃するしかないような最大野党の民主党がこういう体たらくだから自民党政権に政治を任せるしかないのでしょうね。
  1. 2015-04-09 14:48
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

こんにちは。

毎度おなじみ、ミンスのブーメランが・・・。

ミンス「防衛機密を大量に捨てた云々」
大臣「あなた方の政権の時にほとんど捨てられた」

今回の発言はこれに近いでしょうか
  1. 2015-04-09 16:32
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

やっぱりそうでした(笑)。

民主党は国家公務員をさんざん苛めましたからね、枝野が国家公務員に寄り添う発言をしたときすぐに「そんなわけない」と思いましたよ。で、調べたらこの通りです。

  1. 2015-04-09 19:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

小川法相はクズでしたねぇ。まあ、民主党時代の法相はおしなべてクズでしたけど。

「ISILに口実を与えるような言葉は控えろ」なんて発言は、まんま「国民に民主党を見限らせる口実」になっているわけですが、サヨク脳は自分を客観的に見られませんからね、哀れな奴らですよ。

で、小川だけでなく、民主党政権そのものが身震いする事実だったと思います。実害は数限りないわけで、決して過言ではないかと。

  1. 2015-04-09 19:47
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

そうですね、尖閣沖衝突事故が起きたときの不適切な対応については、現場の海保から怒りの声が多数報じられていたと記憶しています(主に産経ですけど)。

>それで海保の予算と人員を削減した罪作りの政党もたしか、民主党でしたよねえ

エントリーに書きましたが、一応、民主党も定員は増やしています。また、自民党時代も海保の予算は削減されていましたのでご注意ください。

党首討論の「逃げ回っている批判」は私も報道で見ましたが、あの自信はどこからくるのか不思議です。どう考えても安倍総理の方が一枚も二枚も役者が上で、岡田が勝てるとは思えないのですが・・・。

ひょっとしたら、岡田がコテンパンにされても「それはそれでOK!」と考えているのかもしれませんね。

  1. 2015-04-09 19:54
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

民主党ブーメラン、在庫が多すぎですね。あまりにも多すぎて、一本あたりの価値が暴落しているのが残念なところです。

機密文書廃棄の不祥事もありましたねぇ、マスコミはあんまり騒ぎませんでしたけど、あれは特大の不祥事ですよね。いつか蒸し返されることを期待したいですが、その前に民主党が消滅する可能性の方が高そうです(笑)。

  1. 2015-04-09 20:00
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する