2015-04-30 21:44

安倍総理の演説に心が震えた


abebaraku.jpg


素晴らしい演説だった。

4月29日(日本時間30日未明)、安倍総理はアメリカ議会の上下両院合同会議で歴史的演説を行った。文字で読んだだけだが、感動的内容に心が震えた。安倍総理の外遊演説はいつも秀逸だ。彼が我が国の総理であることを誇りに思う。

安倍総理の演説に感動したのは米議会も同様だったらしく、約50分の演説に満員の議場からスタンディングオベーションが10回以上も贈られたという。さすが価値観を共有する先進国、分かってるな。

安倍総理の訪米及び演説は華々しい成功を収めたわけだが、これが不満で不満でしかなたない方々もいる。日本の反安倍勢力(売国メディア・野党・自称有識者・etc)と韓国だ。特に韓国は涙目だ。

安倍総理の訪米演説について、韓国は官民挙げて執拗な妨害活動を行ってきた。訪米演説の話を聞くやいなや、直ちに実現阻止に向けロビー活動を行い、それに失敗すると演説に「おわび」を盛り込ませようとまたロビー活動に精を出した。

日本のサヨクメディアも「おわびすべき」と繰り返し報じ、御用有識者や野党らを用いて牽制させた。沖縄メディアや翁長知事にいたっては、「沖縄が基地に反対していることを盛り込め」と要求した。まったくサヨクはどいつもこいつも(笑)。

安倍総理がアメリカに何を「おわび」するのか。サヨク連中は勘違いしているが、安倍総理は戦犯として米議会に出頭したのではなく、日米友好関係の深化を目的に国賓として訪米した。韓国も歴史問題も関係無い。部外者はすっこんでろ。

さて、訪米演説に介入を目論んだアホ共の話はもういいとして、今回の訪米ではアメリカ側の安倍総理に対する厚遇が際立った。特に、28日のホワイトハウス公式晩餐会は、「そこまでするか!」と逆に不安を覚えるほどの歓待だった。

オバマ大統領の「KANPAI!(乾杯!)」で始まった晩餐会。乾杯に使われた酒は日本酒で、在日米大使館がわざわざ安倍総理の地元山口県の酒蔵まで買いに行った銘酒「獺祭・純米大吟醸(720ml/税抜き価格3万円!)」だ。

晩餐会において、オバマ大統領は日米友好の俳句も披露した。俳句はアメリカで「Haiku」として知られているそうだ。

Spring,green,and friendship/United States and Japan/nagoyaka ni
(新緑と友情 米国と日本 和やかに)

さらに、晩餐会の食材にはミシェル夫人がホワイトハウスで栽培した野菜が使用され、食器にはミシェル夫人プロデュースのオバマ食器が初お目見えし、デザートには安倍総理にちなんで「安倍川餅(静岡)」を乗せたケーキが振る舞われた。

安倍総理を支持する日本人のno-risuですらドン引きするレベル、韓国や日本のサヨクら反安倍勢力の目にはどう映っただろう。また、「日本人をここまで接待する必要あるか?」と疑問に感じたアメリカ側の人間も少なくなかったのではないか。

しかし、少なくともアメリカ側の疑念は演説を聴いて払拭されたはずだ。歓待する意味・重要性を理解して、安倍総理をおもてなし出来たことに誇りにすら感じただろう。それくらい素晴らしい演説だった。

演説の最後、安倍総理は日米同盟を「希望の同盟」にしようと呼びかけた。

 米国国民を代表する皆様。私たちの同盟を、「希望の同盟」と呼びましょう。アメリカと日本、力を合わせ、世界をもっとはるかによい場所にしていこうではありませんか。希望の同盟――。一緒でなら、きっとできます。ありがとうございました。

「一緒でなら、きっとできます」

スタンディングオベーションを贈りながら、オバマ大統領以下米議員達はこう思ったに違いない。

「Yes we can!(もちろんだ!)」




日テレ:首相、米国で演説 大戦「痛切な反省」表明
http://news.livedoor.com/article/detail/10063294/
 アメリカを公式訪問中の安倍首相は29日(日本時間30日未明)、アメリカ議会の上下両院合同会議で日本の首相としては初めてとなる演説を行った。ワシントンから竹内真記者が中継。
" 安倍首相は約50分にわたる演説を英語で行った。注目の歴史認識については第2次世界大戦への「痛切な反省」を表明した。
 安倍首相「戦後の日本は先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻みました」"
 安倍首相はさらに「自らの行いがアジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない」と述べた上で、歴代首相の歴史認識を継承する考えを示した。ただ、「おわび」など謝罪の表現は使わなかった。
 一方で、日米関係を安全保障や経済の分野で強化していく考えを示し、集団的自衛権を限定的に行使できるようにする安全保障法制の関連法案をことし夏までに成立させる方針を明言した。そして演説を次のように締めくくった。
 安倍首相「私たちの同盟を『希望の同盟』と呼びましょう。アメリカと日本、力を合わせ世界をもっとはるかに良い場所にしていこうではありませんか。『希望の同盟』一緒でならきっとできます」
 演説の反応だが、安倍首相に対しスタンディングオベーションが10回起きるなど総じて好意的なようで、演説を聴いた議員は、「非常に感動的だった」「アメリカ国民に歓迎される内容だった」などと述べた。
 一方、いわゆる従軍慰安婦だったという女性を演説に招待したマイク・ホンダ議員は、「明確な謝罪ができる機会だったのにそれをしなかった」などと批判した。







関連記事
スポンサーサイト
  1. 自民党
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

帰省します

例年のごとく帰省しますので、しばらく更新が止まります。

仕事も政治も忘れて、堕落の限りを尽くす予定です。皆様も、どうか良いGWをお過ごしください。

  1. 2015-04-30 21:51
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

安倍首相の演説を批判してるのが韓国と民主党と言う・・・
この状況だけでも演説の価値が分りますね。
過去の戦争への反省・謝罪などもはや関係なく
これからの世界を日米で共に歩んで行こうと言う
未来志向の良い演説だったと思います。

ブログいつも楽しみにしています。
連休しっかり英気を養ってください。
  1. 2015-04-30 23:28
  2. URL
  3. 大門 #-
  4. 編集

BBCと首相官邸のWebサイトで音声も聴きましたが、素晴らしい演説でした。
まことに誇るべきことです。
米国はもちろん一枚岩ではありませんが、総体としては間違いなく歓迎されました。
日本はこれからですね。

GW前にたいへん快い話題でした。
連休明けもこのようなニュースを多く聞けることを願います。
どうぞお体にお気をつけて、良い連休をお過ごし下さい。
  1. 2015-05-01 01:16
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

男なら覚悟を示そう未来のために

私はいつも夜寝るときは携帯ラジオを枕元においてラジオ深夜便を聞いているのですがそれこそ深夜の1時前に安倍総理の演説中継が聞こえてきて、直ぐテレビを点けました。
お陰で朝は寝不足でした。

ところで中国は控えめな批判でしたが韓国は気絶せんばかりの大騒ぎでしたね。

真の謝罪が無い!! 慰安婦のことを触れてない!! 等々。

韓国って本当に世間の常識が分かってないというか冷静に物事を考えられないお国柄なんですね。

なんで日本の総理が米国に国賓待遇で招待されて米国の議会の演説で韓国という、その他扱いの一小国のことを話題にしないといかないのでしょう。

米国の議会での70周年記念の演説だから米国に対する思いを安倍総理が話すのはしごく当然のことでしょうし本当にバカですね、韓国って。

ま、マイクアホンダラとかいう議員は自分の選挙区の有権者に韓国系米国人が沢山いるから、はたまた韓国政府系組織や韓国系団体から民主党もびっくりするような金額の寄付やご報謝を貰っているのだからそりゃ一緒になって反日運動を起こすでしょう。

最近は同じ共和党の同僚議員から反日行為を窘められているようでもありこのマイクアホンダラ議員も何と私利私欲で動く議員様なんでしょうね。

韓国も米国に見習って安倍総理を国賓待遇で招待して礼を尽くせばそりゃ安倍総理だって謝罪や慰安婦のことを多少は話題にするんでしょうけど。

でも私が安倍総理なら、韓国は日本にいつまでも謝罪せよといい続ける根気があるなら先ずはベトナムに対し謝罪して範を垂れるのが宜しいかと、と言いたいですね。
そして、慰安婦問題というフィクションで攻撃されてもよく理解できないので事実であることを証明する資料を持って説明して下さいな、と言いたいです。

枝野や岡田、共産党、民社のサヨク同盟連中は国会の議案にもなってない日米防衛ガイドラインを約束したり夏までに決定すると言った事は断じて許せない。弱小野党の我々は怒っているのだと大騒ぎですが、安倍総理がどこで何を約束しようが勝手であり、安倍総理に反発するなら法案を廃案にするべく努力するのが筋でしょう。
べつに契約書にハンコを押してきたのでなく自民党の安倍総理の思いを演説したのですから筋違いの反論はブーメラン返しに会うだけと思います。

もういちど言いたいですね。
日本の総理として日本の国益の最たる問題を米国の議会での演説で公約を話すのは安倍総理の覚悟が有って話したのであり、手続きの順番が逆だとか愚だ愚だ言わないで政府与党の法案を審議して、良いなら通す、ダメなら潰すが何故できないのかです。

いまの野党はぐずぐずとイチャモン付ける割には実行しないアホンダラと思います。















  1. 2015-05-01 11:40
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

実態を理解できない哀れな火病患者

安倍ファシストの軍事政策とか良く言いますね。

中国ほどの侵略弾圧の異常な軍事国家は聞いたこと無いですよね。
韓国ほどの八方美人国家は聞いたこと無いですよね。

中国の70周年記念反日パレードは元々中華国民党という純正品の国家の権利であり内乱虐殺で30万人の中華国民を殺戮した中国共産党には何の権利もないことです。

フィクションの捏造妄想の慰安婦問題も独特の陰謀論による事実無視の反日行為であり日本の存在が韓国の国際化に最大限寄与したのです。
韓国は日本に感謝すべき立場を忘れて反日行為は必ずや韓国を自滅の道に追い込むでしょう。

まあ、クネおばさんも近いうちにレームダックに陥り政権を放り投げて逃亡することと思います。

安倍総理は危険なテロ思想の中韓を抑制指導する運命に有るのでぜひこのまま思うとおりに政策を推し進めて欲しいものです。

  1. 2015-05-03 21:14
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

GWの帰省ですか。羨ましい限りです。

自宅イコール故郷の人間には、帰省という言葉には憧れがあります。毎年TVは渋滞や混雑のニュースを流しますが、それもイベントの一つとしてみれば我慢もできましょう。

たまにはアホ左翼や護憲派の電波的囈言を、自らシャットアウトすることも必要ですね(笑)
  1. 2015-05-04 11:08
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

To 大門さん

こんばんは。

GWの夢から目覚める時間が来たようです。頭がとろけきっています。何も考えられません。

連休中、散発的に演説に批判的な報道を耳にしましたが、まったく見苦しい連中ですよ。


  1. 2015-05-06 19:21
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

戻ってまいりました。

連休を満喫しすぎて脳味噌の機能が停止寸前です(笑)。

今後は良いニュースが増えるといいですねぇ。原発再稼働とか。

  1. 2015-05-06 19:22
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

GWでだらけきった頭には長文すぎて理解が追い付きません。これは良いリハビリ(笑)。

ところで、スパムもどきの落書きはスルーの方向でお願いします。ああいうコメントしか書けない哀れなゴミを、我々が一々相手をする必要はありませんから。

  1. 2015-05-06 19:31
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

帰ってきました。休みボケがかなり酷いです。

アホ左翼共を考察することは、頭の体操になっていたのかもしれません。まあ、それでもたまには遮断したくなりますけどね(笑)。


  1. 2015-05-06 19:35
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する