2015-05-21 20:36

証明済みなら原因究明は不要でしょ?

ハワイの米軍基地でオスプレイが着陸に失敗する事故を起こし、オスプレイに反対する日本のサヨクメディア各社は一斉にオスプレイ反対派の声を伝えた。報じられた声の例は先のエントリでも紹介したが、概ね次の様な中身だった。

「やはりオスプレイは欠陥機だった!」
「オスプレイの危険性が証明された!」
「事故原因が究明されるまで飛行停止せよ!」

いずれも従前の主張と酷似しているから、これらの意見は反対派の共通認識と理解して差し支えないだろう。ハワイの事故を受け、主張の正しさが再確認されたと考えているはずだ。しかし、この意見はおかしい。明らかに矛盾している。

ハワイの事故により、オスプレイの危険性が「証明」され、オスプレイは欠陥機と「断言」するのなら、もう事故原因の究明は必要ないだろう。だって、すでに証明されているのだから(笑)。

何故この様な矛盾が生じるか。理由はいたって単純で、反対派の主張が事実に基づいていないからだ。オスプレイの危険性は証明されていないし、オスプレイが欠陥機と断言する根拠も存在しない。だから矛盾が生じる。

ハワイのオスプレイ事故について、想定される原因は様々だ。現実的な可能性としては、機体の欠陥、機体の整備ミス、パイロットの操縦ミス、パイロットの体調の急変、パイロットの自殺、などが挙げられるだろう。

これら想定される要因の中には、機体の欠陥や機体の危険性とは無関係なものもある。例えば、操縦に支障をきたす様な体調の急変や、ドイツ旅客機みたくパイロットの自殺であれば、それはオスプレイではなく人間の問題だ。

パイロットの操縦ミスの場合、ミスの原因が問題になる。反対派が言うようにオスプレイの操縦が難しすぎたからミスした可能性もあるし、簡単な操作手順をど忘れしていただけかもしれない。後者なら、これもオスプレイの危険性とは無関係だ。

反対派が最も期待するのは機体の欠陥だろうが、オスプレイは日頃から問題無く運用されているし、運行距離辺りの事故発生率を考えても、すでに否定されている可能性が高い。いずれにしろ、まだ機体の欠陥や危険性は何も証明されていない。

オスプレイは欠陥機だとか危険性が証明されたとか、そんなことは事故原因が究明されてから言えることだ。そして、おそらくは反対派が思い込みで確信する「証明」が、実は間違っていたと「証明」される。彼らの期待は裏切られるのだ。

不都合な事実が示されたとき、はたして反対派は結果を受け入れるだろうか。たぶん無視すると思う。反対派に事実を認める理性があるならば、「やはりオスプレイは欠陥機だった!」とか「オスプレイの危険性が証明された!」なんて言えないはずだ。

オスプレイに反対するのは自由だが、もっと冷静かつ論理的に物事を考え発言してはいかがか。自己中心的な考え方を改め、事実に対して謙虚に向き合って欲しいと思う。




西日本:原因究明まで「オスプレイ飛来中止を」 長崎の市民団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150520-00010001-nishinp-soci
 米ハワイで起きた米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの事故を受け、長崎県佐世保市の市民団体「原水爆禁止佐世保協議会」と「佐世保市平和委員会」は19日、市に対し、原因究明までオスプレイを飛来させるべきではないとして、国を通じて米軍に要請するよう申し入れた。
 米海軍佐世保基地には今年3月、オスプレイが3回、飛来した。申し入れ書は、オスプレイが発着した基地ヘリポートの周囲で燃料が貯蔵されていることを踏まえ、「他地域と比較して異次元の重大な危険性を持つ」と指摘した。
 協議会側は「心配されていたオスプレイの欠陥が事故で明らかになった」と強調。対応した末竹健志副市長は「(事故原因の)調査結果がまだ出ていないので、今のところ国に対して飛来中止を言う状況にない」と応じた。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

おはようございます。

彼等は科学的事象について、科学的に反証したことほぼ皆無だったり。または学的な反証と見せかけて、中立的なその筋のメンバーからはバカにされるだけだったかと。武田とか飯田とか誰かさんとか。

結論ありきで原因を作り出すのですから仕方がないですが、まっとうな市民は声を上げるべきかと。
  1. 2015-05-23 06:20
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

武田とか飯田とか、最近名前を聞きませんねぇ。元気にしているのでしょうか?(笑)。

結論ありきで原因を妄想し思い込み、さらにそれを実現させようと実際に行動するのが恐ろしいですね。その情熱を、もっと他の生産的な何かに注げばいいのに。

  1. 2015-05-23 19:33
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する