2015-05-27 20:42

翁長・稲嶺が行く北米・ハワイ9日間の突撃アポ無し税金旅行


onagatabidati.jpg


まったくチョロいもんだ(笑)。

沖縄県では、「基地反対!」と叫べば知事になれるし、「アメリカに文句言ってくる!」なんて目的で北米・ハワイ旅行にも出かけられる。世間の海外視察を見る目が厳しいご時世にあって、沖縄では政治家の税金旅行に市民が壮行会まで開いてくれるのだ。

5月27日、ついに翁長知事が北米・ハワイ9日間の旅に出発した。出発するにあたり、翁長は報道陣に「県民の意思をしっかり米国に伝えてくる」と意気込みを語ったが、そんなことは一ヶ月前から聞いている。で、翁長は米国の「誰」に伝えるの?(笑)。

翁長の訪米は、発表されたときからおかしかった。旅行期間だけ先行発表され、訪米して何をするかについては、ハワイ州知事との面会以外に何も決まっていなかった。旅費は税金なのに、普通はこんな杜撰な海外旅行など認められないだろう。

報道によると、会談等のセッティングはその後も難航していた様だ。本来窓口の外務省や米大使館は協力を拒否、沖縄県議や翁長肝いりの県ワシントン支局の職員らが、手当たり次第に面談をお願いして回ったが、ことごとく門前払いを食らったらしい。

そりゃそうだろう(笑)。ある日突然、日本から木っ端役人や無名地方議員が訪ねてきて、「翁長尊師が反米しに行きますからお時間下さい」「あ、日程はもう決まってますから」なんて言われたら、米国議員でなくとも普通は門前払いするだろう。

ただ、個人的には「出発前までにはどうにかするだろ」と予想していた。それなりに見栄えのする日程が組まれると思った。なんせ9日間の長期外遊だ。アポ無しはあり得ない。アポ無し上京を繰り返した翁長でも、さすがにアメリカ旅行は無いだろう。

・・・甘かった(笑)。

朝日新聞の記事によると、5月27日現在の日程は次の通り。


・現地時間の27日朝にハワイ到着。
・ハワイ州知事との会談及び県人会との交流。
・30日にワシントン入り。
・米国務省の次官補級との会談を調整中
・国防総省の次官補級との会談を調整中
・連邦議員との会談を調整中
・シンクタンクなどでの講演を調整中
・6月5日に帰国。



何だこりゃ(笑)。訪米を発表した一月前から何も変化が無い。ハワイ州知事以外は全て「調整中」、つまり確定していないわけだ。途中経過でシンクタンクの講演は実現しそうと聞いていたが、シンクタンクの名称すら公表できないのなら、それすらも怪しい。

だいたい、この期に及んで講演スケジュールを公表せず、もし講演が実現したとしても誰が聞きに来るのか。こんな納税者を馬鹿にした税金旅行に、いくら基地反対とは言え、プロ市民共もよく出陣式に集まったもんだ。お前らほんとにチョロい(笑)。

反対派諸君は、今回の訪米成果に期待しているだろう。no-risuも期待しているし、14日連続で尖閣海域をうろつく中国も期待している。だから、沖縄メディアはじめサヨクメディアは、かかった旅費金額も含めてビシバシ詳報を出すように(笑)。




朝日:翁長沖縄知事、米へ出発「新基地造らせない、伝える」
http://www.asahi.com/articles/ASH5W36GXH5WTPOB001.html
 沖縄県の翁長雄志知事は27日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設反対を訴えるための訪米に向け、那覇空港を出発した。同空港で開いた出発式で翁長氏は支持者らを前に、日米両政府が進める普天間の同県名護市辺野古への移設計画について「辺野古に新基地は造らせないと伝えたい。必ず成果があると思う」と語った。
 出発式後、翁長氏は報道陣に「理不尽な状況に県民が目覚めた。これを元に戻すのは難しい。県民の意思をしっかり米国に伝えたい」と語った。
 翁長氏は成田空港を経由し、現地時間の27日朝にハワイに到着予定。ハワイでは、日系の州知事との会談や県人会との交流を予定している。30日にワシントンに移り、米国務省、国防総省の次官補級や連邦議員との会談を調整。シンクタンクなどでの講演も調整している。6月5日に帰国する。(泗水康信)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

沖縄は反基地無罪

いや~、松村でもあるまし突撃アポは無理でしょう。

田舎に泊まろうでも突撃を装っていても実は事前の了解を得てるものです。

そりゃ自国と日本の同盟関係を壊しかねない一地方の首長には誰だって会わないでしょう。
無理して面会すれば沖縄タイムスや朝日新聞あたりが手応え大いに有った。さすが沖縄知事の手腕とかご都合の記事を書くでしょうし。

まあハワイ知事は基地問題とか脇に置いといても沖縄からの観光客誘致のためには話を聞くふりをするだけでハワイの一州知事が米国の安保政策に意見を挟むなんてことはしないでしょう。

でも翁長知事は辺野古問題に政策的な確信を本当に持ってるのでしょうかちょっと疑問です。

片や軍港の移設でしたっけ拡張でしたっけ、矛盾した環境保護政策も近いうちに槍玉に上がりボロを出すことになるのでしょうね。
  1. 2015-05-28 05:25
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

おはようございます。

翁長氏曰く、

「日本政府を相手にしていたらどうにもならないので、米国に行く」(21日付東京新聞)

えっ、ちょっと待って下さい。

沖縄県知事ってそんな巨大な権限を持っていたんですか。日本政府を飛び越えて、直接外国政府と外交交渉が出来るなんて初めて知りました。

こりゃ、以前から翁長氏を批判しているわたくしも「沖縄県KGB」に逮捕されるかもしれません(笑)

PS、先日より辺野古沖にてサヨクプロ市民と海上保安庁職員との対立が激化していましたが、ついに不穏な事件が起きてしまいました。

「海保の出入り口 南京錠で封鎖される」(NHKニュースより)
反対活動への対応を担当している中城海上保安部(沖縄市)の庁舎で、27日朝、出入り口のゲートや駐車場が南京錠で封鎖されてたとのこと
今月からいくつかの活動家グループが庁舎前に屯していたそうで、事件当日も早朝から10人ばかりが集まっていたということです。

反対のためなら何をやっても構わないという姿勢は、某国の「愛国無罪」と通じるものがありますね。
  1. 2015-05-28 09:40
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

 これ翁長もわかってやっているのでは?

 アポを取れない事など最初から承知の上で、勝手に向こうへ行って「会ってくれなかった。 横暴だ。 傲慢だ。」と言うのが目的では?

 前にも安倍総理相手にやっていたでしょう?
  1. 2015-05-28 10:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

まあ、翁長らは田舎で野宿とかではなく、ワシントン高級ホテルとハワイのリゾートホテルですけどね(笑)。

この旅行には稲嶺が同行したことは書きましたが、案の定「複数の同行記者」もいる様です。さすがに宿は別々だと思いますが。

ハワイでの会談についてはさっそく報じられていますが、速報を読む限りでは望むような発言はもらえなかったみたいですね。オスプレイが事故ったばかりで期待していたと思いますが、現実はそんなもんでしょうね。

那覇軍港の移設については、一応、こちらでも反対活動が起こっています。翁長が少しでもブレれば、矛先は直ちに向かうでしょうね。

  1. 2015-05-28 19:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

総理、官房長官、防衛省、そうそうたるメンバーに会っておきながら「日本政府を相手にしてもどうにもならない」ですからね、失礼な人間すよ。

当然ですけど、アメリカが自民党みたくサービスはしません。安倍総理は会ってくれましたが、オバマが応じるなんてありえませんよね(笑)。

南京錠の件は、あきらかに反対派の仕業でしょうね。まったく、連中らしい卑劣でしょうもない嫌がらせです。

ところで、先日いただいたコメントに触発されて辺野古基金についてエントリの作成を始めました。結構長くなりそうですが、明日か明後日の晩にはアップできそうです。

  1. 2015-05-28 19:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

いくら翁長でも、アメリカ相手にそれは無いかと。

・・・本当に無いか?。

いや、考えれば考えるほど、自信が無くなってきますけどね(笑)。

  1. 2015-05-28 19:34
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

沖縄の夜長

こんにちは 初めまして失礼致します。
翁長が知事選に基地反対で出馬した時点で喰い散らかす展開は案じて脅威でしたが後始末は誰がするのでしょうね。
沖縄県庁職員に一言! ハワイのお土産何貰った!? あ、そうなの秘書にはあったの
  1. 2015-06-02 15:02
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは、初めまして。

あまり考えていませんでしたが、確かにこうも急速に引っ掻き回す様子を見れば、翁長の後任は苦労しそうですね。まあ、翁長イムズを継承する反基地知事が選出されれば、後片付けする必要も無いわけですが・・・。

  1. 2015-06-02 20:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

ご返事ありがとうございます! 協調性のない県民!と全国的に知らしめた様なものすから ただ虚しいだけです! 中共は相手に出来ませんです。
  1. 2015-06-03 08:04
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

実際問題、翁長と支援するサヨクメディアやプロ市民らがはしゃぐほど、沖縄の民度に疑問の眼差しが向けられるでしょうね。ただ、大多数の沖縄県民は私達と同じ普通の人です。だからこそ、サヨクのクソ共は許し難いと思いますよ。

  1. 2015-06-03 20:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

寛大なご理解を頂きありがとう御座います。
  1. 2015-06-04 07:48
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

いえいえ、またいつでもお気軽に書き込んでください。

  1. 2015-06-04 20:23
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する