2015-06-16 20:59

与党の小悪は叩かれ、野党の大悪は黙認される理不尽


6月1日、安倍総理が辻本議員の質問中に「早く質問しろよ!」と野次を飛ばし、野党及びマスゴミはこれを盛大に叩いた。安倍総理は2度も謝罪して、社会的には「安倍総理の失態」として定着した様だが、そこまで騒ぐほどの問題だったとは思えない。

そもそも、安倍総理がヤジったのは、辻本が質問前に長々と持論を演説したからだ。まずは、国会で独演会を開催した辻本の非礼身勝手こそ注意されるべきだろう。安倍総理の謝罪は辻本の後だ。なのに、辻本は何ら責任を追及されていない。

似た様な事例は枚挙にいとまが無く、安倍自民党は些細な粗相で徹底的に糾弾されるのに、野党がそれ以上の不祥事をしでかしても黙認される。権力者は批判されて当然であるものの、国会議員同士で扱いに差をつけすぎるのはいかがなものか。

6月12日、民主党は衆院厚生労働委員会の渡辺委員長(自民)の入室を暴力で阻止し、渡辺委員長に負傷を負わせたうえ、議事が始まってもヤジったり、質問を拒否したり、委員長席を取り囲み恫喝するなど、「あらゆる手段」で議事を妨害した。

渡辺委員長に対する暴行は、偶発的な事故ではなく計画的犯行だった。民主党は事前に「委員長に飛びかかるのは厚労委メンバー」とする作戦指令書を作成していた。間抜けなことに、紙で残した指令書が自民党の手に渡ってしまった(笑)。

民主党のやったことはテロ犯罪だ。党主導で暴動を策謀・実行し、その証拠はバッチリ押さえられた。言語道断の悪行にもかかわらず、これを追及するメディアは産経新聞だけだ。安倍総理の野次を大々的に叩いたサヨクメディアは沈黙している。

自民党が同じことをしたら(するわけないけど)、マスコミはどう報じるか。連日この問題を報じ、自主的に役職を退いた自民党幹部に対して「議員辞職する気はないのか?(辞職しろやコラ!)」と質問を浴びせまくるであろうことは容易に推察出来る。

14日のフジテレビの番組で、出演した長妻は指令書という決定的証拠を突きつけられてなお、「数の力で強行採決されるのにお行儀良く座ってられるか!」と開き直った。反省するどころか、卑劣にも自民党への責任転嫁でテロを正当化したのだ。

同じことを自民党がすれば、サヨクメディア各紙の翌日の社説はこれ一色になるだろう。テレビの報道番組も大袈裟に騒ぐだろう。しかし、犯人が民主党ならば黙認するのである。物事には限度がある。この扱いの差はもはや差別ではないのか。

自民党を批判するなとは言わない。しかし、自民党を貶めたいがために野党の横暴を免責するのは間違っている。不偏不党・公平公正が報道倫理だろう?。報じることで自民党が利することになろうとも、批判すべきはきっちり報道すべきだ。

辻本くらいは大目に見ても良いが、民主党の長妻及びテロ実行犯は徹底的に責任を追及してほしい。それに、この手のバカをきっちり潰しておかないと、自民党に対抗できる健全野党なんて、いつまで経っても永久に生まれないだろうに。




産経:民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150614-00000531-san-pol
 民主党の長妻昭代表代行は14日のフジテレビ番組「新報道2001」で、同党議員が12日に衆院厚生労働委員会の渡辺博道委員長(自民)の入室を実力行使で阻止し、議事を妨害したことに関し、「数の力でほとんど議論なしに採決するときに野党がお行儀よく座り、『不十分だが、いいか』と見過ごし、法律をドンドン通すことが国益にかなうのか」と述べ、暴力による妨害を正当化した。
 同じ番組に出演した自民党の萩生田光一総裁特別補佐は「委員会に出ておおいに議論すべきだ。物理的に(審議を)止めなければならないことが野党の責任だというのは、国民は理解しない」と批判した。
 同番組では、12日の厚労委の前に民主党が作成した「作戦司令書」のメモを紹介。メモには「委員長に飛びかかるのは厚労委メンバーのみ」との記載があり、暴力による妨害を指示していた。
 作戦は実行され、民主党議員が委員室前に30人以上陣取り、労働者派遣法改正案の審議をやめさせるため渡辺氏の入室を阻止しようとした。渡辺氏は激しくもみ合った際に首などを負傷し、全治2週間の診断を受けた。
 民主党議員は審議が始まった後も委員室内で着席せずにやじを飛ばし、同党の質問時間になっても質問を拒否した。渡辺氏が派遣法改正案の審議の終了を宣言すると、委員長席付近で議事進行を妨害し、自民党は民主党の山井和則、中島克仁、阿部知子の3議員に対する懲罰動議を衆院に提出した。







関連記事

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 民主党政権時代に、自民党がこれをやればマスゴミは大騒ぎをしたでしょう。

 だから小党と与党と言うより、マスゴミが反自民なのです。
  1. 2015-06-17 09:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんにちは。

今回の件、朝日・毎日・共同通信系は見事にスルーですね。フジサンケイを除くと、僅かに時事通信が流した程度です。
民主党に都合の悪い事は報道しないという協定でも結んだのでしょうか。現政権を倒す為なら違法な行為でも容認する、何やら長妻某と同じ思想が見え隠れします。

2015年の「報道の自由度」ランキングでは日本は過去最低の61位だということですが、メディアがかくも「報道をしない自由」を行使していては、何時まで経っても上位は難しいでしょう。

「国境なき記者団」などという胡散臭い団体が作る評価より、それぞれの国の国民に直接問うた「メディアの信頼度」ランキングが知りたいものです。
  1. 2015-06-17 11:47
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

その通りですけど、本当のことを言っても彼らは話を聞こうとしないでしょう。鼻で笑われるのがオチです。別にそれはそれで構わないのですが、今回はなんとなく正論っぽくしてみました。

  1. 2015-06-17 19:39
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

産経以外だと一部のネットメディアが報じていますね。ただ、zakzakみたく産経に近いのが多かったですけど。時事通信は見落としてました。

報道の自由度ランキング、あれは本当に分かりません。日本の報道の自由度が低いとか、いったい何を基準に順位づけしているのかと。閉鎖的な記者クラブが大きな減点になっていると聞いたことはありますけど、それだけじゃないと思います。

証拠はありませんが、サヨクメディア連中が調査員に日本の悪口を流しているのだろうと推察しています。奴らにとって、自由度は低く評価された方が都合が良いですからね。やりそうなことですよ。

  1. 2015-06-17 19:47
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する