2015-07-02 20:53

朝日新聞のユーモア

6月2日、朝日新聞朝刊に「慰安婦問題、識者と考える」という特集が掲載された。1ページ丸々使った大きめの特集だ。ページをめくると、まず4人の識者の写真が目に飛び込んでくる。なるほど、特定の意見に偏らせないため複数の識者を用意したわけだ。

そりゃそうだろうとも、吉田証言捏造問題で大炎上した朝日である。信頼を取り戻すべく報道姿勢を示さねばならない。うむうむ、苦しゅうない。慰安婦問題について、多様な意見をぶつけ合うのは良いことだ。朝日びいきのno-risuは素直に喜ぶのである。

だがしかし、その期待はすぐに裏切られた。4人の識者はコチラ。


DSC_0009-1.jpg


荻上チキ・・・慰安婦問題に無関心。司会役で発言権無し。
東郷和彦・・・そこそこ中道、そこそこ朝日的。
小野沢あかね・・・極左。朝日そのもの。
尹明淑・・・典型的な反日史観の韓国人。



保守論客はゼロ、圧倒的に赤く偏った識者陣だ。対談の中身は読まなくても想像がつく。これを読むには相当なストレスに襲われる覚悟が必要だ。一瞬たじろぐも意を決して記事を読み進めると、やっぱり予想通りの内容だった。

かなり要約して紹介するとこんな感じ。


荻上チキ: 改めていま、慰安婦問題の何が焦点だと考えますか?

小野沢あかね: 日本軍主導だったこと。慰安婦は人身売買された性奴隷です。

東郷和彦: 国内では強制性に議論が集中するが、国際世論からは理解されない。

尹明淑: 慰安婦問題は韓国を植民地支配した罪もセットで考えるべきニダ。韓国でも米軍用の慰安婦村があったが、それは日本の慰安婦制度が引き継がれただけニダ。日本が悪いニダ。

荻上チキ: 河野談話以降、慰安婦問題の研究はどうなったのでしょう?

小野沢あかね: 日本軍の責任を示す証拠が続々と見つかっています。

尹明淑: 2013年に韓国国家記録院が調査したら、資料は全然見つからなかった。資料を破棄した日本の責任を問わねばならないニダ。日本が悪いニダ。


荻上チキ: 性奴隷と言われますが、将兵らと娯楽やピクニックを楽しむなど、性奴隷らしからぬ生活実態もあったとか・・・

小野沢あかね: 自由を奪われ性行為を強要された性奴隷でした。

東郷和彦: 性奴隷は言い過ぎかも。

荻上チキ: 同様の制度は他国にもあったのに、なぜ日本だけ謝り続けなければならにのでしょう?

尹明淑: 他の国の話は関係ないニダ。日本が悪いニダ。

東郷和彦: 日本政府が謝罪しないことは問題。

尹明淑: 日本人を韓国的歴史認識に教育するニダ。反対する日本人は処罰するニダ。日本が悪いニダ。

小野沢あかね: 日本政府は、慰安婦が納得するまで謝罪と賠償を続けるべきです。


東郷和彦: 韓国も少しは歩み寄ってくれれば・・・。

荻上チキ: あ、ありがとうございました。


公平公正の欠片も無い。舌の根も乾かぬうち、とはまさにこのことよ。何が「識者と考える」だ。朝日的自虐史観丸出しで、吉田証言捏造事件の反省を欠片も感じさせない偏向対談ではないか。

だが、このエントリで伝えたいことは別にある。面白いのはここからだ。

げんなりしつつ記事を読み終わろうとしたその時、特集の最後の最後、紙面の左下隅に朝日新聞のメッセージが添えられていた。さあ、括目せよ!。



DSC_0008-1.jpg


!?

「多様な考え 伝えていきます」

朝日新聞は昨年末、「慰安婦となった女性の多様な実態と謙虚に向き合い、読者にわかりやすく伝える取り組みをより一層進め、多角的な報道を続けます」との考えを表明しました。(中略)
これからも様々な立場の意見を紹介し、この問題を考える材料を伝えていきます。



「・・・こいつ何言ってるの?」。

一瞬、no-risuの思考は停止したが、すぐにその意味するところを理解した。ああ、ジョークだったのね(笑)。なるほど、さすが朝日新聞はユーモアのセンスも一流だ。国民よ、これがクオリティ・ペーパー・朝日新聞の実力である。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

お、お、おもしろすぎwww

スポーツ生放送以外。とんとテレビは観なくなりました。
でもこのジョークの面白さ。
ドリフのコントに匹敵するかもwww。往年の。
一杯遣ってますが、まじに長介さんの声が聞こえました。
「だめだこりゃ~」
  1. 2015-07-03 20:45
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

To ひげおやじさん

こんばんは。

自分で書いておきながら、ちょっちスベッテル?とか考えていました(笑)。

でも楽しんでくれた人がいて良かったです。安心しました。

  1. 2015-07-03 21:31
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

根気があるなあ

面白いことは認めますし誰かがやらなければいけないことですが精神異常者の相手をするのはほんとうに疲れます。

お疲れさまです。
  1. 2015-07-04 17:39
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

To kazkさん

こんばんは。

最近、朝日は慰安婦関連の記事をよく書いています。朝日史観で。いちいち取り上げてはいられませんが、本記事の様にプラスアルファがあれば、またそのうち紹介しようと思います。

  1. 2015-07-04 20:04
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する