2015-07-03 20:40

琉球新報の気持ち悪さ


琉球新報には「金口木舌」というコラムがある。金口木舌は「優れた言論で世論を導く人」のことだ。朝日新聞の「天声人語」みたいなもので、中身が薄っぺらいところもよく似ている。しかし、7月3日の金口木舌は中々の出来だった。悪い意味で。

そのコラムを読めば、誰しもが「お前がそれを言うか!」と絶句するだろう。それほどまでに、自分を棚に上げた独善的な主観で他者を批判する噴飯物の内容である。今回は当該コラムの全文を晒しあげ、琉球新報の恥部を紹介したい。


琉球新報:<金口木舌>異質排除の「気持ち悪さ」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-245190-storytopic-12.html
 ジャポニカ学習帳は花や虫の写真が表紙を飾るおなじみのノートだ。3年前、表紙から昆虫が消えた。親や教員から「気持ち悪い」とのクレームが相次いだからだ

沖縄2紙には、全国から偏向報道に関するクレームが継続的に寄せられているらしいが、まるで意に介す様子はない。ご立派なことで(笑)。

▼東京では、子どもの声がうるさいとして保育園への苦情が続出しているという。虫が嫌いなら使わなければいいし、保育園を迷惑施設扱いするのも信じ難い。自分の気に入らないものは排除してしまう傾向が世に強まっている

気に入らない人間は一般市民ですら弾圧するくせに、「傾向が世に強まっている」などと警鐘を鳴らすとは何たる傲慢か。琉球新報らのそれは「傾向」どころではない。

▼「自分と立場の違う人たちへの共感性が乏しく、寛容さが欠如している」と心理学者の榎本博明さんは著書「『過剰反応』社会の悪夢」で指摘する。物事を単純化せず多面的に見る「認知的複雑性」が低い人は、「好きか嫌いか」「敵か味方か」と極端な評価に陥りがちだ

鏡を見ながら書いたのか(笑)。沖縄2紙ほど極端な評価で報じる新聞は他に無い。共感性ゼロ、寛容さゼロ、認知的不雑性ゼロ、多様性ゼロ、倫理観ゼロ、沖縄2紙による沖縄支配こそ悪夢であろう。

▼政権政党の議員も売れっ子作家も同じ思考回路なのだろう。自らの価値観に合わないものは徹底的に排除し敵視する。それも事実に基づかない思い込みと偏見で

言ってるそばから一般人を弾圧する琉球新報。百田氏にならどんな圧力や批判も許される、むしろ叩き潰すことこそ正義、とでも考えているのだろう。それこそ、思い込みと偏見で。

▼沖縄の新聞を読まずして「ネット上のイメージで偏向と感じた」、事実確認もせず「追悼式の罵声は明らかに動員」とうそぶく。ポツダム宣言も読まずに「戦後レジーム(体制)からの脱却」を声高に叫ぶリーダーが率いるだけに、同じ行動類型なのか

特定の一文を「つまびらかに読んでいない」と述べたことを、「全く読んだことがない」ことに捏造して批判する。慰霊祭には沖縄県労組らの動員で参加した市民もいたはずなのに、そこには決して触れようとしない。まさにサヨクメディアの木鐸。

▼自然は、害虫も益虫もいてこそ多様性が保たれる。政界はどうだろう。異論を封じると、同じ色の虫ばかり群れてしまう。それこそ「気持ち悪い」。

沖縄には2匹の害虫しかいない。色も全く同じで気色悪いことこの上ない。害虫は駆除すべきである。エサを絶ったり殺虫剤を一吹きして懲らしめるのもいいが、丸めた産経新聞とか百田著のハードカバーで叩き潰すのも捨てがたい。


酷すぎるだろう(笑)。これのどこが「金口木舌」か。優れた言論で導かれるべきは、琉球新報ら沖縄革新サヨク連中であろう。是非とも、廃刊や地獄の三丁目あたりに導かれていただきたい。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

我が家はイヤラしくも琉球新報を定期購入していますが勿論!目を通すのはテレビ番組表とスポーツ記事だけの為ですから!(私個人においては) 6月30日でしたか・・その日はほぼ全紙面アチラコチラから百田氏、自民党への抗議記事を寄せ集めて貼り付けただけの全く読む気も失せる様なモノでしたよ!大笑いするしか有りませんでした。直ぐ様、庭に出て燃やしたろっとか思いましたね!沖縄2紙は 新聞ではなく瓦版?だと思うのです!
  1. 2015-07-04 00:22
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

やっぱり類は類を

なんか南シナ海での日米や東南アジア諸国の抗議に対する中国の反応に似てますね。

わが国は積極的平和主義を標榜しておりで南シナ海の安定と友好をどこよりも望んでおり日米の言われなき批判には断固抗議するのだ。

やっぱり沖縄や中国、韓国もそうですが民主主義とは程遠い連中の価値観は現代の国際的価値観とは益々距離が離れていく感じがします。

どのツラ下げて言ってんだろうと言うことですよね。
  1. 2015-07-04 05:28
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

甚だしく身勝手という点で、彼らのメンタリティーは似ていますからねぇ。ただ、中国は自分達の言動の意味を理解したうえでやっているのに対し、翁長ら沖縄サヨクや韓国の場合は本気で自分が正しいと信じているから最悪です。

そして、正しいことのためなら何をしても許されると信じて疑わないのです。いい年こいて恥ずかしい連中ですよ。

  1. 2015-07-04 20:01
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

琉球新報を購入したって問題無いですよ、メディアリテラシーさへ意識していれば。私も朝日新聞を購読してますし。

本土の人間にはなかなか入手できない代物でもありますし、じっくり熟読してください(笑)。

  1. 2015-07-05 00:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

こんばんは。
これ、反省文じゃないんですね…

「お前が言うな」もさることながら、このコラムは単独でも見事に自爆しているんですね。
>物事を単純化せず多面的に見る「認知的複雑性」が低い人は、「好きか嫌いか」「敵か味方か」と極端な評価に陥りがちだ
からの
>自然は、害虫も益虫もいてこそ多様性が保たれる
には吹き出してしまいました。

もちろん害虫益虫の区別は有って然るべきものですけれども。
しかし悪く言えば、これは人間本位で虫を単純に二分するものであり、まさにコラムが批判する「極端な評価」です。
そういうものをこの文脈で使ってしまうあたり、「『認知的複雑性』が低い」ことが如実にあらわれています。
もしくは4文字削って、「『知性』が低い」でもいいでしょう。

「人間の嫌う害虫が別の生き物にとっては必要不可欠ということもある」
「目ざわりだからと安易に排除すれば云々」
などと書いておけば、少しは「認知的複雑性」が高く見えたかもしれませんのに。

いや、無駄ですね。
  1. 2015-07-05 23:08
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

沖縄2紙社は(少なくとも我が家で取っている琉球新ポっ報)オルガスム主義者集団で作成されているから、そもそも大局観など必要ない!面倒くさい!というような精神で今迄、経営できて来てしまっている洗脳紙です!子供の頃から、ず~っと社会人になっても暫くはダマされ続けていました!沖教祖も沖縄社会全部ですね!阿房が県民性です!基地至上でしかないのです! カミングアウトと愚痴になってしまいましたno-risuさん、スミマセン。
  1. 2015-07-06 16:28
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

反省文じゃないんですよね、説教文なんですよね。

人間の嫌う害虫が別の生き物にとっては必要不可欠。確かに、沖縄2紙を必要とする人々もいますからね。プロ市民など、革新サヨク連中にとってはかけがえのないクオリティペーパーだろうと思います。

まあ、害虫同士が寄り集まっているだけですけどね。まとめて踏み潰したいところです。

  1. 2015-07-06 20:39
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

そこまで琉球新報を嫌っているのであれば、他紙のweb版に乗り換えるのも手かもしれません。産経新聞とか八重山日報とか、朝日新聞とか(笑)。

  1. 2015-07-06 20:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

おっしゃる通りです! 個人的にweb版の産経ニュースでも購入したいですね! ポっ報の記事は目を向けると朝から目の痛みと頭痛が起こりますから(´^ω^`) 
  1. 2015-07-06 23:47
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

産経の場合、スマホサイズでよければ無料ですよ。お得。

  1. 2015-07-07 19:29
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する