2015-07-07 21:23

世界文化遺産登録の想定外


「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まった。正直、世界遺産は食傷気味、喜んでいるのは関係者ばかりの印象がぬぐえない。今回登録されたのは「遺産群」で、総体で価値があっても、個別では地元民すら見向きもしない施設は多い。

まあ、あえて水を差すつもりもないが、単独では大した価値が認められないから遺産群としたわけで、登録単体による観光集客効果はあまり期待しない方が良いと思う。

さて、登録目標は無事に達成されたが、日韓関係には大きな火種を残す結果となった。先の外相会談で「協力する」と約束したはずの韓国が、土壇場で従前の歴史問題を蒸し返し、驚いた外務省は韓国をなだめるために譲歩してしまったからだ。

韓国の手のひら返しが問題なのではない。登録会議で陳述した外務省が、愚かにも遺産群について「本人の意思に反して(against their will)」と 「強制労働(forced to work)」の文言を加えてしまったことが大問題なのだ。

菅官房長官は直ちに「徴用と強制徴用は違う」と否定したが、いかにも予想外の展開に振り回された発言だ。岸田外相も「強制労働(forced work)ではない」と意味の違いを強調したが、場当たり的で苦しい釈明の感がぬぐえない。

一方、中央日報によると韓国は「強制労働(enforced labor)」の文言を要求していたそうで、外務省には「forced to work」にまで「押し返した」といった成果意識もあるかもしれない。しかし、閣僚の慌てぶりからも分かる様に、本件は明白な外交敗北だ。

そもそも、徴用は強制徴用ではないから、表現にforceもenforceも使用すべきで無かった。菅官房長官が反論したのも、「これはヤバい!」と危惧したからだろう。岸田外相の説明は屁理屈同然で、「forced to work」は文脈から「強制労働」と解釈される。

「enforced labor」からすれば表現を後退させているが、3歩踏み込まれて1歩押し返したにすぎず、こんなものは歩み寄りではなく明白な外交敗北だ。村山・河野談話等と同質の「誤った譲歩」に他ならなず、日韓関係を悪化させる大失敗である。

おそらく、外務省はlabor(労働)をwork(お仕事)に格下げする代わりに、force(強制)で譲歩した。アホかと。徴用はlaborだろう。workで誤魔化さず、forceこそ抹消すべきだった。強制の意味合いを残したければ、「戦時下の義務」とか他に言い様があったはずだ。

しかも、読売新聞によれば「forced to work」は事前の日韓協議で日本サイドがOKしていた表現だったらしい。OKした理由は岸田が弁解した通りだ。何のことはない、日本は最初から譲歩しまくっていた。そりゃ韓国になめられるわけだ(笑)。

しかしながら、no-risuの中で韓国の裏切りは想定の範囲内だった。過去の事例に学べば、韓国が素直に協力すると信じる方がどうかしている。だから、外相会談で韓国が軟化を見せたとき、当ブログでは「譲歩は不要、今が攻めどき」と書いた。

想定外だったのは、外務省が韓国の裏切りを想定していなかったことだ。産経新聞によると、政権中枢の関係者は「韓国の交渉態度がここまで酷いとは思わなかった。外務省の失態とまでは言えない」と擁護したそうだ。寝ぼけてんのか(笑)。

唯一の救いは、官邸筋(加藤官房副長官か?)が「職業外交官として失格」と断じたことだ。安倍総理や菅官房長官の思いも同様と信じたい。前線でミスがあっても、中枢の判断力が正常に機能していれば、そこそこリカバーできるだろう。

外務省は猛省すべし。口約束はもちろん、公文書を交わしても、日本がどれだけ譲歩しても、それでも平気で約束を破るのが韓国だ。想定外とは言わせない。何度も煮え湯を飲まされて、何も学んでいなかった外務省の無能こそ我が国の想定外である。




産経:対韓交渉「失格だ」 政権内に外務省批判
http://www.sankei.com/politics/news/150706/plt1507060046-n1.html
 安倍政権内で6日、世界文化遺産登録に関する日韓交渉の末に朝鮮半島出身者が「労働を強いられた」と陳述した外務省対応について、日本政府が「強制労働」を認めたと内外から受け取られかねないとの観点から「詰めが甘かった。職業外交官として失格だ」(官邸筋)と批判する声が出た。
 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録への協力姿勢に転じた韓国が土壇場で態度を硬化させ、日本から歩み寄りを引き出した経緯に関し、政府筋は「韓国にしてやられたということだ」と不満をにじませた。
 韓国から協力を取り付けた6月の日韓外相会談の段階で、陳述内容に関する同意を得なかったため、韓国側につけ込む余地を与えたとの思いが一連の批判の背景にあるとみられる。
 一方、政権中枢の関係者は「韓国の交渉態度がここまでひどいとは思わなかった。外務省の失態とまでは言えない」と擁護した。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本と韓国
ジャンル:政治・経済

  1. 韓国
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

詐欺師国家、韓国

韓国は百済の世界遺産登録の下心ために日本に譲歩しておいて、百済が登録決定した後は本心剥き出しで軍艦島に因縁を再開して妨害したのであり韓国からしてみれば百済が登録されてしまえば後は知ったこっちゃないとお約束通りのごね得でした。

次は日本は強制労働を認めたということで慰安婦に続いて今後は強制労働訴訟の証拠として最大限に利用するのでしょう。
現在訴訟中の戦時の企業の強制徴用裁判もこれで不利になるのでしょうか。

それにしても外務省のなんと脇の甘いことです。
これまで何度煮え湯を飲まされてきても学習能力の欠如ぶりには呆れます。

高齢者に俺俺詐欺にご注意をといっても被害が減らないのも無理無いでしょうね。

これからは絶対に譲歩することはすべきではなく詐欺師を相手の外交ですから国交断絶も止む無しという決意で厳しく対応すべきです。

どうも日本の官僚という者はお人よしの世間知らずの塊のようです。

中国からも色々と挑発されても毅然と立ち向かうようにしないと相手の思う壺になるだけです。

中韓に対しては儀を貫いて断絶を恐れずに一歩も譲ることはないと思います。

安倍総理も朴大統領からあれだけ虚仮にされてきているのですから「ドアは常にオープンです」などとお人よし発言はせずに首脳会談したかったら全ての慰安婦像撤回など強く前提条件をつけるべきです。

無理して会う必要など一切無いと思っています。
韓国は国ぐるみで詐欺師国家なのですから。

ああ、本当に呆れます。
  1. 2015-07-08 08:22
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

>一方、政権中枢の関係者は「韓国の交渉態度がここまでひどいとは思わなかった。

 ホントに「ここまで酷いとおもわなかった」のならそちらの方が問題ですよね。 こんな事韓国外交で普通にやっている事じゃないですか?
  1. 2015-07-08 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

おはようございます。

外務省のFacebook欄を覗いてみたのですが、皆さん相当怒っておられる様子です。「おめでとう」の一言も見当たりません。
無理もない事ですが、怒りのあまり罵詈雑言を書き込むのは感心しません。ここは冷静に、条理を立てて抗議するべきです。

外務省は「forced to work」で玉虫色の決着を図った経緯を国民に説明する責任があります。その際には、最前線で交渉に当たった佐藤ユネスコ大使の公式なコメントを添える必要があります。
それだけではなく、先の外相会談での合意内容、交渉過程における官邸サイドからの「要請」の有無、韓国側交渉担当者の言質、この全てを詳らかにさせなければ国民は納得しないでしょう。

既にマスコミ各社は「祝!登録決定」「日韓友好のきっかけに」と国民の目くらましに動いています。今後は雪解けムードを前面に押して、反嫌韓のキャンペーンを大々的に進めるでしょう。

今回の件で得をするのは誰か、漁夫の利を得るのは誰か、批判の目を向けるにはそこをよく見極める必要があると思います。
  1. 2015-07-08 11:17
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

百済の登録が無くても、韓国は同様に妨害してきただろうと思います。最初から協力する気なんて無かったんですよ。

強制徴用裁判ですが、これは今回の件が影響するとは思えません。何故なら、これまでもすでに日本企業の敗訴が続いているからです。韓国司法は感情論優先なので、反日判決は本件と関係なく確定しています。

官僚に限らず、日本人はお人よしですよね。それは美点でもありますが、悪人を前にしても無防備では悪癖と化します。仰る通り、特殊詐欺の被害者が減らない原因でもありますね。

ただ、「対話のドアはオープン」は、これはお人よしとは言えないだろうと思います。これを言い換えれば「対話したければお前が来い」と言っているわけで、韓国にしてみれば譲歩を強いられているも同然です。とてもクレバーな対応だと思いますよ。

慰安婦像の撤去もきっちり要求していますしね。

  1. 2015-07-08 19:13
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

韓国外交に日本や先進国の常識は通用しない、それが「常識」ですよね。外務省は常識くらい学ぶべきでした。

ところで、民主党の徴兵パンフのハングル、あれは「9条君」と書かれているそうです。そのあたりのイラストは修正して再配布するらしいですが、おかしな日本語までは直せないでしょうね。

  1. 2015-07-08 19:16
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

怒りますよねぇ。でも、仰る様に罵詈雑言はいただけませんね。サヨクプロ市民と同レベルです。

本件に係る情報公開は、マスコミの追及にかかっていると思いますが、追及しそうなマスコミが産経と読売だけなので、どうなることやら。

ただ、読売だったかな?、韓国側の厚顔無恥な陳述原案は取材されていました。遺産群の中の港は「慰安婦の出荷港に利用された」とか、とんでもない内容だったそうです。そういうことは、もっと大々的に報じてほしいですね。

本件で誰が得をするか、誰か得しますかね?。中国が若干得した様にも見えますけど、中国は元から手持ちカードが豊富なので、あまり影響はしないかと。

  1. 2015-07-08 19:22
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する