2015-07-13 21:09

マスコミは卑怯だ


ケース1

あなたが裁判に負けたと仮定する。しかも、判決は承服しかねる理不尽な内容だった。納得のいかないあなたは、友人らとの井戸端会議や酒の席で愚痴った。「日本の司法は腐りきっている」、「週刊誌にたれ込んで懲らしめるか(笑)」、と。

ところが、会話がたまたま近くに居た裁判官の耳に入った。裁判官は激怒して言った。

「あなたの発言は裁判官を萎縮させる暴言である!」
「法治国家に対する重大な挑戦であり看過できない!」
「文句があるなら正々堂々と裁判で主張するべきである!」



ケース2

あなたは政治に関心のある市民だ。個人的に賛成できない法案が、国会を通過しようとしている。納得のいかないあなたは、友人らとの井戸端会議や酒の席で愚痴った。「国会議員は腐りきっている」、「デモや抗議集会で懲らしめるか(笑)」、と。

ところが、会話がたまたま近くに居た国会議員の耳に入った。議員は激怒して言った。

「あなたの発言は政治家を萎縮させる暴言である!」
「議会制民主主義に対する重大な挑戦であり看過できない!」
「文句があるなら正々堂々と国会で主張するべきである!」



上の二つのケースにおいて、あなたは仲間内の馬鹿話を盗み聞きされ、それを一方的に説教され断罪された。あなたは何を感じるだろう。権力者の説教に納得し、自分の非を認めて謝罪する気になるだろうか。今後は発言を慎もうと思うだろうか。

思わないだろう。

誰だって、理不尽な難癖の類いに感じるはずだ。盗み聞きは不愉快だし、権力者と同じ土俵に立たなければ批判が許されないことにも納得いくまい。同じ土俵に立つのは困難であり、それをしなければ正当な言論と認めないのは理不尽だ。

さらに、盗み聞きと糾弾で精神的苦痛を受けたあなたは、日常的に周囲を警戒し、言葉も選ぶようになるだろう。これが「萎縮」だ。権力者による人権侵害・言論弾圧である。もっとも、ここまでお馬鹿な権力者は滅多に見ない。いたら大問題だ(笑)。

ところが、ある種の権力集団は平気でこれをする。マスコミ業界である。言わずと知れた、自民党若手議員と作家の百田氏に対する糾弾だ。木原議員は更迭され、安倍総理が陳謝し、過度な社会的制裁を受け、なおもネチネチクドクドと批判し続けている。

7月11日、民放労連が都内で抗議集会を開催した。岩崎貞明書記次長は、「報道内容に問題があれば正々堂々、反論すればいい。卑怯なやり方だ」と語気を強めた。「言論には言論」でと言いたいのだろうが、卑怯なのは岩崎だろう。

まず、百田氏や国会議員には反論を社会に伝える術が無い。WebサイトやSNSで発信しても、マスコミの影響力とは比較にならない。圧倒的優位に立つマスコミが、「オレ達の土俵で勝負しろ!」と主張するのはあまりに理不尽で卑劣だ。

しかも、下手に反論すれば発言はマスコミに都合良く切り取られ、10倍返し100倍返しで攻撃される。反論されてもマスコミは痛くも痒くも無いが、反論した者は致命傷を負わされかねない。言論には言論と言うのなら、持つ者が同じ土俵を提供すべきだろう。

また、ジャーナリストの青木理は、「彼らは、権力と向き合うメディアの意味を全く分かっていない」と批判した。青木こそ、メディアが権力の一員であることを分かっていない。そして、メディアという権力に向き合う権力が存在しない問題を理解していない。

さらに、大石泰彦教授は「政治権力は誰かが監視せねばならない」と述べた。アホかと。政治権力は十分監視されている。一方、マスコミ権力は野放しだ。自称メディア監視役のBPOは、自浄能力を発揮するどころか一緒になって百田氏らを批判している。

どう見たって、卑怯者はマスコミ連中ではないか。そして、言論弾圧と言うのなら、不当な諜報活動で小さな異論すらも摘発し、総力を挙げて潰そうとするマスコミこそ恐ろしい。マスコミには懲らしめが必要か?、必要に決まっているだろ(笑)。




産経:民放労連などが集会 「ひきょうだ」と気勢
http://www.sankei.com/politics/news/150711/plt1507110031-n1.html
 政府・与党がメディア介入を強めているとして言論の自由について議論する集会が11日、東京都内であり、日本民間放送労働組合連合会の岩崎貞明書記次長が、自民党若手議員の勉強会で出た圧力をかけるような発言に触れ「報道内容に問題があれば正々堂々、反論すればいい。ひきょうなやり方だ」と批判した。
 ジャーナリストの青木理さんも「彼らは権力とは何か、権力と向き合うメディアとは何かを全く分かっていない」と話した。
 大石泰彦青山学院大教授(メディア倫理)は、政治家の親族が放送局に入社する例などを挙げ、権力側との距離の問題に言及。「政治権力とのなれ合い、癒着を誰かが監視しなければならない」と訴えた。
 集会は人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」などが主催し、学生ら約80人が参加した。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する