2015-08-03 20:39

デモに参加すると就職に不利か?、当たり前だ(笑)


反安保法案・反原発はもちろん、保守系のデモも含めて、参加すれば就職に悪影響を及ぼす。当たり前でしょ。影響しないと考えるアホが居ることに驚きだ(笑)。デモ参加の全てが影響するとは言わないが、影響する場合はほぼ全てが悪影響になる。

何故ならば、会社は「頭の悪い自己中は要らない」と判断するからだ。会社・企業は、現実主義の理系社会だ。感情主義や個人主義は害悪でしかない。単純明快な理由だが、主にサヨク系デモの参加者に、これを理解出来ない、したくない人が多いらしい。

シールズの参加者は自覚していないだろうが、客観的に見て自己中心的かつアホ丸出し、イタイことこの上ない。いくらオシャレを強調しても、憲法で定められた権利であることを説明しても、会社含め一般市民は「関わり合いたくない」と思うだろう。

特に会社となれば、ろくに勉強も経験もしないうちから、気にくわなければ平気で会社の方針や上司の命令に逆らう危険人物、と警戒せざるをえない。まして、サヨク系デモは労組と共闘するケースが多く、シールズも自治労らと共闘関係にある。

クソ生意気な新人を「指導」したら、「権利ガー」などと逆切れしたり、労組や人権団体にたれ込んだりされかねない。そういう人間を会社・企業は求めていない。デモに参加するということは、そう見られてしまう可能性があることを自覚せねばならない。

悪影響を受けない企業・業界もあるにはある。慢性的人員不足の介護・土建とか、若者を使い捨てのコマとしか思っていないブラック企業とか、首にしやすい派遣・非正規とか、デモ好きな経営者の個人店とか、選ばなければ就職に問題は無いだろう。

7月29日のハフィントンポスト(朝日新聞)は、シールズのデモに参加した、都内に住む女子大生(19)の不安を伝えていた。彼女は母と祖母に反対されたにもかかわらず、「行動しないと気持ちがおさまらない」と聞く耳持たずに飛び出した。

勢い参加したはいいが、「就職に響くって本当かな」という不安が頭をよぎっていたそうだ。誰か彼女に教えてあげよう。「本当です」と(笑)。

でもまあ、そう悲観することも無いだろう。バレなければどうということはない。面接で質問されたら「参加したことはありません」としらばっくれて、もしもSNSなどにアップしているなら、友人らのサイトも含めて直ちに消せば問題無い。

自分で白状せず、ググられても関係性を示す情報が出てこなければ、おめでとう、君の潔白は証明されたも同然だ。就職には何ら悪影響を及ぼさない。そもそも、デモ参加実績を調べない会社だっていくらでもある。悪影響は限定的だ。

全く影響しない可能性はあるし、限定的な悪影響が意中の会社ばかりに命中する可能性もあるし、得られるはずだった内定を失う可能性もあるし、それが原因で人生が詰む可能性だってある。大企業や優良企業ほど、その可能性は高くなる。

個人的には、デモに参加したけりゃすれば良いと思う。重要なことは、デモの現実的なリスクを理解して、自分なりに許容ラインを判断するとともに、ネット等のリスク管理は徹底することだ。

調子こいてネットで不特定多数に公開したり、プロ市民団体の幹部に名を連ねたり、実名でインタビューを受けたり、面接で自らアピールしたり、そういうアホなことをせず、参加するだけならば、デモ参加のリスクなんてたかが知れているから。

ちなみに、我が社の場合はしっかりチェックする。シールズとバレたら絶対に採用されない。なので、不安な女子大生がいたら、どんどんno-risuに相談するとイイ。就活ノウハウだけでなく、デモより楽しいことまで手取り足取り教えてあげるから。




ハフィントン(朝日):デモに参加すると就職に不利? 「人生詰む」飛び交う
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/29/demo-young-people_n_7899638.html
"デモに参加すると就職に不利? 「人生詰む」飛び交う
安保法案に反対の声を上げる学生団体が注目され、若者が国会前に足を運んでいる。しかし、ネット上では「デモに行けば就職できない」という声が飛び交う。本当に就職に不利になるのだろうか。"
" 都内に住む女子大生(19)は、衆院特別委の強行採決直後の15日夜、初めて国会前のデモに参加した。
家を出る前、母と祖母に「デモに参加して就職できなくなった人も昔はいたのよ」と言われた。「行動しないと気持ちがおさまらない」と1人で出かけたが、「就職に響くって本当かな」という心配も、頭の片隅に残った。"
" 衆院の安保審議が大詰めを迎えた14日以降、「就職や結婚に響く可能性」などという大学生のデモ参加をめぐるツイートが次々と投稿された。「デモに行くだけで、確実に人生詰みますよ」「就職に不利益が…」。16日にツイッターに投稿されたつぶやきは約3千回もリツイートされた。
(朝日新聞デジタル 2015年7月30日05時01分)"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サヨク・在日・プロ市民
ジャンル:政治・経済

  1. プロ市民
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

私は心の小さい臆病者です

私は臆病者です。
困った性格です。
でも企業を訳の分からない理屈で企業の足を引っ張るようなことは嫌いです。
会社の玄関前で「超過残業代払え」「仕事が不公平だ」「会社は私の能力を評価しない」などのビラを配るような同僚が居たらよし頑張れ一緒にビラを配ろうとかとても言えずこそこそと裏口から会社に入るような臆病者です。

no-risuさん記事へのコメントも匿名です。
それもせいぜい好きなオヤツを名前に隠れている小心者です。
匿名だからといって無責任に茶化したり2チャンネルのような書き込みだけは嫌いです。
せめて自分が感じる自分なりの小さな意見を書くだけです。
銀座通りを大声張り上げたり官邸前で笛や太鼓で踊ったりとても度胸がありません。

でも選挙というものには自分の考えでちゃんとした人を、ちゃんとして政党を責任持って選ぶようにしたいと思っています。

色々な考えや主張があるのに自分の違憲が絶対だあと世間の人に大声張り上げる度胸はとても持っていません。

花子とアンのテレビに出ていたような、世の中を変えるために革命しようとか恐れ多いことは夢にもできない小心者です。

でもずるいかも知れませんが私は私なりにそういうことには小心でも臆病でも良いと思っています。

ささやかに市民生活を送れれば良いと思っている臆病者です。

その点、自分の意見をドーンと書けるno-risuさんが羨ましいです。
これからもno-risuさんの記事に的外れでもコメントを書くのが今の楽しみです。
その的外れなコメントにも真剣に応えてくれるno-risuさんに感謝しています。

長々と的外れな下らんコメント申し訳なく思います。
  1. 2015-08-04 06:58
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

私も匿名でブログ書いてますよ。「no-risu」はハンドルネームであって、単なる個の識別記号でしかありません。一般人がネットで実名を晒す行為は、一般的に百害あって一利あるかわからない危険な行為ですからね。

たまに、著名人が自分と意見の異なる一般人を「卑怯な小心者」と批判しますが、注目されてナンボの業界人と、リスクまみれの一般人の違いを無視した暴論ですよ。小林よしのりとかね、アホですよ。

一般人のネットは匿名、これは必然のリスク管理ですから。落ち込む必要性は全くありません。

また、デモに参加する人は行動力はあるでしょうが、勇気があることとは別だと思います。だって、デモは集団で実行しますからね。

赤信号もみんなで渡れば怖くないわけで、それならダイレクトに攻撃対象にされる可能性のあるネットの発言も勇気が必要だろうと思いますよ。

それに、まさにこのコメント欄んで、そうかせんべいさんは自分の意見をドーンと書いているじゃないですか(笑)。

全然問題ありません。

  1. 2015-08-04 19:40
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

いつもガラケーからでしたが、初めてPCからアクセスしました。

>不安な女子大生がいたら、どんどんno-risuに相談するとイイ。就活ノウハウだけでなく、デモより楽しいことまで手取り足取り教えてあげるから。

no-risuさんの○○○!(自主規制)
漢ですね。ウケました。

さて、前スレではごめんなさい。フェイスブックで流れてくる知り合い達の太郎アゲ、安倍サゲのコメントが多くてイライラしている中、あの件を取り上げてくれるサイトが巡回先に無くて、自分の中のストレスが溜まっていました。

そこでno-risuさんが取り上げてくださったので、思わず粘着してしまいました。

お題のことは、所謂社会常識の一つですよね。
本来顔バレによるリスクを覚悟し、その上で参加するのがデモなので、学生が甘いといえば甘いのでしょう。
でも、世間知らずの学生を、このあと就職という大きな人生イベントを控えた若者を、自分たちの政治活動の道具として見ているような気がして、デモの主催者達には怒りを覚えます。
  1. 2015-08-04 20:27
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは。

わざわざ説明するまでもなくご理解されていることと思いますが、「デモより楽しいこと」とは、読書とか映画鑑賞とか料理とかハイキングとかですからね?。料理できる男、実に漢らしい。まあ、それ以外の要望にも積極的に応じますけど(笑)。

>自分の中のストレスが溜まっていました

大丈夫です。またストレスたまったら活用してください。

>自分たちの政治活動の道具として見ているような気がして、デモの主催者達には怒りを覚えます。

シールズの主催者がどうなのか分かりませんけど、ある程度知恵のあるプロ市民は道具として見ているでしょうし、純真馬鹿は心の底から貴重な同胞として歓迎しているはずです。

どちらにしても、ろくなもんじゃないですけどね(笑)。

まあ、大学生はもうガキじゃないのですから、それくらいは自分で理解してほしいもんです。でも、自分の大学生の頃を思い返すと、恥ずかしくなるくらいにガキでしたけどね(笑)。

  1. 2015-08-04 20:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する