2015-08-21 20:26

武藤議員の未公開株詐欺事件に続報がない不思議


自民党の武藤貴也衆院議員が、「新規公開株を国会議員枠で買える」と持ち掛け、23人から約4000万円を騙し取った事件。

本件を聞いたとき、no-risuの第一感は「嘘くせー!」だった。情報源が文春と知り、余計に眉にツバを付けた。そこらの詐欺師ならいざ知らず、逃げ場の無い国会議員という立場の人間が、すぐバレるであろう未公開株詐欺に手を出すなんて信じ難い話だ。

このことについて、武藤議員はフェイスブックで事件のあらましを説明した。

武藤議員によると、金を騙し取られたのは自分の方で、大学時代の知人に運用を持ちかけられ、金を預けたら運用益どころか元金も返済されず、とっくに民事訴訟を起こしており、刑事訴訟の追加を検討しているところに記事が出たそうだ。

こちらの説明は実に分かりやすい。おおかた、武藤議員をカモにしたら失敗して訴訟まで起こされ、逆切れした知人が文春にたれ込んだのだろう。いずれにしろ、武藤議員は説明責任を果たした。これ以上のアクションは起こせないし、起こす必要も無い。

何故ならば、無の証明は不可能であり、証明責任は自称被害者の知人にあるからだ。別に難しい話ではない。「被害があった」と主張する知人が、その被害を説明し証明するだけだ。証拠を出されてはじめて、武藤議員にも説明責任が発生する。

ところがだ。

野党やマスゴミのクソ共及び公明党が、よってたかって武藤議員を糾弾し続けている。説明責任を果たせだの、政倫審にかけろだの、幕引きは許さないだの、無実どころか被害者を主張する人間に対し、推定有罪で私刑にかけている。

おかしいだろ。だいたい、どうしてマスコミは続報を出さないのか。被害者は23人もいるのだから、取材して事実確認することくらい出来るだろう。武藤議員がすでに起こした民事訴訟も確認可能だし、訴状だって入手出来るはずだ。何故やらない。

訴訟と言えば、自称被害者である知人の動きも不可解だ。普通、大金を騙し取られたら、まずは警察や裁判に訴える。それがどうして週刊文春なのか(笑)。騒がれれば隠蔽工作されかねないし、本当に被害者ならあり得ないだろう。

裏取りして武藤議員がクロと確認出来れば、その時は徹底的に叩いて良い。しかし、文春ごときの怪しげな記事を拠り所にして、自分達は取材もせず、ご丁寧に「事実ならば」と防衛線を張り、有罪前提でボロクソに批判するとはあまりにも卑劣だ。

自民バッシングに浮かれるマスコミや野党のアホ共は、自分の言動に責任が持てるのか。武藤議員が無実が判明した場合、誠心誠意謝罪できるのか。ゴメンナサイできるのか。どうせ、そんなことは考えていないし、指摘されたところで反省もしまい。




東京:武藤氏自民離党 デモ批判幕引き許さぬ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015082102000145.html
 武藤貴也衆院議員が自民党を離党したのは金銭トラブルの発覚が理由だが、安全保障法制関連法案に反対する学生デモを「利己的考え」と批判したことこそ聞き逃せない。離党で幕引きは許さない。
" 安保法案の今国会成立のためには、野党側に攻撃材料は極力与えたくなかったのだろう。
 武藤氏は「プライベートに関する件で党にこれ以上迷惑をかけられない」として離党届を提出し、自民党はきのう離党を了承した。"
 プライベートに関する件とは、週刊文春が報じた未公開株をめぐる金銭トラブルだ。同誌によると武藤氏は昨年、知人らに「値上がり確実な新規公開株を国会議員枠で買える」と持ち掛け、二十三人から約四千百万円を集めたが、実際には株は購入されず、出資金の一部も返済されていないという。
" 事実だとすれば、かつてのリクルート事件を想起させる醜聞だ。罪に問われる可能性もある。武藤氏は「一方的かつ事実と異なる」と反論するが、何が事実で何が事実でないのか、武藤氏には進んで国民に説明する責任があろう。
 国会も本人任せにせず、自浄機能を示す必要がある。当面は、国会に参考人招致したり、原則非公開で偽証罪に問われない政治倫理審査会(政倫審)で説明させるのが、現実的な方法だ。"
" もっとも、プライベートに関する件とは別に、武藤氏には国会議員の適格性が疑われるツイッターでの発言があり、不問に付すことはできない。安保法案反対の学生デモを「『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく」などと批判したことだ。
 学生たちの「戦争に行きたくない」という思いのどこが、利己的だというのか。武藤氏は安保法案に基づいて参戦する戦争に進んで行きたいとでもいうのか。"
 武藤氏の発言は安保法案を「戦争法案」と認めたことにもなる。政権幹部は苦々しく感じていたに違いないが、武藤氏は発言を撤回しておらず、自民党執行部も苦言を呈しただけで、撤回させたわけでもない。
" 離党さえすれば、武藤氏とは無関係になるから安保法案の審議には影響ない、これで幕引きができるとでも、安倍政権は考えているのだろうか。勘違いも甚だしい。
 武藤氏の言動で迷惑をこうむっているのは自民党でなく国民だ。離党だけでは何の問題解決にならないと、忠告しておきたい。"







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

天に唾?

民主党の得意技に釣られて報道も揃ってブーメランを飛ばしたようですね。

国会で追及されるべきは蓮舫始め高尚な報道機関でしょう。
  1. 2015-08-22 06:58
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

 これじゃ政倫審に掛けも何も出てこないでしょう。 その時は騒いだ連中はどう責任を取るんでしょうね?
  1. 2015-08-22 10:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

資料を持ち出してきたのは共産党ですけど、まあ民主党も同じですね。蓮舫とか、かなり派手にやったそうですし(笑)。

  1. 2015-08-22 18:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

「やってない」と主張する人に何を説明させる気でしょうね、たぶん「自白」を求めているのでしょうが(笑)。

やつらは責任をとる気はさらさらないと思いますから、自民党からちくりとやってもらいたいもんです。

  1. 2015-08-22 18:41
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

こんばんは

中吊りを見ると、当該号の目玉記事が
「安倍首相『吐血』証言の衝撃」
ですからね。
そんな週刊誌の記事を鵜呑みにできるわけがありません。

さて、一連の報道を眺めると、はじめは
「週刊誌の報道によると…」
だったものが、離党の報道あたりでは
「週刊誌で金銭トラブルを報じられた武藤議員は…」
となり、現在では「週刊誌」が隠れ
「金銭トラブルで離党した武藤議員は…」
などと書かれています。

武藤議員の言うような、知人に貸し付けたカネが返ってこないのも金銭トラブルには違いありませんが、ほとんどの人は武藤議員の金銭トラブルといえば未公開株を連想するはず。
報道のロンダリングとでも言いましょうか、いち週刊誌が報じた眉唾な疑惑に過ぎなかったものが、大手マスコミの報道を経てまるで既成事実のように広まっています。

にもかかわらず、疑惑を裏付ける新たな情報が出てこないのは、不可思議というほかありません。


ところで、来週あたりに記者会見を行うとの報道を見かけました。
新たな情報は出てくるでしょうか?

もっとも、何を話そうがマスゴミは見苦しい言い訳扱いでしょうけど。
そして、バカどもが口を揃えてこう言うはずです。
「利己的」と。
  1. 2015-08-22 19:09
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

安倍総理の吐血記事、心底愚劣ですよね。タンに血が混じっただけとも言われていますが、それくらいなら十分あり得ます。あれだけ毎日声を張り上げていれば、健康な人だって喉を傷めますからね。私など、1時間も後援すれば喉が痛くなります。

武藤議員、記者会見するんですねぇ。

わざわざ記者会見すると言うことは、やはり濡れ衣を主張すると思われますが、野党やマスゴミは納得せず、さらなる「説明」を求めそうですね。

で、もしもシロが濃厚になれば、何事も無かったかのように話題にするのを止めて風化させるのでしょう。そして、人々の記憶には「金銭問題の武藤」として残されるわけです。つくづく人間のクズです。

  1. 2015-08-22 19:56
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015-08-22 21:58
  2. #
  3. 編集

蓮舫の見ている人の気分が悪くなる様な異常なテンションの高さは薬物効果てきめんですね!
no-risuさんスミマセン やはり蓮舫に対する嫌悪感が抑えられず書き込みました。
  1. 2015-08-22 22:11
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

私は断片的にしか知りませんが、蓮舫の質疑を聞いた人によると、その次の公明党の質疑が癒しに感じるほどの酷さだっただったとか。お察ししますよ。

  1. 2015-08-22 22:18
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

5836こんにちは。」

>指摘されたところで反省もしまい

反省だけなら猿にもできる。犬だってしつければお利口に行動します。
彼らはしつけてもしつけても猿並みの行動すらできませんから、未だ樹上生活を送っている類人猿並みなのでしょう。なりはホモサピエンスですが。
  1. 2015-08-23 07:22
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

サルや犬の方がましですねぇ。特に犬が良いです。しつければ人に害は与えないし、なにより可愛げがあります。また、サルが気の上から降りてこない様に見張っててもらうこともできます(笑)。

  1. 2015-08-23 18:56
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

記者会見みました?
見た上でのコメントよろしく
  1. 2015-08-27 00:16
  2. URL
  3. ass #-
  4. 編集

To assさん

報道で読みました。
「ああそうですか」としか思いませんでしたが。

  1. 2015-08-27 21:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する