2015-08-31 20:47

反安保集会がフランス革命とな?(笑)


18世紀のフランスは身分制社会だった。国王が君臨し、国民は1・2・3級に分けられ、貴族や聖職者が1・2級市民として特権を持ち、国民の98%を占める一般市民は搾取された。1・2級市民は年金が与えられ、税金も免除された。貧しい市民には選挙権すら無かった。

市民の下には植民地の黒人奴隷が居たが、市民は黒人奴隷を人間として認めなかった。後に市民議会が制定した人権宣言でも、人間以下の黒人の人権は除外された。身分制は当時の社会常識で、その意識は一般市民にも浸透していた。

フランスの財政は火の車だった。戦争に明け暮れていたからだ。国王ルイ16世は、貧しい市民より特権階級から取り立てようとしたが、貴族らは猛反発した。財政改革を任されたネッケルは、貴族に対抗するため3級市民を味方につけた。市民を煽動したのだ。

ネッケルは市民の人気者となり、ついに特権階級議会に3級市民勢力が誕生した。ルイ16世は喜んだが、王族・貴族らは国王軍を差し向け生意気な下等市民を威圧し、目障りなネッケルも追い出した。市民は激怒、ここからフランス革命に向かっていく。

日本の馬鹿サヨは、フランス革命を市民革命と呼び恍惚の表情を浮かべるかもしれないが、実際にはギロチンが乱れ飛び、暴動と虐殺に彩られた血みどろの革命だった。無能で感情的な市民が権力を握るとどうなるか、フランス革命は教えてくれる。

革命市民は野蛮だった。同じ市民でも反革命狩りで容赦なく殺ったし、反革命的という理由で隣国のオーストリアにも攻め込んだし、ルイ16世はオーストリアへ亡命しようとして失敗したため、革命に非協力的な許し難き愚王としてギロチンにかけられた。

フランス革命の結果、国民投票を経て英雄・ナポレオンが皇帝となった。愚民が軍人の独裁政権を誕生させた。ナポレオンは破竹の勢いで欧州を荒らし回ったが、調子に乗って厳冬のロシアに攻め込んで大敗、第6次対仏大同盟が組まれコテンパンにされた。

ついにはパリも陥落し、ナポレオンは島流しにされた。ところが、これに懲りなかったフランス市民は、島から脱走したナポレオンを再登板させて、愚かにもまた戦争に活路を求め、今度は半年ももたずに負けた。これが、フランス革命とその結果だ。

現在の日本。8月30日、全国数百個所で一斉に安保法案反対の市民集会が行われた。国会前会場は、主催者発表で12万人が集結したそうだ。もっとも、警察発表では3万3千人なので、おそらく12万人はべらぼうにさば読みされている。

少し前、某市の公園で見かけた共産党系の反安保集会は、どう見ても500人くらいの規模だったが、翌日の地元紙では「主催者発表で5000人」と一桁増えていた。しかも、労組や市民団体ののぼり旗が所狭しと林立していから、ほとんどが動員だろう。



坂本センセイ


さて、国会前には音楽家の坂本龍一も参加していた。坂本はサプライズで演説し、「イギリス人にとってのマグナ・カルタ、フランス人にとってのフランス革命に近いことが、ここで起こっているんじゃないかと強く思っております」と述べたそうだ。

なんと、「反安保集会はフランス革命に近い」らしい(笑)。特に根拠は無いが、集会参加者に「君達の活動はまるでフランス革命みたいだね!」と言ってやれば、彼らはその評価を喜ぶだろうと思う。誇らしげな顔が目に浮かぶようだ(笑)。

確かに、サヨク連中の愚かで排他的で攻撃的な人間性はフランス革命と似ている。機会があれば、「坂本センセイも仰っていましたが、あなた方の民主的市民活動は、さながらフランス革命のようですな!」と彼らを褒めちぎってやろうと思う。




東京:坂本龍一さんら各界著名人も市民と連携
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015083102000125.html
 音楽家の坂本龍一さんをはじめ、さまざまな分野で活躍する著名人らも思いを語り、市民と呼応した。
"◆音楽家・坂本龍一さん
 安保法案のことが盛り上がってくる前は現状に対してかなり絶望してたんですが、シールズの若者たち、そして女性たちが発言してくれているのを見て、日本にもまだ希望があるかなと思っているところです。
 崖っぷちになって初めて、私たち日本人の中に憲法の精神、九条の精神がここまで根付いているということを、皆さんがはっきり示してくれて勇気づけられています。ありがとうございます。"
 今の日本国憲法は、確かにアメリカに与えられたという声もありますけれど、今こういう状況で民主主義が壊されようとしている、憲法が壊されようとしている。ここに来て民主主義を取り戻す、憲法の精神を取り戻すということは、まさに憲法を自分たちで血肉化すること。とても大事な時期だと思います。
" 世界の歴史を見ると、憲法は人々が自分たちの命を懸けて闘い取ってきたものです。もしかしたら日本の歴史の中では、明治憲法しかり、日本国憲法しかり、自分たちで命を懸けて闘い取ってきたものではなかったかもしれないけれど、今まさにそれをやろうとしている。
 僕たちにとって、イギリス人にとってのマグナ・カルタ、フランス人にとってのフランス革命に近いことが、ここで起こっているんじゃないかと強く思っております。
 一過性のものにしないで、あるいは仮に安保法案が通っても終わりにしないで、行動を続けてほしいと思いますし、僕も皆さんと一緒に行動してまいります。"
"◆作家・森村誠一さん
 大勢集まった女性に対してお話しします。戦争は最も残酷なかたちで女性を破壊します。憲法に女性が美しくある権利を保障するという言葉はありません。なぜか。当たり前のことを憲法にうたう必要がない。"
 ところが、戦争になれば女性に一番大切な美しさを守ることがふみにじられます。もんぺというみにくい衣服を着て、パーマをした女性は髪をそがれ、振り袖を着た女性は袖を切られた。竹やりでわら人形を刺し貫く訓練をさせられた。それを見て私は戦争を絶対にやってはいけないと思った。女性が壊されることは、子どもが生まれなくなり、人生が破壊され、地球が滅びるということです。
" 安倍政権は(日本を)再び戦争可能な国家にしようとしているが、絶対にいけない。私たちの責任であり、使命であり、義務でもある。今日の雨を共有した女性たちは忘れないようにお願いしたい。
◆映画監督・園子温(そのしおん)さん
 僕は映画監督ですが、ただの普通の市民です。今日はシールズの応援団として、ここに来なきゃいけないなと思って来ました。本当に、それだけです。
 本当にこんなに集まってすげえなと思うんだけど、僕も皆さんと同じ、ここに集まったただの市民として、ずっと声を上げたいと思っています。"
"◆ヘリ基地反対協議会共同代表・安次富浩(あしとみひろし)さん
 沖縄・辺野古(へのこ)に新しい基地を造らせない。私たちは十八年間粘り強く闘ってきました。翁長雄志(おながたけし)知事は最初は賛成でした。今は反対になった。名護市長も反対の市長を私たちの手で作り上げることができた。あきらめることはだめ。闘い抜くことが現状を変えていく。
 法治主義とは、立憲主義に基づき法を治めることでしょう。憲法違反の戦争法案をやることの何が法治主義ですか。沖縄の声は(新基地建設に)知事も市長も私たちも反対。民意反対なんです。民意を聞こうとしない安倍政権、戦争法案反対の国民の声を聞こうとしない安倍政権は、まさに国民に敵対する政権です。
 戦争法案反対、新基地建設反対、原発の再稼働を絶対に止めていく。これが安倍政権打倒のトライアングルです。国民の大結集で闘い抜きましょう。"




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サヨク・在日・プロ市民
ジャンル:政治・経済

  1. プロ市民
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

デモってなんぼのもの?

国会前で、全国的に憲法学者や脆弱野党、サヨクマスゴミの偏向誘導や洗脳行為に乗せられたデモ、若しくは純粋な思想からの安保法制反対闘争のデモなどどちらでも良いですがデモの言い分がどうであろうと国政の方針が左右されることは全くないでしょう。

今回のデモの人数が東京で12万人(主催者発表のサバ読み水増し人数)、全国で15万人もいない程度の人数は日本の有権者人数と比べれば社民党の支持率以下の%だと思いますし、著名な監督や音楽家がいくら応援してもごまめの歯軋りにもならないと思います。

野党は自民党に違憲違憲と攻撃しているのですから、ここはぜひ自民党には合法である60日ルールで安保法制を採決して欲しいと望むものです。

合法的な国会運営と合法的な60日ルールであれば野党は違憲違憲と言えないでしょう。
  1. 2015-08-31 21:17
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

デモで国債が左右されるか、規模にもよりますが、基本的には左右されませんよね。何万人集まったところで、それは有権者のコンマ%以下であって、政党支持率も内閣支持率も下がっていない状況では、デモに影響されればサイレントマジョリティの信頼を失い、かえって打撃を受けることにもなりますし。

そもそも、安保法案を戦争法案と喚くアホ共意見など、安倍自民は相手にしないでしょうしね。

安保法案は、まあ60日ルールに頼ることになるでしょうね。野党は協力する気ゼロですし。また、こういう事態があるからこそ、60日ルールがあるわけなので、胸を張ってルールに委ねればよいかと思います。

  1. 2015-08-31 21:31
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

政治的発言をなさる日本のアーティストって優れた芸術性と低い思考力のギャップが結局、見苦しく感じますけれども・・・毎度ながら。
  1. 2015-08-31 21:45
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

 「イギリスの何とか~フランスの何とか~」と言われると、自称インテリのサヨクは誇らしくなるのでしょうね。

 でもフランス革命は結局支配者層が貴族から資産家や官僚になって今に至るそうなので、「市民」は残虐な事件を起こしただけという本当にお馬鹿さんで迷惑千万な事件です。日本には、革命はいらないですよね。
  1. 2015-08-31 22:14
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

最近だと宮崎駿もそうですね。彼らも国民も勘違いしているのです。

彼らは特定の分野で天才的であっても、政治においては我々と何も変わらないただの国民の一人に過ぎない。なのに、特別な人間の意見かのように扱われ、本人もそれを意識して発言する。見苦しいですね。

  1. 2015-08-31 22:19
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 都民ですさん

こんばんは。

「日本人のようだ!」と言ったら、怒るサヨクも多そうですね(笑)。

フランス革命は、本当にクソみたいな時代のクソみたいな革命でした。坂本は知らないのでしょうね。現在のフランスのイメージで、同朋のデモ集会を褒めたくて「フランス革命のようだ!」と言ったのでしょうけど、まったく恥ずかしい男ですよ。音楽だけやってればいいのに。

日本での革命、少なくとも今は不要ですね。

  1. 2015-08-31 22:25
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

プロ市民は見たいものしか見えない(笑)

http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/

http://blog.livedoor.jp/kurokawashigeru/

http://blog.livedoor.jp/doronikazu/

プロ市民って同じ事繰り返して自分達を、大袈裟に見せて
自分達の正義(笑)に酔うしかないですね(笑)もう、戦後同じ事の繰り返し安保反対って何回目だこりゃ(笑)
議会で多数派になれよ(笑)
民主主義って叫んで自分達は議会制民主主義のルール破り(笑)
  1. 2015-09-01 09:08
  2. URL
  3. プロ市民が大嫌い #e8dqewdg
  4. 編集

 「護憲」「立憲政治」そして「平和主義」って、革命とは真逆なんですが、コイツラ全くわかっていないようです。

 中学校の公民の教科書を読みなおすべきです。
  1. 2015-09-01 10:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To プロ市民大嫌いさん

こんばんは。

シールズなんて明らかに自己陶酔してますよね、よほど気持ちいいのでしょう(笑)。

で、議会でも社会でも多数派になれないから、国会前や日比谷公園などをオキュパイして多数派の気分に酔いしれるのでしょう。惨めですね。

  1. 2015-09-01 20:36
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

奴らの中では知性派に属する坂本センセイすらこの有様ですからね、知能レベルは極めて低いと推察せざるを得ません。仰る様に、公民の教科書を読み直させるべきですね。作る会系の教科書を(笑)。

  1. 2015-09-01 20:39
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

平和念仏九条踊り

経歴もはっきりしないでいい加減な発言中々すごい説得力ですね(笑)
  1. 2015-09-03 02:58
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #e8dqewdg
  4. 編集

平和念仏九条踊り

結局プロ市民って自分の知りたい、いや信じたい事しか見えないでしょう(笑)
パフォーマンスゴッコでまあお仲間と楽しい時間を過ごす(笑)
  1. 2015-09-03 03:15
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #e8dqewdg
  4. 編集

平和念仏九条踊り

プロ市民っていざとなると、普段は警察権力は敵、だけど自分に不利な事があるとお巡りさん助けてー(笑)
  1. 2015-09-03 03:31
  2. URL
  3. ブロ市民嫌い #e8dqewdg
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

風邪でダウン中、仕事→寝る、の日々です。

プロ市民は見たいことだけ見ますね、動画で見ると分かりますが、シールズの幹部の演説を取り巻くのは圧倒的に中高年という現実。見たいもの(シールズ)を見に来たのでしょう(笑)。

  1. 2015-09-03 19:17
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

ふと思ったんですが、反安保を隠れ蓑とした、天皇制打倒のためのでもなのではないかと。レーニンの言葉を言った人もいますからね。
  1. 2015-09-04 07:51
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

To 雄の三毛猫さん

こんばんは。

そういう人たちもいますね。

集会の近辺には、反天皇のビラをまく人たちが必ずいますからね。

  1. 2015-09-05 00:06
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する