2015-09-08 20:49

難民鎖国上等、受け入れる前に議論を尽くせ

愛くるしい犬や猫を見れば、多くの人は自分で飼いたいと思う。捨てられた犬猫でも、野良でも飼いたくなるのが人情だ。子供の頃、拾って帰ったら親に叱られた、家で飼えないから近所の空き地でこっそり飼った、なんて経験をした人も少なくないだろう。

少し前、no-risuが夜中にウォーキングをしていたら、物陰から「ニャー」と鳴き声がして、見ると愛くるしい白猫だった(首輪無し)。ウォーキング中はお金を持っていないし、ペット禁止の借家に連れて帰るわけにもいかないから、無視して歩を速めた。

あろうことか、ニャンコはニャーニャー言いながら数百メートルもついてきた。萌え死ぬかと思った。同時に、何もしない自分に罪悪感も感じた。こんなに可愛らしいニャンコを見捨てるなんて!、それでもお前は人間か!、鬼!、悪魔!、ネトウヨ!、と。

しかし、無理なものは無理なのだ。住宅事情や経済事情などクソみたいな現実はもちろん、子供らの場合は命に責任を持つ意味と重みも理解していない。情だけで抱え込めるほど命は軽くない。理解、覚悟、自己犠牲、金、様々なものが必要だ。

犬・猫ですら難儀なのに、これが人間なら尋常ならざる大問題であることは容易に推察出来る。従順で迷惑も掛けず、愛護していればOKの犬猫とは異なり、人間は自己の思想や権利を主張する。受入れ側には、大いなる忍耐と寛容の精神が求められる。

そう、難民の話だ。

中東・アフリカから欧州へ難民が押し寄せている。あの地域の難民は、無限に湧き続ける泉のごとく発生しているが、最近になって急激に数が増えた。とりあえず80万人が欧州を目指していると報じられるが、今後も時間と共に追加されていくだろう。

まあ、日本にしてみれば対岸の火事である。日本に殺到されなくて本当に良かった。宗教も慣習も言語も違う異民族が、難民だからとなし崩し的に大量移住されては堪らない。我が国に受入れ体制は無いし、余裕も無いし、国民が容認するとも思えない。

ところがだ。人権派面したクソリベが、「日本も難民を受け入れよ」と言い出した。毎日新聞は9月8日の社説「難民と欧州 受け入れを支えるには」において、「日本の閉鎖性を改め、紛争地からの難民を積極的に受け入れることも検討すべきだ」と書いていた。

アホかと。難民受け入れなんて国家的重要政策について、何の議論もせずにいきなり「受け入れろ!」とは何事か。せめて国政選挙で公約に掲げるとか、安保法案並みの国会延長で議論を尽くすべきだろう。それくらいの難問だ。

難民受け入れは他国に前例があるし、日本にも在日という前科があるし、受け入れるならリスクを洗い出したうえで、可能な受け入れ支援策をまとめ、国民に周知せねばならない。議論を尽くせば、国民の大多数は移民受け入れにNO!と言うだろう。

毎日新聞は「欧州だけの問題ではない」と書いていた。姑息なアホサヨが言いそうなことだ。確かに欧州だけの問題ではないが、だからと言って日本の問題にはならない。少なくとも当事国ではない。人道支援なら、食料・衣類・医療品などを贈るくらいで十分だ。

欧州でも賛否が割れ紛糾しているのに、何をとち狂って最大級の支援(=負担)である難民受け入れに名乗りを上げねばならないのか。だいたい、遠くの他人を支援する前に、日本には他にもっと優先度の高い人道支援があるはずだ。

公園や橋の下の難民、原発事故で故郷を追われた難民、ネカフェ難民、etc、どう考えたって自国民の難民救済が先だろう。目下、日本はそれすら解決できず、野良猫野良犬も救済できないのに、アフリカや中東の野良人間にお節介焼いてる場合か。

毎日新聞ら人権派連中は、日本を「難民鎖国」と批判する。難民鎖国で上等だ。鎖国するには理由がある。鎖国を解きたければ、鎖国した理由、すなわち開国した場合のリスクについて議論すべきだ。議論できなきゃ黙ってろ。

とどのつまり、人権サヨクが難民の受け入れを望む心理とは、子供が捨て猫・捨て犬を拾ってくるのと大差ない。親は言うだろう。「責任とれるのか?」と。くだらん。何が難民だ。日本は受け入れぬ。ガキの感情論に付き合ってられるか。




毎日:社説:難民と欧州 受け入れを支えるには
http://mainichi.jp/opinion/news/20150908k0000m070093000c.html
 中東やアフリカの紛争地を逃れ、新天地を求める難民のうねりが欧州に押し寄せている。定住希望が多いドイツは受け入れ拡大を決め、欧州連合(EU)は加盟国に応分負担を求める制度作りを急いでいる。欧州が戦後最大規模の人道危機を解決に導くには国際社会の支援も必要だ。
 欧州に流入した難民・移民は今年すでに30万人を超え、昨年1年間の約22万人を大きく上回る。イタリアなどを目指して地中海を渡る密航船の遭難事故が相次いだため、最近はより安全な陸路でバルカン半島を北上するルートが多用されている。
 その通過点となるハンガリーで、ドイツ行き列車に乗り込もうとする数千人が駅に殺到し、鉄道輸送が大混乱に陥った。難民らは徒歩でオーストリア国境へ向かい、ハンガリー政府は急きょ輸送用のバスを用意した。先週末だけで1万人以上がドイツに到着したとされる。
 欧州では今夏まで、難民が殺到する「玄関口」のイタリアやギリシャに比べ、国内に反移民勢力を抱える他の諸国の対応は鈍かった。だが8月、オーストリアで保冷車に乗り込んだシリア難民ら70人以上が死亡する事件が発生。今月初めには地中海で遭難し、トルコの海岸に遺体で漂着した3歳のシリア難民男児の映像がインターネットやメディアで広まり、欧州の世論を揺さぶった。
 ドイツでは反移民勢力による難民宿泊施設への放火や暴動が相次いでいたが、メルケル首相はこうした動きを非難し、80万人の流入が予想される難民の半数を受け入れる覚悟を示した。消極的だった英国も、内外の圧力を受けて1万人以上を受け入れる姿勢に転じた。
 懸念も残る。ハンガリーなど中東欧の比較的新しいEU加盟国が受け入れ態勢の不備などを理由に負担義務化に反対し、欧州の足並みはそろっていない。シリアなどで難民を生む紛争が続く限り根本的な解決にはならないという悲観論も根強い。国際社会が結束して、欧州の取り組みを支えていく必要がある。
" 日本にできることもあるはずだ。
 シリア難民を多く抱えるトルコやヨルダンなどの周辺国では難民の収容能力が限界を超え、欧州への流出を生む一因になっている。こうした国々への積極的な支援も国際平和への貢献と言えるだろう。"
" 「難民鎖国」と呼ばれる日本の閉鎖性を改め、紛争地からの難民を積極的に受け入れることも検討すべきだ。昨年、日本では約5000人が難民申請したが認定はわずか11人。人道的理由から在留を認めた例も110人にとどまる。
 この人道危機にどう対処するかは欧州だけの問題ではない。"







関連記事

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

日本の難民

難儀な話ですよね。no-risuさんの仰るとおりです。
とにかく、ガードしなきゃしょうがないです。こんなの受け入れていたら国がめちゃくちゃになってしまう。
それにno-risuさんも書いておられるように、日本には在日朝鮮韓国人の存在が有ります。
戦前からの移民も居ましたが、朝鮮戦争や軍事政権による弾圧を逃れて我が国に転がり込んできた難民も多いようです。
国民的な議論とかまったくされないまま受け入れてきた結果、在日特権の問題とか差別を叫ぶ被害者面のオンパレードとか、犯罪が目立つことになり、国民がストレスを抱える羽目になってます。元警視庁通訳捜査官坂東忠信氏曰く「超ご立派な移民政策失敗大国」と言うわけです。
今後も朝鮮半島や中国大陸の状況は予断を許しません。平時でも日本に住み着く中国人、韓国人は着実に増えているし、万一争乱が起こったらそれこそあの連中が難民として大量に押し寄せて来ることになります。
それを撥ね付けて難民船を日本海に沈める位の断固とした措置を我が国政府がとれるとは正直思えません。
せめてこのシリア難民くらいは対岸の火事として留めておかないと、冗談抜きに酷いことになります。
  1. 2015-09-08 22:08
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

風邪は、大丈夫ですか?

 日本は朝鮮半島からの朝鮮戦争時の難民をどれだけ受け入れたか、新聞はちゃんと書いてほしいです。

 EUによると、シリア難民が増えていて、まだシリア国内から出られない人が1200万人いるそうです。でも共倒れになる前に、各国でシリア問題を本気で解決しないと終わりがないですよね。

 きっと今回の事が切っ掛けになって、ますます押し寄せるでしょうね。いまでも移民・難民への襲撃が続いているのに、欧州が大変な事になりそうです。
  1. 2015-09-08 22:43
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは。

朝鮮戦争や軍事政権による弾圧を逃れて我が国に転がり込んできた難民「も」多いようです、と言うのは少々不正確で、在日朝鮮人のほとんどがそれなんですよね。

ところが、いつしか朝鮮難民は日本に強制連行されたことにされ、被害者面してさらなる権利を求めるようになりました。まあ、最近になってウソがばれてきたからかトーンダウンしてますけど。

近隣諸国から難民が押し寄せる可能性については、当然議論されるべきリスクですよね。さすがにそのときは、現在のEUみたく当事者にならざるを得ないでしょうし。

  1. 2015-09-08 22:58
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 都民ですさん

こんばんは。

お気遣いありがとうございます、風邪はだいぶん良くなりました。先週は、仕事する以外、ほとんど寝てましたからね。ただの風邪が、年をとるにつれきつくなっている気がします。

中東・アフリカの難民はきりがないですね。元の原因を絶たないと。こういう時こそ、国連が先頭に立つべきだと思うのですが、その事務総長は中国に事大して軍事パレードマンセーしてましたからねぇ。

移民・難民への受け入れ国側の反対活動だけでなく、難民側の「難民様を受け入れろ」的なでかい態度も問題を大きくしそうです。まあ、どちらも必死なんでしょうが、あれだけ見ても難民問題の難しさがよく分かりますね。

軽々に「日本も受け入れよ」なんて言えませんよ。

  1. 2015-09-08 23:06
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

 毎日新聞の社員が身元引受人になって、毎日新聞が正社員として雇用して、毎日新聞が所有の不動産を難民の住居として提供するなら、その分の人員は受け入れても良いのでは?

 ドイツもそうなのですが、受け入れると言うならご自分でどうぞ。
 
  1. 2015-09-09 11:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

いまシリアからの難民がかなりの数でドイツ方面に流れているようですが、本来、この問題は国連の潘基文事務総長が指揮棒を振る立場にあるのではと思います。

先日も中国の70周年パレードを見物に行って習近平におべんちゃらを言ってましたがよりによって国際刑事裁判所から指名手配されているスーダンのバシール大統領と同席してたというのですから呆れ返ります。

まあ、歴代最悪の無能総長と言われてる韓国人ですから期待する方もどうかと思いますが。

移民と難民は条件が違うでしょうし住居、食料、医療、生活費その他一切を税金で賄うには負担も大きいですし、地域の防犯対策の問題もあるでしょうし、安保法制以上に国民に密接に関わる問題でしょう。

その内、朝日新聞や東京新聞なども記事にするのでしょうか。

毎日は人道的正義感から問題提起したのでしょうか。
これがリベラルの本領発揮と思ってるのでしょうか。
違いますよね。

この問題を民主党や共産党、社民党はどう考えるのか興味深いです。
生活の党の山本太郎は国会質疑で人道的救済の必要性といいうことで政府に意見するのでしょうか。

今後の報道を楽しみにしたいと思うことです。
  1. 2015-09-09 13:05
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

反原発放射脳にも通じますよね、好き勝手偉そうに理想論振りまいて、他人にそれを強制して、「じゃあお前は責任とれるのか?」と。

毎日新聞社員には、難民でなくても許すから、保健所で処分を待つ難犬猫を片っ端から引き取ってもらいましょう。

  1. 2015-09-09 19:11
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

指揮棒ふるいましたね、「みんなでもっと受け入れようぜ!」って(笑)。
それ言うだけの指揮者なら、国連なんていらないよね、と思うのは私だけではないでしょう。

歴代最悪の無能総長と言われてるらしいですが、韓国国内では歴代最高の呼び名も高く、ゆくゆくは大統領になる可能性も高いとか。相変わらずくるってますねぇ。

なお、私は野党に何も期待していません。だって、どうせ奴らはシリアがどこにあるのかも知らないレベルでしょうから(笑)。


  1. 2015-09-09 19:15
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

まずは欧州が責任をとって,油の出る国の王様達が引き取って,その後ですよ日本は。難民入れろって人達も,入れたあとのことは興味ないんでしょうね。
  1. 2015-09-10 09:48
  2. URL
  3. とろ #-
  4. 編集

To とろさん

こんばんは。

受け入れを表明した欧州では、難民のふりした単なる移民まで大量に入り込んでいることが問題になっているそうです。難民=可哀想な心清い弱者、ではないんですよねぇ。

  1. 2015-09-10 19:45
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

テレビのコメントでも良く聞きますよ 議論を尽くせ って
でも現実には あちら側の有識者達の芝居掛かりの誘導論議

議論を尽くすことは必要なことだけども 国全体の民度が上がらなければ 当たり前のことが 当たり前に進まない
諦めています
  1. 2015-09-13 19:43
  2. URL
  3. 花火師 #-
  4. 編集

To 花火師さん

こんばんは。

よく耳にするメディアの「議論を尽くせ」とは、理解を深めることが目的ではありませんからね。

本当の議論が必要なんですよね。民度を上げることは難しいですが、積み重ねていけはば上がっていきますよ。実際、日本人の民度は確実に上がっていますから。

  1. 2015-09-13 21:55
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する