2015-09-25 20:49

琉球王はクレーマー(笑)


沖縄の翁長琉球王が、「安全保障のためなら琵琶湖を埋め立てられるのか!」と辺野古移設を進める政府を批判した。「必要なら埋立てもやむなし」と即答するが、そもそも、この発言はいったい何だろう。何かがおかしい。違和感のある発言だ。

まず、これは「質問」なのか、「交換条件」あるいは「前提条件」なのか。単純に、「琵琶湖でも埋め立てられるのか?」と聞いているのか、「辺野古を埋めたきゃ琵琶湖を埋めろ」と条件提示しているのか。また、琵琶湖を引き合いに出す理由は何か。

琵琶湖の面積は670.4km²=67040haだ。辺野古基地は約160haだから、琵琶湖の面積の僅か0.23%にすぎない。安全保障のため真に必要ならば、それくらい埋め立てるだろう。では、「埋めます」と解答した場合、翁長はどのように応じるのか。

まさか、「琵琶湖を埋めるなら辺野古もOKです」とは言うまい。「琵琶湖を埋め立てられるのか!」の発言を指摘されても、「交換条件で述べたつもりはない」と言い張るだろう。では、「質問」だったのかと考えると、質問にしては批判色が強すぎる。

推察するに、質問でも交換条件でもなさそうだ。もっと言えば、政府の返答は求められていないのではないか。翁長だって、政府から「『安全保障のためなら琵琶湖を埋め立てられるのか』について集中協議しましょう」なんて言われたら困るだろう(笑)。

ならば、翁長はいったいどういうつもりで琵琶湖埋立てを持ち出し、政府を批判したのか。分かりきった話だ。翁長の発言は、理不尽な難癖にすぎず、そこに論理的・合理的な理由は存在しない。翁長みたいな人間を、世間ではクレーマーと呼ぶ。

翁長はクレーマーだ。それも、クレーマーの中でもかなり悪質な部類だ。クレーマーは企業の店や電話で難癖をつけるのが基本だが、より悪質なクレーマーは世間に対して企業の悪口をまき散らしたり、行政やマスコミに垂れ込んだりする。

国連人権委員会を利用して、パククネよろしく「告げ口」した翁長は悪質極まりないクレーマーであろう。まあ、国連演説は日本でも欧米でもほとんど報じられず、大した内容でも無かったから今後も注目されず、クレーム作戦は大失敗に終わりそうだが(笑)。

民衆は程度に相応しい政治家を選ぶと言われる。翁長を支持した沖縄県民は己の不明を恥じよ。醜悪なクレーマーが県知事とか、情けないにもほどがある。基地反対派を選ぶのは自由でも、さすがに限度と言うものがあるだろう(笑)。




沖縄:沖縄の基地問題を世界に問う 翁長知事、国連での記者会見全文(※長いのでエントリの関連部分のみ。全文を読む価値はあると思うので、興味のある方は是非。)
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=134150
"Q:国際社会への働き掛けを続けるか?
 「シンポジウムで詳しく話したが、それを見てやはり理不尽と思えばぜひ私たちに協力してほしい。報道で美しい大浦湾、基地問題がクローズアップされているが、環境問題でも世界的な人類の生き方からしても重要な位置を占める。沖縄の中でもランク1に属している美しいサンゴ礁、絶滅危惧種のジュゴンが生息し、ウミガメ、海藻があれだけの面積だと埋め立てられる。」"
 「なおかつ埋め立てるのに10トンダンプが数万台、短い距離を入れ代わり立ち代わり土を運んでいく。沖縄県で需要をまかなえるのは2~3割。それ以外は日本本土から持ってくる。外来種、アルゼンチンアリなどという大変厳しいものがあるんですけど、そういった土で埋め立てられたら沖縄の独特の小動物を含め、それに大きな影響を与える。国際社会から見てもらう以上に発することは、これから工事再開して、今のようなやり方であの美しい海を米軍基地を造るために埋めていく。」
 「私は本土の政治家によく言う。日本の安全保障のためなら十和田湖や松島湾や、琵琶湖も埋めますか、と。誰も返事をする人がいません。その工事を続行する様子をぜひ皆さまがそれぞれの関係する所に映像を送り、それがいいのか、といって皆さま方の価値観で多くの人にこういう状況を見てもらい、その中でこの問題の判断を世界中の人に求めたい」







関連記事

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(21)

コメント

勘違いも甚だしい

私は最近、翁長知事のことを酋長知事と間違える傾向にあります。

その酋長知事が国連で日本政府、米軍批判を人権問題を盾に演説しましたが本質が語られてないなと思います。

辺野古を無くすなら直接の原因の一つでもある何故国連で東シナ海、南シナ海の脅威を作っている中国の批判をしなかったのでしょうか。

米国で日本政府の批判をしてるのなら何故中国に行った時に中国の覇権主義を訴えなかったんでしょうか。

酋長知事の本当の最終目的は本当に辺野古除去だけなんだろうか。

柱龍建設を国庫による振興補助金で作りまるで中国に上納しているようにも見えます。

若しかしたら辺野古問題で日本と日米同盟に亀裂を作り中国との関係を、中国の保護を狙ってるということはないのでしょうか。

いずれにしても異常さの目立つ酋長と思います。
  1. 2015-09-25 21:31
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

「『沖縄の不都合な真実』著者・篠原章氏が語る基地反対運動のカラクリ」 2015.05.01

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150501/dms1505011536018-n1.htm

 丁度「沖縄の不都合な真実」を読み終わり、今まで分らなかったことが分って非常にスッキリしています。内容は著者が語った記事にも有りますが、(よもぎねこさんもブログに書いておられました。)李氏朝鮮のような両班と庶民の関係がいまだ続いている事のようです。だから振興策がどれだけつぎ込んでも、庶民の給与や福祉などには回っていないで特権階級が潤っている。この格差をなんとかしないと問題が解決に向かわないです。

 翁長知事は、那覇空港の増設工事の差し止めはしないですね。サンゴ礁はあるんですけどね。本には詳しく書いてありますが、地元では自然保護をあまりしていないそうです。ダブルスタンダードですね。

 とにかく「沖縄の不都合な真実」をまだでしたら、是非是非読んでくださいませ。本当に、目から鱗がポロポロポロッと落ちました。
  1. 2015-09-25 22:12
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

八郎潟が有名ですが

ご存知かもしれませんが、こんな資料がありますよ。
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/biwako/naiko/index.html
本文には「国と県の両者により行われ、30 年近くにわたって干拓や埋立て された内湖の数は一部干拓も含めて 16 ヶ所にのぼり、総干拓面積は 2,152ha に達します。」との記述があります。
内湖の干拓ですから海の埋め立てとはだいぶ話がちがいますが、ともかく琵琶湖にはこういう事実が存在しているのです。
そして、ここには治水と農業が深くかかわっています。
国民の生活と安全のためなら、これくらいのことはできるのですよね。
  1. 2015-09-26 00:50
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

高校生

随分前の話ですが、日本の高校生が国連に、「日本の学校で制服を強制されるのは人権侵害だ。」と訴え、国連の方から、「世界には制服を着れない子供たちも多い。君たちは幸せだよ。」とたしなめられたという恥ずかしいニュースがありました。
↓そのことをとりあげたどなたかのブログ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19990103.html

今回の知事のニュースを聞いて、なんとなくそのことを思い出しました。
  1. 2015-09-26 12:22
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

すみません、コメントをもう一つ書きます。

 中国が本気で沖縄工作をしていると、青山繁晴さんが語っています。

9/24(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
                      (12:20~42:18)
https://www.youtube.com/watch?v=VIFTd7g52bc

 そもそも翁長さんを知事に当選させるために、中国の政府関係者が華僑を使い資金援助をさせたそうです。そして次の2点を北京の意志として話したそうです。

*米軍を追い出す。
*琉球独立論を盛り上げる。
 
 その為に今回の知事のジュネーブでの演説があり、そもそも人権委員会で自治体の長が発言するのは珍しいことだそうです。しかし中国が国連で露骨に動き実現させました。それを心配した米英仏が、反対意見として我那覇さんの演説を実現させたそうです。

【国連人権理事会 2015/9/22】我那覇眞子さんの報告|翁長知事への反論

https://www.youtube.com/watch?v=q_AN24VGD5U

沖縄で人権侵害ない」「知事は尖閣狙う中国の脅威を無視」 国連人権理で辺野古賛成派が反論

http://www.sankei.com/politics/news/150922/plt1509220023-n1.html
  1. 2015-09-26 15:43
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

中国の脅威について、翁長は国連演説後の記者会見で認識を問われ、「昔と違い今の中国は大丈夫な国になった」みたいなことを述べていました。

これじゃ批判するわけがありませんよね(笑)。

中国との関係、ネットでは色々と噂されていますが、このあたりのことはよく分かりませんねぇ。

  1. 2015-09-26 18:19
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 都民ですさん

こんばんは。

那覇空港拡張も那覇軍港移転も泡瀬干潟埋め立てもプロ市民の抗議船のための違法採掘も、沖縄の美しい海を守れと主張しておきながら、辺野古以外では何一つ行動していませんね。

振興予算が庶民に回らない、その通りですね。基地負担の対価なのに、沖縄県は負担自治体の優遇もしせん。米軍統治時代から何も変わっていないわけです。キャラウェイが「沖縄の自治など神話だ!」ブチ切れるわけです。

紹介いただいた本は、いつか読みたいと思いますが、中々時間的余裕が無いのです。

  1. 2015-09-26 18:28
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

琵琶湖があちこちで干拓されてきたことは知っていましたが、それが2152haもの面積だったとは驚きです。干拓と埋め立ては違いますけど、自然破壊の意味では同じです。

翁長涙目ですね(笑)。

  1. 2015-09-26 18:34
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは。

なつかしい話題ですね。「子どもの人権」と言う奴で、リベラルメディアや日教組らの大好物ですが、他の話題がでかすぎて最近はあまり聞こえてきませんね。改善されてはいないはずですから、そのうち聞こえてくるでしょうけど。

  1. 2015-09-26 18:53
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは。

これまた極めて胡散臭い話に見えます。一見すると陰謀論としか思えません。

信じるには具体的な根拠や証拠が不可欠だろうと思いますが、紹介いただいた動画を見れば示されるのでしょうか?。

  1. 2015-09-26 18:58
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risuさんへ

5レスは私ではなく、都民ですさんの書き込みですね。
最近は逆に可愛い制服に憧れる女の子が多いような風潮なので、制服ネタの人権侵害騒ぎは起こらないかも知れません。
前エントリーの産経記事へのno-risuの評価は「成る程」と思いました。
  1. 2015-09-26 19:18
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

ワタクシは貝になりますです。なぜだかゴミが王道を歩いています。根っからの沖縄県の自民党支持者たちも、どうしようも歯がたたないようです。 
  1. 2015-09-26 20:35
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

琉球は元々日本

琉球はおきなわ、当て字は忘れましたが
柳田国男氏の蝸牛考でほぼ解明ずみ
おきなわの言葉には日本の古語が、残っています、一番有名なのは、東風と書いて、こち、とよむ菅原之道実が、左遷の怨みこめて詠んだ「東風(こち)ふかば匂いおこせよ梅の花、主なきとて、春な忘れそ」今沖縄県には
東風谷、こちんだ、という地名があるます
琉球が柵封に一時期あったのは事実、それも結局、那覇、首里、泊、などの王が、当時の中華に援軍を頼み、勝手に統一王国を作っただけの事、しかも米軍基地も施設も、かなり減っているのをごまかしている詐術
歴史を知らないと、思っていい加減な、話は通用しません
  1. 2015-09-26 22:40
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #e8dqewdg
  4. 編集

吉川光文刊の歴史地図を読めば驚く

琉球とは、かつて台湾の呼び名、中華らしく琉鬼と書いてあります
まあ、中華の考えでは、蛮族の住む、化外の地、ちなみに、今の台湾には少琉球なる島が、あります
まあ、古い統治システムでは、中華は世界標準、離れた場所は、蛮族の住む化外の地
いまさら、琉球独立とかお笑い話
まあ、辺野古埋立ても米軍がいらないと言い出す可能性もありますが
米軍は、すさまじい勢いで、撤退していますからしかもカツラの王様は、那覇空港の埋立拡張には、知らんぷり
那覇軍巷の移転は、無視全くカツラの王様は、お笑い草
  1. 2015-09-26 22:59
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #e8dqewdg
  4. 編集

琉球・沖縄=身の程知らず ですよ!
  1. 2015-09-27 08:13
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

琵琶湖は埋立ている

実家が大津、琵琶湖ってけっこう水田のために埋立ています
また、大東亞戦争より前から水上艇の基地として島の一部を埋立ていますその基地は米軍の爆撃で今無いようです
  1. 2015-09-27 18:33
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #HurUS3vk
  4. 編集

こんばんは。

私は国連人権委員会における翁長演説の「自己決定権」に違和感を覚えます。

成程、地方自治の場での政策決定については、ある程度の裁量権は認められるべきでしょう。その地方地方の状況は様々ですし、国が地方の声を聞かずに一律で政策を決めるシステムにも限界があります。

しかし、この地方行政における「決定権」や「裁量権」を国の安全保障政策に適応して良いものでしょうか。
誰だって「基地」は迷惑です。出来れば無い方がいいに決まっています。しかし国全体の公共の利益を考えた場合、どこかで誰かが負担しなければならないのは自明の事です。ましてや、外交・安全保障政策は国の専権事項であり、一地方自治体に「決定権」が有ろうはずはありません。

翁長氏が「自己決定権」を口にするのは、何か別の意図があるように思えます。もしかしたら「沖縄独立論」にリンクさせ、政府との交渉カードに利用する積もりなのかもしれません。

法律戦の準備が万端に整った国に対して、そんな小賢しい揺さぶりが通用するとも思えませんが。
  1. 2015-09-27 19:03
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは。

これは失礼しました!。
都民ですさんもご容赦ください!。


  1. 2015-09-27 21:00
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

貝になりたい、ですよね?。所ジョージの演技が好きでした(笑)。

  1. 2015-09-27 21:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

一応気を付けておきたいのは、翁長は琉球独立を公に明言したことは無いだろうということです。過剰な自治を求めたり、支援団体やメディアは独立をちらつかせていますけど、翁長は口にしていないので、この点は混同しない様に気を付けたいところです。

カツラ疑惑、以前も何度か事実関係が不明だから言及を避けている旨を書きましたが、週刊新潮だったか文春だったか忘れましたが、これは事実らしいですね。かなり昔から頭に移設していたそうで。

  1. 2015-09-27 21:09
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

ブロゴスか忘れましたが、やはり「『自己決定』に違和感を感じる」とした識者のエントリがありました。当然ですよね、地方自治における自己決定権について、我々が一般常識で考える権利と、翁長の言っている権利はまるで質が違いますからね。

ご指摘の通り、国の安全保障を地方自治が妨害する決定権など認められるわけがありません。また、沖縄独立なんて出来るわけがありませんが、もしも強行すれば、それこそ内紛勃発ものですよ。さすがに国も黙ってみているわけがない。

ただ、上のコメントにも書きましたが、翁長が独立を明言したことはたぶん無いので、独立論で翁長批判するのは時期尚早だろうと思います。

  1. 2015-09-27 21:15
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する