2015-09-28 21:21

NHK受信料は適正価格を議論すべき


自民党の「放送法の改正に関する小委員会」が、NHK受信料の支払い義務化を盛り込んだ提言書をまとめたそうだ。NHK受信料の支払いは、すでに放送法により義務化されているはずだが、罰則を設けるなどして義務レベルを強化するのだろう。

要は強制徴収だ。頭の悪い提言しやがって。no-risuが自民党になら何でも賛同すると思ったら大間違いである。

NHK受信料を強制化させる前に、委員会が検討すべき課題があるだろう。それは受信料金の適正価格だ。いったい、現在の受信料価格の根拠は何なのか。どの様に計算されて設定されたのか。そもそも、NHKにはいくらの予算が必要なのか。

まずはNHKに必要な経費を積算し、そこから国民に求める受信料金を設定するべきだろう。「公共放送の運営には、これこれこういう理由でこれだけのお金が必要だから、国民一人あたりいくら支払ってください」、と説明するのが筋だ。

ちなみに、上で「国民一人当たり」と書いたが、NHK受信料は世帯単位で請求される。単身世帯でも家族のいる世帯でも、全て「一世帯」でカウントされるから受信料は同じだ。家族が多くなるほど一人当たりの負担は小さく、単身者の負担は大きい。

委員会やNHKは「公平負担」を主張するが、実人数を無視した世帯カウント式が公平であるわけがない。また、ホテルなどは客室数で徴収されるが、客室でテレビを見るのが宿泊者であることを考えれば、料金の二重取りになる。これも「公平」ではない。

さて、しゃらくさいことに、委員会は強制化は値下げをセットにしている。今回の提言書がどの程度の値下げを想定しているのか知らないが、2007年の提言では2割だった。NHKはあれから1割値下げしているから、おそらく今回は2割より小さいだろう。

「値下げするから強制させてね☆」と言いたいのだろうが、馬鹿にするなと言いたい。インチキ還元セールじゃあるまいに、元の受信料が適正かどうかも分からないのに、値下げするからと言われても納得のしようがないではないか。

それにつけてもNHKの欲深さよ。2007年の提言について、NHKは2割値下げを嫌って強制化の提言を蹴った。当時の支払い率は70%に満たない。強制化して100%になれば、受信料収入は40%アップで、単価が2割下がっても大儲けだ。

また、受信料の10%を注ぎ込む取り立て経費の削減も見込まれる。まあ強制化しても100%徴収にはならないだろうが、NHKにとっては悪くない話であることには変わりあるまい。なのに、NHKは現行料金のまま「公平負担」を目指した。どんだけ銭ゲバかと。

NHK職員の年収は、公表資料によると「35歳のモデル年収で690万」だ。これだけ見ても国家公務員より遥かに高額だが、モデルと言いながら内訳は公表されていない。ちなみに、職員平均は1200万円(41歳)で、これは国家公務員の2倍だ。
※:平均1800万円の噂もあるが、これは人件費と混同したガセネタ。

NHK受信料は、現行制度でも税金に近い性質を持つ。これをさらに強化すれば、ほとんど目的税と変わらない。NHK特別会計だ。NHKが公共放送であることも含めて、NHK職員の報酬は国家公務員と同等であるべきではないのか。

NHK職員の給与値下げがイコール受信料金の適正化にはならないが、少なくとも、NHK職員の高額報酬を支えるために受信料を支払うなど真っ平ごめんである。

職員報酬の国家公務員準拠(+報道の公平公正)が達成されるまで、no-risuは受信料を払わない。これを実現させるためにも、受信料金を適正化させるプロセスは必要だ。

まあ、四の五の言わず、まずは積算を示せ。そして、準公務員的性格の放送局のくせに、職員がべらぼうに高額な報酬を得ていることについても包み隠さず明らかにし、国民に理解を求めよ。値下げなど不要、ただ適正であれば良いのだ。




朝日:NHK受信料の義務化を提言 自民小委、値下げとセット
http://www.asahi.com/articles/ASH9S5JD6H9SUTFK00Q.html
 放送のあり方について議論する自民党の「放送法の改正に関する小委員会」(佐藤勉小委員長)は24日、NHK受信料の支払いを義務化することも視野に入れた提言書をまとめた。支払率は2014年度で76%にとどまっており、国民の公平な負担を徹底することを目指している。
 提言書は、総務省には義務化に向けた具体的な制度設計を、NHKには義務化で可能になる受信料値下げ計画を、それぞれ検討するよう求めている。ただ、受信料支払いを義務化する放送法改正は07年にも試みられたが、受信料の2割値下げという条件をNHKが受け入れず、見送られた経緯があり、法改正につながるかどうかは微妙だ。
 NHK広報局は同日、「3カ年経営計画に基づき、受信料制度のあり方の研究を進めている。視聴者・国民の理解が得られることが、何より重要で不可欠なものと考えている」とのコメントを出した。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

20年くらい前までは我が家も仕方ないねっ!て事でNHK受信料払ってた様ですが、今は、払っている家にだけ徴収して回る訪問員の不公平な仕事ぶりに腹を立てて、今は払っていません。NHKの放送自体が公平性無いですからね!
  1. 2015-09-29 00:28
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

猛烈に忙しく、なかなかブログにアクセスできませんでした・・・。

NHKの徴収は、「公平負担」になっていませんからね。まあ、彼らも実績を残すには回収しやすいところから攻めたいでしょうから、どうしてもそうならざるをえないのでしょうけど。

  1. 2015-09-30 20:01
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

NHKの横暴

結局NHKは、集金システムですら自分達の手を汚さない方法を、長い間使ってきたんですよ
集金人や契約人は、自営業者、集金や契約ごとにマージンを払うという仕組み
NHKの職員ではないので、NHKは痛くも痒くも無い無節操さ
逆に私は、NHKの支払い障害免除ですが
NHKの営業部に直接書類持っていくと、逆に向こうが驚きますよ
安全な場所で安楽にしているので
直接訪問されると嫌みたいですね(笑)
でも、契約解除や例え強制されても
打てる手段ってありますけどね
  1. 2015-10-01 11:32
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #a3VXqt5.
  4. 編集

強制徴収をするなら、NHKはニュースと国会中継など、最低限の機能を残して、それ以外は別会社として民営化するべきでしょう。

昔、民放も少なく離島などが受信出来る放送がNHKだけだった時代は、NHKが娯楽番組を放送する事にも意味があったでしょうが、民間の衛星放送サービスが充実した現代にはその意味はないでしょう。

それで受信料も月額200円程度にするなら、水道料金等と一緒に強制徴収でもよいでしょう。

しかし愚劣な娯楽番組や悪質なプロパガンダを大量に放送して、現在のような馬鹿げた料金を強制徴収はありえないでしょう。

だってこれだけ出せば、好きな映画が毎月何本も見られじゃないですか?
  1. 2015-10-01 11:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

受信料金500円で決定長います!国会中継と大相撲、後BSのワルールドニュース以外は捏造だらけで観るに耐えません。
  1. 2015-10-01 18:51
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

受信料金500円で決定長います!国会中継と大相撲、後BSのワルールドニュース以外は嘘ばかりで観るに耐えません。
PS:捏造という語を書き込むとハジカれました「不正な投稿だと判断されました」
  1. 2015-10-01 18:54
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

私はNHK職員と直接やりあったことがあります。

言いあって私の優勢が固まってきたとき、相手の職員は「でも、そこを払うのが人情ってもんでしょ?(涙)」とぬかしました(笑)。良い思い出です。

  1. 2015-10-01 19:23
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

それが普通の感覚ですよね。正論ですよ。

国会中継など、有無を言わせず全て中継するべきです。山本太郎が中継を要求していましたが、奴も珍しく良いことを言うものだと思いました(意図は全然違うでしょうけど)。

NHKが国会中継を嫌うのは、おそらく仕事が減るからです。国会中継に長時間をさけば、それだけ番組制作も不要になりますからね。組織のために、国会中継は少なければ少ないほど喜ばしいのでしょう。

>好きな映画が毎月何本も見られじゃないですか?

DVDレンタルなら、見切れないくらい借りられますね。

  1. 2015-10-01 19:32
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

2000円でも3000円でも、それが適正であれば良いです。まあ、500円が適正の可能性もあると思いますけどね。

  1. 2015-10-01 19:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する