2015-10-05 21:07

報道にコメンテーターは不要


「もし宇宙人が地球に来たら、かつて白人達がそうした様に、先住民族(=地球人)を虐殺するだろう」

何てことをno-risuが主張しても同意する人は少ないだろうが、実はこれを述べたのは、偉大なる宇宙理論物理学者のホーキング博士だ。世界の至宝、ホーキング博士の見解と知れば、「そうかもしれない!」と理解に転じる人は多いのではないか。

しかし、それは危険な考え方だ。冷静に考えてみてほしい。確かにホーキング博士は天才だが、彼は理論物理学の天才であって、宇宙人学については天才でも専門家でもない。宇宙人ならば、矢追純一の方が遥かに詳しいだろう(笑)。

ホーキング博士は宇宙人の性質を白人と同質に捉えているが、それを証明する根拠・証拠は一つも無い。ホーキング様の見解とは、「宇宙には詳しいが宇宙人には素人」なオッサンの個人的な見解にすぎないわけだ。

日本人が陥りやすい先入観の弊害だ。国連とか学者とか、権威ある者の意見をつい有難がってしまう。でも、魚の種類や生態は、海洋学者よりサカナクンに聞くべきである様に、権威と見解の正しさはリンクも比例もしない。ここは気をつけねばならない。

最近、たまに報道ステーションを視聴している。やたらダンディーでイケメンのオジサマが、コメンテーターとして登場していた。死んだ魚の様な目をした古館一郎と並べると、彼の活力とフェロモンは溢れ出方が全然違う。主婦層はメロメロだろう。



報ステイケメン
ちなみに、上の画像を検索するにあたり、グーグルで「報ステ コメンテーター」と打ち込んだら、予測変換で「イケメン」が追加されました(笑)。

そのコメンテーター氏は、報ステが安保法案等に対してサヨク的な報道を流すたびに、あたりさわりは無いが、しかし確実に、報ステの内容を肯定する意見を述べていた。ただの復唱・追随にすぎないが、ダンディーゆえの説得力がある。気がする。

ところが、よくよく見れば、ダンディー氏の職業は「経営コンサルタント」となっていた。つまり、彼は安保法案や原発や沖縄問題等では素人だ。でも、いったい報ステ視聴者のどれだけが、彼の肩書を意識して彼の意見を聞いているだろうか。

ほとんどの人は、彼の言葉を「報ステのコメンテーター様(しかもイケメン)の言葉」として受け取り、「中年経営コンサルタントの言葉」とは考えないのではなかろうか。

いい加減、マスコミはこの手のコメンテーター利用を止めるべきだろう。イケメン、芸人、学者、著名人。意見の正しさや重みとは関係の無く、自分達の意見を正論に偽装するために、影響力を基準に起用されたコメンテーターなど害悪でしかない。

復唱には人心を操作する効果がある。オウム真理教の松本は、教団にお布施させるために「お布施するぞ、お布施するぞ、絶対にお布施するぞ、お布施するぞ、お布施するぞ、何が何でもお布施するぞ」と信者の意識に刷り込んだ。洗脳である。

報道コメンテーターの役割もこれと大差ない。程度が違うだけだ。悪質な世論操作であり、国民の知る権利の侵害である。コメンテーター本来の存在意義は認めるが、卑劣・愚劣な利用しか出来ないのであれば、ただちに廃止するべきだ。




産経:エイリアンが襲来し人類を滅ぼす?! ホーキング博士の警告に科学者騒然
http://www.sankei.com/life/news/151003/lif1510030021-n1.html
 《AI(人工知能)をしのぐ人類の大敵は、エイリアンだ?!》-。SF小説とみまごうこの一言に、多くの研究者が驚愕し、欧米が騒然となっている。何しろ警告したのが、車いすの天才宇宙物理学者で知られる、スティーブン・ホーキング博士(73)だからだ。博士はエイリアンを含む地球外生命体の探索に取り組んでいるが、人類が関わりを持つことには否定的。しかし、高度に文明化されたエイリアンの襲来を連想させる博士の発言だけに、対抗策などの本格的検討を促しているとも受け止められている。
" 博士の“警告”を最初に紹介したのはスペイン紙「エル・パイス」。この内容を英紙デーリー・メール(電子版)など欧米メディアが次々と報じた。
 エル・パイス(電子版)の記者は博士にこう質問した。
 「最近、銀河系で(エイリアンを含む)地球外生命体を探す非常に意欲的な取り組みを始めましたが、数年前には、地球外生命体がわれわれ人類を絶滅させる可能性があるため、関わりを持たない方がよい、とおっしゃいました。この考えに変わりはありませんか」"
 これに対して博士は「エイリアンが地球に来た場合、コロンブスの米大陸上陸時のように、先住民族のことをよく知らないために起きた結果(大虐殺)になる」と述べ、エイリアンが人類を滅ぼす可能性を強く示唆した。・・・・・







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

マスゴミのやらせ

仕込みを当然とするマスゴミ、
エキストラにしゃべらせて民意を装う
いい加減電波法改正すればいいと思います
  1. 2015-10-06 00:26
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #e8dqewdg
  4. 編集

日本のテレビって世界のメディアの目があるので一応、報道番組もやっている様にしか見えませんね。
国民に脅威ばかりを垂れ流しているだけです!(特に「報ステ」、「NEWS23」、「サンデーモーニング」)
今回「報ステ」でインターネット検索してみましたら
「原発関連のニュースをきょうも放送できませんでした」「時間がなくなったからです。申し訳ありませんでした」という放送中における子供の作文レベルの謝罪テロップが自殺で亡くなった原発報道担当ディレクターへの暗号的な追悼メッセージかも知れない等々、放送中のテロップ表示内容のネタだけでもネット上で騒がれ物議を醸す、言いたい放題やりたい放題の状況!もはや地上波は必要無いんじゃないかと考えますね!
  1. 2015-10-06 02:29
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

テレビの報道番組はしょせん視聴率命のワイドショーですから、多少アレなコメンテーターくらいいてもいいと思うのですが、その人物の専門や経験、人となりくらいは把握しておきたいものですね。

国民から受信料を搾り取る「皆様」のNHKでも、コメンテーターまがいのアナウンサーや的外れな論評ばかりの解説委員がゴロゴロしていますから、番組を見る視聴者側も無防備ではいられません。

メディアの報道内容を鵜呑みにしやすい日本人には難しいかもしれませんが、ニュースを多角的な視点から見る訓練は常日頃から怠らないようにしたいものです。
  1. 2015-10-06 10:56
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

法改正では対処が難しいと思います。
現状でも、公平公正はメディアの義務ですからね。

  1. 2015-10-06 19:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

日本のメディアは、海外メディアを利用はしていますが、海外メディアの目を意識しているとは思えません。奴らはもっと傲慢ですから。

地上波の必要性、私はあると思います。テレビは娯楽の面も大きいですし、娯楽の選択肢は多いほど良いです。要は使いようですよ。包丁だって、使い方によっては凶器ですから。

  1. 2015-10-06 20:11
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

NHKの場合、アナウンサーがコメンテーターの役割を兼務していることもありますね(笑)。

ニュースを多角的な視点から見る訓練、メディアリテラシーですね。NIEで子供の内から教育するべきだと思いますが、残念ながら、現在のマスコミが推進するNIEは、単なる新聞の販促活動なんですよねぇ。

  1. 2015-10-06 20:18
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する