2015-10-06 21:34

TPP大筋合意、自民党で本当に良かった


TPP(環太平洋連携協定)が大筋合意に至った。本ブログでは、主に農業分野の観点から、再三にわたってTPPへの懸念を書いてきた。TPPなど実現されてはたまらない、国内農業への大打撃は必至である、そんな批判を繰り返してきた。

しかし、この懸念はおおむね払拭された。大筋合意を受けて、農林水産省がTPP交渉結果の概要(http://www.maff.go.jp/j/kokusai/tpp/pdf/tpp_1.pdf)を公表した。これを読むと、国内農業への影響は最小限に抑えられたと評価できる。

もちろん、一部品目には残念な結果も含まれていたが、国家間交渉なのだから無傷でいられないのは当然だ。傷の度合いが重要で、幸いなことに「農業壊滅!」といった致命傷とは程遠い、胸を撫で下ろせるレベルの傷で済んだ。本当に良かった。

no-risuは何度もTPP批判エントリをアップしてきたが、自民党政権になってから急激に頻度が下がった。これは情報不足もあるが、「どうやら自民党は本気で聖域を守るために戦っている(交渉している)らしい」、そう感じたことが大きい。

この結果に安堵し、そして改めて思ったのが、「民主党政権でなくて本当に良かった!」ということだ。

大筋合意の内容について、安倍総理は「聖域を守ることが出来た」と成果に胸を張った。しかし、民主党は即座に「国益を害する合意だ」などと与党を批判した。ふざけるなと言いたい。民主党、お前らに自民党を批判する資格は微塵も無いのだ。

そもそも、本格的にTPP参加を言い始めたのは民主党の菅直人だった。菅の後は野田が引き継いだ。当時の民主党の説明では、「TPP=聖域なき関税撤廃」とされていた。だから、no-risuは国内農業への影響を懸念していたのだ。

ところが、自民党政権になるとTPPの性格が変化した。「TPP=聖域を残して関税撤廃」になった。選挙公約にも明記された。国内限定の詭弁ではなかろうかと疑ったが、安倍総理は直ちに訪米してオバマに「聖域もある」との言質を取ってきた。

国民に約束した通り、自民党は国益を守るためにアメリカに毅然と対峙した。かすかに漏れてくる交渉の様子から、日本サイドはアメリカと激しい応酬を繰り返していたことがうかがえた。甘利経産相も、フロマンらアメリカの傲慢を公然と批判した。

民主党ではこうはいかなかった。激しい交渉には信頼関係が必須だ。アメリカと強い信頼関係を築いた自民党だから、アメリカに強い姿勢で交渉に臨むことが出来た。関係をぶち壊した民主党がゴネても、喧嘩になるだけで交渉にならない。

それ以前に、民主党は「聖域なき関税撤廃」を主張していたわけで、聖域を守るための交渉自体が存在しなかっただろう。本当に恐ろしい話だ。想像するだけでゾッとする。なんせ、民主党は聖域なき関税撤廃を主張し、中国の参加まで想定していた。

「民主党は農家の味方です!」

「自民党は農家を見捨てます!」

「どんなに安い農産物が、どんなに大量に輸入されても、全ての農家の所得は補助金で補償します!」

2012年の衆議院選挙において、民主党が農村にばらまいたビラの内容だ。「TPPで農産物の関税を全廃しても、補助金を出すから安心してね!」、と言っていたのだ。ちなみに、このビラはPDFで確保済みである。いずれアップしてやろうと思う。

これら民主党の所業を振り返ると、心の底から「自民党政権で良かった!」とバンザイしたくなる。本当に良かった。ただ、致命傷ではなくても無傷でもないので、今後の農林水産施策には気合を入れていただきたい。あと、民主党は消え失せろ。




時事:民・共「国益損なう」=TPP合意、維新は評価
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015100500837
 環太平洋連携協定(TPP)交渉の大筋合意を受け、民主党は5日、合意内容について「国益に即しているとは評価できない」と批判する細野豪志政調会長名の談話を発表した。政府から交渉結果を聴取するため、衆参両院予算委員会で閉会中審査を行うことも要求した。
 談話は、牛肉・豚肉の関税引き下げなどについて、国内産業に大きな打撃を与えるとして「国会決議に反することは明白であり、強く抗議する」と表明。自動車分野に関しては「合意を急ぐあまり、日本ばかり一方的に譲歩を続けた」と酷評した。
 共産党の志位和夫委員長も「早期妥結を最優先に米国への譲歩を繰り返した。『聖域は守る』との公約を公然と投げ捨てた」と批判する談話を発表。協定文書作成作業からの撤退と署名中止を政府に突き付けた。
 一方、維新の党は松野頼久代表が交渉妥結を「率直に評価する」と歓迎するコメントを発表、民主党などとの立場の違いを鮮明にした。ただ、政府の情報開示はこれまで不十分だったとも指摘しており、国会での追及では民主党と歩調を合わせるとみられる。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:TPP問題
ジャンル:政治・経済

  1. TPP
  2. TB(0)
  3. CM(54)

コメント

口で批判は一番楽な仕事

TPPの大筋合意に対し民主党はやっかみ、嫉妬で反対してるだけなんでしょうね。

そりゃ12カ国館の交渉だから全て思い通りに交渉できるわけないのですから多少具合の悪い点も有ると思います。

で、民主党はすでに社会党返りしてますから自民党の決めたことは先ずは何でも反対有りきなんでしょうし、民主党、共産党辺りにTPP交渉させたら何倍も悲惨な結果になったことでしょうね。

本当に重箱の隅を突っつくのが得意だから、前向きな対案ゼロだから脆弱野党なのでしょう。
  1. 2015-10-07 07:47
  2. URL
  3. すかせんべい #-
  4. 編集

 平成の開国!!

 と大はしゃぎでTPP加盟をぶち上げたのは民主党ですよ。

 それにしてもワタシもTPP反対派でしたが、大体この線なら良いと思います。 
 
 麻生さんはTPPに関する西田議員の質問に対して「ああいうモノに大した意味はないが、入っておかないと後が面倒」と答えていました。

 つまりTPPの理想は、内容にはそう意味はないけれど、入っておかないと後から「オマイは加盟国じゃないから」と言って何か意地悪をされる可能性があると言う事でしょう。

 だから内容はできるだけ無意味に、でも取りあえず枠組みはシッカリ作って、イザと言う時に非加盟国=親中国国家群に嫌がらせヲできるようにするのが理想です。

 韓国の狂乱振りを見るとどうやらこの線で決まったようですね。 まあ良かったです。
  1. 2015-10-07 11:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

内閣官房のHPに「TPP協定合意の概要」が掲載されているので、是非ご一読をお勧めします。

専門用語が多いので、結構大変ですが。

「毒素条項」としてTPP反対派から懸念されていたISD条項やラチェット規定も、概要を読んだ限りでは全面的にアメリカ有利とはならなかった様子で、まずは一安心してよさそうです。

TPP反対派の主張する「対米従属」論に流されないためにも、マスコミやネットブログによる二次情報ではなく、きちんとした元情報で裏を取る姿勢が求められます。

兎に角、頭髪を真っ白にするまで粘りに粘った甘利さんには、お疲れ様との一言があってしかるべきでしょう。
「売国奴」と罵る意見も散見されますが、このような下衆な言葉は控えていただきたいものです。
  1. 2015-10-07 15:24
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

To す(そう?)かせんべいさん

こんばんは。

まさしく、何倍も悲惨な結果になったことでしょうね。さんざんな合意案が国民にバレて、あげく、「アメリカが~」「カナダが~」などと相手国の悪口を並べて言い訳し、国内外から顰蹙を買ったであろう姿が容易に浮かびます。

本当に自民党で良かった。それもこれも、国民が自民党に投票してくれたからこそで、我が国はまだまだ頑張れますね。

  1. 2015-10-07 18:43
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

よもぎねこさんもかなりの反対派でしたね(笑)。

内閣官房の合意概要を読む限り、かなり良いものですよ。「意味はあります」と断言して良いです。

韓国ですが、色々と譲歩しまくればいずれ参加することも可能になると思います。ただ、そこまでして参加するかは微妙なところです。なんせ、合意内容を読むと、韓国の飼い主様である中国が、絶対に飲めない様な内容が多数含まれていましたからね。

当面、韓国が勝手に右往左往する様を見て楽しみましょう(笑)。

  1. 2015-10-07 18:50
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

読みました、情報ありがとうございます!。

いやはや、想像以上に上出来でしたよ。こんな内容になるのなら、私は最初からTPPに賛成していました(笑)。

ISDSやラチェットは、TPPに参加するなら不可欠だと思っていたので、それについて私の方からどうこう言うことは無いですが、そのほかの懸念も大半が払拭されました。

甘利は頑張りましたね。

でも、髪の毛は染めるのを止めただけで、ただのイメチェンではないかと。けっこう似合ってます(笑)。

  1. 2015-10-07 18:54
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

TPP大筋合意、よかったよかった(^_^.)

一体何が良かったのか意味不明ですね。


韓国中国がドボンしても日本復活するわけじゃないし
まさか、関税なくなれば輸出が増えるなんてありえませんし
当然普通に輸出での日本復活ありえません。


日本復活の最大の武器は、文字通り武器輸出以外ないと
思うんですよね。

防衛装備移転なんて言わずに、ハッキリ武器輸出・・
核兵器を含む武器技術輸出ってハッキリ言って
輸出を増やさない日本の復活はありえません。

頑張れ!死の商人たち!!
  1. 2015-10-09 20:41
  2. URL
  3. あき #Cv2s2L.A
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

このエントリの場合、最悪の合意水準を回避できたことが「よかった」としています。

韓国中国の産業は日本と重複しているので、中韓がドボンすれば日本にはプラスです。
関税がなくなれば輸出は増えます。

ただ、それらが日本復活とイコールではもちろんありません。
また、輸出より内需が重要だろうと思いますよ。

武器輸出について、はっきりそう言っていると思いますけど、経済に与える影響は金額的にたかがしれていると思いますよ。

  1. 2015-10-10 18:51
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-ris さん

no-ris さん

>>このエントリの場合、最悪の合意水準を回避できたことが「よかった」としています。

なるほど、そういう意味だったんですね。ありがとうございます。

TPPが良かった良かったでもなく、TPPで日本がバラ色で良かったと言う意味でも
ないということでしたら、まったくその通りと思います。

>>韓国中国の産業は日本と重複しているので、中韓がドボンすれば日本にはプラスです。

中国がゴホンとせきをすれば(ちょっぴりドボン)すれば、主要な先進国は
風邪をひきます。 日本は、重症の肺炎になります。
このことは、先日の中国株がちょっと下がった時にすでに実証済みです。

先日以上に中国がドボンした時、主要先進国の中で最も大きくドボンするのは日本です。

>>関税がなくなれば輸出は増えます。

関税がなくなったら、円高になっても、輸出が増えますか? 
関税がなくなることの効果などたかだか知れています。

円の対アメリカドル最高値75円台から最近の最安値まで
およそ50円以上も円安になっています。
率で70%近くも円安になっているのに輸出は増えていません。

たかだか、関税がなくなって輸出がふえるなんてあり得ません。

もう一つの見方をすれば、日銀による円安誘導は世界のどの国からも
叩かれていません。70%近くも円安誘導したのにです。

一方で、中国はちょっとだけ人民元を安値に誘導したら世界中から袋叩きです。
いい気味だとは思いますが、中国が袋叩きにあうのは
中国は世界への影響力が日本に比べてはるかに大きいことのあかしです。
残念ながら、今の日本は世界経済への影響力はとても小さく、今から人口減が続く
日本は将来はお先真っ暗です。

>>また、輸出より内需が重要だろうと思いますよ。

人口が減っていく日本において、今から数十年間は内需が増え続けるなんてあり得ません。
主要な企業はもちろん、今まで海外へ目を向けなかった保険会社でさえ
海外でM&Aしています。 理由は簡単です。内需が萎んでいくからです。

つまり、どこをみても日本復活なんて起こりえません。
もちろんTPPなんか何の意味もありません。
>>最悪の合意水準を回避できたことが「よかった」としています・・
と喜ぶこと以上の価値はありません。

>>武器輸出について、はっきりそう言っていると思いますけど、経済に与える影響は金額的にたかがしれていると思いますよ。

利益率が高く、需要を増やすことがとても簡単な戦争道具(武器)の輸出で
死の商人に頑張ってほしいですね。
日本の技術を生かし、世界に冠たる日本の武器技術で日本復活。
頑張れ、死の商人たち。

  1. 2015-10-10 20:38
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

>中国がゴホンとせきをすれば(ちょっぴりドボン)すれば、主要な先進国は
>風邪をひきます。 日本は、重症の肺炎になります。
>このことは、先日の中国株がちょっと下がった時にすでに実証済みです。

中国株下落は、日本に大した影響はありませんでしたよ。
また、私は重複した産業の部分で日本にプラスと返答したのであって、株の話はまた別問題でしょう。「ドボン」は話が曖昧なので、重複産業に焦点を当てて返答させてもらったところです。

>関税がなくなったら、円高になっても、輸出が増えますか?

もちろん、為替次第では関税効果は消し飛びます。
ただ、あきさんの最初のコメントには為替の話はなかったので、単純に理屈で返答しました。

>人口が減っていく日本において、今から数十年間は内需が増え続けるなんてあり得ません。

そりゃそうでしょう。
私は内需が重要とは書きましたが、今後数巡年間内需が増え続けるとは書いていません。

>利益率が高く、需要を増やすことがとても簡単な戦争道具(武器)の輸出で
>死の商人に頑張ってほしいですね。
>日本の技術を生かし、世界に冠たる日本の武器技術で日本復活。
>頑張れ、死の商人たち。

私は賛同しかねます。
また、繰り返しになりますが、武器輸出だけでは日本経済に与える影響などたかが知れていると思います。

  1. 2015-10-11 01:05
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

あきさんの「死の商人」の定義が混乱しているのではないでしょうか。

死の商人とは紛争当事者の双方に武器を売り、両者の争いを煽ることで利益を得ようとする者というのが定義ではなかったかと思います。

単に武器を輸出するだけではそうはなりえません、武器を保有することと殺傷することはイコールではなく、相手に殺傷を思い留めさせる効果は広く認められている事実です。
南シナ海に面する中国に侵略されかけている国が日本製の潜水艦を欲しがるのもそれが理由です。
また武器を輸出し相手国の安全保障を日本産の武器に依存させるようにすることも、紛争の抑止力が期待できるものです。
  1. 2015-10-11 12:45
  2. URL
  3. 忘れた #cptS1ulI
  4. 編集

no-risu さん

もう一度、no-risuさんの最初の書き込みを読み返しました。

no-risuさんは、「よかった」とおっしゃっているのは、
TPP大筋合意の中身ではなく、大筋合意したことそのものであることが
よくわかりました。

私は、no-risuさんが中身が「よかった」とおっしゃっていると早トチリ
してしまいました。  お詫びします<m(__)m>

ダラダラ交渉続けて税金無駄遣いするより、適当に大筋合意したことはとてもよかったと
思っています。TPPの内容などどっちにころんでも日本の経済的復活には何の影響ありませんから。

ただ・・・ひとつだけ書いておきます。

>>中国株下落は、日本に大した影響はありませんでしたよ。

いったい何を根拠に大した影響がなかったとおっしゃっているのでしょうか?
何の根拠も示さず否定意見を表明されても反論のしようがありません。ただの夢想的意見の表明なのでしょうか?

事実だけを書いておきます。先日の中国株下落時(いわゆる中国ショック時のことです)に、主要な先進国(米国、欧州の事です)のなかで最も大きく下落したのはの日本株です。

以下、いろいろ反論をいただきましたが、もう一度書いたとしても
根拠を示さず夢想的な内容が返ってきそうですので、とりあええず一つだけにしておきます(^_^.)



  1. 2015-10-12 11:04
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

忘れた さん

人の財産を破壊、あるいは人命を殺傷すること、あるいはそれら目的のために後方的支援んを行うことを主たる目的とした物品を製造や販売することで利潤を得る組織・個人を「死の商人」と呼ぶものと理解しています。また、このような組織・個人を支持し支援する人も「死の商人」と理解しています。

製造し販売して利潤を得るだけで「死の商人」の目的は完全に達成されます。
敵に売ろうが味方に売ろうが、実際に使おうが使うまいが、「死の商人」には何の関係もありません。

  1. 2015-10-12 11:12
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

あきさん

警察官の拳銃や護身用の警棒・スタンガン・催涙スプレー等も人を殺害乃至障害せしめることが目的ですが、これらの製造者も死の商人ということになるのでしょうか。

悪漢から身を護る道具は人が生きてゆくのに役立ち人を幸福にするものに含まれるのではないでしょうか、そのような世の中に貢献する製造者には感謝こそすれ、悪意を含む言葉である「死の商人」と呼ぶには些か抵抗を感じるのが常識的な感性ではないかと思います。
  1. 2015-10-12 13:01
  2. URL
  3. 忘れた #cptS1ulI
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

>TPP大筋合意の中身ではなく、大筋合意したことそのものであることが
>よくわかりました。

違います。もう一度よく読んでください。

私が良かったと書いたのは、「農業にとって最悪を回避した内容だったこと」と、民主党ではこうならなかったであろうことから「交渉担当が自民党だったこと」について良かったとしています。「合意したから良かった」ではありませんから。そんなこと一言も書いてないですから。

>いったい何を根拠に大した影響がなかったとおっしゃっているのでしょうか?
>何の根拠も示さず否定意見を表明されても反論のしようがありません。

何を勘違いされているのか知りませんが、根拠とは「あった」と主張するものが示すものです。まずはあきさんが根拠を示すべきであって、私に根拠を求めるなどお門違いも甚だしい。

で、あきさんは今回ようやく根拠を示しましたね。
次の個所がそれです。

>先日の中国株下落時(いわゆる中国ショック時のことです)に、主要な先進国(米国、欧州の事です)のなかで最も大きく下落>したのはの日本株です。

この根拠は不適当です。下落ランキングは相対的な指標に過ぎず、日本の痛みの度合いを示すものではありませんから。

株価値下がりがどの程度の悪影響を与えたのかが重要であって、今回の中国ショックによる下落が日本に大きなダメージを与えたとは思えません。「この程度か」と。

実際、社会も市場も大して混乱せず、その後の株価も回復傾向にありますし。

>根拠を示さず夢想的な内容が返ってきそうですので

なんで余計なこと書くかな(笑)。

  1. 2015-10-12 17:46
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 忘れたさん

こんばんは。

あまり横から口出しする気はありませんが、一言だけ失礼します。

「死の商人」の定義は、忘れたさんの定義で間違いないと思います。あきさんの定義は主観ですね。

  1. 2015-10-12 18:00
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risu さん

株価が何によって形成されるものかを勉強しなおしてください。

>>なんで余計なこと書くかな(笑)。

そのままお返しします。

余計な口出しお互い様です.

忘れたサンへのコメントの件

仲良し同士でお手手つないでチーパッパのたぐいのコメントですね


  1. 2015-10-12 18:32
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

また「チーパッパ」とか。

そうやって、一々挑発かまさなきゃ対話できないのですか。

あなたの定義は自分勝手な主観です。主観に同意を求めるならまだしも、「オレ様の主観が正しい!」と言われてもねぇ。
そういう人に「勉強してこい」といわれてもねぇ。説得力が無いのですよ。

株価の構成ではなくて、中国ショックにより日本が受けた打撃について説明してください。あきさんが言い始めたことなのですから。

私はダメージ無しなの立場です。あきさんは「ある」と仰る。ならば、「ある」と主張するあきさんがご説明ください。

また、そもそもエントリーの「良かった」はご理解いただけたのですか?。まずはそこでしょう。失礼な。

  1. 2015-10-12 18:58
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risu さん

>先日の中国株下落時(いわゆる中国ショック時のことです)に、主要な先進国(米国、>欧州の事です)のなかで最も大きく下落
>したのはの日本株です。

no-risu さんも引用されているようにこれが根拠です。

一方で、あいかわらず
>株価値下がりがどの程度の悪影響を与えたのかが重要であって、今回の中国ショックに>よる下落が日本に大きなダメージを与えたとは思えません。「この程度か」と。

あいかわらず根拠なしの妄想返事。
根拠をしめすのは「ある」と言った方だ・・・勝手な論理ですね。
根拠を示せないことの自己防衛ですね。

-------------------------------------
確かに、あきが言うように
中国ショック時に先進諸国に比べ最も大きな影響を受けたが、
最近の戻りのスピードや戻り幅をみると他国と同等か同等以上だ。
日本経済の底力は他の先進諸国と同等かそれ以上に強いと推定出来る。

って返せませんかね? こういうのが根拠を示すってことです。

もちろん、上記に書いたことは事実です。 妄想ではありません。 為念。

こんなこと勉強するまでもないレベルなんですけど。

------------------------------------------
>また、そもそもエントリーの「良かった」はご理解いただけたのですか?。まずはそこで>しょう。失礼な。

はいはい、わかりましたよ。
 根拠なしの妄想で返されるんじゃコメント返しても意味ないですって書いたんですけど。よく読んでくださいね。


  1. 2015-10-12 20:01
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

>根拠をしめすのは「ある」と言った方だ・・・勝手な論理ですね。

いい加減にしなさい。勝手な論理ではなく常識です。あなたの要求はいわゆる「悪魔の証明」に他ならない。
そんなことも知らずに他人を批判するとか、他人に学びを要求するとか、恥を知れと言いたい。

>って返せませんかね? こういうのが根拠を示すってことです。

まさに私の言わんとすることですが、これは「根拠」じゃありませんから。単なる主観ですから(笑)。

そして、そんな私の主観を覆すために「ある」と言い始めたあなたが根拠を示さねばならないのですよ。

>はいはい、わかりましたよ。

ガキかよ(笑)。

  1. 2015-10-12 20:16
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risu さん


>>「悪魔の証明」に他ならない。

やれやれ・・、
STAP論文じゃあるまいし、知ってる言葉を並べ立てて自分の正当性を主張したって
何の根拠もしめせないことは何らかわりませんよ(爆笑)

>>まさに私の言わんとすることですが、これは「根拠」じゃありませんから。
>>単なる主観ですから(笑)。

単なる主観???
私は事実を書いています。
事実と異なるなら、それを指摘してご自分の主張すればよかろうに・・・

それは主観だとしか言えないなんて・・なんともはや嘆かわしい限り。


何の事実も示せない妄想だけ書いてるガキブロガーですね。

あっ!これではガキに失礼ですね。

何の事実も示せない・・・ガキ以下か(大爆笑)


  1. 2015-10-12 20:46
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

悪魔の証明も知らないのですか。

繰り返しますが、立証責任は「ある」と主張する者にあるのですよ。何故なら、「無の証明は不可能」だからです。無の証明を求めることを、「悪魔の証明」と言います。疑うなら誰かに聞くなりググるなどしてください。

>単なる主観???
>私は事実を書いています。

あきさんが私の主観を代弁した、という意味ですよ。そうでしょう?、私は根拠を示していないのですから。

少し冷静になって、エントリ本文から一連のやり取りを読み返してください。

それから、「はいはい」なんて挑発的な言葉は慎みなさい。「はい」は一回、これも常識。

  1. 2015-10-12 20:59
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risu さん

>>悪魔の証明も知らないのですか。

あらら、鬼の首でも、取ったいい気分かいな?
すみませんねえ。せっかくのいい気分ぶち壊しますが、悪魔の証明くらい知ってますよ。

最近だと、STAP騒動のおりに頻繁に使われたんで、
STAP論文じゃあるまいし、知ってる言葉を並べたてて…と書きました。
一人よがりで悦に入ってるから墓穴掘ってることに気が付かないんでしょうね。

悪魔の証明って、いまだ発生していない事象や存在が不明な事象について、その事象や存在が無いことを証明することと理解してますけど、一応、ご忠告に従ってググッてみましたら、わたしの理解で正しいみたいですよ。

いまだ発生していない事象や存在について無いことの証明を要求する悪魔の証明と、

すでに発生した経済的事象ついて、その事象の経済的効果の有無や度合いについて事実を積み上げて、どのように見るかを表明することを混同して悦に入っている愚かさに呆れます。

悪魔の証明を勉強し直してくださいね。ちゃんとググってみましょうね(爆笑)

どうせまた、事実を積み上げることもせず妄想コメント返すんでしょ?
まぁ、妄想コメントで返せば墓穴を掘ることもないでしょうから妄想を続けることをお勧めします(笑)

=====
話をあっちこっちにすり替えられるんで、以下の内容にコメントあってもコメントは返しません
=====

それから、

>>ガキかよ

なんて挑発的な言葉は慎みなさい。これ常識以前。ガキ以前ですよ。
常識ないなら、おもちゃでブーブーっておウチで遊んでいなさい。

あっ、(笑)がはいってますね。 (笑)入れば大丈夫なんですね。

とりあえず練習しときます。
はいはい(笑)

これなら問題無しですな。問題無い・・・・

これ悪魔の証明しなくいちゃけないっていうんでしょうかね(爆!)
  1. 2015-10-13 08:29
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015-10-13 09:06
  2. #
  3. 編集

To あきさん

こんばんは。

あきさんのコメントの問題点をまとめます。

1.そもそも、あきさんはエントリーの趣旨を読み違えてコメントしていた。

2.一度は私の返信により趣旨を理解いただけたに見えましたが、またも見当違いの解釈に逆戻りした。

3.再度説明さしあげたら、「はいはい」などと不誠実な返答をした。

4.後付で反論してきた。

5.「死の商人」に主観的定義を持ち出し、正しい定義を認めなかった。しかも、あきさんは死の商人を応援していた。

6.相対と絶対を混同している。また、事実と根拠と主観も混同している。

7.無の証明を要求しておきながら、それを指摘されても理解しなかった。あきさんが正しいとする理由について、一連のコメントと整合性が取れていないことに気が付いていない。

8.指摘や説明に対して挑発的発言を繰り返した。

もういいでしょう。あきさんは納得されないでしょうが、私からあきさんのコメントを見ると、評価は上記の通りです。

この溝を埋めるのはたぶん無理です。不毛な応酬はこのへんで止めましょうよ。

  1. 2015-10-13 19:23
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

こんばんは。

no-risuさんの コメントの問題点をまとめます。

>1.そもそも、あきさんはエントリーの趣旨を読み違えてコメントしていた。

事実を積み上げず、妄想コメントをくりかえし、話をすり替えて話題を広げる手法に対する反省がまったくない。過去の発言内容から想像はしていましたが、想像以上の悪質さ。

>2.一度は私の返信により趣旨を理解いただけたに見えましたが、
>またも見当違いの解釈に逆戻りした。

1と同様。事実を積み上げず、妄想コメントをくりかえし、話をすり替えて話題を広げる手法に対する反省がまったくない見当違いもいいとこ。過去の発言内容から想像はしていましたが、想像以上の悪質さ。

>3.再度説明さしあげたら、「はいはい」などと不誠実な返答をした。

事実を積み上げず、妄想コメントをくりかえす不誠実への反省なし。

4.後付で反論してきた。

同じことの繰り返しですが、事実を積み上げず、妄想コメントをくりかえす不誠実への反省なし。

>5.「死の商人」に主観的定義を持ち出し、正しい定義を認めなかった。
>しかも、あきさんは死の商人を応援していた。

正しい定義?? 単なる自己満足の妄想コメント。 ちゃんとググってみましょうね。

>6.相対と絶対を混同している。また、事実と根拠と主観も混同している。

事実を積み上げたうえで、自らの主張を行うのは、あまりにも当然のこと。
こんなことさえ否定するから、事実を積み上げない妄想のみの主張になっていることさえ
気が付かない。

>7.無の証明を要求しておきながら、それを指摘されても理解しなかった。
>あきさんが正しいとする理由について、一連のコメントと整合性が取れていないことに>気が付いていない。

前回の私の無の証明に関するコメントのどこが間違えているか指摘しないんですか?

間違いをちゃんと指摘して私を罵倒するせっかくのチャンスですよ。

間違えていないから指摘できませんですよね。

自分の間違いを棚に上げて、私に責任を転嫁する、いつも通りの何の具体的指摘もない
妄想コメント。

>8.指摘や説明に対して挑発的発言を繰り返した。

それはあなたです。

>>もういいでしょう。

まだまだ、続けてもいいですよ。 ギブアップですか_?(笑)

>私からあきさんのコメントを見ると、評価は上記の通りです。

私から、no-risuさんへの評価は上記の通りです。

ひとつだけアドバイス。
無の証明みたいに具体的に書くとボロが出ちゃいますから、これからも何の具体的指摘をせず、今まで通り妄想コメントをくりかえしたほうがいいですよ(爆笑)


  1. 2015-10-13 20:27
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

だんだん哀れになってきましたが、あなたがやたらこだわる「無の証明」についてだけ教えますよ。

これが最後ですよ。

まず第一に、あきさんは中国経済がドボンすれば日本がドボンすると書いた。

あきさんは、その具体的根拠を書かなかった。この時点では問題ありません。

あきさんのコメントを受けて、私は(おそらく株のことだろうなと推測して)大した影響は無かったと書いた。

つまり、「無い」とする私の方から空気を読んで根拠を提示した。

ところが、これに対してあきさんは私の評価に納得せず、納得しないのは別に構わないのですが、よりにもよって「影響がないことの根拠」を要求してきた。「影響が無かったことの根拠を示せ」と。

そんなこと言わなきゃ問題無かったのに、この時点であきさんは自ら示すべき根拠を示さずして、根拠を示す責任の無い私に対して「無の証明」を要求した構図になった。

後になって、あきさんは無の証明をググって勉強して、

「いまだ発生していない事象や存在について無いことの証明を要求する悪魔の証明と、すでに発生した経済的事象ついて、その事象の経済的効果の有無や度合いについて事実を積み上げて、どのように見るかを表明することを混同して悦に入っている愚かさに呆れます。悪魔の証明を勉強し直してくださいね。ちゃんとググってみましょうね(爆笑)」

と自分の正当性を主張した。

しかし、あきさんは「事象の経済的効果の有無や度合いについて事実を積み上げて」に相当するコメントをしていなかった。具体的根拠を示していなかった。したがって、これは単なる一般論であって、あきさんの正当性を証明する理由になっていない。

ご理解いただけましたか?。

  1. 2015-10-13 21:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risuさん

no-risuさん

予想を裏切らない相変わらずの独りよがりの妄想とすり替えのコメントですね。
本当に愚かな方だと感じざるをえません。

>>あきさんのコメントを受けて、私は(おそらく株のことだろうなと推測して)
>>大した影響は無かったと書いた。
>>つまり、「無い」とする私の方から空気を読んで根拠を提示した

一体どこに根拠書きましたか? まさか空気を読んだのが根拠なんて言いませんよね。

例えば、これは以前書きましたが、
「日本株の戻り方を検証し、他国より早くしかも大きく戻していることをみると、
中国ショックは大したことはない」
こんな風に書くのが根拠を示すということです。わかりましたか?


さてさて、ここからが本題です。

まず書いておきますが
書込みに対して書込み内容を検証したうえでコメントを返すのが、ブロガーの最低限の礼儀ですよね?
ましてや管理者であり、他人を罵倒する管理者ならコメントの内容を確認することはあまりにも当たり前のことですね。

そもそも、no-risuさんは、 何らかの検証した上で、大した影響は無かった結論づけましたか? 
私が書き込んだ内容を検証しましたか?
何らかの検証をしたうえでコメントを返していますか?

こたえはもちろん、何らの検証をせず、ただただ私を罵倒するコメントを返していますよね?

先にも引用しましたが、私は例示として株価の戻りに関する文章を書いています。

私ならこの書込みに間違いがないかを検証し、検証したうえで何らかのコメントを返します。 当然ですよね。
ましてや人を罵倒する管理者なら私の書き込み検証することはあまりにも当然です。

私が例示した株価の戻りに関する文章に対して、no-risuさんは
>>まさに私の言わんとすることですが・・・
なるコメント!

管理者として当然ながら、私が書いた戻りに関する内容を検証し、正しい内容だと思ったったんですよね。
だから、>まさに私の言わんとすることですが・・・ と返したんですよね。

しかしねぇ・・・誠にすみません。

実は、私が書いた戻りに関する内容には、わざと事実と異なることを書いている部分があるんです。
ほんの少しの時間を掛けて検証すれば私の間違いを指摘することは極めて容易です。

no-risuさんが、事実を検証したうえでコメントしているのかどうかを知るためにわざと間違いを書きました。

no-risuさんは何の検証していないから、間違いを指摘もせず、我が意を得たりとばかりに
>>まさに私の言わんとすることですが、これは「根拠」じゃありませんから。
とコメント。

わかりましたか?

no-risuさん、あなたは私の仕掛けたワナにまんまと引っかかったんです。

何の検証せず、ただただ人を罵倒していることを自ら暴露したんです。

理解できましたか?

>>これが最期ですよ 
と書いてあるんで、最後に爆笑物の種明かしをしました(爆笑)。

次に・・・
と書きたいのですが長文になりますので、必要を感じたときにコメントします。
一応、巡回ルートに入れておきますが、アクセスが不定期ですのでコメントおくれるかもしてませんが、必要を感じたらコメントを返します。

ではでは(^_^.)


  1. 2015-10-14 21:13
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

まあ、そう思っていれば良いですよ(笑)。

  1. 2015-10-14 22:54
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risuさん

no-risuさん

>>これが最期ですよ
と書いてあったのに予想を裏切る驚きの早さのレスポンス。

自分の愚かさを自ら暴露して狼狽する姿が目に浮かびます。
哀れですねぇ(笑)

しかも、予想を裏切る超短文。
もし、いつもの妄想ダラダラ文章だったら
あわてて二つ目の種明かしを準備しなきゃいけなかったんでね。 
この短文 超ナイスですよ。

>>まあ、そう思っていれば良いですよ

そんなこと書いていただくまでもないですよ。

あなたが認めようが認めまいが、
あなたは、私の仕掛けたワナにこれ以上ないほど、ものの見事にひっかかって、
すでに自分の不誠実さ愚かさを自ら暴露してしまってるんです。

もう、終わったてるんです。 いまさら何を書いても手遅れなんです。 
わかりましたか?

>>(笑)

お気持ちお察しします。 一緒に笑ってあげますよ(笑)

自分の愚かさを自ら暴露したんじゃ、自らを笑うしかありませんものね,
同情なんかしませんけど(爆笑)


  1. 2015-10-15 17:43
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

ライアーゲームを思い出しました(笑)。

  1. 2015-10-15 19:01
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risu さん

待ってました!

お得意の話題のすり替えですね!

でもねぇ
いくら愚かさを自ら暴露したからと言って
そんなに慌てて短文返しちゃ あまりにも見苦しいですよ(笑)

ジックリといつも通りの妄想だらだらコメント期待してますよ(爆!)

もう一回書いてあげましょうね

もう、終わったてるんです。 いまさら何を書いても手遅れなんです。 
わかりましたか?

はいは、1回ですよ。2回以上のときは(笑)を付けるんですよ。

いくらなんでも、それくらいは、覚えてますよね?(爆笑)


  1. 2015-10-15 20:01
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

私は同情してますよ。マジです。

  1. 2015-10-15 20:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risuさん

同情感謝してます(^_^.)

私は同情なんかしませんよ。

お得意の話題のすり替えしかできないのって、哀れですねぇ。


あなたの何の意味もない つまらん書込み3回目ですよ。

つまらん書込み繰り返さずに、以下の内容にコメントしましょうね!

いつもどおりの、妄想コメントしましょうね!

もう一度書いてあげますね。

‘=======  以下は すべて書込み済みの再掲示 =========

さてさて、ここからが本題です。

まず書いておきますが
書込みに対して書込み内容を検証したうえでコメントを返すのが、ブロガーの最低限の礼儀ですよね?
ましてや管理者であり、他人を罵倒する管理者ならコメントの内容を確認することはあまりにも当たり前のことですね。

そもそも、no-risuさんは、 何らかの検証した上で、大した影響は無かった結論づけましたか? 
私が書き込んだ内容を検証しましたか?
何らかの検証をしたうえでコメントを返していますか?

こたえはもちろん、何らの検証をせず、ただただ私を罵倒するコメントを返していますよね?

先にも引用しましたが、私は例示として株価の戻りに関する文章を書いています。

私ならこの書込みに間違いがないかを検証し、検証したうえで何らかのコメントを返します。 当然ですよね。
ましてや人を罵倒する管理者なら私の書き込み検証することはあまりにも当然です。

私が例示した株価の戻りに関する文章に対して、no-risuさんは
>>まさに私の言わんとすることですが・・・
なるコメント!

管理者として当然ながら、私が書いた戻りに関する内容を検証し、正しい内容だと思ったったんですよね。
だから、>まさに私の言わんとすることですが・・・ と返したんですよね。

しかしねぇ・・・誠にすみません。

実は、私が書いた戻りに関する内容には、わざと事実と異なることを書いている部分があるんです。
ほんの少しの時間を掛けて検証すれば私の間違いを指摘することは極めて容易です。

no-risuさんが、事実を検証したうえでコメントしているのかどうかを知るためにわざと間違いを書きました。

no-risuさんは何の検証していないから、間違いを指摘もせず、我が意を得たりとばかりに
>>まさに私の言わんとすることですが、これは「根拠」じゃありませんから。
とコメント。

わかりましたか?

no-risuさん、あなたは私の仕掛けたワナにまんまと引っかかったんです。

何の検証せず、ただただ人を罵倒していることを自ら暴露したんです。

理解できましたか?

>>これが最期ですよ 
と書いてあるんで、最後に爆笑物の種明かしをしました(爆笑)。

‘=======  以上は すべて書込み済みの再掲示 ========


  1. 2015-10-15 20:40
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

同情されて感謝するとか(笑)。

ところで、どうして毎回ホスト・ドメインが変わるのでしょう?。

  1. 2015-10-15 20:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

>ところで、どうして毎回ホスト・ドメインが変わるのでしょう

意味不明。



私の書いてるの理解できなんならちゃんと聞いてくださいな
  1. 2015-10-15 21:03
  2. URL
  3. あき #-
  4. 編集

To あきさん

FCブログでは、管理者はコメント投稿者の端末情報を見ることが出来ます。例えば、IPアドレスとかプロバイダとか。そこから居住地やパソコンを所有している会社の名前まで分かることもあります。

普通の人は、多くて2種類です。自宅PCと個人スマホですね。

ところが、あきさんの場合はコロコロ変わるのです。不思議だな、と。

  1. 2015-10-15 21:31
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risuさん

せっかくですが、私には意味不明です。

>>これが最期ですよ
と書いてから、一体何回何の意味もない書込みしてますか?

ドシロートの書込みじゃあるまし、これほど何の意味もない つまらん書込み繰り返すのって、管理者として恥ずかしくありませんか?
管理者のプライドさえ、なくしましたか?

私に質問する前に、質問にこたえましょうね!
以下のコメントにコメント返してくださいな。

また、書いてあげますね。

‘=======  以下は すべて書込み済みの再掲示 =========

さてさて、ここからが本題です。

まず書いておきますが
書込みに対して書込み内容を検証したうえでコメントを返すのが、ブロガーの最低限の礼儀ですよね?

ましてや管理者であり、他人を罵倒する管理者ならコメントの内容を確認することはあまりにも当たり前のことですね。

そもそも、no-risuさんは、 何らかの検証した上で、大した影響は無かった結論づけましたか? 
私が書き込んだ内容を検証しましたか?
何らかの検証をしたうえでコメントを返していますか?

こたえはもちろん、何らの検証をせず、ただただ私を罵倒するコメントを返していますよね?

先にも引用しましたが、私は例示として株価の戻りに関する文章を書いています。

私ならこの書込みに間違いがないかを検証し、検証したうえで何らかのコメントを返します。 当然ですよね。
ましてや人を罵倒する管理者なら私の書き込み検証することはあまりにも当然です。

私が例示した株価の戻りに関する文章に対して、no-risuさんは
>>まさに私の言わんとすることですが・・・
なるコメント!

管理者として当然ながら、私が書いた戻りに関する内容を検証し、正しい内容だと思ったったんですよね。
だから、>まさに私の言わんとすることですが・・・ と返したんですよね。

しかしねぇ・・・誠にすみません。

実は、私が書いた戻りに関する内容には、わざと事実と異なることを書いている部分があるんです。
ほんの少しの時間を掛けて検証すれば私の間違いを指摘することは極めて容易です。

no-risuさんが、事実を検証したうえでコメントしているのかどうかを知るためにわざと間違いを書きました。

no-risuさんは何の検証していないから、間違いを指摘もせず、我が意を得たりとばかりに
>>まさに私の言わんとすることですが、これは「根拠」じゃありませんから。
とコメント。

わかりましたか?

no-risuさん、あなたは私の仕掛けたワナにまんまと引っかかったんです。

何の検証せず、ただただ人を罵倒していることを自ら暴露したんです。

理解できましたか?

>>これが最期ですよ 
と書いてあるんで、最後に爆笑物の種明かしをしました(爆笑)。

‘=======  以上は すべて書込み済みの再掲示 ========
  1. 2015-10-15 21:54
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

アクセス解析をすると、あきさんはある日は神奈川から、別の日には北海道から、石川から、香港から、はたまた某社の社内パソコンから、PCから、スマホから、と、全くバラバラの端末からこのブログにアクセスしていることになります。プロバイダもバラバラです。

どんな技(サービス?)を使っているのか、不思議でなりません。

  1. 2015-10-15 22:06
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risuさん

せっかくですので、まさかウイルス????
と思って確認しましたが、複数のウイルスソフトでチェックしましたが
なんの問題もないようです。
以前、ウイルスソフトを入れているのにウイルスにやられたことがあるので、スピードを犠牲にして複数いれてますんで何か関係あるかもしれませんが私にはわかりません。
これ以上は、わかりません<m(__)m>



>>これが最期ですよ

と書いてから、一体いつまで何の書き込みを繰り返しますか?

管理者として恥ずかしくありませんか?

私の質問には答えないんですか?
  1. 2015-10-15 22:31
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

いやいや、もっと気にしてくださいよ。
なにせ、某企業所有のパソコンからこのブログにアクセスしている履歴もあるのですから。

  1. 2015-10-15 23:01
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To あきさん

直近のコメントは、

・九州の光のプロバイダ
・BIGLOBE社の管理部門
・英語圏のどこかの国

等からのアクセスですね。

パソコン買い換えたらいかがですか?。

  1. 2015-10-15 23:21
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

ブログに何らかの障害を生じさせる可能性について心配されているかもしれませんので回答しておきます。

私は過去の重い経験からPCセキュリティ専門会社と契約し、その会社とのみ接続してます。
セキュリティ会社の先にサポート専門会社やプロバイダなど複数の接続先があるようですが、接続先の詳細や総数、接続方法、接続情報などは、当然ながら 非開示情報であり私が知ることはできませんし、知る必要もありません。
最終接続先のサイトにどのように表示されるかについても、開示されることもないでしょうし、私が知る必要もありません。私の接続先を示唆する内容でもありません。

また、万一、私のPCの異常や接続の異常を検出した場合は直ちに連絡が来ますし、緊急性が高い場合は直ちに通信が遮断されます。
一般的なプロバイダに比べ、費用に見合う極めて高品位なセキュリティとサービスが確保されていると考えています。
それでも、万一のことがあっては思い、先日手動でのウイルスチェックも行っていますが異常はありません。
私からネット接続できているという事は、私のPCは接続環境も含めて何らの異常も発生していないということです。

以上が、私が回答できるすべてです。

これ以上は私から回答できることはありませんので、今後は無関係な書込みには一切回答しません。

これ以上何らかの疑問があればご自分の接続先に聞いてください。


  1. 2015-10-16 09:22
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

no-ris さん

上記のコメントの訂正・・・・過去の重い経験(誤) → 過去の苦い経験



せっかくですから、もう一度掲示します

‘==========================以下はすべて再掲


>>これが最期ですよ
と書いてから、一体何回何の意味もない書込みしてますか?

ドシロートの書込みじゃあるまし、これほど何の意味もない つまらん書込み繰り返すのって、管理者として恥ずかしくありませんか?
管理者のプライドさえ、なくしましたか?

私に質問する前に、質問にこたえましょうね!
以下のコメントにコメント返してくださいな。

また、書いてあげますね。

‘=======  以下は すべて書込み済みの再掲示 =========

さてさて、ここからが本題です。

まず書いておきますが
書込みに対して書込み内容を検証したうえでコメントを返すのが、ブロガーの最低限の礼儀ですよね?

ましてや管理者であり、他人を罵倒する管理者ならコメントの内容を確認することはあまりにも当たり前のことですね。

そもそも、no-risuさんは、 何らかの検証した上で、大した影響は無かった結論づけましたか? 
私が書き込んだ内容を検証しましたか?
何らかの検証をしたうえでコメントを返していますか?

こたえはもちろん、何らの検証をせず、ただただ私を罵倒するコメントを返していますよね?

先にも引用しましたが、私は例示として株価の戻りに関する文章を書いています。

私ならこの書込みに間違いがないかを検証し、検証したうえで何らかのコメントを返します。 当然ですよね。
ましてや人を罵倒する管理者なら私の書き込み検証することはあまりにも当然です。

私が例示した株価の戻りに関する文章に対して、no-risuさんは
>>まさに私の言わんとすることですが・・・
なるコメント!

管理者として当然ながら、私が書いた戻りに関する内容を検証し、正しい内容だと思ったったんですよね。
だから、>まさに私の言わんとすることですが・・・ と返したんですよね。

しかしねぇ・・・誠にすみません。

実は、私が書いた戻りに関する内容には、わざと事実と異なることを書いている部分があるんです。
ほんの少しの時間を掛けて検証すれば私の間違いを指摘することは極めて容易です。

no-risuさんが、事実を検証したうえでコメントしているのかどうかを知るためにわざと間違いを書きました。

no-risuさんは何の検証していないから、間違いを指摘もせず、我が意を得たりとばかりに
>>まさに私の言わんとすることですが、これは「根拠」じゃありませんから。
とコメント。

わかりましたか?

no-risuさん、あなたは私の仕掛けたワナにまんまと引っかかったんです。

何の検証せず、ただただ人を罵倒していることを自ら暴露したんです。

理解できましたか?

>>これが最期ですよ 
と書いてあるんで、最後に爆笑物の種明かしをしました(爆笑)。

‘=======  以上は すべて書込み済みの再掲示 ========
  1. 2015-10-16 12:38
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

こんばんは。

最初に言っておきますが、これは親切心で書くことです。素直に聞いて頂きたいと思います。

私も専門家ではないので、確定的なことはいえません。ただ、心配なのは「なりすまし犯罪」です。一時話題になりましたよね。

一般的に、なりすまし犯は、自己防衛のために第三者のPCをウィルスで乗っ取るなどして経由させます。

あきさんのコメントは、意図せずホスト等がランダムで変化していますから、何者かに中継PC化させられている可能性があります。その場合、あきさんが自分でコメントしていても、実は知らない別の誰かに「なりすましている」ことになります。
これは怖いです。

例えば、もしも私が「お宅の会社のPCから、この様な書き込みがきている」などと通報したらどうなるでしょう?。内容にもよりますが、会社は直ちにPC使用社員を特定するでしょう。濡れ衣はすぐに晴れるでしょうが、疑われた社員はもちろん、会社も大迷惑です。

で、社員の犯行でないとなれば、当然、なりすまし犯罪を疑い当局に相談します。情報漏洩の懸念もありますし。警察が調べれば、簡単にあきさんのPCに辿り着きます。ある日突然、警察があきさん宅を訪れてPCを押収していくかもしれません。調べればあきさんの疑いも晴れるでしょうが、すごく迷惑じゃありませんか?。

最悪はどこかで実害が発生する場合です。その場合、あきさんにも一定の過失が認められ、賠償を求められます。「知らなかった」は通用しません。私のコメントを当局が入手すれば、あきさんは私に忠告されてリスクを認知したにもかかわらず、対策せずになりすましPCを使用し続けたことになるからです。家族や会社にも知られることになるでしょう。

ちなみに、あきさんはセキュリティソフト等を過大評価しているようですが、なりすまし系のウィルスは検知できない種類がごまんとあります。

というのも、対策ソフトで検知できるのは、既知のウィルスに限られるからです。なりすましは表面化しにくく、ウィルスの存在も認知されにくいのです。中継PCにされたって、表面上はまったく正常に機能しますし、PC診断にかけても不具合は出ません。

ちなみに、ウィルス対策ソフトの価格はピンキリですが、付属機能が違うだけでウィルス検知能力には大差ありません。

というわけで、私なら、なりすましの可能性がある以上、詳しい人に聞いてことの詳細を確かめるか、パソコンを買い換えるまで、ネットの書き込みは自粛しますね。リスクが高すぎるし、いつ誰に迷惑を掛けるか分かりませんから。

なお、今のところ私からどこかに通報する気はないのでご安心ください。

  1. 2015-10-17 00:33
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risu さん

わからん人だなぁ。

あなたの書いてることくらい常識の範囲でしょうに。
そんなことにならないようにPCセキュリティ会社と契約してるんです。

心配していただかなくても、私の環境は一般的なプロバイダよりはるかに高いレベルでセキュリティ会社により守られています。
問題のある接続は、連絡または即時遮断されます。
本来の接続先以外の接続はないとの回答もとどきました。
絶対はありえませんが、もしものときは十分な補償や先方への賠償してくれます。それだけの対価を払っています。

>なお、今のところ私からどこかに通報する気はないのでご安心ください。

えっ?
私が、一体なにを心配しなきゃいけないんですかぁ???

通報を心配する必要なんかまったくないんですけどねぇ。

何のために通報するとか私に断る必要あるんですか?

あれっ?
あっ、そうか。

なにゆえ、管理者のプライドさえも、かなぐり捨てて、ダラダラダラダラ無関係な書き込み続けんだろう?って、ずっと思ってました。
これを書きたかったってことですね。

これって、
通報したらお前が困るだろう。
書き込みやめないと通報するぞって意味ですよね。

醜さ丸出しでそんな周りくどいことせんでも最初からズバリ書けばよかろうに。あいからずの爆笑ものだよ。
またまた、期待を裏切ってすみませんねぇ。 さっきも書いたように
私の環境は、通報程度のことで困るような甘い環境じゃありません。

他人の環境心配する前にあなたの環境、FC2などを検証することをお勧めします。
環境をケチってると痛い目に合ってる可能性ありますよ。
通報するのは自由ですけど、ご自分の環境を検証してからじゃないと恥をかきますよ。

‘================================================

管理者自らスレッドとなんの関係もない、書込み続けるしか、自分を守れないのを見ると哀れすぎて、ボツボツ巡回やめようかとも思うんだけど、自分のミスはミスとして認めなきゃダメですよね。

さっさと,なんの検証もせず、他人を罵倒したことを認めて今後は検証するよう心がけます.

とか、書いちゃう方が、時間もかからないし、恥を上塗りしないと思うし、
管理者のプライドも守れると思うんだけどなぁ

さっさと認めてあとで私の発言含めて削除すればよかろうに。



  1. 2015-10-17 09:19
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

なんだこりゃ(笑)。

現実に起きている不具合を、わざわざ教えてあげたのに、感謝どころか批判してくるとはね。アホらし。もういいや。

  1. 2015-10-17 12:39
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risu さん

ありゃりゃ、通報諦めたんですか?
話題をすり替えて、最後には通報をチラつかせることなんか見え見えですよ。
せっかく、話をすり替えてダラダラダラダラ妄想コメント書き続けたのに・・・もったいないですよ。
アクセスログだけあれば、通報できますよ。 
アホな通報だと恥をかいても、そんなこと公表しなくていいんですよ。
私だって、通報ウンヌンが出てくるだろうと思いながら長々とお付き合いしたんだし。
せっかくなんで通報した方がいいですよ(爆笑)

あまりにも、哀れでこれ以上あなたの本性を暴く意欲が萎んでいきます。



やっと、長い長いすり替えの話題が終わったみたいなんで
ぼつぼつ、二つ目の種明かしの話に戻してもいいですか?
回答ないと思いますんで、2つ目の種明かしますよ・・・・

その前に、問題の書き込みを復習しましょうね(^_^.)

あなたは、私の以下の書き込みの後、、
全く話題をすり替えて私のpc環境ウンヌンをくりかえして
自ら、管理者としてのプライドさえかなぐり捨てて管理者としてあるまじき書込みを繰り返したんですよね。

最後には、何の意味もない通報をちらつかす醜悪さ。あきれます。

うろたえたえるのは仕方ないけど、ほんのちょっとの時間をかけて検証すれば
哀れな姿さらさなくて済んだのに。

一応、再掲しますよ。

‘=======  以下は すべて書込み済みの再掲示 =========

さてさて、ここからが本題です。

まず書いておきますが
書込みに対して書込み内容を検証したうえでコメントを返すのが、ブロガーの最低限の礼儀ですよね?

ましてや管理者であり、他人を罵倒する管理者ならコメントの内容を確認することはあまりにも当たり前のことですね。

そもそも、no-risuさんは、 何らかの検証した上で、大した影響は無かった結論づけましたか? 
私が書き込んだ内容を検証しましたか?
何らかの検証をしたうえでコメントを返していますか?

こたえはもちろん、何らの検証をせず、ただただ私を罵倒するコメントを返していますよね?

先にも引用しましたが、私は例示として株価の戻りに関する文章を書いています。

私ならこの書込みに間違いがないかを検証し、検証したうえで何らかのコメントを返します。 当然ですよね。
ましてや人を罵倒する管理者なら私の書き込み検証することはあまりにも当然です。

私が例示した株価の戻りに関する文章に対して、no-risuさんは
>>まさに私の言わんとすることですが・・・
なるコメント!

管理者として当然ながら、私が書いた戻りに関する内容を検証し、正しい内容だと思ったったんですよね。
だから、>まさに私の言わんとすることですが・・・ と返したんですよね。

しかしねぇ・・・誠にすみません。

実は、私が書いた戻りに関する内容には、わざと事実と異なることを書いている部分があるんです。
ほんの少しの時間を掛けて検証すれば私の間違いを指摘することは極めて容易です。

no-risuさんが、事実を検証したうえでコメントしているのかどうかを知るためにわざと間違いを書きました。

no-risuさんは何の検証していないから、間違いを指摘もせず、我が意を得たりとばかりに
>>まさに私の言わんとすることですが、これは「根拠」じゃありませんから。
とコメント。

わかりましたか?

no-risuさん、あなたは私の仕掛けたワナにまんまと引っかかったんです。

何の検証せず、ただただ人を罵倒していることを自ら暴露したんです。

理解できましたか?

>>これが最期ですよ 
と書いてあるんで、最後に爆笑物の種明かしをしました(爆笑)。

‘=======  以上は すべて書込み済みの再掲示 ========

ホント、哀れでなりませんけど、心を鬼にして2つ目の種明かししなくちゃ、私が嘘つきになりますもんね。

さてさて、2つ目の種明かしは、次ですよ。



  1. 2015-10-17 14:54
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

no-risu さん

さてさて、二つ目の種明かしですよ。

あなたが、うろたえた記述の中に

>>実は、私が書いた戻りに関する内容には、わざと事実と異なることを書いている部分があるんです。

って書いてますけど、中国ショック後の戻りついての一番最初の記述で、わざと間違いを記述すると思いますか?

ほんのちょっと、検証すれば間違いはわかりますから、私の間違いを指摘された時点で
私の発言のすべてが信頼をなくします。 そんなことするほど、アホとちゃいまっせぇ。

なんらの事実の積み上げもせず、なんらの検証した事実も書かず、「悪魔の証明だ」と
荒唐無稽な書込みを読んだときに、
ひょっとしたら、何の検証もせず、そのことを隠すために「悪魔の証明だ」と
荒唐無稽なすり替えを行っているのではないかと疑いました。

疑いを強い確信に変えるために、

>>実は、私が書いた戻りに関する内容には、わざと事実と異なることを書いている部分があるんです。

と書いたんです。

2つ目の種明かししますよ。

中国ショック後の戻りに関する記述に誤りはないんです。

「わざと間違いを書きました」と、ウソを書いても、おそらく、データの検証を一切しないだろう思って、「わざと間違いをかきました。」 って、書いたんです。

1回目の書き込みを検証せずに
>まさに私の言わんとすることですが・・・とコメントをしていたとしても

「わざと間違いを書きました」と書いた時点で、あなたがデータを検証して、そのデータと一緒に、
「自分が今まで以上に綿密に検証した結果は、戻りに関する記述に間違いはない。
だから
>まさに私の言わんとすることですが・・・と書いたんだ。
あき!おまえの間違いだ。ちゃんと勉強しろよ!」

とでも、返せば、それですべて終わってたんです。

あなたは、信頼を得ることができたんです。

簡単な検証さえすれば、あなたのプライドも信頼もなくすことはなかったんです。

何の検証もしないから、あなたは、もののみごとに私のワナにかかったんですよ。
2回もですよ。 

失敗の経験を何にも生かせない人って、おもしろいですなぁ(爆笑)

最後には、通報することをちらつかすことを最初から意識しながら、わざと、話をすり替えてだらだらだらだら書込みをしてさらなる哀れな姿を自ら暴露したんです。

何の検証をすることもなくコメントするから、2重にも3重にも哀れな姿をさらすことに
なるんです。

あまりにも、哀れです。 でも、こんな面白いヒマツブシは久々ですよ(爆笑)

no-ris さん ここは、ヒマツブシにはとってもいいブログですよ。
おかげで、とんでもなく楽しいヒマツブシできました。 感謝。(爆笑)

爆笑しすぎて腹がいたくなりそうです・・・・

では、またいつか訪問しますね。




  1. 2015-10-17 15:10
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

no-risuさんもお人好しですね~ぇ コイツを書き込み制限出来ないでしょうか?
  1. 2015-10-17 21:00
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

no-risuさん返信はよろしいです。
  1. 2015-10-17 21:10
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

PCの前で一人勝ち名乗りを上げているんでしょうかね?
罠がどうとか何やってるんだか、働く人への思いやりすら無い死の商人呼ばわりといい、徹頭徹尾自分の快を追求することしか関心が無い人なんですかね。

公の場で発言する以上は世のため人のための発言となるよう私も戒めとしたいと思います。
  1. 2015-10-17 21:15
  2. URL
  3. 忘れた #cptS1ulI
  4. 編集

三助さん

私から回答します。

コメントしておきながら、コメント返して欲しくないと言うなら最初から書き込みをしないことてす。

私は、私がコメントが必要と考えたらコメントを返します。
読みたくないなら黙って読み飛ばせば済むことです。

私のIPアドレスから解析したアドレス情報をno-risuさんが複数公開されています。
管理者権限で発言削除はできますが、公開された情報で、アクセス制限も書き込み制限も不可能です。

しかし、一般的にはIPアドレスから得られる情報でアクセス制限は可能ですし、最終的に個人の特定も可能です。
アクセス情報を無断でマスキングなしで公開することは、アクセスした人の名前を隠した状態でマスキングなしの顔写真を公開することと同等行為です。

私がネットの知識が乏しく、一般的プロバイダを使い、そのプロバイダからのアクセス情報公開されて、通報をちらつかされていたら、個人特定に至るのではないかと考え書き込みの継続を断念すると思います。
ほとんどのネットユーザーが断念するはずです。

それほどの情報を、あなたのためですなどと偽って、管理者が無断でマスキングなしで公開し、通報をちらつかせる卑劣極まりない行為こそ非難されるべきです。

私の場合はアクセス情報から私を特定することは不可能ですが、一般的には、ブログ上のやり取りが気に入らないからといって、個人特定につながる情報を無断公開することは犯罪です。

もし、私が防御していない状態でアクセス情報を公開されたら、時間はかかりますが、ブログを解析した上で公的機関に通報します。それほどの行為だと考えます。

アクセス情報の最初の書き込みがあった時、初心者を装えば発言がエスカレートしアクセス情報の公開や通報うんぬんの卑劣な行為になる可能性があると考えていました。エスカレートせず途中でとまれば、こんなにダラダラ続ける必要はなかったことてす。
私は完全な防御をしているので続けたたけです。


忘れたさん

>>PCの前で一人勝ち名乗りを上げているんでしょうかね?

アクセス情報の無断公開と通報をちらつかせる卑劣な行為をする管理者を思い出すたびに怒りがこみ上げて来るだけです。

ワナの話と武器の話が混在して書いておられるので、どの部分にコメントすれば良いかわかりませんのでこれ以上のコメントはしません。


さすがにもう飽きてきました。
今後はよほど酷い書き込みでない限りコメントは返さないつもりですが。必要と感じたらコメントします。
では、またそのうちに。

  1. 2015-10-18 08:24
  2. URL
  3. あき #iHsPI8ow
  4. 編集

To あきさん

三助さんのコメントは私宛、返信不要は私への配慮、読めば分かるでしょうに。どんだけ自己中かと。

それから、IPアドレスとか個人情報とかについて偉そうに、しかも被害者面して書いてますが、ほとんど全部が間違ってますから。被害妄想の知ったか乙。

知らないなら、契約しているお高いセキュリティサービスとやらに確認すればいい。どうせそんなサービスもウソでしょうけど。

いずれにしろ、私があきさんに返信すれば、あきさんは誰かのパソコンを違法に経由して返信し続けてくる可能性が高いので、今後の返信は控えます。見ず知らずの誰かに迷惑はかけられません。

  1. 2015-10-18 09:18
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する