2015-10-13 20:29

野党合従連衡を説く無責任


多様な民意(≒反自民・非自民の民意)の受け皿が必要、野党やサヨクメディアらがよく口にする台詞だ。確かに、自民党に相対する野党勢力は必要だろうと思う。自民党1強状態が長く続けば、増長したり腐敗する可能性が高い。

国民に対して選択肢を増やし、与党に緊張感を持たせ、切磋琢磨させるライバルがいてこそ、健全な国政が保たれる。責任野党は大歓迎だ。しかし、共産党が提唱した「国民連合政府」はいただけない。どう考えても下策だろう。

10月13日、朝日新聞は「国民連合政府」を推奨する社説を掲載した。内容を要約すると、「自民党に打撃を与えるためならば、野合したって良いじゃない!」とのこと。目的のためなら手段を選んでいられない、というわけだ。

朝日新聞が自民党を嫌っていることは重々承知しているが、言うに事欠いて野合を推奨するとは、そこまで落ちたか(笑)、と苦笑せざるを得ない。民意の受け皿は、野合で作れる代物ではない。ヒビだらけ、壊れかけの器など無意味だ。

だいたい、野党が野合したところで安定勢力にはなれないだろう。歴史が証明している。元から野合状態だった寄せ集めの民主党は、小沢が生活の党を立ち上げ分裂し、残った連中も船頭多くして船山に登っているかのごとき惨状だ。

維新の会は、太陽の党と野合したが早々に決裂し、次にみんなの党をぶち壊して生まれた結いの党と野合したが、これもあっけなく崩壊した。野合に失敗した同じ連中が、より政治色の異なる共産党と野合しても、失敗は目に見えている。

そんな不安定なオンボロが「民意の受け皿」とか、国民を愚弄することであると同時に、国政と国民に対する無責任極まりない暴論だ。

そうじゃないでしょ?。

政党が国民の信を得る方法は、一にも二にも政策だ。説得力のある政策を作成し、魅力あるビジョンを示すことだ。反対一辺倒ではなく対案を示すことだ。言葉狩りや揚げ足取りで相手を貶めるのでは無く、自らの言動で己を高めることだ。

朝日新聞は、「野合」について「多様性」と正当化した。国民の選択肢を減らすのに、まったくものは言い様だな。こういうご都合主義的言い回しを、世間一般的には「詭弁」と呼ぶのである。国民を馬鹿にするのも大概にしろ。野合はしょせん野合だ。




朝日:野党の結集 多様性こそ力に
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi
" 安倍政権が安全保障関連法制を成立させた国会が終わり、野党に「自民1強政治」への対抗をめざす動きが出てきた。
 ひとつは、民主党と維新の党を軸とする野党結集だ。両党は外交・安全保障、経済、行財政改革など6分野で共通政策の原案をつくることで合意。来夏の参院選での候補者調整を進めたい考えだ。"
" もうひとつは、共産党が提唱する「国民連合政府」構想だ。安保法制廃止で一致する野党が選挙協力し、連合政府をつくろうというものだ。
 ともに実現には壁がある。民主と維新には、政策だけでなくひとつに合流して参院選を戦うのか、合流するにしても対等合併か民主による吸収合併かという難問もある。"
" 一方、共産の働きかけに民主の岡田代表は、選挙協力はいいとしても、政権をともにすることには抵抗感を隠さない。
 一部の議員が民主を離れ、維新に加わった過去のいきさつ。あるいは共産のイデオロギーに対する警戒が、ハードルを高くしている。"
" だが、ここは自民、公明の与党体制に代わりうる政権の選択肢づくりを掲げ、大きな目的に向け結集を図るべきだ。
 与党が「安倍一色」ならば、これを逆手に「多様性」を旗印とする。そんなしたたかさがあっていい。"
" 先の国会は、最後は与党による採決強行に終わったが、野党は集団的自衛権行使の典型例などに関する政府答弁の矛盾を突いた。また、法案成立を前提とした自衛隊の内部資料もつぎつぎと暴露した。
 こうした野党の努力が政府の姿勢や法案に対する国民の不信を呼び覚まし、世論を喚起する原動力のひとつになったのは間違いない。"
" ただ、当選者が1人に限られる小選挙区中心の選挙制度では、多様な民意を国会に反映させるのは難しい。安保法案の審議を通じ、そのことに歯がゆい思いをした多くの国民が、各地で集会やデモに集まった。そうした新たな民意の受け皿を用意する責任が野党にはある。
 政策が異なる党の結集には、「野合」批判もあろう。消費増税をめぐる分裂で瓦解(がかい)した民主党政権の姿は記憶に新しい。"
" それでも、批判をおそれるあまりにまとまることができなければ政権を利するだけだ。
 もちろん、全てがばらばらでいいわけではない。政策の方向や政権運営の手法などできる限り一致点を探る努力を重ね、国民の信頼を得ていくしかない。"







関連記事

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

 分ければ資源、集めたらゴミw

 朝日は野党をゴミとして廃棄します。

  1. 2015-10-14 10:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

野党を生贄に健全な民主主義を妨げ、日本を衰退させる。
筋金入りの反日ですね。

安倍嫌い、安保反対の国民はそれなりにいますけど、そのためだけに投票する有権者はそうはいません。
誰だって自分や家族の暮らしが一番大事であり、かつての民主党はその期待をひどく裏切ったのです。
安保反対大いに結構、しかしそれだけで頭がいっぱいになるような野党は、国民から見向きされないでしょうね。
  1. 2015-10-14 17:47
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

その通りですね。

ゴミ掃除をするためにも、野合を応援した方が我が国のためになりそうです(笑)。

  1. 2015-10-14 18:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

意図的な反日ならまだ救いはあるのですが、朝日本人はおそらく愛国のつもりで主張しているから救いが無いんですよね。

安倍反対だけで「受け皿」になれば、一部の民意の受け皿にはなれても、大多数の国民からは見向きもされないに違いありません。責任野党誕生からは遠ざかりますが、愚劣な野党を潰すために連合政府は「あり」かもしれませんねぇ。

  1. 2015-10-14 18:57
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

もはや!政治家ではなく不良グループですねっ!
  1. 2015-10-14 19:07
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

細川野合政権と羽田短命政権

いやはや、細川野合政権と羽田短命政権を、忘れたか?と言いたいですね
  1. 2015-10-14 19:49
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #a3VXqt5.
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

カツアゲされるのは国民ですね(笑)。

  1. 2015-10-14 20:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

少なくとも、社説を書いているときには完全に忘れていたでしょうね(笑)。

  1. 2015-10-14 21:09
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する