2015-11-04 21:40

辺野古移設問題:土器と石器が「遺跡」とな!?


辺野古移設予定区域の海岸で文化財の「碇石」が発見され、名護市教委がさらに調査した結果、干潮時の海辺で土器と石器が数点見つかったそうだ。名護市教委及び移設反対派の面々は、「工事を妨害する有力なカード」の発見に大喜びしている。

何がそんなに喜ばしいかと言うと、名護市教委は発見地域を「遺跡」に認定させようとしているからだ。遺跡に認定されれば、文化財保護法に基づき試掘等の調査を行うこととなり、その間は移設工事が実施不可能になる。まさしく「遺跡カード」だ。

このことについて、沖縄タイムズの取材を受けた名護市教委は次の様に述べた。

「碇石だけでは遺跡にならないが、その周辺で遺物が見つかったので、遺跡に認定してもらうよう手続きに入る」
「防衛局の工事の範囲にもよるが、調査に年単位を要することもある」


遺跡認定権者は沖縄県教委だ。名護市教委は沖縄県教委に申請し、沖縄県教委が遺跡と認めれば遺跡になる。稲嶺の指揮下で「遺跡カード」の捜索を行った名護市教委が、翁長指揮下の沖縄県教委に申請するわけで、認定される可能性は高そうだ。

しかし、これは常識的に考えておかしい。何がおかしいのか、本エントリではっきり指摘しておきたい。問題点は以下の通りだ。

1.数点の土器と石器は「遺跡」と呼べるのか?
2.碇石と土器・石器に関連性はあるのか?
3.試掘調査は可能なのか?


土器や石器は遺跡ではない
一般的に、「遺跡」とは何らかの構築物や跡を指す。土器や石器は「遺物」と呼ばれる。こんなこと、専門用語は知らなくても誰だって感覚的に理解している。城や古墳を期待して遺跡観光ツアーに参加して、土器や石器を見せられたらどう思うか。

碇石と土器・石器に関連性は無い
名護市教委の説明によると、碇石と土器・石器の合わせ技一本で、遺物を遺跡化させる構想だ。しかし、普通は遺物の足し算で遺跡に変身したりはしない。まして、辺野古で発見された碇石と土器・石器には、おそらく何の関連性も無い。

碇石が使われていたのは中世だ。平安時代末期から戦国時代末期である。一方、土器や石器は紀元前の話だ。no-risuは沖縄の歴史に詳しくないが、沖縄が13世紀頃でも縄文・弥生時代程度の文明レベルだった、何てことはあるまい。

試掘不可能
遺跡認定させ、延々と試掘調査等に時間をかけ、辺野古移設を阻止する。これが名護市教委ら移設反対派の計画だ。遺跡認定が論外であることは上記で説明したが、沖縄県教委が道理を蹴飛ばし無理を通すことで「認定」したと仮定しよう。

認定され試掘調査を実施するとして、いったいどこを掘り返すつもりか。構築物は無し、構築物があったとする文献も無し、浅瀬に土器の欠片と石器が転がっていただけだ。これでどうやって試掘ポイントを選定するつもりか。ヤマ勘か?(笑)。

アホ共め。試掘できなくて当然だろう。「遺跡」ではないのだから。


今回は単純に「遺跡」の観点から書いたが、倫理的な問題もあった。名護市教委は平日に2週間かけて調査したが、考古学者ゴッコは市教委の職務ではない。

いやしくも教育を担う委員会が、いったい誰の命令で反対活動の片棒を担いだのか。それとも、本来業務をほったらかして自主的に調査したのか。どちらもあり得そうだが、不適切な業務を行ったことの責任問題も厳しく問われるべきではないか。

何度でも言う。no-risuが移設反対派を批判するのは、彼らが移設に反対しているからではなく、彼らの人間性に問題があるからだ。反対するなら正々堂々とやれ。卑怯な真似をするな。社会のルールを守れ。ありもしない「遺跡」で国防の邪魔をするな。




沖縄:辺野古新基地予定地に土器 遺跡認定なら工事影響
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=139908
 【名護】名護市辺野古の新基地建設計画で、埋め立て予定地にかかる米軍キャンプ・シュワブ内の海辺から、土器と石器が数点見つかったことが2日、市教育委員会への取材で分かった。発見場所ではことし2月に文化財「碇石(いかりいし)」が見つかっており、市教委は新たな遺物が見つかったとして、一帯を遺跡に認定するよう県教委に申請する方針。遺跡と認定された場合、文化財保護法に基づく試掘調査や本調査などが必要となり、建設計画に年単位の大幅な遅れが生じる可能性がある。
 発見場所は、仮設岸壁や仮設道路の予定地にかかる。市教委は先月13~16日と26~30日の計9日間、碇石の発見現場付近を踏査。干潮時の海辺で土器と石器を数点見つけた。現在は市教委で保管しているという。
 市教委は今週中にも、遺失物法に基づき名護署に届けを出し、同時に米軍に公開許可を申請する。その後、県教委が文化財保護法に基づき土器と石器を鑑査する見通し。
 県教委が一帯を遺跡と認定し、遺跡が工事の範囲にかかる場合は、文化財保護法に基づく防衛局と市教委との調整、市教委と県教委による試掘調査や本調査が必要になる。
 市教委文化課の担当者はは「碇石だけでは遺跡にならないが、その周辺で遺物が見つかったので、遺跡に認定してもらうよう手続きに入る」と説明。「防衛局の工事の範囲にもよるが、調査に年単位を要することもある」との見方を示した。(榮門琴音)







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

これまで、国の辺野古工事認定は政府主導ののやらせアリバイで妨害したと、根性が汚いと沖縄県は怒りまくってましたが今度は遺跡発掘調査問題の屁理屈論理で沖縄県は強引に工事停止を目論むのでしょうか。

自分の要求が通らないときは世論が許さないと言いながら工事停止に利用できるなら稚拙な無茶ぶりを平気で画策するとは何とまあ。

こういう節操のない翁長行政には政府はもう一遍の同情も思いやりも一切無くした方が良いと思います。

翁長知事は世論の評価をバックに主張するのなら遺跡調査の経過も世論の評価を受けてから行動すべきではないでしょうか。
  1. 2015-11-05 05:28
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

沖縄県教育委員会・・・期待はしないでおきます。

こんにちは。
no-risuさんの予測のうちにあるように、沖縄県教委は道理を蹴飛ばして、反対派の為の武器を作るような気がします。
以前のエントリーでご紹介下さった、「沖縄県が国との話し合いの席にプロ市民を連れてきて云々」という話には唖然呆然暗然たる思いでした。ましてや沖縄の教育関係者といえば、本土との分離をもくろみ活動してきた連中の中核部隊のようなイメージでとらえています故、妨害の為には何でもやるだろうと感じます。

このせめぎ合いのなかで、何とか沖縄を日本につなぎとめるような方向に動いてほしいものです。
福岡県行橋市の市議会議員さんが、辺野古警備に東京警視庁の機動隊が投入されるというニュースに関して、状況が大きく変わるのではないかという予測を表明されています。
そうなって欲しいものです。

行橋市 市議会議員 小坪しんやのHPより

【劇的に変わる沖縄情勢】辺野古警備に警視庁機動隊派遣へ
https://samurai20.jp/2015/11/okinawa-10/

沖縄メディアの断末魔、派遣(覇権)市民の天敵とは何か。
https://samurai20.jp/2015/11/okinawa-11/
  1. 2015-11-05 11:41
  2. URL
  3. もらもら #slzyl2uk
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

沖縄県教委は認定しかねない、そう思います。沖縄2紙も、認定させるべくペンをふるっています。なお、琉球新報などによると、現地調査は名護市教委の判断で自ら実施したそうです。

やりかねないと思いますが、私は稲嶺が何らかの影響を与えた可能性も高いと思っています。

翁長ともども駆逐するべきですね。

  1. 2015-11-05 19:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは。

「沖縄県が国との話し合いの席にプロ市民を連れてきて云々」、というのは若干誤解されています。

沖縄県が防衛局との事前協議にオマケで反対派プロ市民団体を同席させたわけではなく、沖縄防衛局と反対派プロ市民団体が事前協議を行いました。オマケではなく主役です。酷い話ですよ。

本土からの機動隊投入、100人規模だそうで。さっそくプロ市民が暴行で逮捕されましたね。この調子で、感情抜きでビシバシ取り締まってくれることを期待します。

ご紹介いただいたエントリ、ざっと見ましたが良いですね。後でじっくり読みます。

  1. 2015-11-05 19:04
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

古い友人に埋蔵文化センターの人がいまして

大学生が、発掘調査の時、教授をからかうために、石器や土器の偽物を造り、裏にマジックで、誰が造ったか、書くんだそうです。
特に石器は、年代測定が地層から推測するしか、方法が無いそうです。
だから昔偽物石器事件が起こった時、なるほどと思いました。
土器も、炭素14測定をごまかすために、何度か温度を、替えて焼くとお手上げだとか。
持つべきは、技術系の友ですね(笑)
裏話が、たくさん聞けます(笑)
  1. 2015-11-07 03:15
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #HurUS3vk
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

私も似た様な事をしました。

石器を作って社会科教師を騙そうとしましたが、あっさりバレましたよ。
小学生の頃の話ですが(笑)。

  1. 2015-11-07 20:56
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する