2015-11-09 21:04

汚されたナイチンゲール


クリミアの天使、ランプの貴婦人、クリミア戦争での献身的な看護を称えられたフローレンス・ナイチンゲールの敬称だ。しかし、彼女は単なる「慈愛に溢れた看護婦」ではなく、統計学や経営学や教育など多分野に活躍する才女でもあった。

裕福な家庭に生まれた彼女は、幼少期より英才教育を受けていた。その学は看護分野でもいかんなく発揮され、当時、地位も能力も低い職業だった看護婦に教育を与え、医療現場の環境を改善し、治療効果と効率を大幅にアップさせた。

分かりやすく言えば、医療コンサルタントみたいなことをしていた。コンサルタントだけあって、彼女は合理的な現実主義者だった。ボランティア系の医療機関についても、「理想だけでは成り立たない」「経営には金が必要」と明確に否定していた。

合理的な現実主義者なので、夢想的な平和主義者や反戦主義者などではなかった。彼女は同意の上でクリミア戦争の広告塔になった。従軍看護婦になったのは、単純に陸軍救護施設の衛生環境の改善が目的だ。兵士を助けるために志願した。

クリミア戦争終結後、ナイチンゲールは国民的英雄ともてはやされたが、彼女はちやほやされることを徹底的に嫌った。戦地からは偽名でこっそり帰国し、その後の活動にネームバリューを利用することも無く、墓にはイニシャルしか刻まなかった。

11月7日、現在の日本。

看護師らでつくる「いのちを守るナイチンゲールと医療者と卵の会」が、キャンプシュワブ・ゲート前で辺野古移設の抗議集会を実施した。ご丁寧に声明文まで用意し、「一人でも多くの医療関係者がゲート前の座り込みに参加して欲しい」と訴えた。

報道等でこれを知った人々の多くは、「ナイチンゲールの精神を受け継ぐ看護師も辺野古移設に反対している」と受け取るだろう。そして、「あの高名なナイチンゲールも辺野古移設に反対なのだな」と無意識のうちに連想するはずだ。

しかし、本当のナイチンゲールであれば、辺野古移設の反対活動になど関与しないだろうし、まして反対活動団体に自分の名前が使われることを絶対に許さないだろう。

ナイチンゲールの会は、遠く離れた異国の偉人の名をかたり、身勝手な主義主張に悪用する恥ずべき団体だ。ナイチンゲールの精神を継ぐどころか、彼女を冒涜していると言ってもいい。毎度毎度、どうして反対派の民度はこうも情けないのか。

ナイチンゲールが米軍基地前で座り込みなどするかバカ。そういうのは「9条の会」でやらんか。




沖縄:辺野古:看護師らが「新基地建設反対」声明
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=140522
 【名護】名護市辺野古の新基地建設に反対する市民らは7日午前7時前から、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で抗議活動を行った。工事車両3台がシュワブ内に入る際、機動隊が進入を阻止しようとする市民を強制排除した。
 看護師らでつくる「いのちを守るナイチンゲールと医療者と卵の会」がゲート前で声明を発表。新基地建設に反対し、一人でも多くの医療関係者がゲート前の座り込みに参加するよう呼び掛けた。
 一方、辺野古沖では、海上保安庁のゴムボートなどが警戒する中、市民らがカヌーと船で抗議した。海上作業は確認されていない。シュワブ陸上部では、重機が作業している様子が確認された。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

無垢な大人は気持ち悪い

ナイチンゲールの看板で騙される人も多いでしょう。

でも辺野古抗議活動の半分以上は沖縄外部の扇動員でしょう。

>>沖縄は戦中戦後に米軍政府から差別蹂躙されている、だから今こそ米軍を沖縄から出て行ってもらおう。
政府は米国とグルになって沖縄を貶めている。
沖縄の反米軍の民意を元に選出された翁長知事は沖縄の英雄だ。
今こそ沖縄の民意を盾に米軍を沖縄から追い出すのだ。<<

このようなプロパガンダに乗せられるのは事情もなにも知らない無垢な(無知な?)人たちが、人を疑ううことを知らない高齢者が詐欺に引っかかるように表面的な手口にコロッと騙されているのでしょうかね。

昨夜もBSフジプライムで辺野古問題の議論を行ってましたが前泊とかいう前琉球新報編集委員は「民意・民意」の連呼で反基地論法でした。
また反基地の正当性を説明するのに切り貼りした情報を主張していて仲井真前知事に真意と違うことは言わないようにと何度か窘められてました。

このような論調や悪名高いサンモニ、放ステなどを見ている人達は偏向報道に誘導(洗脳)されるのでしょう。

このナイチンゲール団体は純粋無垢で洗脳されたのか計算づくで行動しているのか本質は分かりませんが少なくとも基地前で座り込みをするような愚かな行為をする団体なのでしょう。
  1. 2015-11-10 06:45
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

>いのちを守るナイチンゲールと医療者と卵の会

なんだかよくわからない団体ですね。ちゃんとした活動実績のある政治団体ではなく、沖縄サヨクがお膳立てした臨時のボランティア集団かもしれません。それでも40人ほどが集まった様ですから、改めて沖縄の共産・社民・社大党の左翼ネットワークは大したものです(笑)

しかし、看護師や看護学生、医療従事者が抗議活動に参加して、なおかつ「一人でも多く参加して」と呼びかけるのは如何なものかと。ナイチンゲールなら、そんな危ないことはやめなさい、と止めるはずだと思うのですが。

あなたたち、ケガ人を増やすつもりですか? 「国境なき医師団」の向こうを張るお考えですか? 医療従事者の本来やるべき仕事とはなにか、この人たちに是非聞いてみたいです。

政治的な抗議活動だと胸を張って言うのなら、私はこの人たちが勤める病院には入院したくはありませんね。
  1. 2015-11-10 10:34
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

 沖縄の医療体制を確立したのは、実はアメリカ統治時代です。

 看護婦養成も米軍が積極的に行いました。 この時沖縄で看護婦教育にあたったワニタ・ワーターワース女史は非常に優秀で、沖縄の看護婦の水準は返還前まで日本本土を遥かに凌ぐ程だったそうです。

 米軍が看護学校を作り、その学生達の制服は米軍将校婦人達が寄付を集めて寄贈したそうです。 
 
 こした努力が実って戦前47歳だった沖縄の平均寿命は、返還時には74歳にまで伸びて日本一の長寿県になっていたのです。

 こうした事実を現在沖縄看護婦会は隠ぺいしています。

 2012年、恵隆之介氏等がワニタ・ワーターワース女史の業績を感謝する式典を主催したところ、沖縄看護師教会は共産を拒否したばかりではなく、各病院士長にあてて、この式典をボイコットするように通達を出したのです。

 
  1. 2015-11-10 11:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

この動画で詳しく解説しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=ZBCw12BmlBo
  1. 2015-11-10 11:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

どういうわけだかナイチンゲールとアンリ・デュナン仲が悪かったのに

知らない間に、周りが赤十字を作り上げ、ナイチンゲールもびっくりの、ナイチンゲール記章まで出来上がった。
受賞者は、調べてびっくり。
日本赤十字社の社長って、近衛だし。
50万出すと、金色有効章がもらえます。
民医連か医労連か?
  1. 2015-11-10 15:51
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #9idrcG5E
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

ひょっとしたら、参加した看護師や看護師の卵たちも、その「騙された無垢な人達」なのかもしれません。

この組織のことは良く知りませんが、本来の活動は普通の医療関係者の会なのだろうと思います。公務員労組の動員みたく、特定の誰かの手引きや共闘の関係で出てきただけかもしれない、なんて想像をしています。

BSフジプライム、仲井真前知事が良いこと言ったそうですね。こういうのは前もって教えてもらわないと、BSフジなんて見ないので、いつも後から知るんですよねぇ(笑)。

  1. 2015-11-10 20:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

こんばんは。

ネットで調べても、会に関する目ぼしい情報は見当たりませんでした。名前からして本来は真っ当な団体なのかもしれませんが、よく分からない団体です。

まあ、今回参加した連中は、もしクリミア戦争時代であれば、ナイチンゲールが戦地に赴く傍らで反戦デモをするのでしょうね。

>政治的な抗議活動だと胸を張って言うのなら、私はこの人たちが勤める病院には入院したくはありませんね  

私なら、嘘ついて反戦同志と思わせて、ナイチンゲールなみの手厚い看護を受けると思います(笑)。ただ、このブログが見つかったら殺されかねませんが。

  1. 2015-11-10 20:03
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

大変興味深い話ですね。

いかにもありそうな話と言うか、論理的に考えればそういう背景があって当然ですよね。また、米国の功績が沖縄で抹殺されているということも、同様にいかにもありそうな話です。

確認もかねて、紹介いただいた動画は後でゆっくり鑑賞させていただきます。たぶん、けっこう長い動画だと思うので(笑)。

  1. 2015-11-10 20:04
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

そのあたりは周囲がやったことで、ナイチンゲールは主体的に関与していなかったそうですが、まあ、このくらいなら許せる範囲だと思います。悪いことしているわけでもないですし。

エントリのナイチンゲール会の活動は許し難いですけどね。

  1. 2015-11-10 20:04
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する