2015-11-13 22:05

BPOは放送事業者の利害関係者


NHKのクローズアップ現代ヤラセ問題において、「ヤラセの概念に世間と大きな乖離がある」、とヤラセを認めなかったNHKを断罪したBPO。大変結構な意見書であるが、そのBPOの認識もまた、世間一般とは大きく乖離しているらしい。

BPOの川端和治・放送倫理検証委員会委員長は11月12日、毎日新聞のインタビューに次のとおり述べた。「BPOは放送事業者と利害関係のない機関で、専門家が集まって意見を述べるのは、世界的に非常にユニーク」。

「BPOは放送事業者と利害関係の無い機関」だと!?。

馬鹿言うな。BPOは明らかに利害関係者だ。組織も人も、業界とガッチガチに絡んでいる。

BPOの運営費や委員報酬は、放送事業者の拠出金で賄われている。この時点で100%利害関係者だろう。予算は毎年4億円、使途は非公表だが、議事録によれば毎年多額の残が発生し、その金を運用に回しているそうだ(儲かってはいないらしいが)。

しかも、委員の面々は業界人または業界と密接に関係する人間ばかりだ。川端委員長は、元日弁連副会長で朝日新聞コンプライアンス委員を務める利害関係者だ。是枝裕和委員長代行は、映画・ドラマ・CM制作で活躍する業界人である。

香山リカ委員は言わずと知れた御用有識者、斎藤貴男委員はマスコミ9条の会の呼びかけ人、鈴木嘉一委員は日本記者クラブ会員のジャーナリスト、利害関係者だらけではないか(笑)。

BPOとは、放送業界が第三者の介入を防ぐために設立し、業界が運営資金を拠出し、業界が委員を集め、業界が委員に報酬を支払う団体だ。業界が金を止めれば、たちどころに消滅する団体である。これが利害関係者で無くて何だ。身内か(笑)。

川端委員長は、「世界的に非常にユニーク」と評価した。確かに、川端委員長の認識はユニーク(唯一、変わっている)かもしれない。しかし、正確にはユニークと言うより一般との乖離だろう。それは業界感覚であり、とどのつまりNHKと同じだ。

BPOは解体すべきだ。放送倫理の守護役は、放送業界の関与を排した、本物の第三者機関に委ねらるべきだ。あるいは、BPOの規約を改正して、非利害関係団体に生まれ変わらせるべきである。出来ないならば、自民党の関与に文句をぬかすな。




毎日:NHKやらせ疑惑:総務相の行政指導批判 BPO委員長「表現の自由縛る」
http://mainichi.jp/shimen/news/20151113ddm041040065000c.html
 NHK報道番組「クローズアップ現代」のやらせ疑惑の問題で、意見書を公表した「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の放送倫理検証委員会委員長で弁護士の川端和治氏が12日、毎日新聞のインタビューに応じた。検証委の協議中に高市早苗総務相がNHKを行政指導したことについて「こちらが一生懸命調べている最中に、前に飛び出してきている。それは放送行政に絶大な権限を持っている人が、表現の自由との関係でやるべきではない。自制的であるべきではないか」と指摘し、政府を批判した。【須藤唯哉、丸山進】
 やらせ疑惑の問題を巡っては、NHKが4月末に調査報告書を公表し、高市総務相はその日のうちに行政指導を出した。当時、検証委ではこの問題の取り扱いを協議中だった。
 検証委は今月6日、行政指導について、放送の自律への侵害だとする意見書を公表。高市総務相は「番組内容が放送法に抵触すると認められたため、放送法を所管する立場から必要な対応を行った」と反論した。
 さらに、意見書公表後、政府や安倍晋三首相らが、番組の基準を定めた放送法の「番組準則」を、放送局が順守を義務づけられている「法規範」と主張した。川端委員長はこれに対し、放送局が自らを律するための「倫理規範」であると改めて主張。判例を交えながら「放送法を扱う学者の圧倒的多数は、番組準則は倫理的な規範という意見だ」と説明した。
 BPOは、NHKと日本民間放送連盟による第三者機関。川端委員長は「放送事業者と利害関係のない機関で、専門家が集まって意見を述べるのは、世界的に非常にユニーク。十分に意義がある」と説明。放送局に自律的な是正を促す機関として役割を果たしていると強調した。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

私的な話で恐縮ですが

障害者の為、日本反日協会から、手続きの書類が着ましたが、何か書き間違い、でうるさい事言ってきたので、適当に受け流したついでに、テレビが壊れてテレビ見ていないと言ったら、契約解除に成功しました。まさかです。
  1. 2015-11-15 11:41
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #9idrcG5E
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

珍しいこともあるもんですねぇ。
普通、NHKは口だけのテレビ故障なんてまず信用しないですからね。
いずれ再契約の営業がしつこく訪問してくるかと思いますが、基本的に無視してください。相手にしたら負けです。

  1. 2015-11-16 18:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する