2015-12-12 21:33

軽減税率議論の裏でマスコミが情報封鎖か


やりやがったな!、と思った。証拠は無い。でも確信している。

10日夜、政府関係者が「軽減税率には新聞・書籍を含める」と述べた。寝耳に水、no-risuは驚くと同時に悟った。間違いない。マスコミの間で、「軽減対象に新聞を求める類いの主張は自粛する」といった、報道規制のコンセンサスが形成されていたのだ。

ここ最近、軽減税率関連の報道を耳にしない日は無い。ただ、内容は生鮮食品と加工食品をめぐる自民公明の綱引きと財源ばかりで、新聞や書籍に関する報道は記憶に無い。一応、googleニュースで確認もしたが、それらしき記事はヒットしなかった。

従前、軽減税率が取り沙汰される度に、マスコミは右も左も新聞・書籍にも適用せよと声を挙げてきた。オレ達の業界は税制優遇せよ。そんな浅ましい要求を、かりにも社会の木鐸を標榜するマスコミ様が、社説やコラムで堂々と垂れ流していた。

しかも、特別待遇をお願いしているくせに、その論調はやたらと上から目線だった。必ずと言って良いほど欧州の例を持ち出し、「知への課税は許さぬ」「国民の知る権利を侵害するな」「国際社会に逆行」などと、渋る自民党を牽制し批判し説教した。

ところが、今回はそういった要求が見られなかった。だから、単純に新聞・書籍に関する議論が行われていないものと思っていた。自民党は生鮮食品で4千億円、公明党は加工食品も含めて1兆3千億円、そこに新聞・書籍が含まれているとは思わなかった。

マスゴミは、軽減財源に社会保障関連財源が使われることを批判していた。消費税増税は、毎年1兆円以上増え続ける社会保障費の充当が目的だ。軽減すれば支障が出て当然なのに、軽減税率導入を求めると同時に社会保障財源に手を付けることを許さなかった。

クレーマーに等しい理不尽な批判だが、社会保障財源死守の意図は理解出来る。人権派らしい難癖だ。で、こんな報道が連日続けられる中、いったい誰が、新聞・書籍も軽減税率対象品目に含まれていたと予想できただろうか。

社会保障費死守を叫ぶマスコミが、実は社会保障費を食い物にしていたなんて、常識的かつ倫理的にあり得ないだろう。

でも、あり得た。いや、察するべきだった。no-risuが甘かった。あれほど牙をむいたマスゴミが、今回に限って妙に大人しい時点で疑うべきだった。

マスコミは情報を隠蔽した。組織ぐるみどころか業界ぐるみでだ。理由は分かりきっている。マスコミの厚顔無恥な優遇要求は、ネットで大々的に批判を受け、各種世論調査でも全く支持を得られなかった。だから、今回は世論の批判をかわすため隠蔽した。

そして最終局面となった今、軽減対象に決定してから、声を潜めるように小さく報じたのだ。何と姑息かつ卑劣な連中であるか。
最後に一つだけ言いたい。マスコミの良心に問いたい。

もし、マスコミに倫理観の欠片でも残っているのなら、本当にこれで良かったのか国民に聞いてほしい。社説でもコラムでも何でもいい。この優遇にいくらの財源が用いられ、社会保障の何を犠牲にしたのか、正直に示し、国民に理解を求めてほしい。

国民に謝罪しろと言うのでは無い。報道機関として、伝えるべきを伝えてほしい。やましいことが無いのなら出来るだろう?。やましくてもやるべきだろう?。これ以上失望させるな。英断を待つ。




東京:新聞・書籍も軽減税率対象へ 与党が最終調整
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015121001002022.html
 自民、公明両党は消費税増税と同時に導入する軽減税率制度の対象に新聞、書籍も含める方向で最終調整に入った。詳細は与党協議で詰める。政府関係者が10日夜、「新聞、書籍への適用を考えている」と東京都内で記者団に語った。
" 政府関係者は「用意できる財源は200億円程度になる」との見方を示し、対象を限定する意向だ。
 与野党を問わず、活字文化を維持するために新聞や書籍を軽減税率の対象にするよう求める声が根強かった。欧州では対象としている国が多い。"







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

年賀はがき をメールで済ませる方も増えているようで ネットも腐ったマスメディアに代わる報道システムにならないでしょうか?
  1. 2015-12-14 19:41
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

ネットはマスコミの補完や監視は出来ても、報道機能を代替することは出来ないだろうと思います。取材力がありません。ネット報道がビジネスとして確立すれば可能でしょうけど、それだと既存のメディアがネットに進出するだけでしょうし。

  1. 2015-12-14 21:04
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する