2015-12-14 21:12

いい加減に学べ、タバコ増税は財源にならぬ


マスコミは毎日毎日、軽減税率について報じているが、報道内容は心底くだらない。軽減税率対象品目の線引きだとか、痛税感とか、逆進性とか、一見すると非富裕層への配慮を求めているかの様だが、増税が前提となっている時点でお笑い草だ。

こういう時こそメディアは権力批判するべきなのに、新聞を軽減税率対象に含めてくれた見返りで、増税批判はほとんど聞こえてこない。日頃は失言(言葉狩り)だとかパンツだとかくだらないことで大騒ぎしているくせに、肝心な時に使えない奴らだ。

メディアが甘っちょろいことしているから、公明党はさらにろくでもないことを言い出した。何と、軽減税率の財源にタバコ増税を検討していると言うのだ。アホかと。タバコ増税が税収増に繋がらないことは、過去4度の増税で証明されている。

むしろ、タバコ増税は減煙・禁煙・新規喫煙者減のトリプルパンチで税収減をもたらす。

下のグラフは、JTが公表している税収の推移だ。



たばこ税推移


一目瞭然だ。増税すると、駆け込み需要で直後の税収は上がる。当然、反動で翌年は減収になる。注目すべきは、反動が過ぎた翌々年以降も下がり続けることだ。明らかに、値上げによる税収増以上に喫煙者の減少が進んでいる。

次のグラフはJT調査による喫煙者数の推移だ。



喫煙人口推移


喫煙者数は一貫して減少し続けているが、2006年と2011年にガツンと減少していることが見て取れる。先のグラフに照らし合わせれば、増税の影響であることは明白だ。その場しのぎの安易な増税が、貴重な財源を破壊するのである。

消費税・軽減税率は社会保障と直結している。だから、自民党は軽減税率の代替財源に恒久性を求めている。ところが、出てきたのは恒久性どころか破綻間近のタバコ増税だ。無意味どころか財政的に悪手、これを批判せずして何がマスコミか。

増税の度に喫煙者の意向調査がなされ、「いくらになったら禁煙するか」と聞かれたとき、「500円を超えたら禁煙する」との回答が圧倒的に多い。今回の増税で500円弱になれば、事実上、最後の増税となる。それ以上はタバコ財源の破滅をもたらす。

増税しなくても、喫煙者は毎年数十万単位で減少し続けている。増税すればタバコ離れはさらに加速し、財源としての終焉を早める。で、タバコ財源が消滅すれば、その穴埋めが必要になる。減収分を何で埋めるか?、そりゃ消費税だろう。

8%だの10%だの、たった2%の差で揉めているが、タバコの税率は驚異の65%だ。こんな超高税率品目は他にない。喫煙者は毎年2兆円もの税金を支払う優良顧客だ。2兆円は太い。タバコ税こそ、持続可能な恒久財源化を目指すべきだ。

ともあれ、タバコ増税は軽減税率の財源にはなりえない。言いだしっぺの公明党はもちろん、容認に転じたとされる自民党も度し難いアホだ。もう少しマシな、実効性のある案を出せ。出せなきゃ軽減税率など撤回すべし。まあ、もう手遅れだろうが。




時事:財源、苦肉のたばこ増税=帳尻合わせの判断—自公
http://jp.wsj.com/articles/JJ12068970286803603420520056309990062304847
" 自民、公明両党は、2017年4月の消費税率10%への引き上げ時に軽減税率を導入するための代替財源の一部を、たばこ税の増税で賄う方向だ。たばこ税の大幅引き上げは、民主党政権下の10年10月以来となる。たばこ税は過去にも財源不足の帳尻合わせに再三使われてきた。
 たばこ税は現在、一般的な銘柄で1本当たり12.244円。14年度の国内たばこ販売数量は1793億本で、財務省関係者によると、1本当たり3円引き上げると年間4500億円前後の税収増が見込めるという。
 他の先進国に比べると、日本のたばこ価格はまだ低いとの指摘もある。
 公明党は軽減税率導入の財源に加え、健康対策の側面から、たばこ増税に当初から前向きだった。一方、自民党は国内葉タバコ農家への配慮から慎重な立場だったが、最終的に財源捻出にはやむを得ないと容認に転じた格好だ。
 たばこ増税は、財政と政治の帳尻合わせの歴史でもある。1998年には旧国鉄と国有林野事業の債務の処理に充てる「たばこ特別税」を創設。06年には、当時の小泉純一郎首相が掲げた「新規国債発行30兆円枠」を実現するための財源確保にたばこ増税が行われた。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:消費税
ジャンル:政治・経済

  1. 自民党
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

不買運動してください

納得いかない増税のようですね。
どうです?不買運動して納税拒否しませんか?
  1. 2015-12-14 23:26
  2. URL
  3. 弓削道鏡 #-
  4. 編集

To 弓削道鏡さん

こんばんは。

私は喫煙者にどんどん煙草を買ってもらい、ビシバシ納税させるのが良いと思います。
なお、嫌煙がらみの話は本エントリとは無関係ですのでご遠慮ください。

喫煙者に対する不満は過去のエントリで何度か書いているので、どうしても書きたければそちらへどうぞ。

  1. 2015-12-14 23:36
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

過去のエントリを見させていただきました!
喫煙家のワタクシといたしまして本当は嫌煙家であるno-risuさんの控え目な見解が余計に心にズキズキと来ますね! 恐縮です。(;^_^A
またタバコ増税で値上げとなると今度こそ。辞めないといけないかも!?でも、辞めないかも。
  1. 2015-12-15 01:51
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

私は一部のマナーの悪い喫煙者が嫌いなだけで、嫌煙厨みたく喫煙者全てを嫌悪しているわけではないですよ。

どうぞ、このブログも一服しながら、気楽に気楽に読んでください。

  1. 2015-12-15 20:07
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する