2015-12-28 20:45

歴史的前進か、過ちの繰り返しか、日韓共同声明の衝撃


慰安婦問題について、「最終的かつ不可逆的」な解決に向けた日韓共同声明が発表された。率直に言って驚いた。この年の瀬に、慰安婦問題を協議するために岸田外相が訪韓したことは知っていたし、並々ならぬ決意で臨んだことも承知していた。

しかし、どうせ韓国側が一切譲歩せず、協議は物別れに終わると思っていた。そもそも、韓国が慰安婦問題の解決を望んでいるのか疑わしかった。慰安婦問題は日本を攻撃するための貴重な手札だ。末永く手元に置きたがっていると邪推していた。

no-risuは、韓国の真意を読み間違えていたのだろうか。

さて、共同声明では次の事項が発表された。

1.安倍首相は元慰安婦の方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。

2.韓国政府が元慰安婦支援を目的とした財団を設立し、財団の原資は日本政府が一括拠出する。金額はおよそ10億円。

3.国連等国際社会での批判合戦は互いに自粛する。

4.前項1~3の履行をもって、慰安婦問題は「最終的かつ不可逆的」に解決されたものとする。

5.韓国は前項1~3について日本と協力し、在韓日本大使館前の慰安婦像についても、撤去に向けた努力を開始する。


悪くない内容だ。個人的には不満の残る部分もある。でも、不満は韓国側の方が大きいだろうし、本当に解決するのであれば、現実的かつ妥当な条件と言える。よくこんな条件で韓国が共同声明に合意したものだ。

しかし、素直にこの共同声明を歓迎して良いものか。日韓友好の是非はさておき、本当に「最終的かつ不可逆的な解決」が実現されるのだろうか。担保されているのだろうか。いくつかの心配な点について、本エントリで問題提起しておきたい。

1点目は、共同声明の実効性と拘束力だ。確かに、日韓外相は互いに「最終的かつ不可逆的」と述べた。だが、声明に韓国政府を拘束する力があるのか甚だ怪しい。所詮は口約束であり、公文書など実効性と拘束力を担保することが必要ではないか。

2点目は、共同声明で示された項目の実行順序だ。普通に考えれば、まずは安倍総理が謝罪を表明するのが自然な流れだ。しかし、これは絶対にやってはいけない悪手である。安倍総理の謝罪表明は、最後の最後にせねばならない。

韓国は信用ならん。安倍総理が謝罪したとたんに態度を翻し、声明を有名無実化させかねない。また、韓国政府が裏切らなくても、世論や市民団体などの妨害で、その後の慰安婦支援が行き詰まれば、やはり「日本の謝罪」だけが残る。

3点目は、2点目とも絡むが、どうしても韓国が最終的解決を認めるとは思えないことだ。韓国メディアの報道を見ると、「最終的解決」を歓迎する記事は無い。「極右安倍の謝罪」ばかりに注目し、「最終的解決」は無視に等しい扱いになっている。

最終的解決どころか、韓国は「末永く日本に謝罪させるための共同声明」と見ているフシがある。極右安倍から謝罪を引き出したニダ!、これで今後は誰が政権についても怖くないニダ!、とでも言いたげな報道が目についた。いかにも韓国らしい。

慰安婦問題を最終解決すれば、それは間違いなく安倍総理の名を歴史に残す偉業になる。共同声明はその第一歩と評価できる。しかし、もし上記の不安が的中してしまった場合、歴史的偉業どころか河野・村山らに並ぶ外交敗北として記憶される。

共同声明はあくまで第一歩だ。まだ入り口に過ぎないことを、韓国という国の性格的なリスクを、安倍総理ら政府も認識していると信じたい。




時事:日韓共同記者発表全文
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015122800563
" 尹氏 本日、私は岸田外相と会談を開き、日本軍慰安婦被害者問題をはじめとする両国間の懸案および関心事について深みのある協議を持った。
 年末のお忙しい日程であるにもかかわらず、岸田外相におかれては、本日この会談のために訪韓してくださり感謝申し上げたい。皆さまもご承知の通り、韓国政府は韓日国交正常化50周年を迎え、両国間において核心的な過去の歴史懸案である日本軍慰安婦被害者問題の早急な解決のために積極的に努力してきた。"
" 特に11月2日の韓日首脳会談では、朴槿恵大統領と安倍晋三首相において、今年が韓日国交正常化50周年といった転換点に当たる年という点を念頭に置いて、なるべく早期に慰安婦被害者問題を妥結するための協議を加速化しようという政治的決断を下し、それ以降、局長レベル協議を中心として、この問題に対する両国間の協議を加速化してきた。
 昨日行った12回目の局長レベル協議を含め、これまでの両国間の多様なチャンネルを通じた協議の結果を土台に、本日、岸田外相と全力を尽くして協議した結果、両国が受け入れ得る内容の合意に達することができた。本日、この場でその結果を皆さまに発表する。"
" まず日本政府を代表して、岸田外相から、本日の合意事項についての日本の立場をお話しいただき、その次に、韓国政府の立場について私が話す。
 岸田氏 まず、日韓国交正常化50周年の年の年末にソウルを訪問させていただき、尹外相との間で大変重要な日韓外相会談を開催できたことをうれしく思っている。"
" 日韓間の慰安婦問題については、これまで両国局長協議等において集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき、日本政府として以下を申し述べる。
 一、慰安婦問題は当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。安倍首相は日本国首相として、改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。"
 二、日本政府はこれまでも本問題に真摯(しんし)に取り組んできたところ、その経験に立って、今般日本政府の予算により、全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には、韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。
" 三、日本政府は以上を表明するとともに、以上申し上げた措置を着実に実施するとの前提で、今回の発表によりこの問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。併せて、日本政府は韓国政府と共に、今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難、批判することを控える。
 なお、先ほど申し上げた予算措置については、規模としておおむね10億円程度となった。以上のことについては、日韓両首脳の指示に基づいて行ってきた協議の結果であり、これをもって日韓関係が新時代に入ることを確信している。"
" 尹氏 次は、本日の合意事項に対して韓国政府の立場について私より発表する。
 日本軍慰安婦被害者問題に対しては、これまで両国局長級協議などを通じて集中的に協議してきた。その結果に基づき、韓国政府として以下を表明する。
 一、韓国政府は日本政府の表明とこのたびの発表に至るまでの取り組みを評価し、日本政府が先に表明した措置を着実に実施されるとの前提で、このたびの発表を通じて、日本政府と共にこの問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は日本政府が実施する措置に協力する。"
" 二、韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、空間の安寧、威厳の維持といった観点から懸念しているという点を認知し、韓国政府としても可能な対応方法に対し、関連団体との協議等を通じて適切に解決されるよう努力する。
 三、韓国政府はこのたびの日本政府が表明した措置が着実に実施されるとの前提で、日本政府と共に今後、国連など国際社会において本問題に対する相互非難、批判を自制する。"
" 以上をもって韓国政府の立場について申し上げた。
 韓日国交正常化50周年である今年が過ぎ去る前に、岸田外相と共にこれまで至難であった交渉にピリオドを打ち、本日この場で交渉の妥結宣言ができることを大変うれしく思う。
 今後、このたびの合意のフォローアップが着実に履行され、厳しい忍耐の歳月を耐えてこられた日本軍慰安婦被害者の方々の名誉と尊厳が回復され、心の傷が癒やされることを心より祈念する。
 同時に、韓日両国間で最も困難で厳しい過去の歴史、懸案であった日本軍慰安婦被害者問題交渉が仕上げられることをきっかけとして、新年において韓日両国が新しい心でもって新しい韓日関係を切り開いていけることを衷心より期待する。(2015/12/28-17:42)"







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:従軍慰安婦性奴隷制問題
ジャンル:政治・経済

  1. 韓国
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

ブログおさめ

本年のエントリはこれで最後になります。

明日からは例年通り帰省し、情報を断絶して堕落の限りを尽くす予定です。

それでは皆様、良い年末年始をお過ごしください。
  1. 2015-12-28 20:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

お疲れ様でした

いやあ、もう断交すりゃいいんですよ。
今台湾総統選挙ですが、独立も近いです。
断交がどうこう言う馬鹿は、台湾と断交してるのに、問題なく経済回っていますから。
タカリの朝鮮なんて、放置して、お互い潰しあってもらいたいです。
特亜のない、綺麗な社会が、早く来てほしいです。
  1. 2015-12-29 04:07
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #a3VXqt5.
  4. 編集

no-risuさん!良いお年を!
  1. 2015-12-29 08:09
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

 日本政府の対応次第でしょうね。

 韓国が今後蒸し返した時に、「もう解決済み」と言えれば成功です。

 但しこれは日韓関係の改善には一切役に立たないでしょう。 今後これで韓国が蒸し返せば日本側の嫌韓感情が増大する事は必至ですし、韓国側はそれでも執拗に蒸し返すでしょうから。
  1. 2015-12-29 11:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

お疲れ様でした。

よもぎねこさんのコメントの通りだと思います。
蒸し返しは規定事項でしょうし。

腸煮えようが、気持ちがモヤモヤしようが、新たな年はやって来ます。

良いお年を(^_^ゞ
  1. 2015-12-29 13:51
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

今回の一件では、米国(ホワイトハウス・国務省)が日韓双方に相当の圧力をかけたのでしょう。
でなければ、韓国政府の“良識”に期待をかけるような馬鹿げた合意が出来るはずありません。いかにも「死に体」のオバマが考え出しそうな愚策です。

すでに韓国国内はもとより、フィリピン、台湾、大陸中国、北朝鮮から雑音が聞こえてきています。「カネカネ、キンコ」と。

日本にとって、新たな「火種」にならなければ良いのですが。

ともあれ、良いお年を。
  1. 2015-12-30 17:17
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

あけましておめでとうございます。

現実的に特亜の無い社会はあり得そうにないので、あくまで現実的な選択肢の中から論じた方が生産的だろうと思います。そりゃ、価値観の違い過ぎるうざい他国と付き合いたくなんてありませんけどね。

  1. 2016-01-03 21:11
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

あけましておめでとうございます。

まあ、いつも通りのぐうたら年末年始でした。

  1. 2016-01-03 21:12
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

あけましておめでとうございます。

今回の共同声明の最高の結果は、韓国政府が本当に「蒸し返さない」の約束を守ることですが、守った場合でも、韓国のメディアや市民団体は今と変わらず声を上げ続けるでしょう。

それは現時点で想定の範囲内ですし、共同声明とはその程度の内容なのですが、日本世論は「約束違反」と認識して嫌韓感情を増幅させるだろうと思います。

この誤った世論と、認めざるを得ない報道の自由に対し、韓国はもちろん日本政府もどこまで毅然と無視を貫けるか、それが共同声明ひいては日韓関係を前進させるカギになりそうです。

ハードルは高いですねぇ。
  1. 2016-01-03 21:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To もらもらさん

あけましておめでとうございます。

蒸し返しが決定事項とは思えません。韓国が裏切る可能性はもちろん(かなり)ありますが、その後の様子を見ていると、現政権に限れば守る可能性も十分ありそうに見えますよ。

個人的には、さっさと裏切ってほしいですけどね(笑)。

  1. 2016-01-03 21:25
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100さん

あけましておめでとうございます。

「火種」にならなければ良いですねぇ。

これをうまく処理できれば、安倍自民党の大手柄ですし、慰安婦問題の排除は我々日本人の精神衛生上も大変結構なことです。

政府のお手並み拝見ですね。あと、マスコミの報道姿勢も気になるところです。

  1. 2016-01-03 21:29
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する