2016-01-06 20:45

日韓共同声明に沈黙するサヨクメディア


はて、どうしたことだろう。あれほど慰安婦問題の解決及び日韓関係の改善にご執心だったサヨクメディアらが、日韓共同声明に対して沈黙を守り続けている。ニュースバリューが低い?、そんなはずはないだろう。誰が見たって歴史的大事件だ。

もちろん、全く報じられていないわけではない。日韓政府の動向はちょくちょく報じられるし、共同声明直後の12月29日には朝日や毎日らも社説で「歓迎」していた。ところが、その後は全くと言って良いほど意思表示をしなくなった。まるで他人事だ。

熱心に報じているのは産経新聞くらいで、連日激しく批判している韓国メディアとは大きな温度差が感じられる。何故、日本のサヨクメディアらは、共同声明がもたらす日韓関係の今後について、議論も提言も説教もせず、ただ口を閉ざすのか。

今、韓国では共同声明を決断した朴槿恵大統領らが猛烈な批判を浴びている。特定秘密保護法や安全保障関連法などで、サヨクメディアやプロ市民らが安倍総理を罵倒した手法さながらに、日韓関係改善を望む指導者らが攻撃されている。

韓国は世論の強い国だ。反日至上主義が主流を占める韓国社会では、政府も司法も反日世論に迎合せざるをえない現実がある。今回の共同声明は、一方的に破棄しにくい形でなされたが、しにくいだけで不可能では無い。所詮は口約束だ。

しかも、共同声明を破棄するための口実や(へ)理屈は、批判している韓国メディアらが豊富に提示している。さすがにまだ持ちこたえているが、朴槿恵ら韓国与党がいつまで頑張れるのか甚だ心許ない。いつ変節しても不思議ではない。

こういう時こそ、韓国で「日本の良心的メディア」と呼ばれている、サヨクメディア様の出番ではないのか。サヨクメディアが熱望してきた日韓友好を実現させるため、「歓迎」と社説で喜んだ共同声明を守るため、ペンの力で支援すべきではないのか。

世論調査によれば、韓国でも4割程度は共同声明を容認しているそうだ。在日韓国人においても、1月6日に民団が「最善の合意であり支持する」との声明を出し、「大局的な見地で合意案を受け入れるよう本国の国民に訴える」と理解を求めた。

個人的には、韓国が共同声明を破棄しても一向に構わない。韓国はそういう国であり、国民が韓国の本質を知る良い機会になる。どうせ上辺だけの友好など長続きしない。日韓友好は、国民が韓国の性格を知った上で議論されれば良い。

でも、良心的な親韓サヨクメディア様は違うだろう?。日韓友好はお前らの悲願だ。それなのに、この状況でよくも黙っていられるな。四の五の言わずさっさと書け。今書かなくていつ書くのか。日韓問わず、共同声明に反対する連中を糾弾せよ。

書けない理由も書かない理由もあるまい。それとも、何かしらの事情があるのか。まさかとは思うが、本件を大嫌いな安倍政権の手柄にさせないため、あえて口をつぐんでいるのではあるまいな?。まさかね?。



聯合:民団「慰安婦問題合意の受け入れを」 韓国国民に呼びかけ
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/01/06/0400000000AJP20160106000600882.HTML
"【ソウル聯合ニュース】在日本大韓民国民団(民団)が韓国の国民に、旧日本軍慰安婦問題をめぐる韓日合意を受け入れるよう呼びかけた。
 民団は6日、韓国の日刊紙3紙に「在日同胞の呼びかけ文」とする広告を掲載し、「外交交渉において一方的な勝利はありえず、この24年間両国間の懸案だった問題を、さまざまな困難にもかかわらず最善の合意を成し遂げた本国(韓国)政府の苦衷を理解し、これを支持する」とした。"
 今回の合意が被害者の立場としては満足できる水準でないとしても、日本政府に責任を認めさせることができたとしながら、「合意をめぐる内部の分裂により永遠に未解決で残すよりは、今後日本が約束を履行するか見守りながら大局的な見地で合意案を受け入れるよう本国の国民に訴える」と述べた。
" また、韓日関係の悪化で在日同胞が生計に大きな打撃を受けており、日本各地で「嫌韓」デモが発生したことにも触れた上で、今回の合意を機に両国が未来志向の関係に発展することを期待した。
 一方、日本政府に対しては、合意事項を迅速かつ正確に履行し、高齢の被害者が一日も早く名誉と尊厳を回復し過去の痛みを少しでも癒せるよう、積極的な努力を求めた。"






関連記事

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

相変わらず報道しない自由(笑)

いやあ、やはり安倍さんの手柄は、隠すマスゴミらしいですね。
インドとも、原子力平和協定で、インドの核開発に、歯止めをかけたのに、全く無視しましたから。
安倍さん着々と、成果をあげているから、マスゴミは、報道しない自由で隠す。
腐っていますね、免許取り上げたいくらいです。そういえば、北朝鮮がまた核実験、パヨク涙目ですね。
では、いつもありがとうございます。
ぱよぱよちーん。
  1. 2016-01-06 21:24
  2. URL
  3. プロ市民嫌い #a3VXqt5.
  4. 編集

To プロ市民嫌いさん

こんばんは。

ぱよちん騒動は面白かったですね、ネットとサヨクの黒歴史がまた一つ増えました。

北朝鮮は正直どうでもよいですが、あんな国がほんのひと昔まで北の楽園扱いされていたんですよね。この日本で。信じられないですよねぇ。

  1. 2016-01-07 21:11
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する