2016-02-18 20:39

言葉狩りは再び国民を欺くか


丸山和也参院議員(自民)の「黒人奴隷」発言が批判を浴びている。またも愚劣な言葉狩りだ。うんざりする。丸山議員は、「オバマ大統領の誕生は、黒人が奴隷だった時代のアメリカ人には想像もできないことだろう」、と歴史的事実を述べたに過ぎない。

かつてのアメリカには黒人奴隷制度があり、人種差別は今も根強く残っていることは、タブーでもなんでもない周知の事実だ。だからこそ、初の黒人大統領であるオバマ大統領が誕生したとき、アメリカでも日本でも時代の変化に大騒ぎしたのだ。

それがどうして、丸山議員がその事実を述べたら「人種差別発言」と批判されるのか。マスコミ各社はこぞって「問題発言」と報じた。しかし、具体的に何が問題なのかは言及を避けている。ただ「人種差別発言があった」と決めつけ、批判している。

丸山議員の発言の何が問題か。「黒人は奴隷にすべき人種だ」と言ったのか?、「オバマは黒人奴隷だ」と言ったのか?、丸山議員は言っていない。発言を切り抜き、内容を捻じ曲げ、失言をでっち上げ、発言者を攻撃するクズ共には反吐が出る。

発言後の翌18日、民主党の神山洋介がさっそくこの問題を追及してきた。「オバマ大統領に対する侮辱である」、「日米外交に悪影響が出る」、などと嬉しそうに批判していた。

しかし、丸山発言の趣旨は間逆で、オバマ大統領とアメリカ社会に賞賛を送るものだった。侮辱発言にすり替え批判する恥ずべき行為こそ、オバマ大統領及びアメリカ国民に対する侮辱である。だいたい、民主党が日米関係を心配するとか何のジョークだ。

レッテル張りと言葉狩り。この軽蔑すべき非倫理的で非知性的な攻撃は、かつて猛威を奮い民主党政権誕生に導いた。自民党が復権し安倍内閣が発足すると、マスゴミや野党はレッテル張りによる誹謗中傷を再開したが、言葉狩りは控えめだった。

単にネタ不足だったのかもしれないが、ここにきて二本柱が復活しだした。高市総務相の放送法発言、丸川環境相の除染基準発言、島尻大臣の歯舞諸島発言、丸山議員の黒人奴隷発言、問題無い発言が失言認定されバッシングを浴びる事例が相次ぐ

甘利問題以降、民主党ら反アベ連中は「今が攻め時」と息巻く。イケイケムードである。で、どうやって攻めるのかと思っていたらコレだ。

18日、民主党の岡田はワイドショー化した国会について、「国民にはご理解いただける」、「民主党の支持率アップ待ったなし!」、と胸を張った。ご理解してますとも。民主党政権だった悪夢の3年間、おかげで国民は経験し学び成長した。

民主党らは、丸山議員の議員辞職勧告決議案を参院に提出した。正気か。真に辞職させるべきは、政局優先で権利を乱用する民主党らのクズ議員共である。今度こそ、我々国民は良識を示し、政治を語らぬ政治屋を退場させねばなるまい。

「幼稚な言葉狩りに国民は騙されない」、そう願っていた2009年。だが、国民は予想以上に騙され民主党政権が誕生した。二度騙される人間は馬鹿だ。民主党やマスゴミは、「もう一回くらい騙せる」、「ちょろいw」、と国民をなめている。

国民よ怒れ。言葉狩りが、いかに愚かで無力で逆効果であるか、理解しようとしない馬鹿共に「ご理解」してもらおうじゃないか。





産経:菅官房長官「説明責任果たせ」 自民・丸山氏の「黒人は奴隷」発言に
http://www.sankei.com/politics/news/160218/plt1602180023-n1.html
 菅義偉官房長官は18日午前の衆院予算委員会で、自民党の丸山和也参院議員が17日の参院憲法審査会で「米国は黒人が大統領になっている。黒人の血を引くね。これは奴隷だ」などと発言したことについて「政治家は、与野党問わず、自らの発言に責任を持ち、国民の信頼を得られるよう説明責任を果たす必要がある」と述べた。民主党の神山洋介氏の質問に答えた。
 丸山氏は前日の参院憲法審査会で、「日本が米国の51番目の州になれば、『日本州』出身者が大統領になる可能性が出てくる。世界の中心で行動できる日本になりうる」とも述べ、人権意識や国の主権をめぐり、野党は批判を強めている。







関連記事

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

危機意識の欠如ブログ?

全く危機意識のないブログですね。
呆れます。
丸山議員の発言は、問題中の問題発言。
ここまで問題発言を連発したら、議長は途中で発言を遮ってでも注意すべきだった。
  1. 2016-02-19 01:47
  2. URL
  3. ゆう #-
  4. 編集

To ゆうさん

おはようございます。

結論だけ書かれても無意味です。

理由をお示しください。

  1. 2016-02-19 06:52
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

こんにちは。
日本のマスコミはアメリカの歴史を語るときに奴隷や黒人という単語に本には黒塗り、放送ではピー音を入れるということでよろしいのでしょうか?
民主党は日本語が得意ではない人が多そうなので仕方ないのかもしれませんが同僚の日本人は文章の意味を教えてあげなければいけませんね。
  1. 2016-02-19 08:41
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

頓珍漢な危機意識

危機意識のないブログと批判のコメントが出てますが立派に危機意識を主張したブログと思うのですが。

マスゴミやサヨク野党のお花畑やヒマワリ畑が満開のゲス満開の風潮を論理的に実証してワイドショー化に警鐘を鳴らした読者に分かり易いブログと私は思います。

丸山発言は何も問題ないと思いますし高市総務相の放送法発言や丸川環境相の除染基準発言はまともな発言ではないですか。
民主党政権の時の細野大臣も除染規準は科学的根拠はないがどこかで線引きする必要あるから決めたものであると当時自身のブログで述べているのですがねえ。

問題発言は寧ろ政局目的で国会を三流週刊誌の妄想スキャンダル合戦化させた民主党にこそあるのです。

根底にはスキャンダル暴きによる支持率回復と言う下心満載のゲス政党の国会軽視があると思います。

国民はそこまで馬鹿ではないということです。
  1. 2016-02-19 08:43
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

黒人が奴隷だったのは事実

歴史修正主義者が増えましたね…
マスコミも恥ずかしくないのか
  1. 2016-02-19 11:26
  2. URL
  3. 大門 #-
  4. 編集

目的のためには手段なぞ

済みません。
二度目です。

ラジオの番組で民主党岡田代表がどや顔で発言したらしいです。
一連の自民党の失点に対する民主党の追及で、これで支持率上昇すると思いますよ、と。

だかから丸川、高市、島尻、丸山各議員の発言にも本来悪意を持って批判することも無いのに、国会をワイドショー化することで民主党の支持率の為には何でもありの攻撃してるのでしょう。

お前ら勝負するなら政策で自民党を負かせばいいんじゃいって言いたいですね。

本当にゲス民主党のすることです。

でも政党に反論できるのに耐える自民党に逆に支持率が増加することを期待したい思いです。
  1. 2016-02-19 18:57
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

言葉狩りはもうこりごり

正直、私は精神障害者ですから、もう言葉狩りで、世の中変わるどころか、余計悪くなるのを実感しています。
何と言うべきか、例えば病名変えても、実態はまったく変わりません。
それどころか、余計根深く差別が潜伏するだけです。
  1. 2016-02-19 19:06
  2. URL
  3. プロ市民嫌い改め、政界ウォッチャー三十年 #9idrcG5E
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

黒人は放送禁止用語ではありませんが、サヨクらは差別を連想して過敏に反応してしまうのかもしれませんね。

民主党の語学力の無さは笑い事じゃなくて、あれでどうやって法案作るんでしょうね?。
まあ、外注でしょうけど(笑)。

  1. 2016-02-19 20:28
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

危機意識が無いとの指摘について、私にはひとつだけ心当たりがあります。過去に同様のエントリをあげたとき、コメント欄で議論になったことが何度かありました。このエントリでそのことには全く触れていませんけど、どういう指摘なら多少は考慮できます(余計なヒントになるので詳細は説明しませんが)。

まあ、たぶん理由を書きに戻ってはこないでしょうけどね。

それにしても、今国会では週刊誌が強いですね。特に文春が強烈です。
文春は週刊誌の本分を果たしているだけなので、三流呼ばわりはかわいそうですよ。

真の三流は、週刊誌ネタで国会質疑する民主党ら野党です(笑)。

  1. 2016-02-19 20:38
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 大門さん

こんばんは。

マスコミは民主党ほど露骨に批判しているわけじゃないですけど、それでも酷いもんです。特にテレビが酷い。

今朝の朝ちゃんで夏目アナが「波紋を呼びそうです」とか言ってましたが、今夜の報ステはどう報じるのやら。

  1. 2016-02-19 20:44
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To そうかせんべいさん

こんばんは。

エントリで岡田の「ご理解」発言を紹介しましたが、あれもラジオなんですけど、ひょっとして同じ番組でしょうかね。

支持率と言えば、時事通信が最新の世論調査を発表しました。
自民党支持率は微増、もちろん政党中では圧倒的1位でした。

丸山発言の前の調査だと思いますけど、その他の失言は発生した後なので、国民は失言問題に惑わされなかったみたいです。

岡田らは涙目でしょうね(笑)。

  1. 2016-02-19 20:51
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To プロ市民嫌い改め、政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

あんな愚劣な言葉刈りなんかで、世の中が良くなるはずありませんよね。

病名問題も、実感されている通りの問題があると思います。私の目からもそう見えます。
浅いんですよね、奴らの思考が。

  1. 2016-02-19 20:55
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

>民主党政権だった悪夢の3年間、おかげで国民は経験し学び成長した。

はいはい。ネトサポの今更過ぎる民主党叩きお疲れ様www
消費税増税を強行した安倍壺三のほうが民主の数十倍酷いからwww

ネトサポは安倍ちゃん総理なら日本が崩壊しても構わないんだろうけどw
  1. 2016-02-22 23:55
  2. URL
  3. 自民ネトサポ(北朝鮮工作員)を国外追放せよ!!! #kEko.7Xg
  4. 編集

To 自民ネトサポ(北朝鮮工作員)を国外追放せよ!!! さん

こんばんは。

ネトサポ?。
よく分かりませんが、まあ勝手にそう思ってりゃいいです。

  1. 2016-02-23 18:22
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する