2016-03-02 20:29

裏沖縄旅行記 Part8 沖縄を食べる①


今パートからは沖縄の「食」を紹介する。

沖縄の食は不味い。「美味しくない」と言った方が正確だろうか。沖縄の食文化には、「食材の味を引き出す」とか、「より美味しく料理する」といった、グルメ的な発想や向上精神が無い。でもそれが良い。マズメシこそ沖縄の真実かつ魅力である。

1.ご飯
評価:まさしくメシマズ

gohann.jpg

沖縄のご飯は不味い。これは真っ先に指摘しておきたい。ホテル・空港・街の飲食店・道の駅・スーパー、どこも平等に不味かった。バサバサしていると言うか、ボソボソしていると言うか。一度炊いたご飯を乾燥させ、蒸して戻した様なイメージ。

ホテルの朝食バイキングでは、炊飯器からご飯をよそおうとしたら、なんとシャモジがご飯に刺さらない(笑)。おかずは美味しかったのに残念。ちなみに、沖縄の食堂には「おかず」なる不思議メニューがある。これは野菜炒め的な一皿のこと。

で、メシマズの原因は水だ。珊瑚島で石灰成分の多い沖縄は、水道水が強いアルカリ性を示す。そのアルカリ水でコメを炊くとマズメシになる。R君によると、経済的にゆとりのある人は、ミネラルウォーターでご飯を炊いているとか。

だが、このマズメシこそ基本にして真実の沖縄の味である。これを食さずして「沖縄を食べた」とは言えない。高級リゾートホテルなら、ミネラルウォーターで炊いた極上メシが供されるだろうが、そんなものはニセ沖縄グルメだ。

2.島らっきょう
評価:エシャレットより美味い


simarakkyou.png

いわゆる「エシャレット」だが、沖縄の痩せた土地では小さく細く育つ。エシャレットより辛味がマイルドで、茎の部分まで柔らかく食べやすい。2月は旬の時期らしく、それこそどこにでも売っていた。一掴みの束で500円くらい。ちょっと高い。

生でかじっても美味しいけれど、沖縄では浅漬けにして食べる文化がある。基本は塩漬け、他に醤油漬けやキムチ漬け等。これが美味いんだ。日持ちするのでお土産にも適している。本土のエシャレットも真似すれば良いのに。

3.島にんにく
評価:普通のにんにく


simaninnniku.jpg

島にんにくは沖縄伝統野菜の小粒なにんにく。

「普通のにんにくより香りと味が強い」とされる。が、全然そんなことは無かった。一般的に、にんにくは外皮を乾かしてから流通させる。生の外皮は柔らかく、本体と同様に美味しく食べられるが、乾燥させることで保存性が高まるからだ。

小粒な島にんにくは、皮むき作業が面倒なせいか、非乾燥で売られているのをよく見かけた。乾燥外皮が臭いを閉じ込めるのに対し、生皮はそれ自体がにんにく臭を発するから、それが「香りが強い」と評される一因になったと推察する。

4.島唐辛子
評価:激辛


simatougarasi.jpg

鷹の爪の数倍辛い。乾燥唐辛子は日持ちするのでお土産にも最適。手頃な容器に入れて泡盛や焼酎を注げば「コーレーグス」になる。注意点として、生の唐辛子は島外持ち出し禁止。空港で没収される。まあ、あえて生を選ぶ理由も無いけど。

ちなみに、コーレーグスの辛さは、ぶち込まれた島唐辛子の本数よりも泡盛の割合に関係する。泡盛100%のが一番辛い。また、量が減ったら度数の高い酒を足せば簡単に復活する。


次回、「裏沖縄旅行記 Part8 沖縄を食べる②」






関連記事

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

飲料水は?

ご飯がまずいのはやはり水のせいですか…
それでも飲料水としてはそのまま使っているのですか?アルカリが原因なら煮沸しても変わらないでしょうし。
  1. 2016-03-03 06:35
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

追伸

水道水をそのまま飲む人の割合が、沖縄では低いですよという記事を見つけました。
http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Firorio.jp%2Fcanal%2F20130617%2F64209%2F&kw=%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93&guid=on

やはりそうなのですね。
気になる人は浄水器とかミネラルウォーターを各家庭や企業で導入しているのでしょう。
でも、そのまま飲む人も三割位は居るという結果です。つまり、飲料水として一応そのまま使える…日本の水道なので当たり前ですが…という事ですね。
「慣れ」が必要かも知れません。

日本酒を作るには厳しいでしょうね。ワインはどうなんだろう。
  1. 2016-03-03 07:11
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは。

浄水器ってそんなに普及していたんですね、沖縄の人も水道水に不満があるということでしょうか。思えば、私は沖縄で生水を全く飲んでいませんでした。避けていたわけではないですけどね。かわりに、オリオンビールは10リットル以上飲みました(笑)。

ワインはどうでしょうねぇ。可能だとは思いますが、台風常襲地帯だし、ブドウ園を作る土地の確保が難しいし、う~む。
ちなみに、パイナップルのワインはありましたよ。飲んでませんけど。

  1. 2016-03-03 19:05
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する