2016-03-05 20:11

裏沖縄旅行記 Part10 沖縄を食べる③


10.たまごポークおにぎり
評価:具は美味い


たまごポークおにぎり

沖縄ソウルフードの一つ、卵焼きとスパムのスライスを挟んだ元祖おにぎらず。1個200円くらい。どこにでも売っていて、空港でもコンビニでも買える。おにぎりにしては高いと思われるかもしれないが、値段に見合うだけのボリュームがある。

米軍統治時代の影響か、沖縄ではやたらサンドイッチ・メニューが充実していた。たぶん、おにぎらずもサンドイッチから派生したのだろう。肝心の味だが、具は美味い(卵焼きとスパムを不味くする方が難しい)。ただ、やはりご飯が残念。

11.ウニソース
評価:ウニ風味マヨネーズ


ウニソース

特に美味くはないが、不味くもない。酸味を抑えた甘めのゆるいマヨネーズで、後味にふんわりウニの風味が香る。クセが無いから汎用性は高そうだ。おんな村でホタテやムール貝にこんもり塗ったやつを食べたが、貝の風味を見事に殺していた。

意外なことに沖縄県民はウニ好きで、ウニソースはあちこちで普通に売られている。いくつか手にとって原材料を確認したら、どれもウニが最初に表記されていた。つまり、原材料割合でウニが最も多い。味と価格からして、これは実にうそ臭い。

12.ルートビア
評価:悪魔的不味さ

ルートビア

R君 「沖縄に来たらこれを飲まなきゃ!」

no-risu 「美味いの?」

R君 「沖縄では人気があります」

(ゴクリ)

no-risu 「・・・病院の臭いがする。ヒジョーに不味い」

no-risu 「ご当地名物じゃなくキワモノでしょ?」

R君 「好きな人は好きなんですよ」

no-risu 「好きな人『は』?」

R君 「巷ではサロンパス飲料と呼ばれてます(笑)」

no-risu 「やっぱキワモノじゃねーか!」



13.シークワーサー100%ドリンク
評価:最高にガツンとキク!


シークワーサー100%ドリンク

オススメ商品。JA沖縄のシークワーサー100%ドリンク。200円。よくあるシークワーサージュースが割って飲む濃縮タイプなのに対し、こちらはそのまま飲めるストレートタイプ。柑橘の強い酸味と苦みが特徴だが、飲めないほどきつくはない。

そこらの健康ドリンクよりもよっぽど効いた(気がする)。お土産用に数本購入したものの、やっぱり惜しくなって全部自分で飲んだ(笑)。

14.海ぶどう
評価:海水味の海藻


umibudou100.jpg

特に美味いものではないし、今さら珍しくもないが、特筆すべきは値段の安さ。もちろん安いには理由があって、早い話が残りかす。上等な「ぶどう」は土産用や本土出荷用に回し、残った小さな房や茎を地元向けに格安販売している。

2パック買って食べてみた。若干、塩素臭が気にはなったけど、味や食感は十分に満足(妥協)出来るレベル。夏場を除き常温保存が可能(むしろ冷蔵保存は劣化を早める)で、話のネタや土産物として悪くないと思う。



次回、「裏沖縄旅行記 Part11 沖縄を食べる④」。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

シークァーサーは飲んでみたい

いかにもトロピカルなイメージに憧れます。
ところで悪魔味のビールは兎も角、オリオンビールは飲まれましたか?

前エントリーのコメントに返信頂きましたが、やはり地の味というのは有るのデスねぇ。

ソデイカも、本土なら煮物とかにすることが多いでしょう。醤油・砂糖・酒・味醂で煮込むととても良い出汁が得られるらしいです。
里芋とか大根と一緒に煮込むとマジに美味しそうです。

  1. 2016-03-06 19:44
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

ルートビアはおかわり無料

no-risuさん、こんばんは。お久しぶりです。

料理への感想に賛同しながらこのシリーズを拝見していました。

ルートビアについての感想も同じでした。
なお、これはA&Wというファーストフード店でセットメニューを注文するといくらでもおかわり無料ですよ。

そろそろ「あの哺乳類」料理が出てくるのではないかと楽しみにしています。
  1. 2016-03-06 23:32
  2. URL
  3. mine-y #-
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは、

オリオンはがぶがぶ飲んでました。あれは沖縄の真夏に飲むから美味しいのであって、普段は単なる薄いビールですね。向こうでは気になりませんでしたが、帰ってから普通のビールを飲んだら感動的に美味くて驚きました(笑)。

ソデイカですが、安いので大手回転寿司チェーンなどがネタにしているそうです。たぶん、私も食べたことがありますよ。普通にイカだったような気がします。

  1. 2016-03-06 23:38
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To mine-yさん

こんばんは。

A&Wって沖縄ではあちこちで見かけましたよ。ファストフードだったんですね。
看板キャラの熊(?)は、沖縄マラソンにもいました(笑)。

で、あの哺乳類(笑)。

何故そう思うのか。普通、あんなもの観光客は食べないでしょう?。
・・・食べましたけどね(笑)。

あのアルティメット沖縄グルメは最終回で紹介します(もうすぐですが)。
前編・後編の2部構成になりそうです。

  1. 2016-03-06 23:46
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する