2016-03-06 23:51

裏沖縄旅行記 Part11 沖縄を食べる④


15.日本酒
評価:紙パックの鬼ころし


okinawanihonnshu.png

気候と水が日本酒造りに向かない沖縄。だが、沖縄にも1件だけ造り酒屋が存在する。「泰石酒造株式会社」だ。日本酒専門の酒蔵ではなく、途中から日本酒も始めた。従業員7人の小さな蔵ながら、泡盛からリキュールまで、何でも手がけている。

日本酒の商品名は「黎明」で、R君の評価は「激マズ」。そう言われたら、ますます飲みたくなるのが人の性だろう。居酒屋で黎明(本醸造)を燗で注文。激マズとまでは思わないが、そう言いたくなる気持ちは理解出来た。確かに美味しくない(笑)。

本醸造のくせに、糖類添加を疑うほどベタベタと甘ったるく、添加アルコールの香りが尖り、各種沖縄料理との相性も良くない。安酒の代名詞、紙パックの「鬼ころし」にそっくりだ。まあ、個人的には許容範囲。安酒なんてこんなもんよ。

16.アバサー汁
評価:トラウマ


abasa-jiru.jpg

ハリセンボンの汁。身だけでなく、プリプリした内臓や皮も一緒に煮込み、あんこう鍋みたく肝をスープに溶かしてコクを出す。あんこう鍋の方が100倍美味い。アバサーは河豚の一族だが、その身や肝に旨味やコクは少なく出汁もろくに出ない。

グルメ番組やニコ動で、アバサー汁をとても美味そうに食べるシーンを見たことがある。あれらが美味しいのは、ちゃんと「料理」されているからだ。醤油・味噌・みりん・酒などで味を調え、各種野菜も投入した、アバサー「鍋」だから美味い。

本場沖縄のアバサーは「汁」だ。ぶつ切りにしたアバサーを、申し訳程度の塩のみで味付けしている。「味のしない魚の塩ゆでスープ」が美味いわけあるか。なぜ「料理」しないのか。さすがに不味いとは言わないが、本当にがっかりだよ!。

だが、この程度でトラウマにはならない。アバサー汁の恐怖は別にある。

汁にガッツリ盛られた葉っぱ、こいつがくせ者だ。葉っぱの正体は「生のヨモギ」。全然知らなかったが、沖縄ではヨモギが野菜やハーブとしてよく食べられている。普通に売られているし、田舎ならそこらに生えているやつをもぎってくる。

炒め物に、汁物の具に、天ぷらに、臭い消しに、用途は多彩だ。不幸なことに、no-risuは生のヨモギの味を知らなかった。よもぎ餅は美味しいし、鍋に入った春菊くらいの感覚で、何の警戒もせずに頬張った。そして躊躇せず噛み潰した。

瞬間、口に広がる強烈な青臭さと苦み。「生のヨモギ味」としか形容できないが、視界も歪む悶絶必至の悪魔的不味さだ。即座に吐き出し、急ぎ汁の器に残ったヨモギも全て取り除いた。だが時すでに遅し、汁にはヨモギの香りが移っていた。

ヨモギは熱を通せば食べやすくなる。炒め物や天ぷらだけならば、何の問題も無く食べることが出来た。しかし、この事件以降、わずかな香りにも体が反応し、衝撃的な味の記憶が蘇り、no-risuはヨモギ入り料理を食べられなくなった。

R君によると、アバサー汁には必ず生ヨモギが入っている、というわけでもないらしい。今後アバサー汁を経験する人には、ヨモギ無しの店で食べるか、あらかじめヨモギ抜きで注文することを強く勧めたい。



次回、「裏沖縄旅行記 最終回・前編 沖縄を食べた!」







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

やはり日本酒には厳しかったですか…

水が命ですからね。仕方ないでしょうね。

アバサーからの出汁が出ず、シンプルな塩味と言うことなら、アバサー汁ではなく、実質的に生ヨモギ汁だった訳ですね。
強烈そうだなぁ。生薬としての薬効も大きいようなので、迂闊に食べるとかえって健康を損なうかもしれませんね。

前のエントリーで「おにぎらず」に触れておられましたが、最近流行っていたのですね。知りませんでした。
20年位前に、マンガのクッキングパパで読んだ記憶があります。

オリオンビールは飲料水の代用みたいな感じでしょうか?ドイツ等のヨーロッパでもそんな感じでぐびぐび飲まれているという情報を目にした事が有ります。

  1. 2016-03-07 08:19
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

To もらもらさん

こんばんは。

生よもぎは凶器ですよ、芸能人の罰ゲームに使えると思います(笑)。

おにぎらずのブレイクは、まさにクッキングパパが発端だと聞いた記憶がありますよ。でも、20年前の回だったとしたら、私の記憶もあてにならないのかもしれませんが。

オリオンについて、沖縄県民がガブガブ飲んでいるのかよくわからないです。オリオンって高いんですよね。あれはビールですからね。沖縄は所得も低いですし、第3のビールや発泡酒がはばをきかせているのでは、と推察してます。

  1. 2016-03-07 20:59
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

布石

no-risuさん、こんばんは。

沖縄の人は大して寒くのないのに日本酒を熱燗で飲みたがりますよね。
里帰りした時に買ってきた地元の名酒(もちろん一ノ蔵)ですら燗にしようとしていましたからね。

沖縄の飲み物で美味しいのは果物ジュース(特にマンゴー)だけなのかもしれません。

ps.
なるほど、布石もバッチリというわけですね。
  1. 2016-03-08 01:34
  2. URL
  3. mine-y #-
  4. 編集

To mine-yさん

こんばんは。

沖縄県民は熱燗好きなんですか?、私の行った居酒屋では、日本酒頼んだのは自分だけだったんですよね。結構混んでたのに(笑)。一ノ蔵は美味いですよね、美味い日本酒に対する沖縄県民の反応が気になるところです。

果物ジュースはシークワーサーしか飲みませんでした。というか、沖縄で摂取した水分の9割はオリオンでした(笑)。


>布石もバッチリというわけですね

よもぎを指しているのなら、まさしくそのとおりです(笑)。

  1. 2016-03-08 18:25
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する