2016-03-16 20:50

那覇で起きた米兵の婦女暴行事件は冤罪かもしれない


3月13日、那覇市のビジネスホテルで、米兵が40代女性を準強姦する事件が起きた(らしい)。

このことについて、翁長知事や「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」などが怒り抗議しているが、非常に違和感を覚える。まして、「個々の兵士の犯罪に留まらず、在沖米軍の構造的暴力」と言うならば、「それは違う!」と反論したい。

と言うのも、事件のあらましを振り返ると、米軍駐留など関係無く、どこでも起こりえた事件、起きるべくして起きた事件、としか思えないからだ。また、今の段階で準強姦があったと断定して、米兵を一方的に断罪できるような話でもないのだ。

ちなみに、このエントリを書くために改めて事件報道を掘り返したのだが、沖縄2紙には姑息な情報操作が見られた。初期報道と最近の報道で、事件の説明が微妙に変化しているのだ。どんな情報操作かと言うと、米兵の悪質性を印象づける操作だ。

具体的には、酩酊泥酔状態だったと推察される女性について、最近の記事では女性が酔っ払っていた事実を消去し、単に熟睡していたとだけ書いている。一方、犯人の米兵については「微量のアルコールが検出された」等と書かれているのだ。

それはさておき、事件のあらましについて振り返っていこう。まず、被害者は40代女性で、知人二人と観光目的で沖縄に滞在していた。なお、知人の二人はいずれも男性である。

真夜中のビジネスホテル。三人はかなり酔っ払っていた。それまでどこで飲んでいたかは不明だが、ホテルの部屋でさらに飲んでいた。酒が足りなくなり、被害者女性が近くのコンビニへ買い出しに出かけた。このとき、部屋の鍵は持たなかった。

女性がホテルに戻ると、知人男性らは酔いつぶれて寝ていたため、鍵を持っていない女性は閉め出される格好になった。買い出しの僅かな時間で、二人いたのに揃って寝てしまうあたりからも、かなり深酒していたことがうかがえる。

で、閉め出された女性はドアを叩いたり携帯に電話をかけたりしたが知人男性らは起きず、女性はそのまま廊下で寝てしまった。この場合、普通はフロントに連絡すると思うが、そんな常識的判断も出来ないほど、女性も泥酔していたわけだ。

午前一時。ほろ酔いの米兵が女性を発見、自分の部屋に連れ込みやることをやった。午前四時頃、我に返った女性の悲鳴を聞いた知人が駆けつけた。米兵は素直にドアを開け、自分はいったん部屋を出たが、約90分後に戻ってきて逮捕された。

ノコノコ戻ってきたことから、米兵に強姦の認識は無かったと推察される。実際、罪状は準強姦だったし、米兵は容疑を否認している。「そりゃ無いぜベイビーちゃん」、と困った米兵が、女性が落ち着くまで時間をとろうと部屋を出て、頃合いを見て戻ってきた。そんな印象を受ける。

もちろん、米兵の主張は真っ赤なウソで、実際には強姦も同然だった可能性はある。しかし、実は女性の方こそ酔ってエロく迫ったり、米兵をやる気にさせる何かをしたとしても、何ら不思議では無い。もし後者が真相なら、本件はハニートラップも同然だ。

だってそうでしょ。世の男性諸君は想像してみて欲しい。飲んで良い気分になってホテルに帰ってきたら、酔って頬を赤らめ目を潤ませた美女が居て、「あなたの部屋に行きたいわぁん」とすり寄ってきたら、あなたは理性を保てますか?。

100人中99人は、女を部屋に連れ込むだろう(残る一人の聖人君子はno-risuのことね)。で、朝になったら女性の態度が豹変し、ナンダナンダと混乱している内に、気がついたら強姦魔にされていた。これはもうハニートラップに等しいでしょ。

さて、重ねて言うが、事実は確かめようが無い。泥酔女性の証言は当てにならないし、米兵の証言をまるっと信用もできない。そして、肝心なことは、事実関係が確認出来ない現状で、米兵を一方的に批判するのは理不尽、ということだ。

それに、この手の事件は昔から全国的にあるわけで、「在沖米軍の構造」など全くの無関係だろう。女性が深夜に泥酔して転がっていれば、米軍も沖縄も関係無くどこでもハイリスクだ。40代にもなって、被害女性もちゃんとしろやと。

翁長ら反基地派は、鬼の首を取ったかのごとく嬉々として批判している。しかし、それは理不尽かつ差別的な糾弾になりかねないことを自覚するべきだ。そもそも、酒に絡んだゆきずりの情事なんぞに、一々公の場で大声あげるなと言いたい。

最後に一つ。

加害者とされる米兵は、被害者とされる女性を発見したとき、まず間違い無く人間的な善意や優しさで近づいた。エロ狼が獲物を発見したわけではない。これは断言して良いと思う。冷静に現場を想像すれば、誰にでも分かるはずだ。

エレベーターを降りたら廊下に人間が倒れていた。それを見た時、真っ先に邪な考えが浮かぶ人などいないだろう。人が倒れていれば、「事件か?、病気か?、死んでる?、助けなきゃ!」と考えて、安否確認に駆け寄るものだ。

米兵もそうだったに違いない。そして、その後のことは誰にも知る術が無いのである。




琉球:女性を暴行、シュワブ所属米兵逮捕 那覇、観光客が被害
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-238869.html
" 那覇署は13日、面識のない観光客の女性が寝ているのに乗じて性的暴行を加えたとして、準強姦容疑でキャンプ・シュワブ所属の米海軍1等水兵(24)を逮捕した。14日、同容疑で那覇地検に送検した。捜査関係者によると容疑者は「ずっとバーにいた。そこ(部屋)にはいなかった」などと話し、容疑を否認している。県警によると米軍人、軍属や家族による女性暴行事件の摘発は日本復帰後、2015年末までで129件、147人。
 逮捕を受け、翁長雄志知事は14日「人権を蹂躙(じゅうりん)する重大な犯罪だ」と強い不快感を示した。安慶田光男副知事は水上正史沖縄担当大使と井上一徳沖縄防衛局長に対して再発防止などを求めた。
 容疑者の逮捕容疑は13日午前1時14分ごろから同4時5分ごろまでの間に、那覇市内のビジネスホテルで観光客の40代女性が熟睡して抵抗できないことに乗じて性的な暴行を加えた疑い。那覇署によると容疑者と女性の間に面識はない。女性は共に沖縄を訪れた知人2人と自室にいたが、途中で飲み物を買いに部屋を出た。戻った際に部屋の中の知人が眠っていたため閉め出された。女性は知人の電話を鳴らすなどしたが、廊下で眠ってしまった。
 捜査関係者によると、容疑者は廊下で寝ていた女性を自室に連れ込んだ模様。午前4時ごろ、知人が女性の悲鳴を自室で聞き、容疑者の部屋のドアをたたくと容疑者と女性が室内にいた。知人が女性から話を聞いている間に容疑者はホテルの外に出て、午前5時45分ごろに戻ってきた。逮捕時に微量のアルコールが検出された。
 捜査関係者によると、容疑者は12日夕、同僚の米軍人数人と共にホテルに入り、各自部屋を取った。事件前にホテル周辺で酒を飲んでいた。他の兵士は容疑者と別々にホテルに帰っていたという。
 米軍が実施する飲酒規制措置(リバティー制度)に違反している可能性もある。"


沖縄:米兵の準強姦事件 基地・軍隊を許さない行動する女たちの会が要求書
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=158639
" 那覇市内で13日未明に起きた米兵による女性暴行事件を受け、基地・軍隊を許さない行動する女たちの会(高里鈴代、糸数慶子共同代表)は15日、県庁で記者会見し、被害者への十分なケアと米軍の県内撤退を求める要求書を発表した。安倍晋三首相やオバマ大統領ら日米両政府の関係機関責任者に送付する。
 要求書では「楽しかったはずの観光が、一夜にして恐怖と屈辱感に陥れられた」と女性の心身の傷に思いをはせた上で、容疑者の米兵が名護市辺野古のキャンプ・シュワブ所属だったことを指摘。シュワブゲート前では2年近くにわたり、辺野古沿岸部への新基地建設への抗議行動が続いていることから「駐留米軍に人権意識が欠如し、抗議行動への認識が皆無であることを表している」などと憤っている。
 さらに事件について「個々の兵士の犯罪に留まらず、駐留軍隊全体の構造的暴力だ」と強調。被害女性のプライバシーが守られ、心身の十分なケアがはかられることや全米兵の基地外行動の禁止、日米地位協定の抜本的改正など5項目を求めている。"






関連記事

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

こんにちは。
>100人中99人は、女を部屋に連れ込むだろう
98人にしてください、そのうちの一人は○○○の私です。

被害者?の一方的な主張を反日団体(個人)とマスコミが支援する、加害者とされる人間はまるで無視。
まあ、構図が慰安婦問題と同じですね。
加害者とされる人間の人権を無視するところが左翼の左翼たるゆえんですね。
  1. 2016-03-17 08:54
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

 返還前の沖縄では、日本人の男性は絶対にアメリカ人の女性と関わるなと言われていたそうです。

 もし恋仲になって、それがこじれた時に、相手の女性が「強姦された」と言い出したら、必ず有罪になるから。

 返還後は逆になっているわけです。
  1. 2016-03-17 11:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

>そのうちの一人は○○○の私です。

〇〇〇に入る言葉、怪しい(笑)。
99人を98人に直すより、世の男性諸君を世の「健全な」男性諸君に直した方が早いような?。


で、慰安婦と構図が似ているのはいつものことですね。沖縄問題は、特亜の問題と色々よく似ています。沖縄サヨクのメンタリティが、あっちの方々と似ているんでしょうね。

  1. 2016-03-17 19:07
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

今も昔も歪んでますねぇ。

それはそれで問題なことはもちろんですけど、こういう男女関係を政治利用する奴等は本当に軽蔑したくなりますよ。しょうもない。

  1. 2016-03-17 19:12
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

アメリカ兵ガー!アメリカーァがー!と沖縄では緊急一斉報道(ローカルテレビ全局で)でしたよ!久々ぶりに鬼の首を取った様な異様なアナウンサー等のニュースの読み上げ方を覚えています!no-risu さんの説は限りなく当たりです!
  1. 2016-03-18 00:11
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

沖縄では盛り上げってきてますね!。

報道、自治体首長、議会、プロ市民、一斉に抗議活動を始めたようで。
・・・って、いつものことですね(笑)。
  1. 2016-03-18 18:22
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

法律は、法理と判例と原則である

例えば「推定無罪の原則」「口頭でも契約は成立する・商法、民法」「法廷での発言はその責を問われず」色々ありますが、「推定無罪」なんにせよそうです。
パヨクマスゴミが、判決を下すのは、日本国憲法違反です。
  1. 2016-03-24 22:28
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #6txGS3Mk
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

沖縄サヨク連中が判決を下すのはもちろん間違っていますが、さらなる問題は、判決だけでなく私刑も執行し、リアルに行政や社会が動くことでしょうね。狂ってます。

  1. 2016-03-25 21:31
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する