2016-03-18 21:03

やっぱり政党名ロンダリングだった


3月18日、民進党の英語名が「The Democratic Party」に決定した。江田ら偽維新は「Democratic Innovation Party」を要求していたが、深刻な諸事情(笑)により珍しく民主党案が通った。悪知恵だけは一級品の江田も、たまにはミスるらしい。

で、すでにネット等で指摘されているが、偽維新案には致命的な欠陥があった。本当かどうか知らないが、略称にした場合の「DIP」は、アメリカでは「間抜け」を意味するスラングになるらしい。実にお似合いだと思うが、残念ながら採用されなかった。

さて、正式決定した「The Democratic Party」だが、これは明らかにおかしい(笑)。日本語に訳せば「民主党」だ。間もなく消滅する民主党も、英語名は同じく「The Democratic Party」である。つまり、英語名は変更無しというわけだ。

一方、偽維新案も完全に不適当だ。スラングは別にして、そもそも「Democratic Innovation」ではどう訳しても「民進」にならない。普通に訳せば、「民主改革党」、「民主革新党」、といったあたりが妥当だろう。「民進」はどこいった?(笑)。

民進党ついて、江田は「国民と共に進む党」などと説明していた。それがどうして「Innovation」なのか。改革・革新は江田のアジェンダだろうが。腰ぎんちゃくの柿沢は改名に感激し自己陶酔していたが、江田の代わりに説明してみろと言いたい。

「民進党」を普通に英訳すれば、台湾の民進党と同じく「Democratic Progressive Party」とするのが自然だ。何故これを選ばなかったのか。漢字名を同一にしておきながら、今さら台湾民進党との重複を気にしたわけでもあるまい。

とどのつまり、どうでもよかったのだ。

党名を変更したのに英語名を変更しなかった民主党。新党名と全く異なる意味の英名を求めた偽維新。彼らにとって、党名変更も新党名もどうでもよかったのだ。もし、「民進党」に誇りや愛情があるのなら、それに相応しい英語名を選ぶはずなのだ。

ところが、ふたを開ければキラキラネームさながら、漢字と読み方(英名)及び意味は全くリンクしていない。所詮、民進党への改名劇は、国民の目を欺く名称ロンダリングだったのだ。だから、英語名に民進党の意味や理念を反映させなかった。

民意で選ばれた(という建前の)新党名なのに、国民にお願いして決めてもらった(はずの)新党名なのに、国民と共に進む約束だったのに、さっそく随分とぞんざいな扱いをしてくれるじゃないの。ほんと、つくづくカスだな。




産経:民進党は「間抜け」!? 英語表記の頭文字がネットで波紋
http://www.sankei.com/politics/news/160318/plt1603180009-n1.html
" 民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」の英語表記をめぐり、維新側が提唱する「Democratic Innovation Party(DIP)」が、インターネット上などで波紋を呼んでいる。DIPには米俗語で「間抜け」との意味があるためで、民主党側の反発も予想される。
 DIPについて、維新の江田憲司前代表は「市民の政治参加の促進、深化という意味もある」と採用を訴えている。一方、民主党内では現在の「The Democratic Party of Japan(DPJ)」の継続使用を求める声が根強い。背景には党職員らのメールアドレスを変更しなくて済むなど実務的なメリットもある。"







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民主党
ジャンル:政治・経済

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 余計なカッコを付けて間抜けな本性を晒すって、いかにもDIPに相応しいスタートです。

 ワタシもDIPの意味は辞書で確認したんですが、ちゃんと「馬鹿、間抜け」と書いてありました。 他に「アル中、麻薬中毒、飲んだくれ」の意味もあります。

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/dip/m0u/?suggest=ej 
  1. 2016-03-19 11:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

おお、「飲んだくれ」があるのも面白いですね。
飲酒運転で捕まって、雪食ってごまかそうとした柿沢の維新にはお似合いの略称です(笑)。

  1. 2016-03-19 19:19
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

かつての、日本社会党と同じですね

日本社会党の英語表記はSocial Democratic Party of Japan
日本社会民主党でしたから、名前変えても実態変わらず。
結局、烏合の衆、日本社会党もかつての無産政党の寄せ集め、
社会大衆党と労働農民党、日本労農党、社会民衆党でしたから
一応、社会大衆党、日本労農党、社会民衆党が合同した形なので、かつての党のシンボルマークは、毛利元就の三本の矢をモチーフにしていました、ただ左派と右派に一度分裂したので、
日本社会党は「ニッポン社会党」名て殳ね。
にほんだと、二本に通じるからと、平和教だった政党らしいですね、まあ民進党も、いつまでもつのやら。
  1. 2016-03-20 02:16
  2. URL
  3. プロ市民嫌い改め政界ウォッチャー三十年 #9idrcG5E
  4. 編集

To プロ市民嫌い改め政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

民進党がいつまでもつか、それが決まるのは今年の国政選挙次第でしょうね。
惨敗すれば、今年中に分裂など崩壊まっしぐらだろうと思います。
善戦すればしばらく生きながらえるでしょうけど、たぶんそうはならないでしょうね(笑)。



  1. 2016-03-20 19:04
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する