2016-04-01 20:50

毎日新聞の似非人権思想こそ、朝鮮学校の子供を苦しめる


大変結構。朝鮮学校への補助金に関して、文部科学省が「透明性」等を求める通知を関係都道府県に発出した。税金使用の適正化、市民への説明、自治体職員への支援、朝鮮学校に通う子供と保護者への支援、広く問題の改善に繋がる通知だ。

ところが、通知を真っ向から批判する新聞社が現れた。毎日新聞である。

毎日新聞の社説によると、「透明性」を求めた文科省通知は、「地方自治を萎縮させる越権行為」「子供の教育の場への締めつけ」であるらしい。そして、「対北制裁措置に子供と学校を絡めるな」、「子供を中心に考えよ」、等と説教をかましている。

毎日:朝鮮学校補助金 子供を中心に考えよう
http://mainichi.jp/articles/20160331/ddm/005/070/047000c

全文は最後に掲載するが、非論理的かつ非現実的な独善に頭がクラクラした。突っ込みどころが多すぎる。ただ、これだけは言いたい。毎日新聞の似非人権思想は、確実に朝鮮学校の子供と親を不幸にする。善意で舗装された地獄への道だ。

本エントリでは、子供達のためにも、毎日新聞社説の問題点をつきたい。

論点は以下のとおり。

1.税金使用の透明化及び是正措置は国の責務
2.情報隠蔽はヘイトの源泉、情報の透明化が子供を守る
3.通知は国が自治体を支援する意思表示
4.通知の文言は絶対、役人は裏の意図や意味など推量しない
5.毎日新聞の似非人権思想が子供と親を不幸にする


さて、社説で毎日は「地方自治体の権限である補助金交付に関して、中央から通知を出すのは異例のこと」と国の通知に疑問を呈した。

よく、メディアは批判的な意味を込めて「異例」と断じるが、今回の異例もそれだろう。しょっぱなにネガティブな印象を読者に与えることで、その後の主張を正当化する、まあよくあるセコい印象操作だ。サヨクはこの手の姑息な手法を好む。

だが、異例は否定的意味に限られない。特殊な案件に対しては、必然的に異例の対処になる。異例が正常だ。朝鮮学校は日本社会でも特異な存在で、しかも広域で不透明な補助金交付が続く異常事態だから、国は「異例」の対応をするわけだ。

広域で起きている税金の不透明使用があれば、国が是正に動くのは当然の責務であり、見て見ぬふりして放置することは許されまい。毎日の批判は不合理である。

税金使用の透明化は、朝鮮学校に通う生徒や親を不当なバッシングから保護することにも繋がる。朝鮮学校への補助金は、いわゆる在日特権の一つだ。毎日新聞らは「在日特権ではない」と反論するが、だったら堂々と透明化すればいい。

情報の隠蔽はあらぬ疑念を抱かせる。現に税金が投入されているのだから、透明化を拒否すれば、「やましい金だから、在日特権だから隠すのだ」、と疑われるのは必然だろう。特権疑惑はヘイトを生み出し、ヘイトスピーチに繋がっていく。

本当にヘイトスピーチを無くし、相互理解とか友愛社会とかを望むなら、四の五の言わず直ちに透明化させるべきなのだ。それとも何か、やっぱり特権だから知られたくないのか?。

次に「通知」だ。社説は、「自治体側がこれを事実上の停止圧力と受け止め、全体に交付自粛へとつながる可能性がある」と批判した。「可能性がある」と書いておきながら、後半では「学校への締め付け」と断じており、これも姑息な印象操作だ。

で、意図的か無知か知らないが、自治体が勝手に「真意」を汲み取って、文言に無いことまで実行するなどあり得ない。公文書の文言は一言一句が絶対だ。何故ならば、通知は、そこに書かれていることに限り国が責任を持つ、という証文だからだ。

通知の範囲で動く限り、外部からの批判は全て国に押しつけられる。「文句は国に言え」と突っぱねられるのだ。国が責任を持つからやってくれ、というのが通知なのである。空気を読んで自粛するとか、締め上げるとか、そんなことはありない。

そして、この問題は「外部からの批判」が、自治体を苦しめると共に、問題解決を邪魔してきた。

朝鮮学校への補助金について、過去に是正しようと動いた自治体はいくつもあった。自主的に動くこともあれば、保守系団体に背中を押されて動いたこともあった。しかし、自治体が動く度に「外部」からの妨害にさらされてしまった。

ゴロツキまがいの人権派弁護士やNPOや議員らが、対面や文書で抗議し、朝鮮学校の生徒まで動員して抗議デモを行い、サヨクメディアが自治体を悪者に仕立て、手を引かせるためにあの手この手で陰湿な嫌がらせが繰り広げられた。

仲間のはずの公務員労組さえ、朝鮮学校を支援する「外部」側の一員だ。自治体職員と言えども普通の市民、あの猛烈な反対圧力に抗うなんて無理だ。国の通知は、職員にとって心強い防衛手段になる。9条なんかよりよっぽど守ってくれる。

そもそも、朝鮮学校の補助金は子供や親の援助になっているのか甚だ疑わしい。毎日新聞らは黙殺し続けているが、長年に渡りコツコツと取材を重ねて報道してきた産経新聞によれば、補助金の大部分は「寄付金」などの名目で学校に巻き上げられている。

朝鮮学校は、北朝鮮本国の命令で総連が監視・指導しており、補助金は本国への上納金として没収されてしまう。補助金の透明性を高めるということは、総連の関与を弱めることに繋がる。そうすれば、ちゃんと子供と親に支援が届くのだ。

毎日新聞ら人権派の主張は、とどのつまり現状維持にすぎない。臭い問題に蓋をして、根拠も無く素晴らしい未来を期待しているだけだ。物心ついたときには北朝鮮に支配された学校にいて、北朝鮮に搾取されて、あれが本当に子供のためになると思っているのか。

社説の最後は、「締めつけより、息長く得るものを求めたい」とむすばれている。ふざけるな。本気で子供や親のことを考えていないから、そんな悠長なことが言えるのだ。「得るもの」とは何だ?、お前ら似非人権派の満足感か?。

「子供を中心に考えよう」等と偉そうに説教する前に、毎日新聞は「自分を中心に考える」姿勢を反省し正すべきである。朝鮮学校補助金の透明化、これは誰にとっても必須だ。マイナス要素は無い。自治体は直ちに実施するべし。




毎日:朝鮮学校補助金 子供を中心に考えよう
http://mainichi.jp/articles/20160331/ddm/005/070/047000c
" 朝鮮学校への補助金交付について文部科学省が「透明性」などを求める通知を関係都道府県に出した。補助金の公益性、目的に沿った執行、住民への情報提供などである。
 文科省は「これは北朝鮮への制裁とは関係ない。減額や停止を求めたものではない」としている。"
" だが、地方自治体の権限である補助金交付に関して、中央から通知を出すのは異例のことだ。自治体側がこれを事実上の停止圧力と受け止め、全体に交付「自粛」へとつながる可能性がある。
 国家的な犯罪である日本人拉致問題、東アジアの平和を脅かす核実験、弾道ミサイル開発など、外交上厳しく対峙(たいじ)を続ける北朝鮮である。"
 制裁措置にからみ、自民党などから朝鮮学校への補助金を停止すべきだとの意見が出ていた。使途が不透明とする指摘もあった。通知の背景にはこうした状況がある。
" 子供を中心に据えて考えたい。
 重い制裁措置など外交上の圧力は当然だが、それと子供の教育の場への締めつけは別だろう。
 「各種学校」である朝鮮学校は28都道府県が認可し、休校中も含め68校ある。日本の幼稚園、小、中、高校の児童生徒に相当する六千数百人が通う。このほか朝鮮大学校がある。"
" 文科省によると、補助金交付は2010年度ごろから減る傾向にあり、14年度の実績で18道府県から計1億8603万円、114市区町から計1億8591万円だった。
 学校運営費のほか、保護者補助などに充てられるという。"
 私立学校と同様、多くの教育機関に公的財政支援があるのは、教育を受ける権利と機会の保障という理念に基づく。朝鮮学校も民族文化教育のほか、日本の学習指導要領を踏まえた教科学習をし、日本の大学へ進学する生徒も多い。
" 学校側も変わる必要はないか。
 通知は、学校の教育内容や人事、財政に密接に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が影響を及ぼしているという政府認識を前提にした。"
 指導者礼賛や歴史観などへ違和感を持つ人は過去においても少なくなかった。学校側は、今回は差別問題であり、教育内容は関係ないとの考え方のようだ。しかし、こうした状況も見据え、もっと開かれた学校づくりを試みてはどうか。
" 朝鮮学校の子供たちは、日本の社会風土に育った。環境も流行も価値観も国籍を超えて重なり合う。スポーツなどを通じ、親しまれる学校もある。行事を地域社会と協力して催す例もあり、新たな共生の境地を開く余地は十分にあろう。
 締めつけより、息長く得るものを求めたい。"







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

論旨同感朝鮮学校は反日だろうが補助金を受ける資格がないです

ご存知でしょうが朝鮮学校の仕組みは、校長が朝鮮総連の中央委員会でなければならず、それも北の認証、最後にはカリアゲ君の承認がなければなりません。
また、他のインターナショナルスクールは、国際総合主義に基づき、日本政府が、その国の学校教育機関であれば、確認してお互い、日本人学校を造ります、反日の韓国ですら日本人学校があるのは、日本政府の問い合わせに、応じてきちんと、韓国の教育機関であると、返事をしているから、韓国学校も、日本政府は教育機関として認めています。
また、国際教育機関認証組織、国際バカレオア等にも、北は加盟していません、また、日本の学位授与機構にも、申請していません、単なる塾なんです、朝鮮学校は、一条校にもならない、韓国学校には、一条校があります、塾に補助金なんてだせません、たまたま昔韓国学校の先生が知り合いでしたが、カリキュラムは日本に準拠、それも理科と数学の教科書は、日本のものを使っているそうです。
また、韓国学校には、一条校がいくつかあります。
要するに、反日だろうが日本の学校機関として成り立っていないから、補助金だしたら違法です。
国交のない台湾でも、台北文化経済交流処を通じて、確認しています。
また、日本の学位授与機構にも申請していません。学校ではないから、補助金だしたら違法なんです。
また、サポート校がありますが、どこも通信学校と提携しています。
忘れられがちですが、主権民たる日本人の、フリースクールがありますが、補助金だしたら違法です、その為、国際教育認定機関に申請したり、通信学校と協定むすんだりしています。
要するに、法律違反なんです、朝鮮学校は。
もし、補助金欲しいなら、通信学校と提携するか、要件を満たして、一条校になればいいのです。
  1. 2016-04-02 00:24
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

連投すみません。

放送学園大学、私は除籍ですが、様々な専門学校や専修学校と規定を結び単位互換制度があります、またNHK学園も同じです、私塾に金だせなんて、図々しい、話です、また一部のインターナショナルスクールには補助金受け取らないところもあります。アメリカがそうです、私塾なら代ゼミに、補助金だせますか?
無理です、違法ですから
私塾に金だせなんて、図々しいにもほどがあります。
学校教育法に基づいた、学校になれば、いいんです。
教育内容は、公開しない、間抜けなパヨクは、朝鮮学校は開かれた学校なんて、言いますが、あくまでも、準備して、開放日を決めているだけ。
突然、訪問しても絶対みせません、そう透明制がないのです、子供を盾に卑劣な、デマ流すのは、
プロ市民らしいですが、
だったら、朝鮮総連と手を切って、学校教育法にもとずく申請をだせばいるだけ。
図々しい朝鮮人の後押しするパヨクには、頭痛いです。
  1. 2016-04-02 01:15
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

訂正

国際バカロレアでした、
Googleなら国際バカロレア資格でわかります
  1. 2016-04-02 01:46
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

 在特会が朝鮮学校の補助金の使用法について自治体に質問する動画が随分あるのですが、それを見ていると毎年テレビを何台も買ったり、生徒20人ぐらいの学校で巨大テントを買ったり、どう考えてもオカシイモノが沢山ありました。

 普通の日本の私立高校などでこんな事をやったら、補助金停止、理事長、校長解任になるようなレベルです。

 ところが朝鮮学校だけはなぜか自治体は問題にせず、何が何でも補助金を出すのです。
 
 ホントに異様です。

>朝鮮学校の子供たちは、日本の社会風土に育った。環境も流行も価値観も国籍を超えて重なり合う。

 きっと毎日新聞とは重なり合うんでしょうね。
  1. 2016-04-02 10:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

朝鮮学校の性格については過去のエントリで何度も書いているので、改めてどうこう言うつもりはないです。というか、同じこと何度も言いたくないですよね、面倒くさい。サヨクはよくもまあ同じことを言い続けられるもんです。

ところで、最近ちとコメントが長い&多すぎて、ありがたいのですが熟読できないです。私に時間がないせいですけど・・・。
もう少し短い方が、むしろしっかりと返信できますよ。

  1. 2016-04-02 20:46
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

その動画は視聴したかもです。一時、かなり見てましたからね。

以前エントリにも書きましたが、朝鮮学校の財政はかなりきつそうです。しかし、補助金をカットしても、それでも総連は上納金を求めてくるでしょう。

その風上をどうにかすれば、不適切な物品購入もする必要が無くなるかもしれないし、学校や生徒や親らに補助金分の余裕を生ませることができるかもしれません。これは是非とも透明化せねば。

>きっと毎日新聞とは重なり合うんでしょうね

それは大半の生徒にとって失礼かと。

  1. 2016-04-02 21:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

単純に、子供のためにならない

こんにちは。お久しぶりです。2度目の書き込みになります。

私も、今のままの朝鮮学校へ在日コリアンの子弟を通わせることは子供を苦しめることになるだけだと思います。虐待と言ってもいいです。

朝鮮学校への補助金見直し通知、高校生ら撤回求める(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160330-00000043-jnn-soci

NHK かんさい熱視線 2015年10月30日 『傷つけられた子どもたちは今 ~ヘイトスピーチから6年~』
http://www.youtube.com/watch?v=yHB5iNbx0jw

これらの動画に登場する生徒達は、どう見ても、自分の意見ではなく上からの意見を言わされています。女子生徒の演技じみたしゃべり方は何度も練習させられたからでしょう。
まるで北朝鮮の「喜び組」やアジア大会にやって来た「美女応援団」と変わりません。おそらく、これらの女子生徒は顔で選ばれていると思います。

それに、朝鮮学校の教職員には麻薬密輸や日本人拉致の共犯として国際指名手配になっている者もいます。

広島朝鮮学校教員 金徳元(キム・ドクウォン) ヘロイン密輸

芸能裏ニュース
http://news10090501.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
>自分の教え子である朝鮮学校の生徒をヘロインの運び屋に仕立てるという事件を昭和54年(1979年)に起こしています。生徒を運び屋にしてヘロインを国外に持ち出そうとしたが、生徒は成田空港で逮捕された。しかし、指示をした教師である金徳元(キム・ドクウォン)は行方不明となり、現在まで逮捕されていない。おそらく北朝鮮本国に逃亡したものと思われる。

芸能・時事にゅーす板
http://blog.livedoor.jp/news1008102/archives/50799973.html
>金徳元はおそらく本国北朝鮮の指示で、この犯罪を計画したものと思われます。理由はもちろん北朝鮮への送金(非合法な外貨獲得)でしょう。
  1. 2016-04-03 08:07
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

つづきです

下関朝鮮学校校長 曺(曹)奎聖(チョ・キュソン) 覚醒剤密輸

曹奎聖とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%E2%D4%F7%C0%BB

★覚醒剤密輸で指名手配★下関朝鮮初中級学校の元校長「曹奎聖容疑者」の逮捕へご協力をお願いします!
http://blog.goo.ne.jp/akuji1000riwohashiru
>2000年に、北朝鮮・元山の沿岸で、船籍不詳の船から覚醒剤約250キロを受け取り、島根県に密輸入した疑いがもたれている。警視庁と山口県警では、国外へ逃亡した可能性が高いとみて警察庁を通じて国際手配した。

大阪朝鮮学校校長 金吉旭(キム・ギルウク) 日本人拉致

金吉旭とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E2%B5%C8%B0%B0

国際手配被疑者一覧|警察庁
http://www.npa.go.jp/keibi/gaiji1/wanted/wanted_j.html
>原敕晁(はらただあき)さん拉致の主犯である北朝鮮工作員・辛光洙(シン・グァンス)及び共犯者・金吉旭(キム・キルウク)

しかも、朝鮮学校の生徒が「日本の大学へ進学したい」と言うと裏切り者扱いされるのです。下の記事に出てくる在日コリアンはまだ30代ですから、それほど昔の話ではありません。

朝鮮日報 在日コリアン「韓国語を学ばせるには朝鮮学校へ入れるしか…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/25/2016032501977.html
>朝鮮総連関係者の家庭に生まれ、朝鮮学校を卒業した30代の男性は「ずっとこんな風に習ってきたので、子どものころはサンタクロースに会いたがるように金日成に会いたいと思っていた」と語る。幻想が崩れ去ったのは高3のときだった。総連系の朝鮮大学校ではなく日本の大学に進学したいと伝えると、教師に「おまえは反逆者だ」などと罵倒されたという。「たかが大学で『反逆者』呼ばわりされて耐え難かった」と振り返る。男性は結局、日本の大学に進学して専門職に就き、韓国籍を昨年取得した。

子供の人権を主張するなら、朝鮮学校に透明化と内部情報の開示を求めるべきです。朝鮮学校がそれを拒むのなら、潰すことこそが在日コリアン子弟のためになると思います。
  1. 2016-04-03 08:09
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

申し訳ありません

今後は短く書きます。
  1. 2016-04-03 13:03
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #VNV6x4U.
  4. 編集

To かんぱちさん

こんばんは。

いつもよもぎねこさんとこのコメントを拝見してますので、あまり久しぶりという感じはしないです(笑)。

ご指摘の点を含め、朝鮮学校は何かと問題ありますよね。これらの問題を置き去りにして、ただ子供のため!とか言われても、納得して税金注ぎ込むのは思考停止でしょうね。

何が生徒のためなのか、祖国とか民族とか言って朝鮮学校を正当化しているのは大人ばかりですから、生徒の本音を聞いてみたいものです。「補助金もらえたらそれで満足なのか?、幸せなのか?」と聞いてみたいですね。

  1. 2016-04-03 21:24
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

謝らなければならないのは私の方です。
どうかしてましたよ。私がバカでした。
「コメントが長すぎる」とか、いったい何様かと。

今さらですが、よろしければこれまでと変わらず好きなように書いてください。
本当に失礼しました!。

なお、最近は私生活に余裕が無くて、いただいたコメント量に見合った返信ができるか分かりませんが、その点だけはご了承ください。

  1. 2016-04-03 21:34
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する