2016-04-04 21:02

ここが変だよ民進党の基本政策


民進党が7本の柱からなる基本政策を公表した。民主党の政策を基本に、江田維新の政策を強引にねじ込んだ様な印象を受ける内容だ。まあ、とにもかくにも政策を公表するのは良いことだ。

ただ、この基本政策はどうにも難解な部分が多い。反対とか批判とかではなくて、純粋に意味や意図や整合性が理解できない。本エントリでは、それら疑問に感じた政策について、軽く書き留めておきたい。

民進党の基本的政策
http://blogos.com/article/169876/
1.現実的な外交安全保障、より
「安全保障については、立憲主義と専守防衛を前提に、現実主義を貫く」

よく分からない。これを言い換えれば、憲法9条を堅守したまま現実的対応をする、ということだろう。しかし、憲法9条を堅守は理想主義だ。理想主義を前提に現実主義を貫く、と言っているわけで、矛盾しているように思える。

2.立憲主義の確立、より
「幅広い国民参加により、真の立憲主義を確立する」

「真の立憲主義」とは何か。民進党が現状を「真」でないと考えていることは分かる。つまり、現状は「偽りの立憲主義」だと。「偽り」が何で、「真」が何なのか、さっぱり分からない。

また、「幅広い国民参加」も意味が分からない。「幅」とは人数か、性別か、年齢か、どの程度の規模から「広い」となるのか、何のために国民が「参加」し、また「参加」する手段とは何か、隅から隅まで理解出来ない。

「日本国憲法の掲げる『国民主権、基本的人権の尊重、平和主義』の基本精神を具現化するため、地方自治など時代の変化に対応した必要な条文の改正を目指す」

「必要な条文の改正」の「条文」とは、憲法の条文か、法律の条文か、それとも両方なのか。「基本精神を具現化」とは具体的にどういう意味か。また、それを阻害している「改正」すべき条文とは、具体的に何を指しているのか。

3.新陳代謝のある経済成長、より
「経済連携協定によって自由貿易を推進する」

合流直前、民主党はTPP反対の立場を明確化したと記憶しているが、民進党になって賛成に変化したと理解して良いか。

4.「居場所と出番」のある共生社会、より
「生活者、納税者、消費者、働く者の立場に立ち、社会の活力の根源である多様性を認めあう格差の少ない寛容な社会を目指す」

「生活者、納税者、消費者、働く者」は国民のほぼ全員を網羅していると思うが、わざわざ使い分けた理由は何だろうか。

「政治は社会的弱者のためにあるとの考えを基本とする」

社会的弱者になればなるほど、「生活者、納税者、消費者、働く者」の要件から離れていくはずで、矛盾しているように思えるがどうか。

「重点化と効率化によって、持続可能な社会保障制度を実現する」

社会保障費は毎年1兆円以上増加している。再配分とコストカットで持続可能化するとは思えないが、どうなのだろうか。

「公務員について、能力や実績に基づく人事管理を進めるとともに、労働基本権を回復して、労働条件を交渉で決める仕組みを構築する」

公務員の労働条件と、「居場所」「出番」「共生社会」はどう関係しているのか。意味が分からない。そもそも、「居場所」「出番」「共生社会」が何を意味しているのかは、基本政策の全文を読んでも全く分からない。

5.2030年代の原発ゼロ、より
「原発再稼働については、国の責任を明確化し、責任ある避難計画が策定されることと、核廃棄物の最終処分場選定プロセスが開始されることを前提とする」

正直、この再稼働のハードルは大して高くない。「2030年代に原発ゼロを目指す」との整合性がとれていないように思えるが、どうなのか。

6.身を切る改革、より
「既得権益を排し、官権政治から民権政治へ転換する」

官権政治から民権政治へ転換。要は、官僚らが担っている国会答弁や説明資料や各種法律条文の作成等を、官僚から民間に移行することを意味しているのだと思うが、そんなことが可能な「民」は存在するのだろうか。

現実的に考えて、特定の企業や団体に委託すれば、それこそ利権・癒着・既得権益が生まれそうだ。「民権政治」については、具体像をもう少し詳細に聞きたい。また、身を切っているのは公務員だけに見えるが、その認識で問題無いか。

「無駄な公共事業の削減と行政改革などを徹底することで、2020年度のプライマリーバランス黒字化を確実に達成する」

民進党の基本政策には、経済対策とおぼしき政策が存在しない。プライマリーバランスは、安倍自民の経済政策・税収増で急速に改善しているが、それでも2015年度の一般会計でマイナス13.5兆円だった。一方、公共事業費は6兆円しかない。

6兆円の公共事業費から無駄を削り、行政改革でいくらか削減額を積みましても、それでプライマリバランスの黒字化は不可能ではあるまいか。

「消費税10%への引き上げは、身を切る改革の前進と社会保障の充実を前提とする」

民進党の基本政策には、社会保障について重点化と効率化するとは書かれているだけで、「充実」と読み取れる部分は存在しない。これは矛盾していると思うがどうだろう。また、消費税増税の賛否が不明だが、いったいどちらなのか。

7.地域主権改革、より
「道州制への移行を目指す。その際、それぞれの地域の選択を尊重する」

つまり、道州制への参加は各自治体の自由意思、ということか。

以上。さて、今後は参院選に向けて基本政策の中身が固められていくだろう。それを見て、上記の疑問は解消するだろうか、あるいは問題点がより浮き彫りになるだけか。no-risuは後者だと予想する(確信)。今から楽しみだ。




民進党の基本的政策
http://blogos.com/article/169876/
"1.現実的な外交安全保障
日米同盟を深化させるとともに、アジア太平洋地域との共生を実現し、国際社会の平和と繁栄に貢献する。安全保障については、立憲主義と専守防衛を前提に、現実主義を貫く。
2015年に可決された安全保障法制については、憲法違反など問題のある部分をすべて白紙化するとともに、我が国周辺における厳しい環境に対応できる法律を制定する。
核兵器廃絶、難民受け入れ、人道支援など、非軍事分野の国際貢献を積極的に行う。"
"2.立憲主義の確立
 幅広い国民参加により、真の立憲主義を確立する。
日本国憲法の掲げる『国民主権、基本的人権の尊重、平和主義』の基本精神を具現化するため、地方自治など時代の変化に対応した必要な条文の改正を目指す。"
"3.新陳代謝のある経済成長
 新規参入を拒む規制の改革によって、起業倍増を目標に新陳代謝を促し、持続的かつ実質的な経済成長を目指す。
経済連携協定によって自由貿易を推進する。ただし、個別具体的には、国益の観点から内容を厳しくチェックし、その是非を判断する。
地域を支える中小企業の生産性向上のため、研究開発、人材、IT、デザインなど、ソフト面への支援を強化する。
職業訓練とセーフティーネットを強化した上で、成長分野への人材移動を流動化する。科学者、芸術家、起業家など、クリエイティブ人材の育成と集積を進める。必要な海外からの人材は、計画的に認めていく。
同一労働同一賃金と長時間労働規制を実現し、働きがいのある社会を創る。"
"4.「居場所と出番」のある共生社会
生活者、納税者、消費者、働く者の立場に立ち、社会の活力の根源である多様性を認めあう格差の少ない寛容な社会を目指す。政治は社会的弱者のためにあるとの考えを基本とする。
子どもと若者の支援や男女共同参画を進め、正社員で働くことができ、希望すれば結婚し子どもを持つことができる「人口堅持社会」を目指す。
 世代間公平に配慮しつつ、重点化と効率化によって、持続可能な社会保障制度を実現する。
 地方自治体、学校、NPO、企業、地域社会など、公共サービスの担い手を多様化し、それぞれが十分に連携し合う社会を創る。
公務員について、能力や実績に基づく人事管理を進めるとともに、労働基本権を回復して、労働条件を交渉で決める仕組みを構築する。労働基本権回復までの間は、その代償措置である人事院勧告制度を尊重する。"
"5.2030年代の原発ゼロ
 2030年代原発稼働ゼロを実現するため、省エネを徹底するとともに、小規模分散電源や自然エネルギーへのシフトを推進する。
原発再稼働については、国の責任を明確化し、責任ある避難計画が策定されることと、核廃棄物の最終処分場選定プロセスが開始されることを前提とする。"
"6.身を切る改革
 既得権益を排し、「官権政治」から「民権政治」へ転換する。
 国民との約束である議員定数の削減を断行する。
企業団体献金(パーティー券の企業団体による購入を含む。)禁止と個人献金促進を定める法律の制定を図る。また、透明性向上の観点から、文書通信交通滞在費の使途を公開する法律と、国会議員関係政治団体の収支報告書を名寄せし、インターネットにより一括掲載することを義務付ける法律の制定を図る。
財政健全化推進法案に基づき、無駄な公共事業の削減と行政改革などを徹底することで、2020年度のプライマリーバランス黒字化を確実に達成する。
職員団体等との協議と合意を前提としつつ、国家公務員総人件費の2割を目標に、その削減を目指す。
消費税10%への引き上げは、身を切る改革の前進と社会保障の充実を前提とする。"
"7.地域主権改革
 「権限・財源・人間」の東京一極集中を脱して、地域の創意工夫による自立を可能とする地域主権社会を実現する。
 基礎自治体の強化を図りつつ、道州制への移行を目指す。その際、それぞれの地域の選択を尊重する。
 国の出先機関をゼロベースで整理し、職員の地方移管を推進する。
 税源移譲や国庫補助金の一括交付金化、地方交付税制度の見直しを含め、地方財政制度を見直す。"







関連記事

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

 何か朝日や毎日の見出しを適当に切り貼りしただけ、としか思えないんですけど・・・・。
  1. 2016-04-05 11:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こういうツッコミは大好きです。「あなた達の考えは間違っている」と言うと「あなたの方こそわかっていない」と言い返されて終わってしまいますが、「言ってる事に矛盾がありませんか?」なら、いくらでも追及できますもんね。

左翼の詭弁に対抗するために保守派はもっと理論武装して討論のテクニックを磨かなければいけないと思います。それをやってこなかったから今まで左翼に好き放題やられてきたわけですから。
  1. 2016-04-05 18:12
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

よもぎねこさんが仰る通りですね。
何か升塵受けしそうな言葉だけ羅列しているだけで、日本語(文章)になっていないような気がします。(読解力のないせいかもしれませんが・・・・・)

そうそう野党5党が提出した安保廃止法案も何が何だか・・・?(今日賀疎林冨李鹿姫が質問してましたね。)

「我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律を廃止する法律案

我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律(平成二十七年法律第七十六号)は、廃止する。
附 則
この法律は、公布の日から施行する。

理由
我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律を廃止する必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。」

理由が????何なの?ダメなものはただダメ?これじゃあ審議しようがないと思う自分は読解力の無いネトウヨなのかな?

  1. 2016-04-05 19:07
  2. URL
  3. 烏山椒 #-
  4. 編集

To ともぎねこさん

こんばんは。

民進党にそれ以上を求めるわけにもいかないでしょう。
まだ「新聞」が思い浮かぶだけマシかと(笑)。

  1. 2016-04-05 19:48
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To かんぱちさん

こんばんは。

私もこういう形のエントリは嫌いじゃないのですが、ある程度まとまったネタが無いとエントリにならないんですよね。主観や感情論を抑えて、大人の冷静な突っ込みだけだと、文字数が稼げなくてエントリにならないのです。

それに、問題提起だけでなく、口出しするなら自分なりの対案等も示したいですしね。まあ、材料があればこういったエントリも積極的に書きたいと思います。

  1. 2016-04-05 19:56
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 鳥山椒さん

こんばんは。

単なる羅列じゃないですよ。

7本柱をよく読むと、柱によって文章の性質が全く異なります。性質が違うのは、民主と維新の政策の文章をそれぞれそのままぶち込んだからだと思われます。その程度のすり合わせというか、体裁も整えられない野合政党というわけですね。地味ですけど、面白いネタだと思います。

廃止法案ですけど、その内容についてマスコミらは全く報じないですね。反安倍マスコミから見ても、「うわぁ・・・」とドン引きするレベルなのでしょう。

>ネトウヨなのかな?

違います(笑)。

  1. 2016-04-05 20:03
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

まるで、社会党の焼き直し

結局、言語明瞭意味不明、日本は三権分立なのに、また内閣参与なるインチキ、プロ市民どもに、政策丸投げ、外交圧力には、なんらかの力が必要なのに、また能天気な妄想論、経済もホッブスの、神の見えざる手(笑)
少なくとも、誤解されている、ケインズ主義が、妥当なのに(笑)
ケインズも、マル経が誤解していますが、公共事業万能論ではないのに(笑)
いまは亡き、異才の社会学者、小室直樹氏でも読め、戦争は外交交渉の先にある。
専守防衛なんて、本土決戦、意味不明(笑)
もう、いい加減、民進党より、選かい

  1. 2016-04-06 01:52
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #kr14Ffik
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

すいません、このコメントの意味を私は理解できませんでした・・・。

  1. 2016-04-06 19:26
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

すみません、分解してまた書き直します

少し盛り込み過ぎました、一つ一つ分解して論理的に書き直します。
  1. 2016-04-08 03:23
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する