2016-04-19 21:05

民進党は菅直人レベルか


熊本地震を受けて、民進党が政府に川内原発の停止を「提言」してきた。川内原発はびくともしていないが、停止を提言することで反原発政党としての存在感を示し、反原発派のハートをガッチリ鷲掴みしたい思惑が露骨に透けて見える。

一応、停止理由は示している。九州新幹線が復旧しておらず、再稼働のためにまとめた避難計画が破綻していることだ。しかし、避難計画は原発稼働の絶対条件ではない。原発に被害も生じていないのに、いかにも強引な理由付けだ。

そして、提言であらためて痛感したのが、「民進党は民主党である」という現実だ。民主党の悪い部分をしっかり引き継いでいる。まあ、引き継ぐも何も民主党そのものだから当然なのだが。

地震発生後、民進党は直ちに対策本部を立ち上げて、東日本大震災の経験をふまえて政府に提言していくことを宣言した。はなから「口は出すが手は出さない」の姿勢に不快感を覚えたが、役に立つ提言をするならそれもありかと思った。

しかし、提言はなかなか出てこず、ようやく出したと思ったら川内原発の停止要求だった。被災者支援でもなく、被害復旧でもなく、中央と地方の連携でもなく、ほとんど無関係の原発問題について提言した。震災を政治利用してきた。

それも、東日本大震災を教訓にするのなら、絶対に出てくるはずのない最悪の提言だ。

東日本大震災で民主党政権は数々のミスをしでかしたが、中でも菅直人の全原発停止命令は大失敗だった。菅直人の独断のせいで、全国の電力会社は巨額の赤字に転落し、電気料金は2割から4割上がり、今も企業や家庭を締め上げている。

代替火力の化石燃料で、累計10兆円くらいは吹き飛んだだろう。また、原発停止とセットで生み出された再エネ法により、再エネ買上費を消費者に転嫁する賦課金は年間2兆円に膨れあがり、このままいけば4兆円到達は確実と算出される。

さらに、全原発を停止させたことで反原発派が一斉に息を吹き返した。反原発派は不法な反対活動を繰り返し、非科学的なデマ・風評被害をまき散らし、原発容認に繋がる言論の自由を奪い弾圧し、日本社会をおおいに混乱させている。

民主党が東日本大震災から学ぶべき教訓は、感情論に流されて原発停止した菅直人の二の舞を演じないことのはずだ。ところが、民進党は菅直人と同じ道を選んだ。おおさか維新の足立議員が吐き捨てたとおり、民進党はアホの極みだ。

賢者は歴史に学び、愚者ですら経験に学ぶのに、民進党は何からも学ばない。岡田らは支援(口出し)する気まんまんらしいが、頼むから黙って大人しくしていてくれまいか。民進党が何もしないこと、それこそが最大の支援なのだから。




毎日:民進「川内原発運転停止を」19日にも申し入れ
http://mainichi.jp/articles/20160419/k00/00m/010/023000c
"江田代表代行「九州地方の皆さんが大変不安に思っている」
 民進党の江田憲司代表代行は18日の記者会見で、熊本地震を受け、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の運転停止を求める考えを示した。19日にも党の方針として正式決定し、政府に申し入れる。"
 江田氏は「新幹線の復旧のメドが立っていないなど避難計画の前提が満たされていない」と指摘したうえで、「(原発の)周辺住民にとどまらず、九州地方の皆さんが大変不安に思っている」と説明した。17日の党の会合で、熊本、佐賀、宮崎の3県連から川内原発に不安を訴える声が上がっていた。
" 川内原発を巡っては共産党も16日、小池晃書記局長らが首相官邸で世耕弘成官房副長官に会い、運転停止を求めた。
 18日の衆院環太平洋パートナーシップ協定(TPP)特別委員会では、共産の笠井亮氏が運転停止を求めたのに対し、林幹雄経済産業相は「原子力規制庁は現状で停止する必要があると判断していない。九州電力には正確な情報を迅速に発信するよう指示している」と述べ、運転継続に理解を求めた。【朝日弘行】"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

おはようございます。

挙句これですものねえ。
「熊本地震『緊急対策本部に切り替え総理自身が陣頭指揮を』枝野幹事長」(https://www.minshin.jp/article/108912
必要な対策を最大限の効率で実行することが肝心なのであって、「総理自身が陣頭指揮を執るという思い」を満たすために緊急本部を置くわけではないのですけど。
具体的なビジョンはないのでしょうね。

先の震災からいったい何を反省したのでしょう?
ひょっとして、首相が陣頭指揮をとれば選挙で失点になる、なんてことを学習したのかも…
もちろん、ただの妄想ですが。
ただ、何かにつけ選挙向けのアピールが見え隠れするので、これもあり得ると思ってしまいます。
  1. 2016-04-20 07:37
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

また、同じ事を(笑)

いやはや、熊本県で被災され、亡くなられた方々より、これ幸いと反原発、嗚呼、菅直人なんて福島第一原子力発電所の爆破犯なのに、反省なら猿でもできるのに、猿以下ですね、連中と言いますが、人の不幸を利用するなんて許せません。
馬鹿の一つ覚えで、再生可能エネルギー、かつて石油ショックで、資源エネルギー庁が、総力をかけた、サンシャイン計画と、ムーンライト計画の焼き直しを、持ち出し利権にかえてるくせに。
あ、計画の最終結論が、危険を避けて、核サイクルだったのに、原子力発電所も、様々な安全策を考えたのに、反原発が邪魔してる矛盾(笑)
文殊も、金属ナトリウムでは危ないから、別の合金にしようとしていたのに、あと原子力発電所も様々な、安全対策をどんどん開発したのに、また安全神話ガーって、お前らが、安全神話造ったくせに。
嗚呼矛盾。
  1. 2016-04-20 16:26
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

たびたび申し訳ありません

今は昔、福島第二原子力発電所を、見学した事があります。
現場のエンジニアの方々の、工夫を見て感心しました。
制御設備も、ボタンやら色分けして、わかりやすしていました、またうっかり押しては、いけない
ボタンなどは、消火栓などと、同じように、プラスチックでカバーをつけたり、あと点検も、位置がわからなくならないように、中に壁画を書いて、かつ点検ルートはペンキできちんと色分けされていて、また同じルートだと、ミスが起こるので、毎日違うルートを使う、多重防護は、凄かったですし、現場の工夫も、中々見事でした。
福島第一原子力発電所は、GEのマークⅠ少し古いですが、きちんとベントやホウ酸投入、海水注入していたのに、菅直人がのこのこ必死の現場に、行き余計な事したからいかんのです。
繰り返しますが、爆破犯は菅直人です。
最高指令官が、最前線に行くのは、ご法度です。
最高指令官は、指示をだし、責任を取る立場。
ベントが間に合えば、少しの放射線漏れは、あっても、最悪の事態は、起こりません。
放射線漏れの責任は、非常事態なので、菅直人が責任を引き受ける。
所詮市民活動屋あがりですから、無責任極まりない、で稲盛と組んで太陽光発電の、利権造るクズ、電気は貯められませんし、発電の質が問題なのに、頭おかしいですよ。
放射脳は、気がおかしい、で原子力村だの御用学者だの誹謗中傷のレッテル、私は放送大学除籍ですが、専攻は技術史、だからわかります。
再生可能エネルギーなんて意味不明、そういえば昔、泥とmixiで論争した時、すべて論破しましたね(笑)
  1. 2016-04-20 18:01
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

流石は、非常事態発生の毎に乗じて遅らせ、こじらせる殺人党
  1. 2016-04-20 19:45
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

ボタンの色とかペンキとか、随分とアナログですねぇ。むしろ心配になるレベルと言うか。

で、菅直人の罪ですが、水素爆発との関連はまだ不透明です。菅直人が余計なことをしなければ間に合ったのか、防げたのか、これは良く分かっていないはずですよ。菅の罪はそこじゃないです。まあ、奴が罪人でマジキチであることには変わりありませんけど。

あと、以前にも言いましたけど論破自慢は不要です。あなたの価値を下げるだけですよ。
  1. 2016-04-20 19:59
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

>ひょっとして、首相が陣頭指揮をとれば選挙で失点になる、なんてことを学習したのかも…もちろん、ただの妄想ですが。

いえ、間違いなくそれだと思いますよ。総理をトップに据えておけば、震災対応にミスがあったときに責任を追及できますからね。

ミスが無ければミスをでっち上げてでも責任を追及したに違いありません。
  1. 2016-04-20 20:00
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

組織において無能はそれだけで悪、なんですよね。
  1. 2016-04-20 20:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

本当に九州が心配なら

九州にとっていちばん危険で心配な原発は韓国の古里原発でしょう。部品は偽物、品質保証書も偽造、あげくに事故も隠蔽してましたからね。それなのに昨年末からは新しい原子炉が稼動しています。

中央日報 韓国古里3・4号機原発の冷却装置部品も偽造品
http://japanese.joins.com/article/428/164428.html
>冷却海水ポンプなど1555個の部品の品質保証書類を偽造した国内納品会社カンジン重工業とユソン産業の2社を摘発したと5日、発表した。偽造品質保証書を付けた部品は古里原発3・4号機に使用された。

古里原子力発電所 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E9%87%8C%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
>新古里3号機の発電開始
>2015年10月30日に韓国原子力安全委員会から運転許可が下り、11月4日には241体の燃料集合体の装荷を開始した。12月29日には初臨界を達成し、2016年1月15日に送電網に同期して電力供給を開始した。

こんな危険な原発が釜山にあるのに、民進党議員も反原発派も何も言わないんですよね。逆説的ですが、古里原発が動かせるなら川内原発を止める必要なんて全然ないんじゃないかと思います。
  1. 2016-04-20 21:19
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

To かんぱちさん

こんばんは。

中国の核兵器には何も言わないのと同じですね。彼らは昔からそうです。

そして、どうしてその様な思考をするのか、その答えは未だによく分かりません。彼らは説明てくれないですし。
  1. 2016-04-20 22:12
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人様お詫び申し上げます。

心よりお詫び申し上げます管理人様。
ただ、福島第二原子力発電所も、古いのですが、現場の方々の努力は、認めて欲しいです。
菅直人の件も、裁判でああだこうだしていましたね、いやぁ年にはかないません。
  1. 2016-04-21 01:57
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

いや、謝罪されるような返信をした覚えはないのですが・・・。
アナログと書いたのはただの正直な感想であって、べつに批判的意味はありませんよ?。

  1. 2016-04-21 19:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する