2016-04-25 21:00

日本産水産物禁輸の韓国で起こされた情報公開訴訟が面白い


韓国は、福島原発事故を理由に東北・南東北の水産物を不当に全面禁輸している。日本は、「科学的根拠が無い」として禁輸撤回を求めているが、韓国は不誠実な対応を続けている。埒が明かないと判断した日本は、遅まきながらWTOに提訴した。

このことについて、提訴された韓国で面白い動きが起きている。

日本産水産物の放射能測定資料について、韓国政府は「訴訟中の日本に利用される」として非公開を決めた。すると、民主弁護士会国際通商委員会が、韓国政府を相手に日本水産物放射能危険評価資料の公開を求めて訴訟を起こした。

これの何が面白いかと言うと、民主弁護士会が自分で自分の首を絞めていることだ。

民主弁護士会の目的は危険性の確認だ。放射能に汚染された(と思い込んでいる)日本産水産物について、その汚染レベルを知るために情報公開訴訟を起こした。彼らは、「韓国政府が国民より日本に配慮して情報を非公開にした」、と考えている。

要は、民主弁護士会は政府を全く信用していない。一方、韓国政府は禁輸を継続させたい気持ちでは民主弁護士会と一致しているが、情報公開すれば禁輸措置の正当性が否定されることを知っている。だから、韓国政府は情報を公開出来ない。

韓国は対象地域の水産物を徹底的に検査したが、禁輸を正当化する科学的根拠は得られなかった。日本産の輸入水産物は安全だった。困った韓国は、「我々に直接現地で調査させるニダ!」と要求してきた。日本はこれを受諾した。

福島原発沖の各距離でサンプルをとり放射能汚染を検査した。韓国が不正を行わないよう、各ポイントで日本も同じ調査を実施した。韓国は、何が何でも汚染の事実を掴んで禁輸を正当化したいから、嫌がらせのごとく時間をかけ徹底的に調べた。

結果は全て「問題無し」だった。調査結果は農水省がwebで公開しているが、韓国政府は無視している。当然、日本は禁輸撤回を要求した。韓国は、「国民感情的に難しいニダ(泣)」、「勘弁してくれないニカ?(泣)」、と日本の寛大な配慮を求めた。

だが、現在の日本は民主党政権ではない。日本は譲歩せず、「WTO提訴」の無慈悲な鉄槌を下した。韓国は禁輸の正当性を示す資料が無い。その逆はある。韓国に出来ることは、日本産水産物の安全性を証明する自国データを隠すことだけだ。

そこに起こされたのが民主弁護士会の情報公開訴訟だ。禁輸を求める韓国国民のために情報を隠蔽しているのに、その禁輸を求める韓国国民が公開せよと訴訟を起こしてきた。韓国政府にしてみれば、飼い犬に噛まれる心境だろう(笑)。

訴訟結果は不透明だが、どちらに転んでも日本に被害は無い。逆に、韓国政府と民主弁護士会にしてみれば、公開でも非公開でも打撃を被る。自滅訴訟と言って良い。不公正を感情論でゴリ押したツケ、自業自得とはこのことだ(笑)。



中央日報:国弁護士団体、政府を相手に「日本水産物放射能危険評価資料」公開訴訟
http://japanese.joins.com/article/683/214683.html?servcode=A00§code=A10
民主社会のための弁護士会(民主弁護士会)国際通商委員会は19日、韓国政府を相手に日本水産物放射能危険評価資料の公開を求めて訴訟を起こした。
民主弁護士会は先月、韓国食品医薬品安全処に対し、日本水産物放射能危険評価の結果の公開を請求した。しかし食品医薬品安全処は「進行中のWTO(世界貿易機関)の裁判に関連する情報であり、今後紛争を進める相手国に紛争戦略が露出し、紛争相手国の証拠資料としても活用される恐れがある」とし、5日に非公開を決定をした。民主弁護士会はこうした韓国政府の決定に根拠がないとして訴訟を起こした。
民主弁護士会は記者会見で、「2011年の福島原発事故以降、多くの韓国国民が日本水産物の安全性に対して疑問を抱いている」とし「国民の健康と知る権利レベルで必ず公開しなければいけない」と主張した。また、韓国政府が日本の放射能汚染水排出現況および海底土・深層水調査を正確に行ったかどうか裁判の過程で確認すると明らかにした。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:韓国について
ジャンル:政治・経済

  1. 韓国
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

相互不信社会

>彼らは、「韓国政府が国民より日本に配慮して情報を非公開にした」、と考えている。

慰安婦問題でもそうでしたが、証拠がない時に韓国人は「○○が隠しているからだ」と考えるんですよね。(○○のところには「日本政府」「韓国政府」「親日派」などが入る)
「証拠がないのは、そうした事実がないからでは?」とは考えないんですよね。

韓国は相互不信社会です。詐欺事件が多いことや、裁判でも偽証や誣告が多いことが、韓国ウォッチャーにはよく知られていますが、そのほかに食品の偽装もとても多いですね。そのためテレビでは、飲食店や食品会社の不正を暴く番組が大人気だそうです。

TVが暴露!ソウルの超人気店 明洞餃子で腐った鶏肉を使用
http://is-factory.com/post-5369/

おもしろいのは、韓国人が「こちらに配慮してくれているから、そのようにするんだ。」と考えることがないということですね。ご存知かもしれませんが、韓国人の被害妄想とは、「自分だったらそうするから」という、彼ら自身の投影です。

韓国人はすぐに被害者の側になろうとしますが、多くの場合、彼らは加害者です。韓国人が他人からされたと訴える事の多くは、彼ら自身が他人にしている事です。韓国人に、日本に感謝したり配慮したりする気持ちがないのは、韓国社会が感謝や配慮のない殺伐とした社会だからでしょう。
  1. 2016-04-25 23:06
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

 毎度毎度感動するのは、韓国政府の思慮のなさです。

 嫌がらせの為の禁輸ならば、最初からデータぐらい捏造して用意しておくべきなのです。 そうすれば連中だって茨城や群馬の水産物は禁輸対照しては不味い事ぐらい気が付くでしょうね。

 でも彼等はそれもやらずに闇雲に禁輸してしまうんですよね。

 子供の苛めでも、多少知恵の廻る悪ガキなら、親や教師に苛めを悟られないように用心してやるぐらいの事はするのに。
  1. 2016-04-26 13:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To かんぱちさん

こんばんは。

日本のサヨクとメンタリティーが同質ですね。自分の価値観・願望がこの世の真実であり正義なんですよね。

食品偽装は日本でもそれなりにあるので、あまり人のこと言えませんけど。

>韓国人に、日本に感謝したり配慮したりする気持ちがないのは、韓国社会が感謝や配慮のない殺伐とした社会だからでしょう。

これは違う可能性が高いです。

日本が韓国より圧倒的優位に立てば、韓国は従順になり感謝するし配慮するはずです。韓国には「対等」の概念がありませんからね。

  1. 2016-04-26 20:41
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

感動するのは良いことです。このご時世、感動できる場面なんてそうそうありませんからね(笑)。

>嫌がらせの為の禁輸ならば、最初からデータぐらい捏造して用意しておくべきなのです

韓国ならそれくらい平気でやるでしょうが、本件の再調査はWTOにも監視されていましたからね。日韓だけの問題だったら、たぶん捏造したでしょう。

韓国は自分より強いものには土下座するし、外面だけは気にしますからねぇ。

ああ、それにしても最近はブログに書くネタが無いです・・・。
自民党は批判するようなミスをしないし、野党はアホ過ぎて相手にする気にならないし、メディアはずっと同じことの繰り返しだし、ネットは劣化が著しいし・・・。

まあ、じきに状況は大きく変わるでしょうけど。

  1. 2016-04-26 20:47
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

>日本が韓国より圧倒的優位に立てば、韓国は従順になり感謝するし配慮するはずです。

従順にはなるでしょうが、感謝や配慮の気持ちは持たないでしょう。彼らはあくまで強者に媚びるだけです。一見すると従順なように見えても、心の中では恨(ハン)を溜め込みます。

北朝鮮を見ればわかりますが、あの民族は力を持てば必ず裏切ります。中国に傾倒している今の韓国だって、中国に配慮したりはしていませんよね?むしろ、コウモリ外交でアメリカも中国も怒らせています。

ナッツリターン事件でも彼らの民族気質が表れましたが、上下関係が入れ替わると、彼らはそれまで溜め込んだ恨(ハン)の感情を爆発させて、下位の者をどこまでも虐げます。日本が戦争に負けた時にも、彼らは手のひらを返しました。
  1. 2016-04-26 22:05
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

To かんぱちさん

こんばんは。

感謝や配慮と見るか、媚びると見るか、それは考え方・主観の問題にすぎません。私は感謝だと思います。ただ、私たち日本人と違うのは、韓国人は感謝や配慮の対象であっても、パワーバランスが崩れれば平気で手の平を返すことですね。日本人の感謝と韓国人の感謝は別物ですよ。でも、それが韓国の感謝・配慮なんです。

東日本大震災で、精神的優位に立った韓国は、日本に多額の義援金を寄せてくれました。あれは配慮の類と言えます。あの時は間違いなくそうでした。でも、その後の日本が韓国の思い通りにならないと、それは怒りや後悔や恨みに変換されました。返還されたからと言って、当時の心情が否定されるわけではありません。

日本人の感覚では理解しにくいですが、ただ文化や国民性が異なるだけですよ。

  1. 2016-04-26 22:23
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

何度もコメントしてすみません。

>東日本大震災で、精神的優位に立った韓国は、日本に多額の義援金を寄せてくれました。

たしかに。ネットでは「韓国からの義援金は独島や慰安婦のために使われてしまって、ほとんど届かなかった。」といわれてますが、日本赤十字社への「海外救援金」の額では5位なんですよね。

東日本大震災海外救援金受付状況 - 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/pdf/kaigaikyuenkin_uketuke.pdf
海外から日本赤十字社への震災救援金ランキング
http://anond.hatelabo.jp/20130405100629
東日本大震災海外救援金のランキング
http://blog.goo.ne.jp/worldnote/e/95eb247f1bf0067b609bbac7971bf268

ただし、これは日本人の感覚で言えば「施し」でしょうね。彼らは絶対的優位に立つと、さすがに下位の者へは恨(ハン)を抱かなくなります。
軍事独裁政権の頃は、日本以上に北朝鮮を憎めという教育が行われていましたが、韓国が経済的に圧倒的優位に立ったら北朝鮮への恨(ハン)はどこかへ行ってしまいました。今では脱北者を2万人も受け入れてますしね。

同じ言葉で表される事象や概念が、じつは全く異なっているわけですから難しいですね。
  1. 2016-04-26 23:45
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

To かんぱちさん

こんばんは。

韓国の義援金は、赤十字以外も含めた総額ではもっと順位が上だったと記憶しています。ただ、ご指摘の通り、日本人から見れば「施し」の類と考えざるを得ませんね。韓国は善意に対価を要求しますし。

>同じ言葉で表される事象や概念が、じつは全く異なっているわけですから難しいですね

ですね。同じ日本人でも認識がずれて話がかみ合わなくことがあるのに、友好に必要な日韓の相互理解はどれほど難しいか。日韓友好を主張する人々は、こういう現実的課題について真面目に考えるべきですね。

  1. 2016-04-27 18:32
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

ミラクルワールド(笑)韓国社会

またか、毎度お馴染み、正当性争い、嫌がらせ?いえいえ、韓国ですから。
民主弁護士会は、確か左派の団体、保守党である大統領皇帝に、楯突くのが役目、正当性争いですからね。
三金政治の終焉と、拗れた日韓関係まあ、当たり前ですから。
ミンスの偽物は、白真勲議員というカードも、使えない連中(笑)
北朝鮮と日本は敵!
韓国人の知人だった人は、学校で日本人には鬼のように角が生えている、と教わったそうです。

年年歳歳、歳歳年年、いやぁ最近また、恩義ある方の訃報がありまして。
私と韓国を、繋いで下さった方ですが、同時に韓国社会のメカニズムも、教えてくださいました。
もう、そういう歳なんでしょうけど。
「年年歳歳花相似歳歳年年人不同」
  1. 2016-05-05 18:57
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #HurUS3vk
  4. 編集

追記で申し訳ありません管理人様

韓国において、大統領は四年任期の皇帝、だから前の皇帝を必ず弾劾しますが、やらせです(笑)
全斗換(機種依存文字なので当て字です)盧大愚両元大統領は、故金泳三大統領時代、テレビ公開法廷で、死刑判決を受けましたが、金泳三元大統領は亡くなりましたが、死刑のはずの、両元大統領はまだ確かご存命、所詮見せしめ後から、大統領皇帝の、恩情で特赦だ恩赦だと無かった事に。
その、故金泳三元大統領皇帝も、反日で鳴らしながら、弾劾されそうになると、日本に来ては、弾劾避けと、当時の金大中大統領皇帝の悪口ばかり、しかも日本のテレビで日本語で。
弾劾を逃れたのは、故金大中大統領皇帝のみ、ノーベル賞の権威と珍しく後継者に、ノ・ムヒョン大統領皇帝に権力を渡せたからです。
しかし、ノ・ムヒョン大統領皇帝は退位の時弾劾より、死を選びました、まあ北朝鮮のスパイはさすがにバレたらまずい。
李明博大統領皇帝には少し期待しましたが、余計悪化、竹島上陸と天皇陛下侮蔑発言、嫌韓加速化大統領。
歴代大統領皇帝は、毎回反日カードを、どこかで切りますが、お互いもう日本語世代ではないので、かつての大統領皇帝は自分達の個人的人脈と日本語が堪能、上手く本音と建前使い分けていましたが、もう無理ですね。
今後の日韓関係は、クールかつ引かない事、絶対譲歩しない、話してわかる?いえいえ話さない事です。
  1. 2016-05-05 21:37
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する