2016-04-29 20:48

馬毛島移設などありえぬ

magesima.png


普天間移設の辺野古代替案として、おおさか維新が「馬毛島案」を提示した。余計なことするな。お前らは関西地域政党と与党補完勢力の役割だけ果たしていればよろしい。だいたい、馬毛島移設は過去に何度も検討して却下されている。蒸し返すな。

馬毛島は、鹿児島と種子島・屋久島の間にある無人島だ。面積は普天間基地より1割ほど広い。島の所有者は立石勲(建石建設・タストンエアポート代表)である。立石は、最初から軍用地として国に売りつける目的で、馬毛島を入手・開発してきた。

150億円を投じて島を開発し、島を十字に貫く滑走路も整備している。一連の開発は違法な乱開発で、島と周辺海域の自然を破壊し、漁業者らから裁判を起こされた。鹿児島県と西表市は実態調査を求めているが、立石は拒否している。



magesima2.png


馬毛島は鳩山政権時にも検討された。民主党は50億円での買取を提示したが、すでに150億円注ぎ込んでいた立石が納得するはずもない。立石は「だったら中国に売るぞ!」と恫喝したが、ほとんど相手にされずに交渉は決裂した。

おおさか維新の下地は、馬毛島移設の利点を次の様に説明する。

1.島の所有者の同意が得られている
2.年間借地料は普天間基地の約3分の1でお安い
3.飛行場建設は荒造成まで終わっているからお得


いずれも話にならない。

地権者の同意だけで基地移設は出来ない。鹿児島県と周辺自治体及び住民の同意が必須で、これまでの経緯から考えてもそれらの同意が得られるとは思えない。おおさか維新・下地は、地元同意を確認してから政府に提示するべきだ。

借地料が安くなると言うのもおかしい。沖縄軍用地の地代は異常に高く設定されている。平均的な農地借地料の130倍以上、絶対に儲かる運用資産と化した軍用地利権だ。その3分の1なら十分ボッタだし、比較なら辺野古とするべきだろう。

さらに、荒造成まで完了した飛行場・滑走路も問題だ。これは立石が勝手に設計したもので、米軍がそのまま使用できるとは思えない。そもそも、環境アセスメントすら実施されていないわけで、一から作り直すことになることが予想される。

琉球新報によると、下地は「地主が了解している中で、馬毛島を使わない場合、政府は沖縄の基地負担をそのままにして、ただ辺野古の基地建設だけ進めたいだけの姿勢に捉えられるだろう」、等と自己中心的な妄言を吐いたらしい。

対案を示す姿勢は立派だが、いくらなんでも杜撰過ぎる。民主党政権以下だ(下地は連立政権の一員だったけどね)。それでなくても橋下市長が離脱して落ち目なのに、民主党政権の過ちを繰り返せばおおさか維新の未来は真っ暗だろう。

馬毛島移設などありえぬ。おおさか維新はさっさと撤回するのが身のためだ。ついでに、もっとましな人間を政調会長に就けてはいかがか。下地はアカンでしょ(笑)。




琉球:普天間一時移転 馬毛案、所有者が政府に条件提示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000005-ryu-oki
 【東京】おおさか維新の会が米軍普天間飛行場の基地機能の一時移転を計画している鹿児島県の馬毛島(西之表市)について、土地所有者が借料などの条件を政府に提示したことが26日、分かった。関係者によると条件は、国と年間20億円の賃貸借契約を結び、5年後に国に売却するというもので、おおさか維新を通じて菅義偉官房長官に示された。
 おおさか維新は2019年2月までの普天間の運用停止(5年以内運用停止)の実現に向け、馬毛島移転を検討している。馬毛島の大部分の土地を所有する立石勲氏は琉球新報の取材に「沖縄の基地負担軽減のためにぜひ使ってほしい」などと述べた。
 馬毛島は種子島の西約12キロの無人島で、立石氏は4200メートルと2400メートルの滑走路造成を進めている。立石氏は14日付で政府に条件を提示し、条件には「沖縄県の米軍基地の過重な負担軽減のために、馬毛島を日米共同使用の施設にすることを了解する」との文言も入れた。立石氏は「馬毛島の飛行場建設は荒造成までやり遂げており、すぐにでも活用できる」とし早期の活用を要望している。
 一方、おおさか維新は25日の戦略会議で「辺野古移設より先に普天間の5年以内閉鎖を最優先すべきだ」などとする党の考え方をまとめた。5月末には松井一郎共同代表ら党幹部が同島を視察する予定だ。
 同党の下地幹郎政調会長は「馬毛島の年間賃貸借契約金額は普天間の軍用地料の約3分の1程度。地主が了解している中で、馬毛島を使わない場合、政府は沖縄の基地負担をそのままにして、ただ辺野古の基地建設だけ進めたいだけの姿勢に捉えられるだろう」などと指摘した。(池田哲平)



追記
ゴールデンウィークで帰省するため、しばらくブログ更新できません。まあ、例年のことですが


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(17)

コメント

沖縄県民ですが下地幹郎くん 笑っちゃいます!大米建設の事だけ考えなさいと言いたいです!
  1. 2016-04-29 21:13
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

南西海運も下地の親族企業でしたっけ。
  1. 2016-04-29 22:28
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

 以前橋下が大阪に普天間移設を言い出した事がありましたね。

 大阪維新は全く基地の意味がわかってないのです。

 在沖米軍基地は沖縄にあるから意味があるのです。 沖縄にあるので、沖縄と台湾への中国侵攻を止める事ができるのです。

 また海兵隊は訓練場と飛行場がセットでないと役に立ちません。

 鹿児島県の近くでしかも飛行場しかない島では何の意味もないです。
 
 余計なことを言ったら、普天間移設の邪魔になるだけだって事を理解していないのでしょうか?

 
  1. 2016-04-30 13:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ミキオちゃんは、昔から自意識過剰のかまってちゃんなんですよね。
実現性の有無はどうでもよく、奇抜なアイディアを持つ俺ってかっこいいだろ⁉︎っていう姿勢にブレはございません。
  1. 2016-05-01 01:35
  2. URL
  3. バンビーノ #-
  4. 編集

ミキオくんは、あらゆる結婚式、イベントで顔を出し『困ったことが在れば言ってください!私が何とかします!』と未だ(昔から)大口のままです!
後、秘書時代の名前忘れましたが、とある先生の寒い朝の庭掃除から一日が始まるといった下積み話まで参加者は聞かされます! ダメだこりゃ
  1. 2016-05-02 16:36
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

軍事的に考えても馬毛島は無理

馬毛島は、小さすぎるんです、基地=滑走路?
管理人様のおっしゃる通り、法的手続きもそうなのですが、少なくとも基地にするには、滑走路以外の様々な施設が必要です。
空港にすらなりません、エプロン、バンカー、誘導路、管制塔、整備地域、武装機の地上訓練施設、基地の兵舎、食糧施設、基地防衛の地対空機関砲、まあもっとありますが。
軍事基地は、一つのシステム、自律したシステムですから、滑走路=基地(笑)
日本人のって私も日本人ですが、軍事音痴は酷いですね(笑)
軍オタは、差別の対象、やれ軍国主義者だ、人殺しが好きだの(笑)
いやー、平和を欲する者は戦争を知れ!
  1. 2016-05-05 18:13
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #HurUS3vk
  4. 編集

誘致できないとする法的根拠は

>地権者の同意だけで基地移設は出来ない。
>鹿児島県と周辺自治体及び住民の同意が必須で、
>これまでの経緯から考えてもそれらの同意が得られるとは思えない。
海岸を埋め立てることは別として
周辺自治や住民の同意が必要とされる法的根拠がわかりません。
隔離された島なので周辺住民に害が及ぶ可能性は少なく、
入界権を別にして島の所有権は立石側がすべて握っている為、
所有権がない周辺住民が他人の土地利用をとやかく言う権利もないと思います。
騒音公害等は規制水準に抑えるのは別として
貴方が自分の土地利用をあれこれ周辺から指示されたらどう反応するでしょうか。
鹿児島県政単体で見れば自民党が主流派、
議会の賛成も得られるでしょう。
日本は議会制民主主義であり代議士が住民の代弁者であることから
議会での過半数は民意と解釈することができます。
沖縄県民と負担を分かち合うことは本土民の義務であり、
沖縄県民に押し付けるのは不条理でしょう。
しかし、結局のところ法治国家である以上、
違法か合法か、合憲か違憲かが問われるのであって、
合憲合法であればそれを妨げる権利は誰にもありません。
このような書き込みを削除するのも合法であり、
それは管理者の自由です。
合憲合法か否か、究極的にはそれだけのことです。
馬毛島の訓練拠点化が気に入らなければ
民事訴訟も含めて訴訟でも起こして差し止め請求されたら如何でしょうか。
それよりも某市長には地元の再開発の裏側については
住民に十分な説明責任を果たすべきだと思います。
  1. 2016-05-06 02:00
  2. URL
  3. 名無し #JyN/eAqk
  4. 編集

へ~沖縄を突き出しにして合憲合法で沖縄基地は固定で良いけれど 自分の地域に文句言うな!って事ですかい!?名無しさん
まあ私は米軍基地あっての沖縄と思ってますけれど より良く改編する以外に、どうしようもないですからね
  1. 2016-05-06 14:40
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

名無し様へ

入界権とは、入会権ですね?
入会権は、水利権と同じほど難解で、日本の唯一と言える慣習法上の、二大権利です。
また、100%会社が土地を所有してはいません。
現在進行形の、会社と漁業従事者の方々とね裁判は、入会権の売買無効や(入会権は全会一致でないと売れません)漁業権の問題、会社の違法乱開発への裁判等々、多岐に渡りしかも森林法違反も行いながら、立ち入り調査拒否、裁判長くなりますね、裁判終わらないと、すぐに基地になんて、それこそ、法律無視ですな。
漁業権は、意外に強い権利ですから、市民派ではない、昔の反原発運動で、最も強かったのは、近海漁業従事者の方々です。
関西国際空港は、成田空港の反省から、反対派が出ないように、慎重かつ根回し、説明の繰り返しで、コツコツ造りましたが、漁業権でかなり揉めたのですが?
土地=登記簿上の所有者の私有地、だから何をしてもいいか?残念外れです、成田空港もあれほど揉めましたが、成田空港会社は、ほぼ土地は登記簿上の所有者なんですが、様々な形で反対派の方々は、抵抗しています。
善悪は問いません、例えば、私道通行権、入会権、借地権、農地法における、借地権、古い言い方ですが、小作権、さて馬毛島は、意外な程、権利関係が、複雑なんですが?
  1. 2016-05-07 01:19
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年@名無し様 #NieWeckA
  4. 編集

名無し様へ補足

名無し様
一部の誤字申し訳ないです。
入会権は正確には、入会権の共同所有者が、全会一致で、ある場合のみ、入会権を他人に利用料を取り、使用許可を認めてに近いですね。
私は、昔あるスキー場に勤めていましたが、入会権揉めたら、最後なんですよ?
また、集団離島された方々には、色々な権利が残っています。
農業であれば、水利権、借地権、作地権、どう解消しますか?
法律上の権利は、単純ではありません。
脱線しますが温泉権も、ややこしい。
法律=条文、よくある勘違いです。
法理と判例、様々な見えない権利関係の調整、拗れたら最後、引けない、逃げられない。
あと、会社の滑走路あれは、滑走路ではありません、森林法上、測量の為に、森林伐採しただけです、しかも測量での森林伐採は、現状回復をしなければなりません。
その他、抜根や造成は違法です、滑走路なら完全に、森林法違反の違法造成、法律に従って着々と、移設するには、まあ4、50年はかかるでしょう。
また、馬毛島は様々な、詐欺事件の舞台です。
かつての、平和相互銀行、元は金銭無尽会社、平和相互銀行が、まず登記簿上の土地を買取り、色々ネタ話で、駆け回りすべて失敗、詐欺事件まで(+_+)
忌避物件ですね、民間の土地取引なら。
  1. 2016-05-07 02:03
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年@名無し様 #luHOg6ls
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは、GW帰省から戻りました。

脳味噌とろけてますが、コメント返しでリハビリします(笑)。

地理的問題、確かにこれも無視できない重要なポイントですよね。どこでも良いというものではないわけで、ここの議論も無視する様では対案になりえません。

おおさか維新は、民進党ほどではないにしても一枚岩でなく、橋下市長なきあとでただでさえ怪しかったガバナンスがますます低下したのでしょうね。

  1. 2016-05-07 21:29
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To バンビーノさん

こんばんは、大変遅くなりました。

自意識過剰は議員によくみられる特性ですが、下地議員は知性が足りない。ダサい男ですよ。
  1. 2016-05-07 21:30
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

あいさつ回りは議員の仕事ですから、やらないよりはやった方がマシでしょう。まあ、それを「仕事」と誇られても困りますけどね。

  1. 2016-05-07 21:32
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

面積的には足りていると思いますよ、基地だけ作ろうという話なら。
普天間基地より広いし、縮小移転の辺野古と比べれば余裕あります。

また、私は法的手続きについては触れていません。

  1. 2016-05-07 21:38
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 名無しさん

こんばんは。

「誘致できないとする法的根拠は」ありませんし、このエントリでも法的瑕疵なんて指摘していませんよ。現実論や不文律の話ですから。

私が書いていない内容について思い込みで反論し、私が気に入らないコメントを削除する人物かの様に扱い、反論に極論を用いる姿勢はどうかと思いますよ。

冷静になって、エントリを読み返してください。

  1. 2016-05-07 21:46
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人様

色々ご不在中に、荒らすがごとき振る舞いお許しください。
  1. 2016-05-08 00:45
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #HurUS3vk
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

政界ウォッチャー三十年さんが荒しコメントをした、との認識はありませんのでご安心を。

  1. 2016-05-08 20:47
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する