2016-05-09 20:42

野党は若者に恥ずかしくない政治をするべき


「投票に行っても何も変わらないと言うが、誰一人投票に行かなかったらどうなる?」

上の質問は、かつて総理大臣まで務めた民進党の某有名議員が、政治に興味がありそうな若者に投げかけた質問だ。国政選挙を念頭に置いた質問と思われるが、あなたなら何と答えるだろう。ちなみに、若者は次の様に回答した。

「何も決まらない」

これを聞いた某有名議員は若者に言った。

「そう、民主主義が成り立たなくなる。王様にでも決めてもらわなくてはならなくなる。民主主義を守るにはとにかく投票に行ってくれ」

某有名議員の菅直人にとって、若者の回答は我が意を得る内容だったらしい。しかし、「何も決まらない」という回答は明らかに間違っている。正答は、「質問の事態は起こりえない」だ。衆参選挙で投票者ゼロとか、荒唐無稽も甚だしい。

まあ、このことは菅直人がブログに書いただけの取るに足らない小話だ。しかし、これと同レベルの議論が国会で繰り広げられている。菅直人が所属する民進党、その他反アベ野党らは、非現実的な仮定を前提に政権批判を繰り返している。

特定秘密保護法でも、安保法でも、原発でも、放送法でも、議論を聞くに堪えない、時間の無駄としか思えない、愚劣な質疑が多すぎる。この嘆かわしい事態を監視・批判すべきマスコミは、一部を除いて批判するどころか同調する有様だ。

民進党の岡田代表は、今夏の国政選挙では憲法改正を積極的に争点化するらしい。「安倍政権の改憲には反対」、「戦争法案」、「殺し殺される国」、「立憲主義の破壊」、「徴兵制」、耳タコな批判文句がズラリと並ぶことは容易に推察される。

いったい、いつまでこの非合理的で非建設的な議論を見せつけられるのか。最近、政治ニュースを見ていても実につまらない。菅直人レベルの議論、お子ちゃまの口喧嘩など、馬鹿馬鹿しくて聞きたいとも相手にしたいとも思えない。

選挙年齢が引き下げられ、民進党やメディアら反アベ勢力は若者の取り込みに躍起だ。普通なら若者に顔向けできない惨状だと思うが、反アベ連中はよく恥ずかしくないもんだ。まあ、菅直人レベルなのだから、当然と言えば当然か。




ブロゴス:くらやみ祭りと10代の若者(5月3日・菅直人)
http://blogos.com/article/174556/
" 昨日は、府中の大國魂神社の例大祭の式典に出席し、午後6時からの大太鼓と神輿の出るくらやみ祭りも一般の参加者と一緒に楽しんだ。
  歩道から神輿を見ていると、私に気が付いて多くの人が声をかけてくれ、たくさんの人と一緒に写真を撮った。中でも10代の若者が多く、一緒に写真を撮っていいかと声をかけてくれた。"
" 私は若者に「18歳になっているか」と問いかけ、「18歳になっていたら投票に行くように」と話した。何人か関心のありそうな若者とは次のような会話をした。
  菅:「投票に行っても何も変わらないという人がいる。しかし、もし誰一人投票に行かなかったらどうなると思う?」"
" 若者:「何も決まらない」
  菅:「そう、民主主義が成り立たなくなる。王様にでも決めてもらわなくてはならなくなる。民主主義を守るにはもとにかく投票に行ってくれ」"
 大人の中にも投票に行ったって何も変わらないから行かないという人がたくさんいる。投票は権利だけれども義務ではないと考える人も多い。しかし、民主主義は自分たちで自分たちの社会の在り方を決める制度であり、投票は民主主義社会において権利であると同時に義務でもある、と私は考えている。








関連記事

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

野党というより夜盗

相変わらずの、ガーガー宣言、まったく進歩なし
政党互助会の妄言、まったく夜盗は、たちが悪い、自分達では何もしなかったのに、手柄横取り、
まあ、なんと言うか、若者を洗脳しようとしても、今はネット時代、過去はすぐばれるのに、いまだに、若者=革新、でも今は若者=保守化、いや嘘を見破る時代、夜盗は何を考えているのやら、悪質集団は、妄想の世界で生きればいいのに。
  1. 2016-05-09 21:21
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #8KCqxUfs
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

本格的に選挙互助会になってきましたね。
何もしなかったと言えば、熊本地震で民進党らの活躍が全く聞こえてきませんね、本当に何もしてこなかったのか。

で、今日は連休ボケしたエントリになりましたが、明日からはもう少しマシなやつをアップする予定です。たぶん。

  1. 2016-05-09 23:08
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する